野球観戦記 1998.4-7

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001後半 / 2001前半 / 2000後半 / 2000前半 / 1999後半 / 1999前半 / 1998後半 / 1998.4-7 / 1997.10-1998.3 / かわかわ
7/19(日)
ヤクルト−巨人。延長でヤクルトが勝ち越して勝利。
7/18(土)
●元木のサヨナラ安打で巨人がヤクルトに勝利。元木は怪我をおしてのふんばり。オールスター出場も。
7/16(木)
●巨人−横浜戦は雨で中止。広島−中日戦を放送していた。途中、広島が山田勉、中日が山田洋と兄弟での投げ合いになった。今シーズン途中、広島に拾われた山田勉、そこそこの出来だった。
7/15(水)
横浜対巨人。7点ももらったのに桑田の調子が最悪。中継ぎも打たれていつもの通り。1点差まで追いつめられ、松井のホームランなどで3点さつけるも、また追いつかれ9対9。高橋の3ランで12-9とリードしたところで中継は終わり。今日はフジのナイター祭りなので、ラジオもニッポン放送。中京圏ではほとんど中日戦ばかり。頼みの岐阜ラジオもラジオニッポンなので今日はヤクルト戦。結果はどうなったのかな。
●ニュースステーションで結果を確認。夜11時でもまだVTRが整理できてないってことは、中継が10時前に終わったから、まだ何かあったのか。ゲゲ!槙原も打たれて13x-12。MKT猛打賞、ホームランでも勝てない巨人。中継ぎから抑えが調子良かったり悪かったり。出てみないとわからない状態のようで、大変だ。首位横浜と2位巨人・中日の差は5ゲーム。ううう。
●ナックルを駆使する近鉄新外人のマットソン。西武には通用せず。ナックルボーラーって日本人には少ないよな。中日の前田が少し投げたっけ。巨人の河野がメジャーのニークルか誰かに教わったけど、ものにはならなかったようだし。爪の強さが違うからだとか。日本人だと割れちゃうらしい。
7/14(火)
横浜対巨人。結局は8x-7で横浜のサヨナラ勝ち。巨人先発の趙が2回で6点も取られて、駄目かと思ったら松井の満塁ホームランなどで5点とって追い上げ、三沢、入来はよく押さえたが平松がローズに2本目のホームランを打たれていつもの通りか、と思ったら9回に佐々木を打って同点になり、やった!と思ったらいつものように野村がフォアボールを出してから打たれた。
7/13(月)
●野茂が先発。白星が取れない。
●オールスターのファン投票決定。首位の横浜、日本ハムからは選ばれず。どーなってるの(組織票)?巨人の元木はケガしてるので出場は?小久保はケガで辞退。
7/12(日)
●フジテレビ・プロ野球ニュースの土曜日、長嶋一茂が担当するようになってから巨人ばっか取り上げて、苦情こないのかな。巨人ファンとしてはうれしいが、巨人びいきな特集はちょっと面白くないぞ。
7/11(土)
巨人阪神戦。7-5で巨人の勝ち。松井単独トップの18号。ガルベスは楽勝で完投ペースだったが、9回に阪神が粘り槙原が出て押さえた。中継の中でガルベスの右手薬指が映っていたが、かなり腫れていた。大丈夫なのか?すげータフだな。スタミナもあるし。頼もしい。
●ロッテが2試合連続サヨナラホームランで3連勝。20連勝まであと17連勝。
●メジャーで伊良部は久しぶりに勝利。吉井はまだ勝てず。野茂はどうなるの?
7/10(金)
巨人阪神戦。5-2で巨人の勝ち。松井ホームラン。槙原セーブ。清原、藪からデッドボールで怒る。デッドボールの報復ってあるみたいだね。
ロッテが福浦のサヨナラホームランで連勝。今度は20連勝すると言ってるが、してほしい。
7/9(木)
●昨日もロッテは負けて18連敗。今日の夜、CBCテレビでオリックス対ロッテ戦の放送がある。連敗ストップが見られるかな。小宮山先発らしいし。でも、小宮山どこか調子悪いんだよな。うまく投げてても最後に打たれてしまう。
オリックス対ロッテ戦。中継を見た。何でこの時期に中継かと思ったけど、やはり連敗中ってのがあるんだな。レポーターで中田幸司が出てる。久しぶりに見た。ゲストが岩崎ひろみとセレッソ大阪の森島。なぜ?今日はロッテが5点リード。勝てそうだ。ロッテはミスが多い。イチロー盗塁に悪送球で3塁へ。そしてボークで1点。五十嵐ってロッテからオリックスに行ってたんだ。オリックスもミスが多いな。小宮山が打たれたが何とか押さえてる。試合は時間内に終わらなかった。ニュースステーションで確認すると小宮山が完投してロッテは勝ち、記録ストップ
●昨日の横浜対阪神。昨日と同じ展開で佐々木が9回に登板。昨日のヒーロー矢野がチャンスで打った打球はサード振動のナイスプレーでサードゴロ。抜けてたらまた危なかっただろう。佐々木はクセを盗まれてると自分から言ってるらしい。そうなのか?それだったら今までどこかのチームが気づいてたと思うが。これからの対戦で結果が分かるだろうけど、疲れとか無理がたたってるんじゃないかな。
7/8(水)
巨人−広島戦は雨で中止。
●ロッテの連敗は止まらず。
●横浜佐々木、今日はセーブ。でも、無理が後半たたりそう。
●メジャーリーグのオールスターがあった。メジャーは1戦のみ。日本とは考え方が違う。かといって、日本だってお祭り騒ぎでそれなりに面白い。
7/7(火)
巨人10-5広島。桑田が3回7失点でKO。守りに足を引っ張られた感があるが、せっかくローテーションを崩し、斎藤の変わりに先発したのに。先発陣が崩れ始めてきてるので、非常に心配です。
ロッテが17連敗のプロ野球新記録。対オリックスで、2アウトから同点2ランを浴び、延長で広永に代打サヨナラ満塁ホームラン。
7/6(月)
●プロ野球ニュースを見た。近鉄の赤堀の復活の特集。「あかほり」=「ワーカホリック(workaholic:仕事中毒)」(by やくみつる in パロ野球ニュース)ってくらいに使われる抑えのピッチャーは大変だよな。長続きしてる方が不思議。佐々木はすごい。
巨人のピッチャー陣が心配だ。中継ぎが調子悪いので、先発が頑張らねばと思いだして先発陣に力みが入ってきそう。桑田、斎藤はまだ調子がいまいちだし、槇原は抑えに回ったし、趙もあまり勝ててない。
7/5(日)
●(テレビ観戦)中日1-2巨人。ガルベスの粘りで勝利。暑くなれば彼の季節。
●(感想)ロッテが16連敗のプロ野球タイ記録。新記録のかかった(?)7/7の試合はフジ系でテレビ中継あり。僕のところでは中日戦の中継があって見られない。残念。
●(NHKサンデースポーツより)日ハム打線のニックネームが「ビッグバン打線」に決定したそうです。
7/4(土)
●中日2-0巨人。中日先発の川上に抑えられる。ホントに巨人は初物が苦手だ。高橋も川上は打てないようだ。いいあたりはあったが。
7/2(木)
●ヤクルト2-7巨人。高橋がルーキー初の2本目の満塁ホームラン。
7/1(水)
●ヤクルト7-2巨人。フジテレビナイター祭りでショムニの江角マキ子がショムニのミニスカで始球式。桑田が打たれ初めて替え時を失ったようで、その失点がなかったらもう少しは追いつけたかも。中継ぎ、リリーフ陣の信用のなさのせいだろうな。
●(Yahoo! JAPAN NEWSより)広島の町田が3本目の代打満塁ホームラン。プロ野球タイ記録。
●(Yahoo! JAPAN NEWSより)ツインズのテュークスベリーがマグワイアに対し70キロの遅球を投げて抑えたそうだ。蝿がとまるボールと言ったら、ドカベンの不知火の球が有名だ。あれは時速何キロだったんだろう。
6月の巨人
●元木もケガ!!!痛い!
●押さえがほしい!
●中継ぎのピッチャーを注ぎ込みすぎてる。
●清原が4試合連続ホームラン打ったのに、ケガで離脱。
●ヒルマン正式に解雇。
6/30(火)
●ヤクルト8-6巨人。石井一久乱丁で4点を巨人が取るも斎藤が池山に満塁ホームランを打たれて同点。清原の同点ホームランも池山に勝ち越し2ランを打たれた。
6/29(月)
●吉井10奪三振の好投も勝利には恵まれず。
6/28(日)
●巨人8x-5横浜。先発の小野が昨日の趙と同じように1回に2失点。高橋のや清原のタイムリーで逆転するも入来がフォアボール出して打たれるいつもの抑えのパターンで5-5の同点に。9回表にはオールスターまでの期間限定抑えと言われてる槇原が上がり、抑える。9回裏、仁志ヒット、清水デッドボールで3番松井は凡退。4番清原は打ってすぐわかるサヨナラ3ラン。むちゃくちゃ清原うれしそう。今日は佐々木の出番なし。
●中日が元気ない。故障が痛い。
●西武の松井が先頭打者ランニングホームラン。
●ロッテが12連敗。
6/27(土)
●巨人2-3横浜。巨人先発の趙は1回に鈴木尚典に3ランを打たれたが、あとは抑えた。巨人の反撃が遅い。8回2アウトから佐々木が出る。ダンカンは内野安打で1点とるがあとはダメ。佐々木は21試合連続セーブポイントのプロ野球タイ記録。
6/26(金)
●野茂が登板。2失点とまずまずだったが、勝敗には関係なし。メッツは3-2でサヨナラ勝ち。調子は上向きのようでちょっと安心。
6/25(木)
●広島4-2巨人。松井の2試合連続ホームランで先制。桑田が粘りのピッチングで3連勝。
●ヤクルト1-3横浜。横浜連勝をのばす。佐々木がセーブ。すごいな。
6/24(水)
●広島3-7巨人。松井のホームランで先制、追いつかれると突き放すパターンでガルベスの完投勝利。4番の広沢が犠牲フライとホームラン、高橋は4安打、永池もタイムリーヒットと頑張っていた。広島は7連敗。中日が負けたため巨人は2位浮上。
●中日0-2阪神。リーのケガとソンの故障の影響か、中日が連敗。立浪がブレーキだったようだ。リーの骨折は全治3ヶ月。ほとんど今シーズン絶望。非常に残念。ガッツあるプレーが見たかったのに。
●西武6x-5ロッテ。延長11回での勝ち。4時間50分。
メッツの吉井がまたKO。野茂がきてから二人とも勝ってない。
6/23(火)
●日本ハム−ダイエー。日ハム強し。田中幸雄が6-6同点の9回裏にサヨナラヒット。このゲームは9回までのパ・リーグ記録の4時間46分。
●中日−阪神。阪神が逆転勝利。まずはリー・ジョンボムが肘を骨折。打ちに行って当たってしまった。打ちに行って当たるととケガすることが多い。今年の仁志もそうだし、昔の大久保とか。デッドボールにならないこともある。このリー・ジョンボムのケガと、ソン・ドンヨルが腰の違和感を感じて途中降板したのと、両方が中日にとって痛い。
●広島−巨人。9-4で巨人の勝ち。ダンカンが2ホームランを含む4安打の大爆発。広島は守りのミスもあり元気がない。今日は平松−小野と投げたが、巨人の後ろの方のピッチャーがまだ頼りない。点差がついてたからいいものの、7,8,9回に1失点ずつ。
●読売新聞スポーツ欄に「今年東京ドームでホームランが多いのはなぜ?」という記事があった。いろんな疑惑を晴らすためだろう。気圧が違うから飛ぶというのは、ドーム内は気圧が高いので逆に飛ばないとか、風はエアコンのせいで起きるかもしれないが特定のチームだけ有利になるはずがないとか。左中間と右中間が全フランチャイズ球場の中で2番目に狭い(広島に次いで)ってのは初耳だった。両翼やバックスクリーンは大きいのに。
6/22(月)
●ヤンキースの伊良部がインディアンス戦に登板したが、3回5失点で3敗目。オールスターには選ばれなさそう。ヤンキースには他にいいピッチャーいるからな。メジャーのオールスターではピッチャーは監督と記者の推薦だったっけ。ファン投票だったらいけそうなのに。
●プロ野球ニュースで今年のドラフトの目玉・上原投手を特集。去年のインターコンチネンタルカップでキューバの15x連勝を阻止。その後、背筋をいためるが何とか復活。阪神、近鉄、巨人、ヤクルトが狙ってるらしい。
6/21(日)
●日ハム−ロッテ12回戦(東京ドーム)。11x-10のサヨナラで日ハムの勝ち。さすがビッグステーキ打線。最後は田中幸雄のサヨナラ2ラン。
●広島−横浜13回戦(函館)。7-4で横浜の勝ち。佐々木が19連続セーブポイントのセ・リーグ記録達成。日本記録は近鉄赤堀の21。すぐに達成しそうだ。しかし、登板過多なのが気になる。シーズン後半にダメになっちゃうんじゃないのかな。優勝して来期はメジャーなんて話はないのかな。
●メッツの野茂がマーリンズ戦に登板したが5回で4失点して8敗目。未だ調子出ず。野茂けっこうピンチだぞ。今度結果でないと選手生命の危機かもしれない。
6/20(土)
●阪神−巨人11回戦(甲子園)。2-1で阪神の勝ち。阪神は甲子園での連敗をストップ。元木がケガをした。痛い。巨人はエンジンのかかりが遅すぎた。
6/19(金)
●阪神−巨人、ダイエー−近鉄雨で中止。
●東京ドームで日ハム戦での応援でYMCAが流れ、球場の関係者みんなが踊るのはとてもいい。見てみたいです。
●同じく日ハム。野口頑張ってます。
6/18(木)
●巨人−中日14回戦(東京ドーム)。10-8で中日の勝ち。また抑えで落としたゲーム。逆転3ランを打たれた野村は調整した方がいいのかも。
●阪神−ベイスターズ。タイガースが3点リードを守れずに逆転負け。
●ヤクルト−広島。これもヤクルトの逆転勝ち。広島の調子が全然ダメ。
●近鉄−ロッテ。延長で吉岡がサヨナラ2ラン。
6/17(水)
●巨人−中日13回戦(東京ドーム)。6-2で巨人の勝ち。桑田が9回を投げ1500奪三振、2000投球回を達成。1日で首位に戻る。
6/16(火)
●巨人−中日12回戦(東京ドーム)。6-2で中日の勝ち。勝てるゲームだったが、抑えピッチャー不在に泣いたゲームだった。ガルベス、野村、三沢全員にとってよくないゲームだった。三沢はどこか悪いのかもしれない。
●この結果、中日が0.5ゲーム差で首位に立った。
●ヤクルト−広島戦。先発の渡辺久信がなんと(^^;)6回までノーヒットノーラン。試合は副島が連夜のヒーロー。
●オリックス−ダイエー。木田が秋山に通算400号ホームランを打たれた。
6/14(日)
●ヤクルト−巨人14回戦。6-2でヤクルトの勝ち。今日は副島の1発で決まってしまった。三沢から打ったのだが。三沢は大丈夫なのだろうか。解説の江川氏がどこかおかしいと言ってた。違和感があるみたい。前の3回投げた次の日の登板がいけなかったのだろうか。巨人の中継ぎのピッチャーには、あんまり連投のきくピッチャーがいないように思われる。
6/13(土)
●ヤクルト−巨人13回戦。2-0で巨人の勝ち。伊藤智、趙の投げ合い。9回のピンチを趙が2連続三振で防ぐ。9回裏、2アウトから後藤がフォアボールを選び、元木。決めてやろうと思ってたそうで、直球をサヨナラ2ランホームラン。意外性の1発。長嶋監督の言うように、「くせ者」だ。
6/12(金)
●ヤクルト−巨人12回戦。6-3でヤクルトの勝ち。槇原が球種をフォームから読まれてたらしく、1回表に5失点したのがあとまで響いた。松井のバースデーホームラン。
6/11(木)
●伊良部が6勝。
●阪神−巨人10回戦。14-1で巨人の勝ち。巨人は先発全員安打。阪神は気持ちが切れてたようだ。
6/10(水)
●野茂が先発。でも調子はいまいち。
●阪神−巨人9回戦。6-2で巨人の勝ち。ガルベスが尻上がりに調子よくなっていった。早めに味方打線が点を取ってくれたからだろう。
●広島が中日に負けたため、巨人が首位になる。
●いつか忘れたけど、NHKでダイエーの石毛2軍監督の特集を見ました。若手を相手に奮闘してます。同期入団の原さんもそろそろ2軍監督でしょうか。
●テレビ朝日系のナイター中継は解説する人が多すぎると思います。ネット裏の松沼さんと、あと一人ぐらいでいいんじゃないでしょうか。活かしきれてない気がします。また、松井アナはもう少しどうにかならないのでしょうか。解説者との息があってません。
●日ハムは相変わらずよく打つなあ。「ビッグステーキ打線(c)原さん」の名の通り。
●フジテレビの木佐アナはダイエーの小久保と大学の同級生だそうで、取材で親しく話してました。
6/9(火)
●巨人戦は雨で中止。
●メッツの選手が野茂にフォークボールを投げるときの癖を教えてくれたそうだ。これが野茂の不調の原因だったのかな。
6/8(月)
●テレビで元巨人のカムストックを見た。今年、高校の体育の先生がメジャー入団テストに受かったが、ニュースステーションで彼を追っかけた特集に出ていた。彼が所属している球団の監督をやっていた。3Aの下のチーム。
●プロ野球ニュースで織田の特集をやっていた。おそらく初のピッチャー→キャッチャー→ピッチャーと転向したプレイヤーだそうだ。キャッチャーには上から言われて転向したが、ピッチャーには自分がやりたいから転向したそうだ。笑顔がとてもさわやか。調子いいので1軍で見られそう。
●野茂が行ったニューヨークメッツってドジャースと同じリーグなんだ。前にパンチョ伊藤さんが「違うリーグに行った方が対戦相手の選手が慣れてなくていい」と言ってたがどうなんだろう?
6/7(日)
●中日−巨人11回戦。4-2で中日の勝ち。野口に押さえられる。
6/6(土)
●中日−巨人10回戦。10-0で巨人の勝ち。チョが完封。打線も爆発。村田真が第1号ホームラン。
6/5(金)
●中日−巨人9回戦。1-0で巨人の勝ち。牧原が完封かと思ったら9回2アウトから野村に交代。槙原はほんとに調子がいい。打線が打てない。
●野茂のトレード先はニューヨークメッツ。近鉄時代からの級友の吉井、キャッチャーはピアザ、監督は元ロッテのバレンタイン、GM補佐に元ドジャースピッチングコーチのウォーレスと、いいことだらけ。あとは野茂の調子が上がれば活躍できるのだが。
6/4(木)
●巨人−横浜12回戦。4-2で横浜の勝ち。小野がそこそこよく投げたのは収穫です。佐々木はそんなによくなさそうですが、打てないです。
6/3(水)
●伊良部が月巨人−横浜11回戦。11-10で巨人の勝ち。テレビ、ラジオで観戦していて、なんっちゅうゲームや、って思った。ノーガードの打ち合い。中継ぎピッチャーの使い方が変。延長になったらどうなったんだ?桑田はまだまだなんだろうな。元木、高橋のMTラインがいいね。刊MVP。オールスターも出られそう。
6/2(火)
●野茂が自分からドジャース退団の道を選んだ。団野村が糸引いてそうで、なんかイヤ。
●巨人−横浜10回戦。7-4で巨人の勝ち。元木、高橋が活躍。清原の足のケガが心配。
近鉄の大森が移籍後初安打。よかった、ヒット出て。右肩の痛みがちょっと心配。
5月の巨人
●ダンカンも危ない。大森が近鉄へ。
●松井は復活した。高橋も疲れだけが心配。ガルベスもっとしっかり。河原が・・・。ヒルマン・・・。
●斎藤、槙原に復活の兆し。桑田骨折も重傷ではないようだ、仁志も復活しそう。松井は休んでほしいな。清原は調子いい。高橋がスランプ気味。
5/31(日)
●広島−巨人9回戦。2-0で巨人の勝ち。清原2ランのスミ2を斎藤が守りきった。斎藤は2年ぶりの完封。
●野茂が打たれて降板したときに、観客からブーイング。厳しい、ドライだ。
5/30(土)
●広島−巨人8回戦。13-5で広島の勝ち。趙が4回に7連打を浴びてノックアウト。
5/29(金)
●広島−巨人7回戦。2-1で巨人の勝ち。清原、高橋の連続ホームラン。槙原がよく抑えた。巨人はタイムリーが出ない。
●野茂のトレード話は不成立。
5/28(木)
●野茂がランディ・ジョンソンとトレードされるかも。シアトルマリナーズって任天堂が資本出してなかったっけ?
●吉井とピアザがバッテリーを組んで勝利。
5/27(水)
●巨人対ヤクルト11回戦。9対1でヤクルトの勝ち。桑田はまだコントロールの調子が悪い。打てない。中継ぎも打たれる。
5/26(火)
●巨人対ヤクルト10回戦。3対1でヤクルトの勝ち。巨人打てない。
●阪神の川尻が中日戦でノーヒットノーランを達成!テレビ中継を見ることが出来た。
5/25(月)
●ピアザがメッツに移籍。1週間で3つ目のユニフォームだとか。
5/24(日)
●巨人対広島6回戦。6対4で広島の勝ち。広島の緒方にやられた。2ランと3ラン。巨人は松井2本、高橋、吉村のソロホームラン4本。左ピッチャーで清水に代打、右バッターで平松から岡田のところが少し納得いかず。結果論か。松井完全復活。川相がリタイア。
●西武の森が長髪をバッサリ。
5/23(土)
●巨人対広島5回戦。6対1で巨人の勝ち。松井と清原の活躍。
5/22(金)
●ピアザって強肩じゃ無かったんだ。知らなかった。メッツが獲得に動くとか。
5/21(木)
●巨人対阪神8回戦。6対0で巨人の勝ち。槙原が1安打の準完全試合(1安打の場合は言わなかったっけ?)。松井が9号のホームラン。巨人は福岡ドームの相性がいい。
●ダンカンも戦力外らしい。守りがあれではしょうがないな。
●巨人大森と近鉄瀬尾・南両投手との交換トレードが成立。大森は活躍する場が与えられそうだ。
●日ハムは2試合連続のサヨナラホームラン。ほんとに強い。
5/20(水)
●巨人対阪神7回戦。10対8で阪神の勝ち。桑田が復帰するも崩れ、中継ぎがゲームを壊しながらも打線で追いつくが阪神の勝ち。
●巨人の河原が右肩を手術するらしい。最悪の場合、今季絶望も。とっても残念。
●とうとうヒルマンに見切りか?
●なんとヤクルトの渡辺久信が完投勝利。でもこれは球が走ってたからよかったみたい。速球派から技巧派への転身は難しい。
5/19(火)
●巨人対阪神6回戦。9対5で巨人の勝ち。相性のいい福岡ドームでMKアベックアーチ。郭李のエラーが大きかった。
●広島が調子を崩している。先発が崩れ、打てない。佐々岡がとても心配。
●ロッテの小宮山が完投ペースから一転して逆転負け。前もそうじゃなかったか?
●日ハムが強い。打つ打つ。
●ダイエーはどうにかならないのかな。強いのか弱いのか訳わからない。王監督のピッチャーの采配のせい?
5/17(日)
●ヤクルト対巨人9回戦。8対2で巨人の勝ち。斎藤が投打に渡っての活躍。3ランだもんなあ。テレビで見ていてビックリ。斎藤は立ち上がりはあまり調子がよくないが、尻上がりに上げてく感じ。フォークというかシンカーがいいみたい。
5/16(土)
●ヤクルト対巨人8回戦。6対5で巨人の勝ち。1回の表に石井の乱調で3点。その裏に西山も古田に3ランを打たれる。2回裏ヤクルト1点。大きなライトフライをケガの高橋に変わって入った広沢が好捕。吉原の代打同点ホームラン。9回表に松井のホームランで1点リード。9回裏にいまいちの野村がホージーにホームランを浴び同点。そしてまた大きなライトフライを広沢がキャッチ!延長に。10回裏古田1塁で池山が右中間を破るヒット。サヨナラかと思われたが松井−元木−吉原と球が渡り古田はタッチアウト。ギリギリだった。11回の表に今日大活躍の広沢のヒットで勝ち越し、その裏は槙原が抑えて巨人の勝利。ちょっと投手交代が早すぎたため、槙原まで使うことになったようだ。
5/15(金)
●ヤクルト対巨人7回戦。2対0でヤクルトの勝ち。川崎と趙の投げあい。川崎が完封。ダンカンの守備はどうしてなんだろう?
5/14(木)
●横浜対巨人9回戦。11対1で横浜の勝ち。小野が先発。
5/13(水)
●横浜対巨人8回戦。7対5で巨人の勝ち。松井が横浜スタジアムで150mの場外ホームラン!!そして2打席連続ホームラン。復調の兆しが見えてきた。
5/12(火)
●横浜対巨人7回戦。4対1で巨人の勝ち。ガルベスがおかしい。完投勝利したが、野手とのタッチをせずに帰ろうとした。主審の判定にイライラしてる見たい。
5/10(日)
●巨人対中日8回戦。3対2で巨人の勝ち。松井がほんとに久しぶりに先制のホームラン。防御率が1点に行かない野口から初回に打ったのは大きかった。高橋もホームラン。さすがだね。9回表の攻撃の疑惑のホームインはセーフに見えた。
5/9(土)
●巨人対中日7回戦。3対1で巨人の勝ち。川上憲伸と趙ソンミンの投げ合い。李のエラーで巨人が先制。清水のホームランで追加点。中日は愛甲のホームラン。そして、今日登録されたサムサン・リーが登板。まだ調整不足って感じ。元木にホームランを打たれる。趙は完投で4連続完投勝利(?)。ヒーローインタビューの途中で放送が終わったので、すぐラジオに切り替えた。日本語うまくなったね。ダンカンの頭痛が心配。
5/7(木)
●横浜対巨人6回戦。5対1で横浜の勝ち。高橋がスランプ気味なのが気にかかる。
5/6(水)
●横浜対巨人5回戦。7対6で横浜の勝ち。桑田が骨折の疑い。金石が逆転3ランを9回に打たれた。7回以降のピッチャーの踏ん張りが出来ればもっと勝てるのに。
5/5(火)
●横浜対巨人4回戦。7対3で巨人の勝ち。槙原が150勝。杉山の逆転3ランが大きかった。
5/4(月)
●巨人対ヤクルト6回戦。9対2でヤクルトの勝ち。
5/3(日)
●巨人対ヤクルト5回戦。6対1で巨人の勝ち。斎藤が復活。顔が違うもんなあ。清原のホームラン。すっげーかっこよかった。
5/2(土)
●巨人対ヤクルト4回戦。12対0で巨人の勝ち。7(?)連打と高橋の満塁ホームラン。趙が初完封。
4月の巨人
●松井のケガはほんとに大丈夫なのか?斎藤はまだまだみたい。桑田が3年ぶりの完投をしたが、まだ無理は禁物。
●仁志が骨折。
●最近は落ち目。ピッチャー陣、とくに中継ぎが苦しい。
5連勝!!逆転勝利が多い。
4/30(木)
●中日対巨人6回戦。
4/29(水)
●中日対巨人5回戦。7対4で中日の勝ち。川上憲伸のアクシデントに乗じて追いかけたんだけど、ダメだ。松井が重傷だ。この際、休んで手術しちゃえばいいのに。
4/28(火)
●中日対巨人4回戦。1対0で中日の勝ち。打てないー。
4/26(日)
●阪神対巨人5回戦。5対1で阪神の勝ち。八木はすばらしい!!
4/25(土)
●阪神対巨人4回戦。13対2で巨人の勝ち。1回にいきなり9点!!最終回に清原が自身初の代打ホームラン。
4/24(金)
●阪神対巨人3回戦。5対1で巨人の勝ち。桑田が3年ぶりに完投勝利!!惜しくも完封は逃す。
4/21(火)
●広島対巨人4回戦。5対3で広島の勝ち。ガルベスがイライラしていた。
4/19(日)
●巨人対阪神2回戦。8対4で阪神の勝ち。中継ぎの西山、野村で自滅。中継ぎのピッチャー陣が相当疲れてそうなのがとても心配だ。
4/18(土)
●巨人対阪神1回戦。9対8で阪神の勝ち。逆転また逆転のすごい試合。巨人は点が取れそうなときに取らないから負けてしまった。ピッチャーも良くなかった。平松は良かったのに。継投も後手後手だった。3ランが4本もでた。
4/16(木)
●巨人対中日3回戦。3対1で巨人の勝ち。中日の川上憲伸はすごいピッチャーだ。続投してたら,点は取れなかっただろう。ラッキーな勝利。
4/15(水)
●巨人対中日2回戦。9対2で巨人の勝ち。松井が初ホームラン。
4/14(火)
●巨人対中日1回戦。3対2で中日の勝ち。巨人の中継ぎの入来や三沢は投げすぎじゃないのかな。宣から高橋がホームラン!
4/12(日)
●横浜対巨人3回戦。7対2で横浜の勝ち。
4/11(土)
●横浜対巨人2回戦。10対2で巨人の勝ち。
4/10(金)
●横浜対巨人1回戦。4対3で横浜の勝ち。巨人は勝てる試合だった。点を取れるときに取ってないからダメなんだろうな。
4/9(木)
●巨人対広島3回戦。10対6で広島の勝ち。巨人は開幕5連勝でストップ。守り負け。
4/8(水)
●巨人対広島2回戦。8対4で巨人の勝ち。ダンカンの逆転満塁ホームラン。外す球が中に入ってきて,高いボールだったのに打ってしまった。
4/7(火)
●巨人対広島1回戦。8対5で巨人の勝ち。延長戦で清水のサヨナラ3ラン。先発の西山が突然崩れて5対1になってしまったが高橋のプロ入り初ホームランから勢いづいたのか,追い付いての逆転ゲーム。
4/5(日)
●ヤクルト対巨人3回戦。3対2で巨人の勝ち。開幕3連勝。高橋のプロ入り初打点で勝ち越し。
4/4(土)
●ヤクルト対巨人2回戦。2対1で巨人の勝ち。古田がケガで欠場。1対1の同点の9回表2アウトから,何と杉山が勝ち越しのホームラン。ガルベス好投。
4/3(金)
●ヤクルト対巨人1回戦。6対4で巨人の勝ち。いよいよ開幕戦。桑田対石井一。桑田がいきなり4失点も,元木のホームラン,松井清原ダンカンのクリーンアップのヒットや犠牲フライで逆転。9回裏は2アウト満塁から金石が登板し,押さえる。

←野球 [Home Page]くふのページ