野球観戦記 1999年前半(1-7)

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001後半 / 2001前半 / 2000後半 / 2000前半 / 1999後半 / 1999前半 / 1998後半 / 1998.4-7 / 1997.10-1998.3 / かわかわ
7月
●7/22 巨人−中日。最近変なジャッジ多し。中日怒りの打線爆発。
●7/21 巨人−中日。中継ぎ打たれる。
●7/20 巨人8-4中日。また途中危なくなったが、巨人逃げ切り。
●7/18 巨人−広島。上原、運(?)に助けられて12勝目。
●7/17 阪神−巨人。松井、高橋2ホームランで楽勝かと思われたが、巨人中継ぎ陣乱調で冷や冷やの勝利。
●7/16 阪神0-7巨人。松井、田村からホームラン。
●7/15 ヤクルト5‐3巨人。後藤が勝ち越し1号2ラン。
●7/14 ヤクルト−巨人
●7/13 オールスターファン投票決定。
●7/11 巨人−広島。上原不調も、さらに不調の広島に助けられて11勝目。
●プロ野球ニュースでやっていたが、広島の江藤、斎藤に10年間で55打席、47打数1安打。
●同じくプロ野球ニュース。デーブがマルちゃんにインタビュー。確かに似てる。体型もだが、途中から来てホームラン打ってチームを乗せているところとか。
●またまたプロ野球ニュース。途中で画面半分が隠れるのは多分スポンサーの名前が入っているんだろう。地方だけやってるのではないかな。半分隠れてみたいところが見えずに不愉快なのでやめて欲しい。
●7/10 巨人12-3広島。マルちゃん、満塁ホームラン。石井代打3ラン。斎藤3勝目。
●7/9 巨人-広島。MMT揃い踏み。広島10連敗。
●7/7 巨人3-4中日。北海道で負け越したときは優勝の確率0%。
●7/6 巨人2-7中日。桑田不調。
●7/4 横浜1-6巨人。サンデー上原完投で10勝目。オールスター前の10勝は巨人では堀内以来。すげーぞ。試合時間1時間59分。プロ野球ニュースでエモやんが分析。投げるテンポが速いのもあるが、リズムが普通のピッチャーと違い、球種によってフォームが変わらないから打ちにくい。調子良すぎて怖い。久しぶりにナイターの時間が早く終わって三冠王スペシャルとか見れた。昔は結構あって楽しみにしてたのを思い出した。
●7/3 横浜7-4巨人。巨人9回に勝ち越し、その裏槙原が1点取られながら抑える。2連敗で盛り塩するのもすごいな。
●7/2 横浜−巨人。マシンガン爆発。波留の満塁ホームラン。横浜勝利。
●7/1 巨人−ヤクルト。巨人5連勝ならず。電波の巨人が、総裁と会えず。
6月
●6/30 横浜20-4広島戦。町田のホームランがファールに。横浜マシンガン打線爆発。ローズ、3度目のサイクルヒット。ローズ、ほんとに引退するのかな。
●6/30 近鉄5-1西武戦。松坂ノックアウト。近鉄には勝てず。
●6/30 ロッテ−ダイエー。ダイエー5連敗。
●6/30 巨人4-3ヤクルト。巨人4連勝。マルちゃん看板に当て賞金100万円とビール1年分。清水、意地のタイムリー。槙原しっかりしてよ。
●6/29 巨人−ヤクルト。桑田好投。伊東智仁も好投したが報われず。3-1で巨人3連勝。
●6/27 広島−巨人。サンデー上原完投勝利。松井が勝ち越しのホームラン。巨人単独2位。
●6/26 プロ野球ニュース。一茂がジャイアンツは試合消化が早いといっていたが、今シーズンは広島と並んで一番遅いんだけどなあ。
●6/26 清原、右ヒザ負傷で前半戦絶望。かえって良かったなんて言ったら怒られるけど、マルちゃんとか石井の出番が増えて戦力を余らせておくことがなくなる。
●6/25 別所毅彦さん死去。巨人を愛してた人だった。がはは笑い。最近痩せてたので心配だった。ご冥福をお祈りします。
●6/23 中日−巨人。なんとか追いつくが、突き放される。追いついただけよしとするか。
●6/22 中日−巨人。巨人粘って逆転勝利。
●6/20 巨人-阪神。サンデー上原勝利。
●6/19 巨人-阪神。マルちゃんスタメンで2連続、清原、高橋、マルちゃんの3連続ホームランで巨人の勝利。
●6/17 巨人-横浜。佐々木を打ち崩した!(まあ、今シーズンの佐々木は調子悪いけど。それに、佐々木の準備が無かったみたい)。これは今後も考えると大きい。3連敗をまぬがれる。
●6/16 巨人-横浜。なんか、去年の横浜のイメージを巨人が引きずっているみたい。
●6/15 巨人-横浜。桑田好投も、川村がもっと好投し1-0で横浜の勝利。
●6/13 巨人-阪神。巨人ホームランでリード。上原粘りのピッチング。何とか逃げ切る。しかし、阪神の勢いはすごいな。リードしてても逆転されそうな感じがする。特に甲子園だからそういう気がするのかもしれない。
●6/12 巨人-阪神。巨人、同点に追いつかれて村田のホームランで勝ち越すも新庄のホームランで同点。延長で新庄が槙原の敬遠球を打ってサヨナラ。入来は満塁を防いだのになあ。阪神だし新庄だししょうがないか、と思ってしまう。
●6/11 巨人-阪神。清原3ホームランで大勝。
●6/10 中日-巨人。巨人大勝。西山先発で1回表に2点取られて「あああ。いつものパターンだよ」と思っていたら、清原高橋のホームラン。松井、二岡、高橋のホームランで大量リード。首位まで2.5ゲーム差の5位に。今度はセがだんご。
●6/9 中日-巨人。ホセ、リリーフ陣が好投。巨人勝利。
●6/8 中日-巨人。巨人逆転するも追いつかれる。またリードされるが9回に追いつき、10回裏に清原がサヨナラ3ラン。もっと早く活躍してくれてれば。ていうか、けがしてるんだろうな。
●6/6 横浜-巨人。上原、さすが連敗ストッパー。
●6/5 横浜-巨人。斎藤復活も・・・。
●6/4 横浜-巨人。巨人、リードを守れず逆転負け。槙原ぁ。
●6/3 中日-巨人。中日勝利。
●6/2 中日-巨人。巨人連勝。
●6/1 中日-巨人。無死満塁での審判の判定がすべて。というより、西山出した時点でピンチになるのが予想できるのがすごい。西山は負けてる試合でのセットアップしか今のところ生かせないのではないだろうか。
●柳沢放出でオリックス伊藤を獲得。
●中継ぎ陣が復活してきて首位に迫る。
5月
●5/31 上田監督の退場、暴力はまずいけど、審判の判定もひどい。審判は告訴も考えているようだが、あれはどうみても判定はおかしい。●5/30 巨人−阪神。清水の3ランで巨人連勝。槙原、しっかりしてくれ。
●5/29 巨人−阪神。巨人、久しぶり、ほんとに久しぶり、もしかしたら今期初めてじゃないかって感じにに中継ぎ陣ががんばって9回サヨナラ勝ち。西山、木村とがんばった。デッドボール多発で一時いざこざ。村田真のヒザのデッドボールは大丈夫なのだろうか。
●5/27 巨人−広島。どうも先攻される試合ばかりだ。また1点差負け。元西部のマルちゃん、巨人入り決定。ムード作りしてくれればいいんだけど。ひところのデーブみたいに。
●5/26 巨人−広島。佐々岡に完封される。守りのミス続出。
●5/25 巨人−広島。巨人打線爆発。村田出場。
●吉原が光山とトレードで中日へ。三野は横浜へ。元西武のマルちゃん入団決定。
●巨人−ヤクルト。巨人、いつものように追加点が取れなかったが、ガルベスが絶好調で関係無し。3-0で巨人の勝ち。
●5/8 広島の佐々岡、ノーヒットノーラン。
●5/7 巨人連敗ストップ。高橋逆転2ラン。上原3勝目。槙原、まだ危なっかしい。逃げのピッチング。
●投手陣と野手陣がバラバラ。信頼関係ズタボロ。
●5/5 巨人6連敗。ゴールデンウィーク中、1勝もできず。4番を高橋に、清原を途中交代させたのに負け。痛いぞ。
●5/4 松坂、一軍登録抹消。
●5/3 巨人5連敗。耐えてます。
4月
●4/30 根本陸夫ダイエー球団社長死去。西武、ダイエーの監督、GMを歴任。自分としてはマンガ「ガンバレタブチ君」(いしいひさいち)で西武時代の監督の印象が強い。あと、中山ラマダ氏のマンガで「リック」という愛称も記憶に残っている。ご冥福をお祈りします。
●打線が打ってもピッチャーが打たれてしまって逆転負けが多い。最悪の状態。
●4/28 巨人−ヤクルト戦。また8点差を逆転されて負けた。打線と投手陣のバランスがダメ。最悪の状態だ。
●4/27 松坂登板。完封勝利。球数が多いから、野手陣はリズムに乗れないのか、点が取れない。
●巨人4連勝だけど、まだピッチャーに不安が残る。阪神5連勝はノムさんらしい勝ち方だ。
●巨人−横浜。巨人の逆転勝ち。
●4/24 野茂、シカゴカブスを解雇。またフリーエージェントに。一度ダメという烙印を押されてしまうと、メジャーは層も厚いし、野茂は外国人だし、難しいと思う。
●4/24 巨人−横浜。巨人、逆転してガルベス好投してたけど9回ローズに同点ホームランを打たれてしまう。でも、9回裏、二岡がサヨナラホームラン。
●4/23 巨人−横浜。清原ががんばり、楽勝かと思われたが、中継ぎが何故か押さえられず、最後の槙原も鈴木尚に2ランを打たれて1点差の勝利。なぜだなんでだろう?
●4/22 ロッテのボーリック、またサヨナラホームラン。ラッキーボーイだ。
●4/22 ヤクルト−中日。ドラゴンズ、強し。5点差を跳ね返す。最後ヤクルトの粘りも押さえて7−6で中日の勝利。
●4/21 松坂登板。2失点だったけど、0−2でロッテの勝利。ロッテの黒木も近鉄の小池に続いてプロの意地か、がんばったから。
●4/21 広島−巨人。昨日に続き1回から巨人が大量得点。初のMK砲。しかし、中継ぎは打たれる。12−7で巨人の勝ち。
●4/20 イチロー、ブーマーを抜いて最速の1000本安打。この調子で行くと張本の3000本を楽に越えると思ったけど、メジャーに行っちゃうかもしれないので、2000本もクリアできないかも。名球会には入れないけど、迷宮会がどれほどのものでもないしな。
●4/20 巨人−広島。上原好投。乱闘騒ぎ。高橋2ホームランで7号。巨人勝利。デセンズ登板したが、まだクイックができないみたい。
●4/18 巨人−中日。岡島、何度同じ過ちを繰り返すのだろう。何回もチャンスをもらっているのに。今に与えられなくなってしまうと思う。ラッキーで逆転したが、ゴメスに3本目の逆転ホームランを打たれる。中継ぎの差が出ている。三澤、打たれる。巨人、ピッチャーと野手陣の連携がうまく行ってない。9回に1点返すも9-7で中日の勝ち。松井にホームランが出たらサヨナラだったんだけどなあ。
●4/27 西鉄の12連勝を阻んだのは近鉄(当時はパールズ)。ピッチャーの関根が自らホームランを打つなどの活躍。この関根って解説者の関根潤三さんだそうだ。関根さん、元はピッチャーで、野手に転向したんだよね。この年の西鉄はパリーグ優勝。日本シリーズではセリーグ優勝の中日に負けた。この年、中日がフォークボールの神様杉下の活躍で初の日本一。何か因縁めいている。
●4/17 巨人−中日。巨人が大量リード。桑田8回まで好投。9回、柏田打たれる。また西山?使いすぎだよ。押さえたからいいんだけどさ。7-3で巨人の勝ち。ありゃ?ナイターの結果がテレビのテロップで出てる。いつから出るようになったの?去年は岐阜だったので中日戦のテロップが出るのは知っていたけど、巨人戦も出てたのかな。
●4/16 阪神・藪とヤクルト・石井、日ハム・岩本、西武・石井の投げ合い。阪神・藪、そしてロッテ・小宮山、好投してるのに打線の援護が無い。
●4/16 巨人−中日。中日が勝ってプロ野球タイ記録の11連勝。サムソンを筆頭に気合が入っている。巨人は逆に気合が感じられない。長島監督、インタビューを受けず。珍しいんじゃないのかな。ヤバイと思う。
●4/15 ロッテの黒木、何でジョニーって呼ばれるかって、ジョニ黒からだったのか。
●4/15 巨人−広島。昨日に続いて9回に逆転される。斎藤ふんばってて槙原に交代したら打たれてしまった。しかし、9回裏、先頭打者の川相がねばって四球。続いて代打の石井、逆転2ラン。今日負けていればズルズル行くところだった。投手(と捕手)陣と野手陣の信頼が完全に壊れるところだった。石井が救ったと思う。明日からは開幕10連勝の中日をドームに迎える。1試合目に勝つと乗っていけそうなんだが、今の中日は強すぎるから何ともならないかも。
●4/14 中日、逆転で開幕9連勝。すごすぎ。福留、本番型だったのか。4安打。
●4/14 西武の松坂登板。3安打で9回を完投したが、近鉄の小池の踏ん張りに味方打線が点を取れず0-2で初敗戦。155球も投げた。次に影響がなければ良いが。
●4/14 広島−巨人。1点のリードを槙原守れず。9回は151km/hも出てて勝てると思ったんだけどなあ。同点にしてしまい、延長で三澤がホームランを打たれてしまう。清原が危険球で燃えてたのに。うまく行かない。広島は選手を使い果たし2塁を西山が守っていた。
●4/13 中日セ新記録の開幕8連勝。打線好調でピッチャーもそろってる。当分続くぞ。
●4/13 佐々木が初登板。
●4/13 広島−巨人。上原が初勝利。槙原初登板。
●4/11 中日、開幕7連勝は最高タイ記録。
●村田の回復を祈って全選手が9をどこかにつけている。キャッチャー小田、まだまだ。ガンバレ。
●4/9 横浜−巨人。去年の7/22(だったかな?)の試合と同じパターン。8点リードから逆転される。キャッチャー村田、顔面にデッドボール。左ほお骨骨折で全治1ヶ月。キャッチャーがいないのが響く。吉原、杉山、村田善、柳沢はどこに行ったの?今日の失点はキャッチャーによるものが大きいと思う。村田の交代はアクシデントだったが、交代した小田とガルベスが合わなかった。その後の中継ぎのリードも単調だったし、守りもまだまだ。経験不足が目に見えてわかる。連敗中の試合でも、小田のリードがまだまだで打たれるときもあった。がんばれ、小田。
●4/8 中日絶好調6連勝。反対に横浜は6連敗。
●4/7 木田、2試合連続で打たれてしまう。だめなのか?
●4/7 松坂初登板。155km/hの速球!。5回までノーヒット。フランクリンに東尾監督並みのブラッシュ系のボール。その後もインコースを攻める。8回を9奪三振2失点で初勝利。カバーリングやクイックもうまい。松坂で西武が一つになったら西武強いぞ。ロッテ22−2ダイエー。継投が・・・。
●4/7 中日5連勝、横浜5連敗。阪神、ノムさんらしい試合で広島に勝利。
●4/7 ヤクルト5x-2巨人。相変わらずの西山。高橋智トレード成功だね。ヤクルト打線好調で4連勝。

●4/6 中日4連勝。
●4/6 マグワイヤ、1号ホームラン。
●4/6 木田、2/3回3失点。
●開幕戦は大勝。しかし連敗。去年の悪いところ(中継ぎが打たれる、ホームランでしか得点できない、ここというときに点を取れない)がまだ改善されていない。
●4/4 ヤクルト、中日3連勝。ヤクルトが意外。横浜どうしたんだろう。
●4/4 巨人−阪神。上原は心配された通り、スタミナが持たなかったみたい。ホームランでしか点が取れず、ここで点とっておけばって時に点が取れず、中継ぎが打たれる。巨人は去年と変わってないぞ。せっかく高橋が開幕3試合連続ホームランと調子いいのに。
●4/3 パリーグ開幕。西武辛勝。日ハム大勝。
●4/3 巨人-阪神。阪神の大勝。
●4/2 ヤクルト新ユニフォーム。ちょっと違和感。ヤクルト打線爆発。9回に横浜反撃も10-5でヤクルトの勝利。若松監督はいつもウルルン。
●4/2 中日−広島は逆転逆転の試合。4-3で中日が勝利。
●4/2 セ・リーグ開幕。巨人−阪神。この試合で勝ったほうが今年の両チームの対戦成績をリードするでしょう。ノムさんのリード術か、巨人は藪の配給に戸惑ってる。ガルベス、最初の気負いが抜けて良くなってきた。やばい、このままだと今岡のホームランの1-0で終わっちゃうかも。元木が逆転2ラン。このまま行くでしょう。走らないな。松井、まだまだかも。高橋、清水は調子いい。仁志のタイムリー、松井もタイムリー。解説の吉村さん、いい人だ。巨人だけじゃなく、阪神のことも言う。あまり悪いことを言わない。高橋、満塁ホームラン。8-1で巨人の勝利。ガルベス完投。ガルベスの通訳、変わったんだね。英語じゃなくなった。よかったなあ。英語は日本人にも分かるレベルだったもんな。
3月の巨人
【野球】 オープン戦終了。桑田、いまいち。斉藤もまだまだ。ガルベス、開幕投手か?万全過ぎて怖い。嵐の前の静けさ?(^^;)。
【野球】 巨人-西武。3/20 5回途中から松坂が登板。仁志、後藤に連続ホームラン。ところどころ気が抜けるのか、いいピッチングをしてるのに打たれる。ワザとか?
【野球】 サントリーカップ優勝。
【野球】 オープン戦調子良すぎ。本番まで取っておいて欲しい。
3/28(日)
【野球】 西武の松坂、横浜相手に11奪三振。高校の時の方が良かったそうだ。本番は2ケタ行けそうかも。
【野球】 プロ野球ニュースで別所さん、開幕3連戦はガルベス、入来、上原で行ったらどうかと提案。ノムさん対策として面白いかも。当然のごとく、今年の予想は(も)巨人の優勝。
【野球】 阪神、課題山積み。前途多難。
3/27(土)
【野球】 野茂、メジャー失格の烙印。どこかのチームに拾われるといいが。吉井も危ないかも。こういう厳しさも含めてメジャーなんだな。
3/26(金)
【野球】 スポーツニュースでたけしがセリーグについて語っていた。たけしが注目してるのは広島。あの練習に耐えられる選手はすごい。監督をやるのだったら広島で、高校野球のようにやりたいそうだ。意外。
3/22(月)
【野球】 '99プロ野球珍プレー・春の大公約スペシャル。
▲高津は公約違反で大都会で「大都会」を歌った。松井稼頭夫はピーマンジュースを飲み、ダイエーの村松は愛車の黄色いフェラーリがピンクに、高橋は一日タクシー運転手で木佐アナを乗せた。
▲今年は木佐アナだけじゃなく、関根潤三さん、デーブ大久保もいる。木佐アナが悪魔なんだろうな。
▲西武の松坂に公約を頼もうと木佐奮闘。公約は新人王。果たせたら木佐がから揚げを作る。ダメだったらオフ1日密着取材。手紙を渡せた。返事はOK!。
▲高津と石井。高津、Aクラス入り&20セーブポイント以上。リハビリなのに大丈夫か?ダメだったら1日地毛アフロで「大都会」。石井、16勝。関根さん「足んない、足んない」悪魔だ。結局18勝。罰ゲームはヤクルトおばさんになる。達成できたら関根さんがヤクルトレディ。20勝したらアフロでヤクルトレディ。石井も悪魔だ。
▲ホージーを探せ。そうか、今シーズンはいないのか。寂しい。シカガホワイトソックスのキャンプに参加中。結果残して活躍して欲しい。古田、高津らからのメッセージ。メジャーに上がれたら3割20本80打点を公約。出来なかったら、カラオケ歌いっぱなし。出来るかは厳しそう。
▲佐野。電話連絡したら留守電「ただいま授乳中」。公約は50試合登板。出来たら新テカテカ投法披露。出来なかったら、木佐が赤ちゃんを預かる。
▲佐々木様。公約はヒット1本(4年間ヒット無し)。出来なかったら佐々木が釣った魚を料理して御馳走する。出来たら木佐と公約レディース(誰?)が佐々木の車(6台)を洗車。
▲野村監督と木佐。監督からデートのお誘い。お手紙をしたためる。公約「巨人の上を行く」果たせたら歌を1曲披露。ダメだったらデートを受ける。
▲ミスター珍ってプロレスラーかい。長島監督。インフレって。インフルでしょ。さすがです。優勝したら木佐とデーブを食事に招待。
▲関根さん、中日が優勝。ダメだったら少年野球を教えに行く。
【野球】 吉永、3打席連続ホームランもダイエーは逆転負け。近鉄のデラクルーズ、154kmの速球で6試合登板で無失点。
【野球】 プロ野球ニュース。パンチョさんの髪形が変化。
3/20(土)
【野球】 プロ野球ニュースで長島一茂、松坂のクセを指摘。
3/9(火)
【野球】 巨人の新外国人投手ホセ、雨と寒いコンディションもあったが、球がすっぽ抜けて打者の頭にぶつけてしまう。オープン戦ながら、危険球で退場。
3/8(月)
【野球】 イチロー、体調不良でオープン戦欠場。疲れがたまっているのかな。星野も参加しているが、ボコボコに打たれたようだ。あの球、通用すると思ったのだが。
3/7(日)
【野球】 タイガースの木田、オープン戦に登板。2回を無失点、3三振。木田のニックネームはDAKY(ダーキー)。木田をひっくり返しただけ。誰が考えたんだろう。
3/5(金)
【野球】 元巨人のヒルマン、帰って来てロッテのテストを受けるらしい。何だかなあ。
3/3(水)
【野球】 趙ソンミン、今シーズン絶望。ひええ。やばいっすよ。
3/2(火)
【野球】 野球界一の美尻は広島の佐々岡。ロージンを丹念に付けるので尻がよくテレビに映る。中畑清も自称美尻(by ZZZ)。
【野球】 広末の卒業記念にイチローがバットを贈る。広末はお返しに使用済み紺ソックスを。みなさんのおかげですで約束した通り。しかし、ほんとにやるかあ?
2月の巨人
【野球】 2/28 巨人−広島。松井ホームラン、二岡2塁打、機動力、完封リレーと巨人いいとこばかり。機動力をオープン戦だけにして欲しくない。
【野球】 清原自打球で負傷。最悪前期絶望も。やばいっす。
【野球】 松井、インフルエンザでダウン。
【野球】 2/7 グアムの投手陣、宮崎入り。
【野球】 2/1 キャンプ開始。ベテラン、リハビリ投手組はグアム、残りは宮崎で。
2/28(日)
【野球】 阪神とのオープン戦で西武の松坂登板。2回を1失点。大豊にホームランを打たれるも、堂々といていた。昨日に続いて阪神の勝利。オープニングは調子いいんだよなあ、阪神。
【野球】 近鉄佐野、紅白戦に登板。復活!
2/27(土)
【野球】 阪神のオープン戦。ピッチャー新庄登板かと噂されたけど登板無し。阪神いつものように大勝。
2/26(金)
【野球】 新庄投手、紅白戦でまた打たれた。そろそろ限界か。いまから野手に専念しても、遅れを取り戻せるかは・・・?。野村監督に躍らされた感じ。
2/25(木)
【野球】 イチロー、メジャーのキャンプに参加。1日目から居心地がいいらしく、「帰りたくない」そうだ。1度体験してしまったら・・・、メジャー行ってしまうかな。
【野球】 中日の武田。投げ込み350球。よく壊れないよな。去年もあんなに活躍しといて。すごい。
2/24(水)
【野球】 広島のペルドモ、野手のケガ人続出でピッチャー専念だったのを野手兼任に。激しすぎるキャンプの影響で広島は大変みたい。ペルドモって昔投手と野手兼任だったけど、いつか登板したときに打たれた記憶がある。
2/21(日)
【野球】 新庄、紅白試合に登板。1回を3安打、1四球、3失点。野手の方の調整もまだまだらしいので、このままだとレギュラーピンチ。
2/18(木)
【野球】 NHKくぼじゅんが入来ブラザーズを取材。巨人史上初の兄弟プレーヤー。
2/17(水)
【野球】 ロッテのストッパー候補ウォーレン。愛称をデビル、入場テーマをデビルマンの歌に決定。
【野球】 ロッテの山本監督。同期の中畑の取材で今期の目標に「優勝」と小さく書く。
2/14(日)
【野球】 ピッチャー新庄、ボークを勉強中。難しいらしい。
2/9(火)
【野球】 松坂、五輪拒否。ただでさえ慣れない環境のプロ一年目のシーズンなのに、途中で抜けるのは大変だと思います。
【野球】 タイガースの木田、渡米前に「新人王目指したい」と会見。野茂以来、他国で何年かやった選手はメジャーでの新人王は取れなくなったのではなかったのかな?
2/8(月)
【野球】 ユマキャンプでヤクルトの若松監督がアリにかまれてケガ。殺人アリらしい。
【野球】 日本ハム芝草、「宇宙ボール」を完成。ほんとはチェンジアップ。
2/7(日)
【野球】 タイガースの新庄、ノムさんはピッチャー専念の予定らしい。あの外野守備が見れないのはもったい無い気がする。バッティングもまだまだ行けるんじゃないの?ピッチングが気分転換になって。
2/3(水)
【野球】 中日に来ているアンダースロートサイドスローのアマの2人のピッチャー。 山田コーチの教えを受けて嬉しそう。 なんでも、アンダースローを指導できる指導者ってのがいないとか。変な投げ方(失礼)のピッチャー、もっと増えないかな。今のままじゃ無理か。
【野球】 巨人の後藤、酔っ払いに蹴られる。トホホ。
1999年1月の巨人
【野球】 各選手、自主トレ開始。
1/31(日)
【野球】 中西太氏、広瀬叔功氏、古葉竹識氏、近藤貞雄氏、吉国一郎氏(特別表彰)、野球殿堂入り。
1/30(土)
【野球】 センバツ出場の三重県海星高校。校長先生は外国人。
1/25(月)
【野球】 五輪代表がプロのキャンプに参加。山田コーチのいる中日にアンダースロー投手を参加させるなど、面白い。
1/21(木)
【野球】 ダイエー中内社長辞任。球団身売りの噂も。バレーボールも手放しちゃったし。苦しそう。
1/18(月)
【野球】 ダイエーのスパイ疑惑に決着。パ・リーグ特別調査委員会は極めて疑わしい灰色と結論。ダイエー自身が調べた、黒じゃないから白よりはいいけどさあ。
1/14(木)
【野球】 アトレーのCMで巨人の高橋が歌っている。ちょっと・・・。
1/13(水)
【野球】 元中日で去年まで台湾でプレーし引退を表明していた郭源治が現役続行するそうだ。がんばるなあ。
【野球】 巨人の清原、「自分のことをワシと言わない」と報道陣に抗議。「オレ」か「ボク」としか言わないそうだ。
【野球】 マグワイヤの70号ホームランのボール、270万ドル(3億円)で落札。ひえ〜。
【野球】 ヤクルトドラフト7位の丹波投手。横浜高校出身。同じ横浜高校在学中に急死した弟の遺志を継いで怪我していたひじを手術し野球を再開。クラブチームでの活躍が目にとまり、入団。契約金無し。がんばれ。
1/12(火)
【野球】 プロ野球ニュースで高橋が木佐アナとの公約が守れずに運転手をしていた。今年の公約は打率3割と捕殺王。守れたら、高橋お気に入りの八木アナと木佐アナで高橋の部屋の家政婦をすることに。見てみたいので公約守れ!高橋。
1/10(日)
【野球】 スポーツTODAY。中野猛虎会(ダンカン、上島)VSヨネスケ。巨人、ピッチャーの計算ができない。
【野球】 プロ野球ニュースに出演したジュビロの中山。巨人の橋本をイチ押し。なぜ?中学時代、臨時コーラス部員で「筑後川」の「河口」を歌っていた。一茂、恐怖の大魔王に対してほんとに悩んでいるらしい。
【野球】 プロ野球昭和40年会’99。一茂、野村監督から3時間説教された事があったが、内容は忘れている。さすが。
1/9(土)
【野球】 松坂入寮。清原も使った出世部屋に入った。
【野球】 プロ野球ニュースにロッテの山本功二新監督が出演。ロッテは打率も防御率もいいのに最下位という変なチーム。山本監督、もっと目立って欲しい(そのためにプロ野球ニュースで取り上げたのかな。一茂、デーブの巨人つながり?)。元巨人の44番のイメージ。宇野がおでこに当てた打球を打った人。そのときのピッチャーは星野。ランニングホームランを狙ったけど、ホームでタッチアウトになった。
1/1(金)
【野球】 巨人の後藤、入来、テレビによく出る。入来の髭はどうして?

←野球 [Home Page]くふのページ