アシッド映画館 2003.3.29

アカデミー賞授賞式 『ブラック・ダイアモンド』 『アナライズ・ユー』

◎先生 ○鳥居さん ◇自分の感想 ・・・雑音

オープニング

アカデミー賞授賞式

◎ごらんの通り。なんと言っても『千と千尋』。我々の予想としては、『リロステ』。公開規模、興行収入から見ても。まだ2回目だし。
○山のようにパーティーしたでしょうし。アカデミー会員に宮崎ファンが多かったかな。
◎底力。目先の宣伝に惑わされない、言わば良心的。ある意味では、ほっとした。誰も行かれなかったけど。
◎800劇場で公開。ドーンと広範囲で。
◎宮崎さんのコメント。監督したら、終わった仕事。うれしいけど。今の仕事。
◎プロデューサー、うまく立ち回った。
○さすがに日テレだけは生で出演。
◎今、ズームインしとかな。
・・・
◎モデルになった湯屋。江戸東京たてもの園。呼び込んでる。でもね、ある記事を見た。
◎『坊ちゃん』おなじみの道後温泉。『千と千尋』のモデルになった、と売り出してる。モメるで。
◎オスカーがもたらす効果。
○両方で盛り上がっていただいて。
◎アカデミー賞効果。埼玉県民栄誉賞。いらんやろ。「今もうてもなあ」
○県民も誇りに思ってるから。
◎埼玉県在住なんや。
◎でも、オスカーの横に埼玉県民栄誉賞。
◎さて、問題は例のDVD。受賞を期に完全版が出るかも。
○あれはあれで希少価値出るかも。
◎ジブリがいっぱい。ホントにいっぱい。
◎番組を通じて、おめでとうございます。監督は聴いてないでしょうけど。

■第75回アカデミー賞
◎レッドカーペット、形式的に行われた。
○ドレスアップも。
◎欠席する人もいたが、オープニングを見る限り、いつもと同じ。
◎ハリソン・フォードとキャリスタ・フロックハート。俺の嫁です。プレゼンターで。女も我が物顔にしてた。カメラマン、最初はツーショットだけど、次は一人か、別の側を映していた。モラル上よくない。
○なんでや?
◎ジェニロペとベン・アフレック。
○ワーストドレッサー賞受賞やな。
◎私も呼ぶなら、ベンも呼んで、って言ってる。
◎スティーブ・マーティン「ミラマックスはずるい。万人に受ける映画作って」
○きれいなまとめ方。
◎こっすい。映画作ってもらおうとしてる。
○サルマ・ハエックとエドワード・ノートンにビックリ。知ってた?
◎今回のために作ったんちゃいまっか?ゲイ疑惑もあるし。
 ◇『フリーダ』で付き合ってるんですよね。

◎いきなり長編アニメーション賞。キャメロン・ディアス。いきなり欠席。
○キャメロン・ディアスに日本に持ってきて欲しいな。
◎『チャリエン』で来るし。『チャリエン』のプロモーションになるし。でも、ジブリはやらないか。他の映画の宣伝になるし。
 ◇それと、キャメロン・ディアスは来るのでしょうか?これまで来てないし。

◎キアヌ・リーブス。なかなかカッコよかった。
◎ジェニファー・コネリー、いい女になってた。
○腹立つ。私がいいなあと言っていた、イギリス人。
◎エドワード・バーンズ?
○ちゃうちゃうちゃう。『ビューティフル・マインド』で友達やってた。
 ◇ポール・ベタニーですね。
◎クリス・クーパー。
○いいスピーチでした。うるうる。

◎ジェニファー・ロペス。ジョン・トラボルタ。
・・・
◎キャサリン・ゼタ・ジョーンズ。・・・いきなりびっくりしました。
◎意味深。
◎『エントラップメント』
○美しさがピーク。
◎ほとんど裸。ショーン・コネリーがゼタ・ジョーンズを口説いて口説いて。
○見とったんかい?
◎そのとき、2,3回はOKした。
○ほんまか?
◎ショーン・コネリーがメロメロ。そのショーン・コネリーがオスカーを手渡す。「あの時のこと覚えてる?」オスカーでつっついた。
○何言うてるコイツ。
◎今はいい友達。

◎ジュリー・アンドリュースが出てきて総立ち。
◎長編ドキュメンタリー賞。取らないかなあと思っていた。チャールトン・ヘストンをコケにしてたり。政治色強いのは嫌われるが。取りましたなあ。
◎マイケル・ムーア「今は偽者。ウソの選挙。国民を戦場に」
○ブーイングも。
◎我々は戦争に反対。ブッシュに・・・!
◎ニュースで「戦争に反対」はあったけど、前後はカット。
○全員ステージに上がって。長編ドキュメンタリー受賞者はみんな同じ気持ちだと。
◎司会。舞台裏では感動の嵐。マイケル・ムーアが車のトランクに。

◎エイドリアン・ブロディもいいスピーチ。
○感動的。
◎でも、最初。プレゼンター、ハル・ベリー。ぶっちゅーとキス。
○見た目に寄らず。
◎調子のり。
○女性には手の早いかも。
◎上げてはいけない人に上げたのかも。映画のイメージがあるから、まるでベン・キングスレーみたいに。素晴らしいと。
○その編は現代ッコ。夜はすごかったんでしょう。
◎今回のことは大目に見よう。彼は、今後間違った人生を送る。断言。小金。ルイス・コセット・ジュニアのように。
○次がいい作品で、「めっちゃ良かった」とか言うねんで。

◎ルイス・コセット・ジュニアに、テイタム・オニールも見れた。
◎作品賞はカーク・ダグラス、マイケル・ダグラス親子。
○いいおじいちゃん。
◎すごいおじいちゃん。息子も嫁ハンも。こんな恵まれた家系ないで。
◎ウイナーイズかオスカーゴーズトゥーか、と言っていて、「シカゴ!」
◎派手さにかけるけど、いい授賞式だったのかな。
○ロマン・ポランスキー取ったし。いい面を見たのかな。
◎お金とか、しがらみを感じさせなかった。
○アカデミー会員を見直した。
◎意外とね、実際の集計と違ってるかも。来年「偽りの授賞式や!」とマイケル・ムーアのように言う奴いるかも。


一曲

◎歌曲賞エミネム。来ていなかった。
◎他のパフォーマンスも地味だった。
○U2だけ。
◎U2も、もういいって感じ。


『ブラック・ダイアモンド』

◎面白かったわあ。
○そうですね。文句無く痛快。
◎『ロミオ・マスト・ダイ』『DENGEKI』三部作の最終章。いつから三部作?
○知らんわ。
・・・
◎どうせまた。と思ってたら、監督成長してる。
◎『ロミオ・マスト・ダイ』でジェット・リーとDMX共演。DMXちょい役。『DENGEKI』ではセガールとDMX。今回はDMXが主役。
・・・
○ダイヤモンド会社。
・・・
◎机の上にゲイ雑誌。
○私では役に立たない。
◎でぶっちょの・・・
・・・
○最近技術を駆使した強盗。
・・・
◎アクションがスゴイといわれてるけど、アクションと笑いのバランス。
○脚本ね。
◎ヒップ・ホップ・ジャンプ
○(笑)
◎ホップ・ステップ・ジャンプしてる。
・・・
◎何の脈絡も無く現れて・・・
・・・
○懐かしいな。
・・・
◎どうしてもジェット・リーを主役におかないとあかんから、ストーリーに無理ができる。
○・・・
◎メインはDMX。得体の知れない・・・そっちの方がシリーズ。可能性がある。
◎ジャッキー・チェンほど花が無い。
・・・
◎映画の積み重ねがここへ来て身を結んでいる。
◎最後の、NGシーンに代わるあそこ。
○こんな脚本が書ける人やったんやね。
◎トム・アーノルド、・・・
◎よく見る黒人の太っちょ。この二人がしゃべっている、映画界の内幕。ゲイの話。
○最初と最後がゲイ。
◎ゲイに始まりゲイに終わる。ごちそうさん。よく出来た映画。


『アナライズ・ユー』

◎またアナかいな。すみません。しょーもないこと言ってしまいました。
◎ロバートデニーロとビリー・クリスタルの、名コンビと言っていいのでしょうか。
○シリーズ化しましたから。
◎どうでした?
○1作目よりはよかった。
◎何で1作目がアメリカでうけたのか。
○ビリー・クリスタル人気があるのでしょう。
◎あるの?
○コメディーとしては。

◎パロディ。『ゴッドファーザー』。うれしいんだろう。コメディー。
◎精神科。題材、設定はすごくアメリカで受けるテイスト。だから1作目はうけたんだと思う。
◎2作目はオリジナルなところを作らないと。
・・・
◎マフィアのボスだけど、悩んでる。ギャップ。それがウケてた。そのウケてるのを、
○受けて

◎プロダクション・ノート。町を歩いていても、アナライズ・ミーの役名で呼んでくれる。
◎でも、いまいちだった。『ソプラノズ』を意識した。
○日本ではうけるような。2本目のストーリーはいいかも。

◎ボスが社会復帰。足を洗う。
◎ついつい昔の癖が出てしまう。テレビドラマのアドバイザー。
○マフィアのドラマのご意見番。
◎その設定って、よくある。『ショウタイム』『L.A.コンフィデンシャル』のケビン・スペイシー。
○全然新しくないよ。
・・・
○コメディーやもん。
・・・
○『ウェストサイドストーリー』歌う。
◎もっとすごいのかと。資料見たら、トレーニング。見たら、「終り?」。そこで肩透かし。

○まったく普通の作品ですよ。
◎そんなん、営業妨害やがな。
○そんな、先生の言ってることに比べたら。

◎資料に、業界人疲労度チェック。
◎会社に泊まっても何も言われなくなった。
◎飲み仲間は仕事仲間。
◎酒の肴は業界話。
◎映画を見ても素直に泣いたり笑ったり出来ない。
◎完成披露試写会はかったるい。
◎宣伝マンと目が合うと背中を向ける。
○先生、100点満点。

◎ワーナー、最近こういう資料多い。
◎サンドラ・ブロックとヒュー・グラントの『トゥー・ウィークス・ノーティス』にも恋愛の達人秋元靖の恋愛講座。見たとたん資料をバーンと。
○そうやったんや。
◎それってどうなん?って思うんですが。

◎先ほどの該当項目全部に当たる人は、この作品をアカデミー賞に推薦したくなる、と。

◎レンタル映画館、アカデミー賞関連で延びてます。来週、マリリン・モンローの『七年目の浮気』


スキャンダル

◎アカデミー賞関連で。エリザベス・テイラー、授賞式を最後に引退したい。というニュースがあったが、来てなかったですよね。
○そういう意向があったの?
◎映画は『フリントストーン』以来出てない。映画に出たくても、誰も声をかけてくれない。
○彼女はおばあちゃんの役をやりたくないんでしょう。
◎それで『フリントストーン』はアカンちゃうの。
○いつまでも美しく努力してる。
◎何回も結婚して。
○顔も美しく、作ってらっしゃる。
◎多分、一番美しい顔で出よう、というのに、間に合わなかったのかも。

◎アンジェリーナ・ジョリーも、式で着るドレスが盗まれて、同じのを作ろうとしてたが間に合わなかった。
◎Tシャツでもジーンズでも来いちゅうねん。
○まあ、今回はそれも一つの理由で。
◎そうか。慈善活動、平和活動への思い入れもあったから。そういう理由もあったのかも。

◎僕は知らないんだけど、テレビシリーズで『ウィル・アンド・グレース 二人は友達?』
◎脚本化が、友達を実名で出している。友達は「実名使わないで」と言ったが、脚本家は「実名を使いたい。ヒットしたら、6000万円相当の家と車を」
◎で、それをもらってないと訴訟。
◎10年来の友達をよく実名で使うよな。
○友達じゃなかったんでしょう。
◎タイトルに『二人は友達?』とあるけど、友達ちゃうやん!
◎衛星のドラマはチェックしてないので、詳しい方がいたら、教えてください。
○成功して6000万円てのも、セコイな。

◎プレゼント。『アイ・スパイ』。オーウェン・ウィルソンとエディ・マーフィー。リメイク。昔の掘り起こし。
◎スペシャル・エージェント、オーウェン・ウィルソン。透明になる飛行機を盗まれる。
◎協力するのが普通の人、ボクサーのエディ・マーフィ−。
○アメリカでもヒットしましたよね。

◎無事に授賞式。ニコール・キッドマン、最初出ないと言っていたが。
○出て良かったやん。いいスピーチ。
◎「母と娘のために私はがんばってます!」
◎見てる!?トム!?
○それは感じたね。
◎わかる!?賞の重み!しょうもない映画ばかり作ってたらあかんのよ。


←アシッド [Home Page]くふのページ