野球観戦記 2002年

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001後半 / 2001前半 / 2000後半 / 2000前半 / 1999後半 / 1999前半 / 1998後半 / 1998.4-7 / 1997.10-1998.3 / かわかわ
12月
●メジャーもFAでお金が足りないのか。近鉄大塚ポスティングで入札なし。横浜斎藤隆はどうなるんだろう?
●中村ノリ、一転、近鉄に残留。なんで?
●松井、ヤンキースに決定。
●やっと、松井、代理人決定。でものんびり。ゆっくり。そのせいで、中村ノリ、交渉につけないらしい。
11月
●ビッグ松井、大丈夫か???のんびりしすぎではないのか?大物なんだろうけどさあ。もっと真剣に(本人は真剣なんだろうけど、そう見えない)いろいろやることあるんじゃないの?
●ドラフト会議。オリックス、なんでかなあ。マック鈴木強行指名。ダイエーに2位指名の新垣の時も強行指名。マックはどうする?
●ただねえ。生え抜きがやる気無くすよなあ。今年はうまい具合に清原や高橋が故障してくれたので、控えが大活躍できたんだが。来年も・・・(自粛)。
●これは、阪神にノリが行ってほしいな。阪神巨人戦盛り上がるだろうな。
●ペタジーニが巨人入り。巨人、またまた集めまくってる。元ダイエーのペドラザも。
●アメリカのメジャーリーグファンでビッグ松井とリトル松井を混同してる人、絶対いると思う。
●ビッグ松井、逆の意味で打てなくてよかったか。ナメなくて。メジャーを。
●日米野球始まる。巨人との試合で大差で勝って安堵してしまったからなのか、本番が始まったらメジャー3連敗。日本のピッチャーがエース級は通用しそうだ。ビッグ松井、なかなか長打が出ない。気負ってしまっているならいいんだけど、来年が少し心配。
●巨人の松井、FA宣言してメジャーへ。行かないかな、と思ってたけど、かねてからの夢に挑戦した。頑張って欲しい。心配は巨人の来年の4番。FA参戦で中村か?取って欲しくないけど、取るんだろうな。鍋常。
10月
●日本シリーズ。あっという間に巨人の4連勝。巨人は強い戦力だったけど、西武がもっと善戦すると思っていた。伊原監督、松坂を使ったのが誤算か。オーナーに言われたらしいが。シーズン中働いてない松坂を第1戦に先発させて、4戦では好投の西口をあきらめて、また松坂。これでは。
●カブレラも55号どまり。こうなったら、60本くらい行くくらい勢いよく打ってしまうしかないな。
●松井、残留気配らしい。
●松井50号。しかし打率は福留で三冠王にはなれず。後はメジャーか?
●松井の三冠王は、福留の調子の良さのおかげで無理目。
●この時期は、さびしい時期。とうとうやってきた。秋山(西武→ダイエー)、池山(ヤクルト)、石井浩郎(近鉄→巨人→ロッテ→横浜)、藤井(オリックス、歴代2位の通産14本の満塁ホームラン)、盛田(横浜→近鉄→復活)、山内(広島、UFO投法)、野村(横浜)、田畑(近鉄→大工(笑)→ダイエー→ヤクルト→巨人)、平井(ロッテ、首位打者)の引退。鈴木平(ヤクルト→オリックス→中日→ダイエー)、大野倫外野手(沖縄水産→肩壊す→九州共立大→巨人→ダイエー)、田村勤(阪神→オリックス)、横田久則(西武→ロッテ→阪神)、入来智(近鉄→鉄パイプ(苦笑)→巨人→ヤクルト)、島田直也(横浜→ヤクルト)、青柳(ロッテ→ヤクルト)、亮寛(ロッテ)、石毛(巨人→近鉄)、山崎一玄(阪神→近鉄)、南真一郎(ロッテ→巨人)、田中健太郎(松商学園、ピッチャーからキャッチャーへ転向、巨人)、山崎慎太郎(近鉄→オリックス)、遠山奬志(ロッテ→打者→投手→阪神)、成本年秀(ロッテ→阪神)、伊藤敦規(オリックス→横浜→阪神)、弓長起浩(阪神)らの戦力外通告。森監督の事実上の解任。大島監督も退任。ボーリック(ロッテ)、ゴメス(中日)、ロペス(広島)、ダイエー(ペドラザ)らも退団。
●カブレラ55号。その後は四球やデッドボールで新記録は微妙。
9月
●西武優勝。でも、昼間の試合で完封負け。ナイターで2位のダイエーが延長戦で引き分けが決まって優勝って、不完全燃焼。
●西武マジック1。
●ヤクルトが大事なところで負けているので、巨人は安泰。
●西武、順調にマジック減らし。巨人、マジック点いたり消えたり。
8月
●ダイエー秋山引退表明。さびしいなあ。
●松井ホームラン量山中。阿部、すげえなあ。
●西武強すぎ。巨人、怪我人の影響と投手陣の疲れか、停滞。ヤクルトが連勝でマジック消滅。
●巨人マジック点灯。西武も。
●阪神も怪我人続出。これは厳しい。
●巨人、怪我人続出。でも戦力が豊富すぎ。
●中日川上憲伸、巨人相手に1四球のノーヒットノーラン。準完全試合。
7月
●10.5ゲーム差
●巨人強すぎ。2位以下が星のつぶし合い。
●オールスター2試合目。上原3連続三振。中村とはストレートのみ。気持ちいい。C新井、3安打。ホームラン豪快。パが買ったんだけど、ゲームで印象的だったのはピッチャーでは上原、バッターでは新井。負けチームでもMVPを出すようにしないと、面白くないぞ。
●ワールドカップにうつつを抜かしていたら、いつの間にやらオールスター。ストレート1本勝負が面白い。五十嵐150km/h連発。G松井、Bu中村、4試合連続ホームランならず。
●あらら。巨人独走ペース。かろうじてヤクルトが追いついていってる。阪神連敗で下位へと。
●中日戦。川上が好投してたけど、清原が打つ。同点に追いつき延長に。何度もチャンスを逃し、河原が失点しそうなところをホームタッチアウトで逃れ、負けが無くなった12回に二岡のサヨナラ3ランで勝利。勢いついてきたかな。でも、河原が・・・。
6月
●大ニュース!キューバのリナレスが中日入り。長嶋監督の恋人と呼ばれた男。ついに日本上陸。キューバから初のプロ選手誕生(正式な)。今後も増えるのだろうか?活躍できるのだろうか?出場は後半戦かららしい。ワクワク。期待大。
○移籍金なし。月給50万円ってのは格安。
○ピッチャーが来たらスゴイかも。

●代打桑田!しかもバスター。すげえ。必死だ。
●河原、もうダメかも。何かテコ入れが必要。
●阪神、調子を崩し4位まで接戦に。
●巨人、貧打。阪神、好調。今年は阪神か。
5月
●阪神、強し。0.5ゲーム差。
●巨人、首位に。でも、打線が下降気味。
●イチロー、満塁で走者一掃の二塁打。でも、2打点。こはいかに?
(1塁走者がホームを踏み忘れてアウト。他の走者はホームイン)
●横浜、三浦を見殺し。
●阪神、強いなあ。ケガ人出ても勝ってるもん。
●巨人阪神ゲーム差なし。セもパも首位争い。
●巨人、7連勝。阪神に0.5ゲーム差。
4月
●松井、FA権獲得。寂しいけど、メジャーに挑戦してほしい。
●ロッテ11連敗。阪神一休み。メジャーの日本人選手、もう一般的なことだな。
●ロッテ元気なし。あわや完全試合。
●テレビ番組「巨人中毒」ヤバイ。見てしまう。あと25回・・・。
●阪神どこまで行く?
●巨人打線爆発。
●横浜勝利。オリックス、ロッテはまだ。
●阪神すごいぞ。このままいてまえ。
●オリックス、横浜勝てず。オリックスは主力が抜けまくってるので分からないでもないが、横浜は?ロッテも?
●巨人貧打。清原のあれは打ちに行ってるよなあ。
●阪神開幕4連勝。本物か。
●原巨人初勝利。打てない。
●清水を使わないこと、仁志が2番、原監督の涙目。
3月
●巨人2連敗。阪神2連勝。パは上位チームと下位チームの差がハッキリ。
●井川がすごかった。
●レフト二岡かよ!清水の立場っていったい。
●あまり、意識をしてない間に、プロ野球開幕。
1月
●審判組合、「珍プレー」番組自粛を要請。審判の威厳を落とすような番組は遺憾。またぁ。そんなの笑い飛ばすほどの威厳が審判にほしい。そして、そんな文句をいわれないように、しっかりとしたジャッジをしてほしい。
●スポーツMAXの新人女子アナ。日テレよ、お前もか。
●TBSが横浜の筆頭株主へ。
●BW田口はどうするんだろう?けっきょく、カージナルスへ。

[Home Page]くふのページ