野球観戦記 2003年

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001後半 / 2001前半 / 2000後半 / 2000前半 / 1999後半 / 1999前半 / 1998後半 / 1998.4-7 / 1997.10-1998.3 / かわかわ
12月
●ロッテに小宮山復活。活躍できるかどうかは分からないけど、嬉しいな。
11月
●NHKの松井特番。松井の人間性。松井を応援しているアメリカの子供たちが引っ込み思案な子供たちが多い。いつも笑っている松井。熱くなった。
●アメリカ、予選で敗退。痛い。クレメンスが出場できなくなったので、日本のチームに所属して五輪出場ということができなくなった。
●対韓国戦。強い日本。2-0で勝利。ただ、このメンバーが本番で出られるかどうかというと、難しい問題が山積。
●近鉄ローズよ、お前もか。江藤(広島の4番)、清原(西武の4番)、ペタジーニ(ヤクルトの4番)、小久保(ダイエーの4番)、ローズ(近鉄の4番?)。
●対台湾戦。江川が松坂よりも軟投派のほうが良いと言っていたが、同感。力対力の勝負では負けるかもしれない。心配。
●アテネ五輪予選の初戦の対中国戦。選手は固い部分も見られたが、実力通りに圧勝。明日の台湾戦、小笠原の不調だけが心配。
●西武松井FA宣言。メジャー移籍したとすると、アテネ五輪予選に出場してるけど、メジャーは五輪出場認めてないので、五輪には出られないぞ。松井が五輪に出たいと思っているとすると、国内移籍か?国内チームも五輪に出場できるのは各チーム2人までだから、名乗りをあげている巨人に移籍したとしても高橋、二岡、木佐貫と3人も予選に出場してる中に入ると、五輪出場の2人には入れるのかな?五輪出場という条件で移籍の可能性があるかも。ん?近鉄ローズも移籍か、と言われてるぞ。またまた巨人に選手が集まりまくりか?
●小久保放出の余波。村松FA宣言、井口ポスティング、斉藤、松中の意欲低下。どうなるダイエー。そしてチームは存続するのか?
●ダイエー小久保、巨人へ無償トレード。ええええ!?ダイエーお金ないんだし、巨人はお金あるんだし、何で?裏がありそう。
10月
●日本シリーズはダイエーが逆王手。10年ぶりに7戦目。地上波はテレビ東京が放映。地方は夜中に録画中継。
●大リーグはマーリンズが優勝。ヤンキース松井、1年目としては十分な活躍。惜しむらくは最後の2戦、ヒットが出ていれば。
●阪神、逆王手。あの川崎へのプレイ。ラジオで武田が怒っていたのが印象的。
●ダイエー、王監督の作戦が裏目に出続けている。それでいていい勝負をしていると言うことは、ダイエーの戦力が野手も投手もすごいということだ。しかも、小久保がいないんだもん。すごすぎ。
●松井、初の4番も無安打。マーリンズが王手。強い打球はあったんだけど、正面をついていた。
●ワールドシリーズ、松井大活躍。
●日本シリーズ。ダイエーが2連勝。3戦目で阪神が1勝するが、ダイエーの投手陣はまだまだ通用しそう。福岡に戻るまで、という余裕があれば、ダイエー有利だな。
●MLBプレーオフ地区シリーズ。ヤンキース第3戦。松井のホームランで王手。やるなあ、松井。
●巨人、コーチ陣が続々辞任。堀内監督の人望の無さ?川相までもが引退撤回。焦ってコーチを再依頼してるみたいだけど。川相は現役続けて欲しい。巨人やめてもいいから。
9月
●堀内監督かあ・・・。
●結局、原監督辞任。早すぎるなあ。
●西武伊東引退。監督に。伊東引退までの暫定政権というのを貫いた。お疲れ様でした。
●巨人9連敗。そしてフジテレビが中継を中止。前から思ってるけど、プロ野球も放映権を機構側がもつようにしないとダメだな。
●巨人川相引退。元はエースで4番タイプだった。甲子園にも出場したんじゃなかったっけ。巨人に入団して周りを見て生き残っていくために守備、そしてバントを極めた。自分が最初に見たのは背番号が60番時代かな。守備固めで出ていた。バッティングは全然って感じだったのに、練習の成果かレギュラーに。そしてバントの職人芸。お疲れ様でした。コーチになるみたいだね。
●道頓堀はスゴイな。阪神ファンだけじゃないだろうな。
●阪神優勝。もたついたけど、結局ぶっち切り。星野監督のお母さんが2日前に亡くなっていたそうだ。奥さんのときもそうだったよね。なんだか。おめでとう&ご冥福をお祈りします。
●中日の山田監督解任。今は佐々木恭介ヘッドコーチ(元近鉄監督)が代理監督。来期は誰だ?
8月
●巨人、今オフはトレード、と騒いでいるが、放出するのが西山、宮崎クラス!?
●阪神、死のロードに苦戦。巨人、まだメークミラクルとか言ってる。
●高校野球は常総学院が東北高校を破って優勝。東北高校、ピッチャーがダルビッシュ、メガネッシュも2年生。来年が楽しみ。ダルビッシュは怪我が多そうなので、大事にしてもらいたい。巨人が狙ってるみたいだが、メジャー挑戦してみたら面白いかも。
●毎年思うことだが、高校野球の審判はもっとちゃんとやって欲しいと思う。明らかにおかしなところがたまにある。ボランティアなのでしょうがないとは思うのだが。
7月
●マリナーズのジャパニーズ・ベースボール・ナイト。村田兆治さんと福本豊さんが紹介されていた。村田さんは、当時タブーとされていたヒジの手術を行い、その後も活躍した投手。フォームが独特。福本さんは、リッキー・ヘンダーソンに次ぐ1000盗塁をした。と、紹介されていたが、もっと詳しく紹介して欲しかった。村田さんは、50歳を超えた今でも140km/hの急速を誇る投手、福本さんは解説が面白い、と。始球式は村田さんに務めて欲しかった。ビックリさせて欲しかった。あ、でもノーラン・ライアンの例もあるし、メジャーじゃビックリしないか。
●阪神マジック点灯!
●阪神強すぎ。史上最速のマジック点灯か。
●松井、6月はインターリーグもあってか絶好調。週間MVPに月間新人MVP。ただ、その後の不調が心配。
6月
●巨人−阪神第3戦。阪神のルーキー久保田が好投。2回の2死満塁のピンチを抑える。彼って元キャッチャーなんだよね。そして、あのフォームに156km/h。魅力的だ。試合は9回裏に高橋のサヨナラ2ランホームラン。何とかついていく感じだが、阪神は去年と同様6月が勝負。
5月
●巨人−阪神第2戦4-2で巨人リードの9回表、不安な河原への不安的中。福井のエラーもあったが。追いつかれ、逆転。その後のピッチャーも準備不十分か打たれまくりで9回表に11点。そろそろ決まりかな。
●巨人−阪神第1戦。巨人勝利。
●松井、守備の人になってる。
●野球中継でアナウンサーが解説者につけるキャッチフレーズ。安易に付けすぎ。炎のストッパーって一体何人いるんだ?
●よくカーラジオで野球中継を聴く。カーラジオは感度がいいようで、地元の放送局以外の放送局も結構聴ける。パ・リーグの試合も。特に西武やダイエー。こうして野球中継を聴いていて思う。アナウンサーはもっと野球について詳しくなって欲しい。せっかく解説者がいるのだから、その人のエピソードも含めて、色んな情報を引き出して欲しい。ただ状況を解説するのではなくて。でも、こんなことを思うのは自分のような野球オタクだけか?(笑)。だろうな。
●新庄、しぶとくメジャーに残っている。守備は抜群。
●松井、ゴロキングとの報道。とうとう来たか。今の調子ではしょうがない。メジャーの一流投手はスゴイが、次に続く投手は日本人投手と変わらないと思っていたのだが、そうではないのだろうか?松井の調子が悪いだけか?
●松井、ボチボチヒットが出ている。今年はこんな感じでも良いのではないかな。
●阪神、巨人戦の第1試合を見ていると、そろそろかな?と思ったが、その後2連勝。これは行くかも。
●松井も、中継を見ていると打たないな。
●今期、いつにもまして巨人をテレビで見ると負ける。見事だ。
●阪神、本物か。
●巨人、投手陣がダメダメ。特に中継ぎ、抑え。長島監督時代にこういうときがあったな。野手陣と投手陣との信頼感が無くなったらおしまい。
●松井久々のホームラン。
●松井、ちょこちょことヒットは出ているが、外角球に苦しんでるようだ。
●巨人のスタメンがスゴイ。外野が鈴木、堀田、山田って。
4月
●河原、2試合続けて打たれる。が、今日は何とか抑えた。一安心できない。
●松井、2試合ぶりにヒット。一安心。
●オリックスの石毛監督解任。フロントがなあ、お金かけてないからなあ、つらいよなあ。石毛、西武を出たときから、進路が変わった。少し休養して、戻ってきて欲しい。オリックス、球場は素晴らしいんだけど、フロントが・・・。レオン監督、どうなるのかな。
●巨人の河原、9回に3点差を追いつかれ、5失点。心配していたことが出てしまった。去年の後半から、キレが無い。この後も心配。せっかく、高橋尚初勝利、江藤タイムリー、山田初ホームランだったのに。
●巨人の江藤。なんとか復活。初ヒット&満塁ホームラン。これでやっとスタート地点に立った。これから。
●清原、心配だなあ。ペタジーニ一塁の方が安定していると思う。
●巨人投手陣、笑っちゃうくらいに大量失点。
●不安は杞憂か。松井特大3ラン。
●ヤンキース松井。ヒットは出てるけど、漠然とした不安。チャンスに回って来すぎている。印象が良くない。満塁ホームラン、サヨナラヒットと出てるので、印象はまだ、いいんだけど。
●阪神、中日が面白い。巨人投手陣が崩れてるので、この2チームの争いが当分続きそう。
●清原復帰。だが、暗雲ただよう。デーブ(大久保)が「引退をかけて・・・」と言っていたが、まさにそんな感じがする。清原、これでダメだったら、引退覚悟だと思うぞ。復帰戦は勢いづいてすごい試合をやったけど、何かバランスが崩れている感じもする。清水がケガしたと思ったら、工藤に、仁志に元木も。キナ臭いなあ。
●フジのナイター祭。選手のアニメーションが出るが、どうか?
●松井スゴイなあ。グランドスラム。こういう星の元に生まれているんだな。
●ヤンキース松井。ヒットは出ている。ホームランは出ない。本拠地で、出るかな?
●オリックス、いまだ1勝。Yahoo!BBの呪いとも言われている。
●ヤクルト、けが人続出。古田、藤井、飯田。
●ダイエー新垣、完投も2敗目。我慢。1回勝ち出せば、スイスイ行くんだろうけど、難しいかも。
●中日−阪神戦。今、一番面白い試合かもしれない。阪神、追いついたんだけど、結局勝ち越された。中日の投手陣はスゴイぞ。大塚まで出てきてしまった。
●広島−巨人戦。巨人打線はホントにスゴイなあ。追いついて、突き放す。
●広島−巨人戦。工藤、黒木の投げあい。工藤球団最年長完封、黒木完投負け。黒木といえば完投。報われないことが多い気がする。
●横浜古木、に初ホームラン。
●逆輸入の吉井、マック調子出ず。
●メジャーリーグも開幕。松井、そこそこやっている。
●セ・リーグ、3試合がサヨナラ。何十年かぶりらしい。
●巨人打線すごい。阿部3試合連続、ペタジーニ4試合連続。
●案の定、アンは打たれてしまった。
●センバツ花崎徳栄VS東洋大姫路の再試合。またも延長に。東洋大姫路勝ったけど、アン投げすぎている。
3月
●センバツ花崎徳栄VS東洋大姫路。投手アンを擁する東洋大姫路、延長で2度追いつき15回で引き分け再試合。2度目の追いついたのは、ツーアウト3塁からショートのエラーで。でも、再試合は明日11時から。ピッチャーは二人とも完投したので、肩を壊さないか心配だ。
●どうもなあ。高校野球の審判はなあ。正確でないような気がするんだよなあ。ボランティアだってのは分かってるんだけど。見ていて「おや?」と思うときが多い。
●センバツ。ダルビッシュ敗れる。アンはベスト8進出。ダルビッシュは2年生。アンは3年生。
●松坂世代。ダイエー杉内は完封勝利。巨人木佐貫は5失点KO。
●巨人打線は松井が抜けてもスゴイかも。8-1から、負けはしたが10-9に。5ホームラン。
●巨人原(監督ではなく原俊介8年目)8年目で初の1軍出場。初打席が初ヒット。次の試合でホームラン。看板直撃で100万円。年俸は860万円。よかったなあ。
●ヤクルト古田、骨折を押して出場。岩村右手骨折の疑い。厳しいぞ。
●開幕。巨人−中日戦。中日アレックスいいなあ。守備だけでも見たくなる。
●予想でも。
◎セ・リーグ。巨人は松井が抜けたけど、ペタジーニ加入。守りだけ心配。けが人はいるが、層が厚いので、安泰か。ただ、去年ほどリードはしないだろう。中日、ピッチャーがそろいすぎ。元近鉄大塚まで加入しちゃって。阪神、ある程度戦力そろう。この3チームが優勝争いするんだろうなあ。広島は粒がそろっている。ヤクルトは古田の怪我が痛い。横浜は、監督のキャラがイイ(笑)。
◎パ・リーグ。ダイエーが投手陣そろう。新人が活躍すれば優勝か。西武は去年のまま安泰。2チームで優勝争いかな。近鉄はいてまえ打線にかかっている。ロッテ、ローズ・・・。日ハム、監督の体制がうまくいけば。オリックス、アメリカ帰りが活躍すれば。
●NHK解説者の順位予想。広島出身の大野、小早川が広島をAクラス予想。それ以外は大体似通った感じ。巨人優勝。中日、阪神で接戦。横浜が下位。
●日テレうるぐすで、連覇値というのを江川が提唱している。言ってみれば戦力を数値化したもの。全球団の数値を出していたが、現在の順位は中日・阪神・巨人、そして広島・ヤクルト・横浜(下位は違うかも)。上位3チームと下位3チームで分かれている。自分も上位3チームの戦力は納得。
●メジャーVS日本のオープン戦。メジャーと対戦するはずだったチームが対戦しているようだ。放送は別の番組に差し替え。多分、用意してあったんだろうな。
●メジャーの日本での開幕戦中止。残念。楽しみにしてたのに。特に、オープン戦。放送はどうなるのだろう?
●神戸グリーンスタジアムがYahoo!BBスタジアムに。2年間だけだけど。グリーンスタジアム、大リーグの雰囲気に近づけようと、がんばってて、いいイメージがあったのに、これで・・・。
●ダイエー小久保、重症。小久保って昔更新してたページを観ても分かるとおり、怪我多いんだよね。ツイてないね。
●ドジャースの木田、交通事故。ぶつけられたそうで、最初のニュースでは足の骨折とあったが、それは古傷(?)で、打撲だけですんだらしい。同乗の通訳は脾臓摘出の重症。命に支障はなくて幸い。でも、ツイてないなあ。これからキャンプインだってときに。
●松井、3打数3安打3打点。まだ最初だから、あてにならないけど、やってくれるねえ。
●NHKサンデースポーツで。小宮山(まだ所属チームが決まらず)が「松井君は50本以上ホームランを打つと思ってます」。ビックリ。「願望も入ってますが」とは言っていたが。あり得るかもしれない(これも願望入りまくり)。
●巨人ルーキーの木佐貫、しゃべれるねえ。冷静。
●ダイエー新垣、152km、巨人クリーンアップを3者三振デビュー。ダイエー王監督「開幕投手もあるかも」。ダイエー開幕投手は活躍できない、というジンクスは?西村とか。あ、でもその年は優勝したんだっけ?
●ヤンキース松井、オープン戦初戦でホームラン。これで安心して、良い結果になるか、悪い結果になるか。
2月
●ロッテのローズ、退団。へ?横浜で何億もの年棒を蹴って退団。その後、野球をしてたのかどうかは分からず、急に2000万でロッテに戻ってきた。大丈夫なのか?とローズとロッテに首傾げたが、やはりこういう展開になったか。
●松坂、365球。大丈夫なのか?
●巨人、清原は1年間活躍できないだろう。だから、ペタジーニが1塁を守ることが多くなるだろう。
●中日のミラーが来日しないとか。契約社会なのに、契約を反故にするとは。自分勝手だ。
1月
●松井がメジャーに行くことで、少しさめてしまったのか、あまり野球ニュースにチェックを入れてなかった。

[Home Page]くふのページ