『猟奇的な彼女』 『トランスポーター』 『アレックス』 レンタル『クライム&ダイヤモンド』
白:先生 ピンク:鳥居さん 赤:自分の感想 ・・・:雑音混信で聞こえなかった所
オレンジ:チョン・ジヒョンちゃん
またまた、いつものごとく、レイトショー帰りのカーラジオで聴いて、思い出し書き。車の中で録音すればいいのかな。カーラジオって感度いいんですよね。冒頭の5分ほど聞き逃してしまいました。
●オープニング
・・・先週スキャンダルで話題になったエロ漫画の話。送ってもらったらしい。
◎鳥越睦美。映画関係者にしては、若い。文筆業も。広野がゲスゲス。やられて「ごめんやす」手書きで「京都弁」
○たぶん、編集者に「ごめんやす」って何ですか?と聞かれたのだろう。
◎作者あわじひめじさんからも手紙が。
○あのマンガは、まったくのフィクションで、私が頭の中で考えたものです。次はタレントのK.M.と竹内、いやT.Y.との5Pを考えてます。えーと、多分、裁判になったら、こんなこと書いてたら負けるのかな。ゴメンなさい。
○いやいや。ぜひぜひ次回作5Pを描いてください。一応、私たちに見せてもらってから、という条件でお願いします。
○初めてきちんとこういうマンガを見た。複雑な気持ち。男の人はこういうので楽しんでるんや。
●『猟奇的な彼女』
◎リスナーから。チョン・ジヒョンちゃんに惚れた。最初はブサイクと思ってたけど、だんだんカッコよくなってきた。
◎チョン・ジヒョンちゃんにインタビュー。
○映画にほれ込んだ。あなたにも惚れた。映画を観た男性はみんなそうだろう。
○「カムサハムニダ」の言葉ばかりです。
○映画の台詞を言って。
○・・・
○お酒を美味しそうに飲んでいた。
○実はお酒は飲めない。お酒のCMの話がきてたんだけど、立ったら出てればよかったな。
○日本酒のCMを紹介しますよ。
○この映画で韓国映画がヒットすると嬉しい。
◎バックにテーマ曲。ツッコミどころ多数。
○キョヌになった感じ。最初は硬かったけど、だんだん打ち解けていった。
○日本酒のCM紹介するって、どんなコネがあんねん?
◎女の目から見ても、彼女はカワイイ。ギャグも面白い。
○韓国のサッカー映画のギャグは滑ってたけど、この映画は面白い。
◎掲示板に「平野先生号泣」と書いてあったりするけど、別に泣いてはいない。いい映画を観た、という感想。
●『トランスポーター』
◎アメリカではけっこうヒット。いつものリュック・ベッソンの映画。車飛ばします。
◎ガイ・リッチー監督作品でおなじみのジェイソン・ステイサム主演。
○元、飛び込みの選手。いい体。友達が、名前は覚えてないけど、いい男、と言っていた。
◎ギャグもまあまあ面白い。
◎でも、ラストはチャンチャン。そこはいつものリュック・ベッソン映画。
◎リュック・ベッソン、日本の資本を入れて会社を作っている。多分、もうじきアメリカに行くだろう。名前を聞かなくなったら、その時。
●『アレックス』
◎カンヌで話題。途中で退出する人多数。でも、至福のラストが。
◎観てはいけない。自分も何度立とうと思ったか。
◎ここまでやってはダメ。人間としてダメ。こんなことしたら、ラストで何やっても至福になる。
●一曲
◎『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』から。スピルバーグが30年代40年代の映画を撮りたかったのが分かる。フランク・シナトラ。
●レンタル映画館 『クライム&ダイヤモンド』
◎周りで評判。去年秋公開で、やっとビデオに。
◎クリスチャン・スレーター、ティム・アレン 、リチャード・ドレフュス。そこそこの出演者。
◎ティム・アレンの役が毒舌ジム。映画の台詞を引用してしゃべる。公開年とかもしゃべる。映画好きにはたまらない映画。淀長さんと話してるみたいな。
◎タランティーノの雰囲気。昔盗んだダイアモンドを・・・、というのは『ショー・シャンクの空に』に通じるところも。
◎クリス・ヴァー・ヴェル監督の長編デビュー作。脚本も。本を書くのに10年かかった。次も10年かかる?多分かからないでしょう。
○出演者が監督にほれ込んで出演している。
○化けると『L.A.コンフィデンシャル』のような映画を撮るかも。
◎次回は、中国映画人気。掲示板でも『至福のとき』が盛り上がってる。チャン・イーモウの『生きる』をまだ観てないので、これに。
●スキャンダル
◎『千と千尋の神隠し』テレビ放映でスゴイ視聴率。賞レースにどうからんでくるか楽しみ。
○しかし、以前『Shall We ダンス?』が、アカデミー賞前にテレビ放映されてしまった、ダメだったということがあった。
○関係者に問い合わせてるが、答が無い。関係者は、そんなこと知らないようだ。
○もしかしたら、一大事になるかも。
◎『ラスト・サムライ』のセットが公開された。アメリカに明治時代の風景。圧倒。ホンモノみたい。観たこと無いけど。鳥居さんが言うと説得力ある。
○トム・クルーズの作品はこれまで秘密主義だったが、日本であれだけ盛り上がったのを、盛り下げてしまったら困るので、チョビチョビ出していく作戦に出ている。
◎『マトリックス』公開楽しみ。ゲームが作られている。ゲーム専用に、オリジナルキャストで1時間ほどの映像も作ってる。
◎『T3』話題作りか、シュワちゃん怪我。そういえば、最初の頃にあったカッコ悪いロゴが、Tシャツから消えていた。評判悪かったんだろう。
◎『パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン』収録が伸びてる。ジョニー・デップとオーランド・ブルーム(『ロード・オブ・ザ・リング』のアラルゴン)競演。美形の競演なのね。
◎アメリカはこれから新作ラッシュ。『ハルク』
○『デアデビル』はスパイダーマンのバッタモンみたい。
○ベン・アフレック、バレンタイン挙式は無いと発表。ついでにカツラでは無いことも発表。
◎今日はプレゼント無し。こういうときはハガキが少なくなるので、ぜひぜひ送ってください。