野球観戦記 2000年前半(1-7)

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001後半 / 2001前半 / 2000後半 / 2000前半 / 1999後半 / 1999前半 / 1998後半 / 1998.4-7 / 1997.10-1998.3 / かわかわ
7/26(水)
●オールスター第3戦。またまたセが勝利。イチロー気を吐く。清原7度目のMVP。
7/23(日)
●オールスター第2戦。セがあやうく完封しそうになる。パやる気無し?イチローだけ。松井プロ初?の代打ホームラン。怪我が心配。
●今年は2000年だから3戦もオールスターがあるの?間延びしちゃう。3戦まで2日も間があくし。
7/22(土)
●桑田の抑えも心配。内薗が二軍で活躍してるそうだけど、石毛っぽい気もする。
●オールスター第1戦。ペタジーニ2発でMVP。
7/15(土)
●巨人、最多の貯金13。お立ち台に中継ぎ投手陣3人ってのも珍しい。三沢、南、柏田。
7/11(火)
●札幌で巨人大勝。独走か。
7/6(木)
●フジテレビナイター祭りの副音声。荒瀬、勉強不足。関根さんともうまくいってないし、ゲストの三谷幸喜も活かせてない。もったいない。
●巨人、ひろいもの勝ち。
7/5(水)
●フジテレビナイター祭り。副音声に宇田麻衣子。ゲストに菅野美穂。解説に関根さん。宇田、結構勉強してる。いろんな情報をチェックしてあった。菅野が帰ってから大橋マキ登場。彼女もたまに外れたことは言うが、勉強はしてるようで、プロ野球ニュースも何とかなりそうで一安心。
●関根さんが絶好調。池山のホームランを予言。五十嵐、岡島を「殴っとけ」発言。「抑えは3年」2年目は内臓をやられる。
●槙原は抑えは無理だと思う。先発にした方がいい。
7/4(火)
●フジテレビナイター祭り。雨で中止。石井一に教わった大橋マキの始球式、副音声がなくなり残念。
7/1(土)
●巨人、追いつかれながらも延長で勝利。
●ヤクルト3連敗。古田は・・・。
6/30(金)
●松坂、8回までノーヒットノーラン。意識しまくり。9回に打たれるが2安打完封。
●巨人、広島に逆転勝ち。昨日に続いていきなり4失点も逆転。終盤、桑田が登板したが、4失点。途中でおかしくなったみたい(四球を連発)だが、大丈夫だったのだろうか。心配。
6/29(木)
●ロッテのウォーレン、不正投球の疑惑を振り払う(?)熱投。
●ヤクルトの古田は五輪派遣のプロテクト名簿に。申し訳無いが、ヤクルトに調子悪くなって欲しい。ホントに申し訳無いんだけど。
6/28(水)
●巨人、高橋のプロ入り初のサヨナラホームランで1点差の連敗を止める。
6/27(火)
●ナイター、副音声でなぜかhitomiが「Love Love Ball Park」。ラルフ鈴木と江川。江川ノリノリでダジャレ王。
●試合は巨人が長打&ダブルスチールで勝利。
6/25(日)
●巨人、横浜に3連敗。
6/23(金)
●巨人、7連勝でストップ。また1点差負けたけど、追いついたり逆転したりしてるのでいいのではないか。
6/21(水)
●プロ野球、来年は140試合。セパ交流の話は聞こえてこないけど、消えたんだろうな。面白そうなのに。
●巨人打線爆発しまくり。11年目の佐々木、初ホームラン。大野倫も初ホームラン。佐野P切れちゃった。
●巨人、選手の本領発揮か。他チームがあきらめてしまうと、セリーグの火は消えるのだろうか。戦力違いすぎ。
6/20(火)
●近鉄のエルビラ、これまでとうってかわったピッチングでノーヒットノーラン。去年はメキシカンリーグで2度ノーヒットノーランを経験。
●巨人、6連勝で貯金7。2位に2.5ゲーム差。逆にパリーグがつまってきた。
6/18(日)
●横浜の駒田、代打を送られて途中帰宅してしまう。罰金&二軍降格。2000本安打目前なのに。駒田らしいが。
●江藤絶好調。夏に強いだけはある。
6/16(金)
●巨人−阪神戦。河原、今期初登板を初完封。投手陣豊富だ。
6/14(水)
●巨人−横浜戦。球音を楽しむ日。テレビで見てる分には普段とあんまり変わらない気がした。球場の音をマイクで拾って大きくしてるからだと思う。結構うるさい感じがした。巨人の理想的な勝ち。
6/13(火)
●阪神調子いいぞ。巨人、ホームラン攻勢で連敗脱出。
6/11(日)
●巨人は細かい野球をしたのに今日はクリーンアップが打てなかった。
●ロッテのサンデー小野、7連勝。
6/10(土)
●仁志は今のままじゃ一番は打てない。バント失敗多いぞ。1点差ゲーム7連敗。上原は1球に泣く。
●札幌円山球場には魔物が住んでいる。今年は横浜がエラーで6失点負け。去年は横浜が中日宣を打ち崩し9回裏に5点差をひっくり返した。
6/8(木)
●メイ、やはり10日間出場停止に。昨日はメイが和田に向かって投げたとこしか見てなかったけど、3回も構えているのに和田は打席を外していた。ピッチャー側からエモやんはメイの味方で「自分でもやる」。野手側から大矢さんは「10日間じゃ短い」。豊田さんはファンの味方。遅延行為が多かったのが、この場面だけ裁かれた。
●巨人−阪神。河本が打たれなければ。藪は打てなかった。1点差ゲーム6連敗。
6/7(水)
●巨人−阪神。巨人連勝。昨日は工藤、今日はメイ。メイ、いらいらしてたのか、打席を外した和田に球を投げつける。和田、怒りの引っ張りで2塁打。プロ野球ニュースでは取り上げなかった。結構、問題になると思うんだけどなあ。
●西武の松井、サイクル安打。マシンガン打線、1イニング13得点のプロ野球タイ記録。オリックスのマルセド、資料には載ってない右打席でヒット。ロッテの黒木、調子出ず。キャンプのケガが響いているのだろう。
6/4(日)
●巨人−中日3連戦は巨人連勝で2勝1敗。良くも悪くも全試合とも巨人らしい試合だ。
●オリックスの五十嵐、ピッチャーとして登板し2人目の全ポジションを守った。さっすが仰木監督。でも、ニュースでの扱いが小さすぎる。
6/2(金)
●メジャー挑戦中の大家友和投手が3Aで完全試合を達成!
6/1(木)
●木田が帰ってくるかも。
5/28(日)
●巨人、中日、1勝1敗。日曜日の試合は継投ミスといわれてもしょうがない。
5/21(日)
●巨人敗戦。中日は10連勝して首位タイに。恐ろしい。
5/20(土)
●西武−オリックス戦を観戦。外野の芝生もいいもんだ。応援団のラッパさえなければ、もっと静かに見れたのに。
5/17(水)
●巨人連勝。独走?
5/12(金)
●ガルベス6敗目。リズムが野手と合わんのか、ガルベスが我慢できないのか。
5/10(水)
●横浜の小宮山、好投巧打も後続が打たれて巨人に逆転負け。
5/9(火)
●巨人、松井マルちゃん連発。
5/8(月)
●連休中負け越したら巨人解散だとか。勝つときは大量点だけど、ピッチャーが好投すると打てない。
●中日の乱闘劇、大西の映像が流れないので、何で処分を受けたのか良く分からない。ケガさせたのが大西かな。
●審判の方にも複線があったらしい。
4/30(日)
●巨人3連敗。
4/29(土)
●巨人連敗。この2つの負けはピッチャーが好投してただけに痛い。
4/26(水)
●巨人、松井、高橋、江藤にホームラン。横浜、小宮山が打たれた。小宮山、ロッテのときもそうだけど、打たれる時ってあっさりと打たれる感じがする。
●首位攻防、またまた延長に。阪神9連勝。これは本物?
4/25(火)
●巨人連勝。投手戦から点取り合って最後突き放した。
●広島、阪神の首位決戦。好勝負。引き分け。前田のプレイスゴイ。
4/23(日)
●巨人大勝。マルチネス様様。ピッチャーが好投した時に打線がつながらないのがなあ。調子悪いバッターが多すぎる。
4/22(土)
●巨人、今日も負けかな。その通りでした。
4/21(金)
●ははは・・・。巨人4連敗。恐れていた事態が・・・。今年の優勝は無理かもな。でも応援はしていくよ。
4/19(水)
●初物に弱い巨人、連敗。打線は水物。
4/18(火)
●阪神調子いい。巨人はピッチャーが好投すると勝てない。当たり前か。
4/16(日)
●高橋尚好投。巨人連勝で単独首位に。ルーキーって言っても、高校、大学、社会人と経験豊富なんだから、当たり前っていえば当たり前だ。清原が上がってきて、マルちゃん奮起。タイムリーにダメ押し3ラン。清原初打席は見逃し三振。日焼けしててカッコ良かったけど、せめて打って欲しかった。
●阪神の湯舟、3年ぶりの完封。阪神野手陣が珍しく(^^)好守備。
●谷繁談「木塚は明治大学だから、肝っ玉が座ってる」。さすが星野監督の母校。明大ってそういう伝統なの。
4/15(土)
●清原婚約。TVおじゃまんぼうで元木が新聞を持ってはしゃいでいた。報知新聞には載ってなかった。
●上原、1回に3ホーマーを打たれる(初)。が、高橋の逆転2ランで勝利。上原、攻め方が研究されている。
●プロ野球ニュース2000。大橋アナ「今日も元気に」を連発。それだけか。それだけだけど。それに、解説者やアナウンサーの言葉をそのままほったらかしにしすぎ。返せるだけの知識が無いんだろうけど。月−金の宇田アナも。フジも考えないと。中井美穂、木佐アナが成長はしたけど、がまんできなさそう。
4/14(金)
●野茂、また無失点もまた援護無し。テンポが悪いと援護が無いというが、どうなんだろう。
4/13(木)
●巨人、藪を打ちきれなかった。投手陣は3点に抑えたんだけど。高橋、マルちゃんのホームランで2点は取ったのだが。
4/11(火)
●プロ野球ニュース、大久保の解説、ちょっとな。宇田アナの自信はどこから来るのか。大橋アナよりはいいんだけど。
●広島前田、この調子でケガしないならホームラン王、首位打者いけるかも。
●巨人、打線爆発で工藤余裕の勝利。
4/9(日)
●野茂、7回無失点の好投も救援投手が打たれてしまった。
●一茂、日テレに。三奈?
●桑田打たれる。
4/8(土)
●清原二軍戦で守備につく。一人だけ間違えて違うユニフォームを着てきた。まだまだ復帰には程遠いと思う。
●横浜、今日はやり返して大量点。近鉄-ロッテ、延長で近鉄サヨナラ勝ち。
●巨人−ヤクルト戦。上原VS石井の投手戦。松井、高橋とも石井を打てないからこれは負けかな。先制点を取られてダメかと思ったらマルチネスが同点ホームラン。9回裏、清水ヒット、江藤に何故かバントの構え。これでびっくりしたのか、古田後逸で清水2進。江藤はしぶとくライト前ヒット。石井が不服ながらベンチの指示に従い松井を敬遠して満塁。高橋は三振。マルチネスはセカンドライナー。2塁ランナー危なかった(アウトだった?)。二岡、きわどい球を見逃し2-3(入っていた?)。最後はしぶとくサヨナラヒット。上原大喜び。石井悲痛。巨人5連勝。
4/7(金)
●佐々木、1回3三振でメジャー初セーブ。
●西武松坂対イチローも調子が悪いなりに完投勝利。ダイエー小久保絶好調でラジオ完投勝利。ロッテ黒木ノックアウトも近鉄投手陣メロメロで初勝利。中日バンチ、当たってる横浜相手にノーヒットノーラン。ゴメス、ディンゴにホームラン。ディンゴは横浜スタジアムの場外ホームラン。ゴメス敬遠で勝負だったので燃えたようだ。阪神の星野、好投したんだけどな。カープねばってサヨナラ勝ち。
●ニュースステーション長嶋三奈、ラスト。次は真中瞳。
4/6(木)
●佐々木、無難にメジャーデビュー。外角が甘いから活躍できる。サイン盗みもしないようだし。
●中日−巨人。高橋尚好投。左だからって清水はずすのはやめようよ。巨人3連勝。
●横浜5点差を逆転。すごすぎ。阪神広沢ホームラン!近鉄中村サヨナラホームランで初勝利。ロッテは出口見えず。小久保爆発中。ペドラザって打たれそうで打たれなかったんだけど、今日は打たれた。
●プロ野球ニュースの三宅アナ「近鉄梨田監督初勝利のボールがホームランでスタンドに行ってしまったので、拾った方はぜひ近鉄球団のほうへ」気が利いてるよな。
4/5(水)
●中日−巨人。メイも好投。中日16三振。松井2ホームランで絶好調(ほんとにケガとデッドボールが心配)。中日打線に助けられているとはいえ、スゴイ。
●ダイエー猛打爆発中。近鉄4連敗。横浜、完封で初負け。
●伊良部、負け投手。佐々木は出番無し。長谷川同点タイムリーを打たれる。
4/4(火)
●中日−巨人戦。工藤力投。松井、打てなかったけど好守。村田善、巧打に好リード。元木、やるなあ。
●阪神初勝利。横浜小宮山快投で4連勝。ダイエー小久保爆発で3連勝。ロッテ、近鉄3連敗。
●野茂開幕投手で勝利。
4/3(月)
●プロ野球ニュース。月〜金は三宅アナが担当でちゃんとするかな、と思ったが、月曜日は宇田アナ、陣内貴美子、パンチョ伊東、風間と日本の野球に詳しいのは三宅さんだけ。三宅さんが開幕での小林宏などの復活に目を向けても対応できる人がいない。もう1人プロ野球に詳しい人がいないとヤバイ。
4/2(日)
●開幕戦の中居君の国歌、本番では音声があまり出てなかったんだね。後から聞くとさらにひどかった。
●バーチャルシステムって意味無いジャン。
●巨人−広島戦。高橋に初ヒット。カンバーランド初回でいきなり交代。松井、高橋にタイムリー、江藤3ランとクリーンアップが活躍し、桑田がそこそこ抑えて投打のバランスが良かったので巨人初勝利。高橋はやっと1本出たけど、まだまだ。外野フライも打てたので、吹っ切れるかどうかと言ったところ。松井、調子良すぎ。これは責めが厳しくなるぞ。デッドボールに注意。斉藤宜、プロ入り初ホームラン。遅いよ。でも、よかった。走らせた影響でピッチャーが警戒してくれた。元木がつないだ。
●ダイエーまた打ち勝つ。近鉄連敗。日ハム大島監督初勝利。横浜、3連勝。阪神、カツノリがキャッチャーでも3連敗。
4/1(土)
●プロ野球ニュース。大橋マキ。あちゃー。小学生やん。
●近鉄、明日も新外国人選手登板。そんなにピッチャーいないんや。公約実現しちゃうかも。
●中日、初勝利。バンチ、やりそう。
●巨人−広島。高橋、二岡がブレーキになっていた。高橋は骨折でバッティングの感覚が狂ったと言っていたが、その影響がまだあるのだろうか。二岡はケガしてる影響だろう。それよりも広島のバッテリーがうまい。良く研究してるし、良く投げている。巨人、心配の打線がつながらないところが出てしまった。明日勝たないとヤバイことになるかもね。
●横浜、勢い付いちゃったかも。
●パ・リーグ開幕。西武・松坂、日ハム・岩本の投げ合いはどちらもくずれて打ち合いに。ダイエーは打線爆発。近鉄、やはり・・・負け。イチロー3-0。
3/31(金)
●明日パ・リーグ開幕。近鉄は思いきって新外国人ウォルコットが先発。さすがいてまえ。
●プロ野球ニュース。開幕勝利のヤクルト石井に木佐アナが電話。最後に「はめをはずしすぎないように」とキツイひとこと。プロ野球ニュース、立場を大活用している。が、木佐アナ、今日が最終回。最初の時から、少しは野球が分かってきたみたいだけど、まだ頓珍漢。物おじしないところはスゴイ。石井からメッセージ。今度は月〜金が三宅アナ、土日は大橋マキ。同じやん。
●ニュースステーション。長島三奈が最後のはずだったが、有珠山噴火で1週間伸びに。心なしか嬉しそうだった。明日ダイエーの開幕戦で久米宏が始球式。背番号は9:54。これに三奈が皮肉っぽく「番組のことちゃんと思ってるんですねえ」。
●今年は巨人がダントツだといわれてるけど、なんか無理っぽいなあ。阪神やヤクルトも意外とやるし。ダンゴになりそう。
●中日−横浜。野口も良かったけど、石井がもっとすごい。開幕先頭打者から6連続三振。
●横浜−阪神。星野だいじょうぶ?パのときもたまにボカスカ打たれてたけど。マシンガン打線健在。阪神、一度は逆転したのは横浜に佐々木がいなくなってピッチャーを引っ張ったからか。阪神開幕戦10連敗の新記録。
●巨人−広島。上原がすべてだったかも。佐々岡が良いピッチングだったけど1点差まで追いついたのはさすが。やはり中継ぎ以降が弱い。これは去年といっしょ。上原は早いカウントで勝負するから、早打ちにやられた。研究されたかも。他チームも早く打ってくるだろうなあ。今後の課題です。仁志の盗塁死、ちょっとやなムードだった。岡島、不安視していた通り、ダメ。高橋が気負っていたのも気になる。広島は開幕戦にすべてをかけてたみたいだから、明日以降は勝てるかも、なんて気がする(楽観的)。
●セリーグ開幕。日テレは17:30から巨人−広島戦を放送。中居君国歌斉唱。あまり聞こえなかったぞ。ニヤけてる巨人選手。
3/30(木)
●プレイボールを放映したかったのかなあ。試合はメッツがアグバヤニの代打満塁ホームランで雪辱。日テレなのに何故広島の野村と緒方がゲスト?
3/29(水)
●メジャーリーグ開幕戦。ニュヨークメッツVSシカゴカブス。放送時間が少ないよ。守りがスゴイ。
3/28(火)
●メイ、鄭、高橋尚ともに使えそう。ガルベス、岡島、槙原心配。
●カブスは西武に逆転勝ち。巨人、メッツにも大量点で勝利。バッティングは良いのだが、抑えが不安。槙原はやはり抑えに向いてないのでは。
3/27(月)
●来日したカブスには西武をクビになったジンターがいるそうだ(by 伊集院)。
●メッツは西武に圧勝。巨人はカブスに圧勝。警戒の度合いが違ったのだろうか。メッツは日本を知ってるバレンタイン監督だから。
3月
●ガルベス、ハラハラさせる内容で困ってしまう。
●川崎球場最終試合でロッテ打線が大爆発し22得点。
●ジャイアンツ高橋尚、教育リーグで3回を8連続を含む9奪三振。すごい。
●ショック!ジャイアンツ斎藤開幕絶望。しっかり治して欲しいです。200勝目指して。
●ETVカルチャースペシャル「なぜ4割打者は絶滅したか」。なるほどねえ。統計の問題か。突出した選手がいなくなったので4割を超えるバッターがいなくなった。ただし、突然変異はあるわけで、期待は可能。
●シドニー五輪アマチュア側の希望選手、パの主力じゃん。無理でしょ。
●ドラゴンズ福留すごいぞ。巨人高橋尚いけるかも。鄭もいけそう。
●中畑、佐々木に取材して自身が書いた佐々木の似顔絵をプレゼント。似てねー。佐々木は迷惑そうだった。
●ショック!巨人の開幕戦中居君が国歌斉唱。
●川崎スタヂアムの看板が盗まれたらしい。
●清原ケガ。開幕間に合わないかも。松井、マルちゃん、ホームラン。江藤もやっとホームラン。
●星野監督すばらしい。インタビューに余裕が感じられる。
2月
●中日のカールソン、ディンゴの友達だから口利きで入団したとか。球団も期待して無いらしい。
●オリックスも2軍名称をサーパス神戸と変更。スポンサーが穴吹工務店で、「夢がふくらむ、ふくらむ」から来てる。あのタヌキを思い出してしまう。
●キャンプイン。日ハムの岩ちゃん、飛ばし過ぎとちゃう?
●長島監督に報道陣騒ぎ過ぎ。でも、選手(工藤、江藤、清原ら)への報道陣の目を隠すという意味では良いのかも。

←野球 [Home Page]くふのページ