野球観戦記 2000年後半(7-12)

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001後半 / 2001前半 / 2000後半 / 2000前半 / 1999後半 / 1999前半 / 1998後半 / 1998.4-7 / 1997.10-1998.3 / かわかわ
12/29(金)
●中日の久慈、登録名をテルに!
12/27(水)
●メジャーリーグ、戦力不均衡のため、ドラフトで下位チームが上位チームの現役選手を指名できるような制度を検討中。日本も将来はそうなるのだろうか。このままFAで年棒が高騰したら、金持ちチームが有利になるからなあ。あ、今でも、金持ちチーム有利か。
12/26(火)
●セの次期会長・豊蔵氏の名前を見ると、元中日・南牟礼を思い出してしまう。
12/17(日)
●川崎、メジャー断念。いろいろ悩んだんだろうけど。新庄はメジャーに捨て身の挑戦。対照的。
12/7(木)
●巨人の工藤、1年契約を希望してたのに、球団からは3年契約を打診され、2年契約に。大リーグは待ってくれないと思うんだけどなあ。
12/5(火)
●選手会と機構側、きな臭い。ストあるかも。試合増するんなら交流試合増やすってのは、観客側から見ても面白そう。
●巨人を戦力外になり、ダイエーにテスト入団した橋本。前からそうだったけど、おっちゃん顔だな。
12/3(日)
●中日を戦力外になった佐野、米球界に挑戦。がんばって欲しい。
11/28(火)
●中日吉原とオリックス柳沢トレード。どっちももと巨人で捕手で31歳と29歳。新天地で奮起を期待といったところか。
●巨人の納会で、高橋尚がまたノリノリ。好きなんだね。宴会。
11/20(月)
●巨人ドラフト7位の小野剛投手、自ら雑草の種というくらい、フォームが力強く荒削り。
11/18(土)
●いつも着目してしまう、ドラフトの異色選手。 ●オリックス強行指名の内海、一時は笑顔も見られて入団するかと思ったが、チームメイトでキャッチャーの李が巨人8位で指名されたことから、また巨人入りに傾いたらしい。
11/17(金)
●吉永のトレード話はまだ決まってなかったらしい。阪神、オリックスも移籍先候補だそうだ。
●ドラフト会議。柳川高の香月投手は指名されなかった。巨人、光星学院の根市を指名。きちんと育てて欲しい。根市は意外で困惑しているみたい。阿部、顔が巨人っぽく無い。歌舞伎役者みたい?吉見、いいねえ。平本、でけえ!迫力ある。メジャーが獲得に動いただけある。横松、広島らしい指名。横田も良さそうだ。西武、廃部になったプリンスホテルの選手を3人指名。ダイエー、ローソンの選手を指名。自給自足?ダイエーの1位2位はスゴイ。オリックス強行指名の内海はドウスルのか。祖父は巨人の選手だったそうだ。ロッテ4位のアンダースロー渡辺に着目。
●イチローの契約、昨日今日と12時間交渉したが、決まらず。
11/16(木)
●ダイエー吉永と巨人大野のトレード。大野+1億円はどうだろう。
11/11(土)
●日米野球、メジャーの打線爆発でメジャーの勝ち越し決定。解説に大家と長谷川。長谷川、古田と同じく弁が立つ。しかも、メジャーのサインがどのチームも大体同じで簡単な事をバラす。1本がストレート、2本がカーブ、3本が・・・、4本がスライダー。カメラがキャッチャーをアップで映し、その通りになる。
●仁志、日米野球でも大活躍。スポーツCUBEに出演。仁志、性格なんだろうけど、醒めてる。内面は面白いことしたいと思ってるんだろうけど、ひょうひょうとしてる。活躍している時は、良いんだろうけど、調子悪くなったりした時は、誤解されてしまうのではないか、と心配する。今もチームに溶け込めてるのだろうか。そんな心配はしなくていいみたい。常総学院の木内監督へのインタビュー。努力の人。ジャイアンツ背番号8原辰徳への憧れ。懸賞で当たった原のサインバット。それをサインが消えるまで使った。
●イチロー、マリナーズへ。佐々木と同チーム。14億円は近鉄の1軍選手の総年棒くらいらしい。
●長嶋監督、インタビューなどからすると、まだ補強を考えてるらしい。チョン・ミンチョル以外に、まだ取るのだろうか。
●FA宣言した川崎。中日が意欲。メジャーからも数球団。
●ミスターアマチュア杉浦投手、引退。お疲れ様でした。
●オリックス谷、柔道の田村と交際宣言。
11/9(木)
●日米野球。メジャーを1安打に抑え、1点で日本の勝利。ランディ・ジョンソンがやはり7奪三振の活躍。153km/h。そして高橋尚成も1四球のノーヒットに抑える。仁志も活躍中。
●プロ野球ニュースの花木トーク。加藤博一がうるさいけど、呼ぶゲストが良い。前回は巨人の中継ぎの三沢、平松、木村。今回は阿波野、野田、岡林の今年引退トリオ。ご苦労様です。岡林、野田はここ2、3年の悔いが残る。前回もそうだけど、奥さん、子供を引っ張り出すところなんか、ズルイ。
11/8(水)
●巨人小野、さいどスローに転向。いまさら?大バケの可能性?今期ファームで10勝してるのに。
11/7(火)
●元スワローズの高野が自殺。コーチを辞めてから、最近は野球関係の仕事に就けてなかったらしい。ご冥福をお祈りします。
●佐々木がメジャーの新人王。だから、新人じゃ無いっての。
11/5(日)
●今日は日本の圧勝。日本チームがゲーム感を取り戻してきた感じ。仁志、金城、活躍してる。中村が日本チームの初ホームラン。観客は大味なゲームに飽きたのか、プレー中に、ウェーブをやってるのか、大騒ぎ。ゲームに集中しろよ。恥ずかしい。メジャーのベンチの汚さも、どうにかして欲しいけどな。
11/4(土)
●日米野球。ランディ・ジョンソン投げる。三振7つ取るも、2失点。プロ野球ニュースに録画出演。日本料理を食べてご満悦。TBSの女子アナがメジャーのインタビュアー&通訳をしていたが、もどかしい。そろそろメジャーに強くて英語がしゃべれるスポーツアナウンサー出てこないのかな。男でも女でもいいのに。下柳が抑えていて、やはり変則ピッチャーにメジャー挑戦して欲しいと思う。
11/3(金)
●日米野球始まる。メジャーのホームランに圧倒。川尻や葛西が抑えてるのを見て、彼らがメジャーに行ったらどうなるのか見てみたいと思った。川尻のように止まるフォームはボークになるのでだめだそうだが、葛西は止まってないので結構いけるかも。ゲストに野茂と吉井。吉井はまだいいんだけど、野茂は愛想がないので不向きだなあ。クロマティがメジャー側のナビゲーターとしてきてるんだけど、呼ばれる事が少ないし、しゃべる事も少ないので余り意味がない。
11/1(水)
●東西対抗。ユニフォームは各チームのだったけど、帽子だけ違っててなんか変。落合の解説が面白かったけど、アナウンサーが不慣れみたいで残念。もっと同じチームどうしとか、かつて同じチームだったとか、同い年だとか、そういう情報を調べて盛り上げたらいいのに。放送時間内におさまらなかった。
10/28(土)
●2連勝でダイエーが勢いに乗ると思ったんだけど、小久保のケガや松中の不調(これもケガが原因)で打線が不振。巨人が休みボケが直って本来の力を取り戻し4連勝して日本シリーズ優勝。松井がMVP。村田真や清原がチームをまとめていた。シリーズでは仁志の活躍が目立つ。
●江藤の事件は、ヤバイことがからんでるみたい。
10/23(月)
●途中、ダイエーが追いついてまたか、と思ったが、上原が持ちなおし巨人ペースの試合。同点の場面での仁志のファインプレーが効いていた。
10/22(日)
●江川が言ってたけど、9回裏2アウトから松井の打席の前に王監督が動いたのは、自身が阪急の山田から逆転3ランを打った経験があったからだそうだ。
●やはり。ダイエー2連勝。ダイエーのペース。
10/21(土)
●日本シリーズ第1戦。ダイエーの逆転勝利。巨人はいつもの通りの戦いをしてたし、ダイエーもいつもの通りの戦いをしただけ。槙原はやはりダメか。世間は巨人有利と言っているが、わからないぞ。結果論だけど、7回のチャンスで工藤に代打だったな。
10/19(木)
●マリナーズ、佐々木の出番なく負ける。
10/18(水)
●巨人の杉山の件。なんかかわいそうな気もするし、陰謀めいたことがなきにしもあらずって感じもするが、杉山が悪いんだろうなあ。
10/17(火)
●松坂の件で黒岩広報課長解任。対応はまずかったんだけど、なんか残念。
10/15(日)
●ダイエー去年のホールド王、藤井将雄投手が死去。ご冥福をお祈りします。病名は間質性肺炎だったが、実はガンだったそうだ。ダイエーの優勝を見られたのがせめてもの救いか。
●松坂のニュースよりもこっちを大きく扱って欲しい。
10/13(金)
●松坂、書類送検・・・。スピードキング。
●中日の種田、カムバック賞。昔はマンガの主人公になるくらいだったからね。
10/12(木)
●イチロー、入札制度でメジャーリーグへ。
10/11(水)
●広島の金本、3割30本30盗塁を達成。
10/7(土)
●ダイエー、やっと優勝。NHKで祝勝会場の王監督にインタビューしてたけど、ビールかけ(ダイエーは祝勝水かけ)の最中に番組からインタビューするのって初めて見たような気がする。
10/5(木)
●佐々木、プレーオフで2連続セーブ。佐々木を新人扱いしちゃいけない。
●ダイエー負け、西武勝って今日の優勝は無し。
10/4(水)
●ダイエー、西武に勝ってマジックは1。とうとうON日本シリーズ対決に。
10/3(火)
●ダイエー、西武に負けて地元胴上げはお預け。ダイエー、やきもきさせるなあ。
10/2(月)
●セの来期、延長は12回で打ち切り。再試合無し。ただし、勝利数で優勝を決めるので、引き分けは負けと同じ。
10/1(日)
●松坂、大きい。
9/29(金)
●今日も試合中継無し。松井が42号ホームラン。オリンピックの盛り上がりに野球が押されてる。これからパの優勝、日本シリーズに向けて押し返すことができるのだろうか。
●松坂、堂々としてる。
9/28(木)
●巨人の優勝決まったし、五輪の野球も終わったし、とうとう放送なくなった。
9/24(日)
●日本xキューバ。負けて予選4位。準決勝もキューバ戦。厳しそう。
●巨人、9回裏0-4で完全に負けペースだったが、元木、高橋、松井とつないで江藤が同点満塁ホームラン(チーム200本目)。続く二岡がサヨナラホームラン(201本目)。なんという試合!長嶋監督しゃべるしゃべる。
●ビールかけ、ちょっとみんなはしゃぎすぎ。けがする選手がいそう。
9/23(土)
●オリンピック予選。韓国に敗れるも準決勝進出決定。
●巨人−中日。中日が勝利し、明日以降に優勝は持ち越し。
9/21(木)
●五輪の野球、波乱含み。キューバ負けたり、オーストラリアが韓国に勝ったり。
●巨人勝利。中日が勝ったのでマジックは1。優勝決定は土日のドームでの中日戦に持ち越し。
9/20(水)
●巨人連敗も中日が負けたのでマジック2。
●オーストラリアのディンゴ活躍。中日ファンは・・・。
9/19(火)
●中継ぎ、抑えが打たれる。マジックは減らず。清原の逆転満塁ホームランもフイに。
9/17(日)
●巨人M3、ダイエーM9。
9/16(土)
●シドニー五輪予選、対アメリカ戦。9回に追いついただけでもラッキーか。9回に逆転しとかなきゃダメだったんだろうな。アメリカ、豪快な野球じゃなかった。松中に鈴木がケガしたみたいで心配。
9/15(金)
●巨人、投手陣が疲れている。中日が負けてマジックは5。
9/14(木)
●巨人、阪神に苦戦。20世紀最後の伝統の一線はスゴイことに。ただ、巨人はピッチャーを無駄遣いし過ぎだった。まあ、あの戦力なら大丈夫か。
9/12(火)
●豪雨で新幹線が止まり、江藤ら主力選手14人が新幹線でカンヅメ。試合は昼に中止決定。
9/10(日)
●マジック8。ダイエー、西武に3連勝してマジック13。とうとうON対決か。
9/3(日)
●巨人、3連勝。横浜も負けてマジック14。
9/2(土)
●巨人中日に連勝。中日は3位に転落。マジック対象は横浜でマジック16。
8/31(木)
●巨人らしい7ホームランの大勝。明日から2位中日との直接対決。巨人が勝てばマジック点灯。
8/30(水)
●巨人連敗ストップ。中日万全の勝利。パは西武か。日ハムだと面白いのに。
8/29(火)
●巨人4連敗。中日も負け。パは日ハムが猛追。
8/27(日)
●巨人3連敗。投打のバランス割るし。中継ぎ、抑えに疲れか。槙原も、桑田も抑えには向いてなかったってことかな。
8/22(火)
●巨人のマジック点灯は延期。中日、粘る。パのダイエーは投手陣が苦しすぎ。
●ダイエーが勝ったら日本シリーズは変則的日程。学会の予約が日本シリーズのときと重なって3年前から入れてあった。
8/19(土)
●巨人、中日に勝利。明日勝てばマジック点灯。この3連戦は1勝すれば良いからなあ。
●24時間テレビと連動させて松井にホームランを打たせるのってどうだろ。子供や松井に否は無いのに、周りがもって行きすぎ。
8/18(金)
●巨人、中日との3連戦。初戦は中日の勝利。何か、3連敗しそうだなあ。
8/17(木)
●高校野球。沖縄の那覇高校。すごい。キャッチャーが左利き。ピッチャーがキャッチャーに。左利きの三塁手。代打の切り札の極端な構え。素晴らしすぎる。
●高校野球。藤村一族。恐るべし。
●那覇−育英戦。横綱にくらいついた那覇という図式。育英に走られまくる。那覇は笑顔が好感。こういう選手らのためにも高校野球はあるんだなって感じ。プロのスカウト見本市じゃないんだってね。
●巨人、阪神にホームラン2発で逆転勝ち。6連勝。
8/16(水)
●巨人、阪神に連勝。61勝目。もうそろそろマジックか。
8/12(土)
●高校野球。沖縄の正捕手は左利きだそうだ。
●広島−巨人。巨人打線好調で2連勝。
8/10(木)
●巨人11-12横浜というすごい試合。巨人7ホームランでも勝てず。
8/8(火)
●ホセ・カンセコ巨人入り熱望!?。やめとけ。
8/7(月)
●しまった。寝てしまった。オリックス−西武戦をプロ野球ニュースで見ようと思ってたのに。オリックス嘉勢(字が違う)が投げたり、松坂がヒット打ったりした、すごい試合だったのに。
8/6(日)
●ヤクルト、巨人相手に3連勝ならず。
8/2(水)
●巨人、2位中日に6ゲーム差。清原絶好調。
8/1(火)
●ナイターを見てきた。夏の夜の屋外の試合っていいもんだね。応援合戦も楽しい。
7/30(日)
●河原が完封。スミ1の1-0で巨人の勝利。8回の関川の当たりはセーフと言っても良かった。河原は3完封目。
7/29(土)
●セ首位攻防。1勝1敗。巨人、ピッチャーに疲れが。清原大活躍だけで持ってる。
7/27(木)
●上原が人身事故。
7/26(水)
●オールスター第3戦。またまたセが勝利。イチロー気を吐く。清原7度目のMVP。

[Home Page]くふのページ