アシッド映画館 2003.10.25

『キル・ビル』 『ティアーズ・オブ・ザ・サン』 レンタル梶芽衣子

◎先生 ○鳥居さん ◇自分の感想 ・・・雑音

◇レイトショー帰りの車の中。今日は比較的感度良好。


オープニング

◎『キル・ビル』東京のプレミア試写会で、ユマ・サーマンの胸がポロリ事件。
◎イーサン・ホーク、浮気。その理由をユマ・サーマンがタランティーノと仲良くしてたから、と言い訳。
○最悪。それに、タランティーノってちゃんと恋愛できるのかな?
◎できないでしょう。映画についてしゃべりまくるだけで。でも、それでポーッとなってしまう女の子もいるのだろう。
◎僕みたいなものでも好いてくれる人はいるので、タランティーノみたいなのが好きな子もいる。


『キル・ビル』

◎アシッドリスナーの間では話題でしょう。
○リスナーからは賛否両論。ハマリまくり。ブランクがあったのか、入り込めなかった。

◎先週言っていた布袋さんの音楽、『新仁義無き戦い』のテーマ。映画会社の人にも教えてもらったし、リスナーからも。
◎おそらく阪本順治監督も悔しいかも。うまく『キル・ビル』にハマッていて。

◎これまでのタランティーノは残酷描写と普通の描写が半々だったのに、今回は残酷9で普通が1。
○口コミで見に行って、こういうのがダメな人はダメだろう。
◎見に行く前や後に食事も出来ないかも。僕は見た後焼肉食べる勢いでしたけど(笑)。

◎日本でヒットしなかったら、どこでもヒットしないだろう。
○まあ、アメリカでは一応ヒットしてますけど、日本が舞台やし。

○リスナーから。千葉ちゃんがラジオに出ていた。タランティーノは絵コンテを描けないので辞書みたいな厚さの脚本を見せられた。
○「刀使いやアクションを教えて」と、ユマ・サーマンとルーシー・リューから引っ張りだこ。
◎あまりうれしくなかったみたいですけど。
○なんで?
◎まあ、詳しくはいえませんが(笑)。

◎飛行機に日本刀の席が確保してあったり。
◇これ、違いますよね。日本刀を差すところが椅子についてるんですよね。タランティーノ曰く「これは僕の頭の中にある世界だから、この世界ではみんなが日本刀をもっているんだ」そうです。
◎寿司屋のおっさんが刀をいっぱい持っていて、刀を作れたり。弟子が文句ばっか言っていたのに、刀を作る時は神妙に助手になっていたり。無茶苦茶。
◇これも違いますね。元は刀鍛治で、今は引退して寿司屋をやってるんですよね。

◎とにかく、あとは何も語りません。見てください。
○って、結構しゃべってるやん。
◎いやいや。今しゃべったのは5分くらいで、あと1時間50分くらいある。
◎最後もバーン!です。

◇自分の感想はサイコー!です。いろいろアラはあるんですけど。


『ティアーズ・オブ・ザ・サン』

◎最初『ダイ・ハード4』という情報があった。ジャングルの中で・・・
・・・
・・・裏に何かあって、実はサスペンス的な物語。
○そういわれると見たくなるよね。
◎鳥居さんは見た?
○全然ダメ。
◎(笑)
○アメリカの戦意高揚映画。
◎ま、そうですけど。そういう映画はたくさんあって。例えば『インディペンデンス・デイ』これもアメリカバンザイで。
○それはそれでいいよ。
◎そして今度公開の『BAD BOYS 2 BAD』!ひどい。
○そうなの!?

○何がダメって、モニカ・ベルッチ。難民を助けるために、救いに来た部隊に救われるのを拒むが、そのために部隊を危険にさらしている。
◎そう。命の大切さを教えたい映画なのに、命の大切さが分かってない人たちが作っている。

◎戦争の中の戦いの描き方がうまくて、引き込まれて、それで重く感じた。

◎監督は『リプレイスメント・キラー』『』の監督。前作に比べても、作りは前進している。

○これで「感動した」と言われてもなあ。
◎言わないでしょう。


一曲

◎『キル・ビル』エンドロールで最初に流れる曲。これがまたいい。


●レンタル映画館 梶芽衣子

◎先ほどの曲の次に流れるのが、『キル・ビル』内で2曲目の梶芽衣子の曲。
◎『キル・ビル』つながりで今回は梶芽衣子特集。
◎探したら『女囚さそり』シリーズは見つかった。

◎面白かった。興味深かった。
○当時としては斬新な撮り方。

◎リスナーからは少ないだろうな、と思っていたら、結構な反響。
○リスナーから。父が梶芽衣子のファンだったので、映画はほとんど見ていた。寺山修二は梶芽衣子は外見は・・・だけど、内面はそこに救いを求める存在と言っていた。タランティーノも登校拒否などの面もあって、梶芽衣子に救いを求めていたのでは?
○リスナーから2。おすすめは『修羅雪姫』の続編『修羅雪姫 恨み恋歌』。出ている面々が濃い。岸田森に伊丹十三に原田芳雄。

◎『修羅雪姫』を探したんだけど、すぐには手に入らなかった。どうにかしてみたいと思っている。
◎『キル・ビル』を気に話題になって、DVD発売になるかも。
○梶芽衣子さんもビックリしてはるんだろうね。

◎次週は『修羅雪姫』。といっても釈由美子版。『スカイハイ』の関係で今度会う機会がある。
○「釈ちゃん」と呼べる?
・・・

○オリジナルの『修羅雪姫』も見た人がいれば意見も。


スキャンダル

◎『g@me』で藤木直人さんと仲間由紀江さんのベッドシーンが話題に。
○見た人が面白かった言うてたな。
◎『マッチスティック・メン』と一緒でいろんな情報を入れないで見たほうがいい映画。
◎藤木直人さんにも会う機会があります。
○藤ちゃんて呼ぶ?
・・・

◎『BAD BOYS TO BAD』スゴイ映画。カーアクションは『マト・リロ』を越えてる。


←アシッド [Home Page]くふのページ