アシッド映画館 2003.12.27

リスナーズベスト10

◎先生 ○鳥居さん ◇自分の感想 ・・・雑音

◇カーラジオで。


オープニング

◎今年は10周年。スポンサーも無く、放送事故があったり、30分番組になったりしたことも。
◎今年一年を振り返る。1月は『猟奇的な彼女』チョン・ジヒョンちゃん一色だった。惚れて、振られた。色んなスターに会うことができた。ボンドガールのロザムンド・パイク。音楽関係で日本、それも大阪に来たことがあるということで、ラーメン屋の話で盛り上がった。アカデミー賞では『千と千尋』。ハリウッドでの宮崎映画人気。アカデミー授賞式でのエイドリアン・ブロディーのはしゃぎよう。
◎そしてコミックにも進出(?)。無事コミック化されたようで。送っていただきました。本人や、お姉さんにも会う。「バカの姉です」
『パイレーツ・オブ・カリビアン』の試写でアメリカに行った。色んな人との出会い。日本人キャバ嬢とも。言えないが、楽しかった。


●10位 『アイデンティティー』

◎ストーリーが良い。

◎4位5位と挙げていた人が多かった。


●9位 『ボウリング・フォー・コロンバイン』



◎どやねん、という関西人的ノリ。笑いを入れる。
◎ただ、最後の会社に乗り込んでいくあたりは、紹介当時もしゃべったけど、それまでが良かったので、いかがなものか、と。


●8位 『戦場のピアニスト』



◎スピルバーグとかが撮った戦争映画。それに対してポランスキーが撮ったこの映画。

◎授賞式でのはしゃぎようは、映画での押さえつけられたところが爆発したのだろう。


●7位 『インファナル・アフェアー』

◎最初、集計時にトップだった。夏休みの宿題とかを早くやっちゃう人が好きな映画(笑)。

○リスナーから。
○トニー・レオンに入れ込んで、一日中ブルーだった。

○選択肢がたくさん。それを裏切ってくれる。


●6位 『シカゴ』

○リスナーから。
○ミュージカルは苦手だけど、この映画は良かった。


○見た最初の感想が、「うまい!」。この監督さん、うまいよね。


●5位 『パイレーツ・オブ・カリビアン』

○リスナーから
○いつまでもヘラヘラしていて欲しい人、板井昭浩とジョニー・デップ。インタビューで「娘のために出た」見たいなことを言ってたので心配だったが、杞憂に終わった。


◎インタビューの時「娘に報告したんだよー」見たいなことを言ってたので、僕も心配だったが、見たら、教育に悪い悪い(笑)。
◎オーランド・ブルームを完全に食っていたジョニー・デップ。
◎日本で大ヒット。サントラまでも大ヒット。誰が買ってるんだろう?
○オーランド・ブルームのファン?
◎ジョニー・デップでしょう。
○ジョニー・デップのファンは前から買ってるでしょう。

◎ディズニーは今年、この映画と『ファインディング・ニモ』で全社員のボーナスをまかなった。


●4位 『キル・ビル』

◎ここに来たかあ。タランティーノはアシッドで人気があったんですが、この結果は時代の流れなのか、他の作品が良かったのか。

○リスナーから
○10人に8人は嫌いと言っても、2人には受ける映画。


◎若い女のコの間でも話題。「ヤッチマイナ」など流行語になっていた。


●10位以下

  1. 『シティ・オブ・ゴッド』
  2. 『マトリックス・リローデッド』
  3. あずみ
  4. ロボコン
  5. ゲロッパ!
  6. 至福のとき
  7. the EYE
  8. 東京ゴッドファーザーズ
  9. WATARIDORI
  10. トーク・トゥ・ハー
◎12位に『マトリックス・リローデッド』。2003年は『マトリックス』の年と言うことになっていたが、この状態。

一曲

◎「今年の一曲と言ったら、何ですかね?」と伊藤さんに言ったら、だまって出したこの曲。
『ラストプレゼント』のテーマ。


●3位 『猟奇的な彼女』

○リスナーから。
○ダコタ・ファニングちゃんはわからないけど、チョン・ジヒョンちゃんの1/1フィギュアが欲しくなった。


◎連れて歩くんですよ。
○連れて歩く?ダコタ・ファニングちゃんなら連れて歩くことができると思うけど。

○リスナーから。
この映画を見て、もう映画を見たくなくなった。素晴らしすぎて。

◎チョン・ジヒョンちゃん、実際はトンでもない・・・


●2位 『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』

○リスナーから。
○ラストの砦の戦い。


『ラスト・サムライ』・・・


●1位 『HERO 英雄』

○リスナーから。
○見終わって、今年の1位だな、と思った。そのとおりだった。
○映画は総合芸術。
○DVD発売が待ち遠しい。もちろん予約済み。



ワースト

『マトリックス』と・・・が多かった。
◎ダントツ1位は『マトリックス』

◎他に『T3』『デアデビル』『魔界転生』『踊る大捜査線』
◎大ヒットの『踊る』がワーストに来るのがアシッド的。
○ま、入らんわなあ。


エンディング

◎プレゼント。
◎『リクルート』試写会。面白かった。
◎これまでも話題にしてきた『バレット・モンク』試写会。


←アシッド [Home Page]くふのページ