アシッド映画館 2001.9

index20011 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
9.29
くそ!雑音め!聴こえない。
オープニング
◎ジブリ?宮崎駿記念館の話?日本人はおみやげ好き。人にやさしい。

「ポアゾン」
アントニオ・バンデラス、アンジェリーナ・ジョリー。ジョリーの魅力を爆発させるための映画。お子様に見せたら、人生おかしくなる。久しぶりにバンデラスの演技を見た。

「エチュード」
ジョン・タトゥーロ。チェス映画。天才の繊細さ。

一曲
◎パクリで有名な久石譲監督の「カルテット」から音楽。

「ヴァーサス」
◎聴いたことのあるような音楽の次は、見たこともないような映画の紹介。北村りゅうへい監督。ずうっと戦ってるだけ。ストーリーなんか何もない。主人公が森の中に放り込まれて、ゾンビと戦うだけ。日本映画の常識を覆す。世界で注目。先生、監督にインタビュー。自信。

スキャンダル
◎寄付金の単位が違う。億単位。ジュリア・ロバーツ、サンドラ・ブロック、アンジェリーナ・ジョリー。ギャラランクに応じてる。ジョン・ウー新作も延期。宣伝しても、人が入らないかららしい。バービー人形の映画が作られるそうだ。
9.22
オープニング
◎「レッド・ドラゴン」エドワード・ノートン出演。大作に出ておくことも必要。ハリウッドは世代交代の時期。ブラピの次のディカプリオの時代は短かった。若き日のドクター・レクターを演じるのは誰か。ジュード・ローという説があったが、アンソニー・ホプキンスがやるらしい。CGを使用。俳優の意味がなくなる?CGよりもアニマトロニクス(人形)の方が安い。「ジュラシック・パーク3」もCGらしいところに人形を使っていた。
「トゥーム・レイダー」
◎アンジェリーナ・ジョリー、アクションスターに。これまでは個性派女優。ここでも新しい波。触れ込みではほとんど吹き替えなし。ものすごいナイスバディー。胸はちょっとパッドを入れているらしい。もともとナイスバディー。ビリー・ボブ・ソーントンのしこみで結婚前とは4倍違う。映画は胸を強調強調。原作ヒロインララ・クロフトの影響。アクションはスタントを使ってるようだ。ゲームの映画化という宣伝の仕方はしていない。「ファイナル・ファンタジー」とかぶるからか。でも、映画はゲームをよく映画化している。ステージがある。ステージのクリアは全然脈絡が無い。デタラメ。オープニングで肩透かし。大富豪の娘。趣味で冒険。トゥーム・レイダー=墓荒らし。幼いころ行方不明になった父の役が本当の父親のジョン・ボイト。実は、ジョン・ボイト一家の血筋にパワーが(先生邪推)。プロダクション・デザイン(セット)が近年稀に見るくらいすばらしい。アンコール・ワット、雪原。よくできてる。これを見るだけでもいい。「コン・エアー」の監督。あんまりドラマで説得をする監督ではない。

「ウォーター・ボーイズ」
◎先生「大傑作でした。めちゃくちゃ面白かった」。ヒロイン平山綾かわいい。主役、妻夫木聡。タイタニックで棒読みして大不評だったが、縁起は良い。先生、今後、タイタニックの吹き替えのことは言わないことにした。今年、是が非でも見てほしい作品。「Shall We ダンス?」を送った映画会社。「アドレナリン・ドライブ」の矢口しのぶ監督。男たちのシンクロナイズド・スイミング。想像できるストーリー。でも、この監督は裏切ることが多い。小ギャグはすべるところもあるが、面白い。すごいよ、いいね、と聞いていたにもかかわらず、良かった。むっちゃん「俳優みんなが本物の顔をしている。感情が出ている」。先生「高校時代を思い出した」。男のシンクロ、きれい。荒削りだけど。でも映画は荒削りでないといけないのかも、と思う。この監督にがんばってほしい。試写会でも満足度90%。最後のシーンなんて、ほんとにいい顔している。去年の夏に1ヶ月間合宿して撮った映画。1年間寝かしている。最後のシーンはスタッフサイドは失敗できないので、緊張したのでは。

「ムーラン・ルージュ」サントラ。歴史ものになるが、音楽が現代の音楽。そこが面白い。

「カウボーイ・ビバップ」
◎パンフレット。テレビで26話中の半分しか放送されなかった。が、事情を良く知らないテレビ雑誌のライターがビデオを売るための策略だと書き、製作側が抗議。と、パンフレットに書かれている。これはボンちゃん(板さん)。まぎれもなく、本人。本人はファン故のことで、うれしがっていた。

スキャンダル
◎マシュー・マコノヒー、映画上映中の女性が倒れ、助ける。何も食べてなかった。髪をなでて頬にキスし「大丈夫かい?」。人工呼吸?どこが?
○テロの影響で、来日するスターが来なくなるかも。ボランティア。ロバート・デ・ニーロ、豪華ボートで救助隊に炊き出し。
○イギリスの俳優組合がスト。ハリウッドのストの影響か。
9.15
オープニング
◎アメリカテロ事件。映画にいろいろな影響。ブルース・ウィリスの新作、公開延期に。スパイダーマンの予告に世界貿易センタービル。ジャッキー・チェンの映画も世界貿易センターを舞台とする予定だった。「メン・イン・ブラック2」はもう世界貿易センターで撮影していた。

「コレリ大尉のマンドリン」
◎映像は美しい。ドラマは???風景が美しすぎたから?ペネロペ・クルスいい(by先生)。

「スコア」
◎スマートな泥棒??脚本?
9.8
聞き逃す
9.1
聞き逃す
←アシッド [Home Page]くふのページ