野球観戦記 1998年後半(7-12)

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001後半 / 2001前半 / 2000後半 / 2000前半 / 1999後半 / 1999前半 / 1998後半 / 1998.4-7 / 1997.10-1998.3 / かわかわ
12/x
●巨人の契約更改。渋ちん。
12/29(火)
●ガルベス復帰に審判団抗議。そりゃそうでしょう。
12/28(月)
●西武松坂誕生。背番号18。
12/25(金)
●広島の達川光男監督、晃豊(みつお)に改名。えええ?読めないじゃん。
●巨人の長嶋監督も長島にするらしい。改名ブーム?一茂は?プロ野球界って改名が多いな。藪はどうなってるのかな、今。恵一or恵壱?大石大二郎は?第二郎?
12/22(火)
●ヤクルトを引退した渡辺久信、台湾に行ってコーチ兼現役をするらしい。すごいぞ。
12/21(月)
●米英軍のイラク攻撃の影響で、巨人のガム、ヤクルトのユマキャンプが中止になるかも。
●イチロー5億、実はササキ様も5億だった。
●巨人の佐藤と近鉄の入来、交換トレード。入来は巨人史上初の兄弟選手だそうだ。入来兄って金属バット事件の人?(いい加減忘れてやれよ>自分)。
12/16(水)
●イチロー5億で契約更改。佐々木を抜いてトップ。今年は3億2千万と言われていたが実は4億3千万だったので球界最高だった。
12/15(火)
●松坂、社会人に断りを入れる。西武入りへ。
●スパイ疑惑解明を広岡さんに委託。
12/13(日)
●スパイ疑惑。ダイエー側は調査しないとか。コミッショナーとかが調査しないと完全には解決しなさそうだ。
12/12(土)
●スパイ疑惑。ダイエー側は黒でないから白だという調査結果を発表。西日本新聞は球団職員とアルバイト学生の現金授受の場面の写真を掲載。絶対内部告発だ。
12/11(金)
●木田、羽織袴姿はさんまさんのアドバイスだったらしい。ことしは明石屋サンタに出るんだろうか?
●高橋智、登録名をデカに。とほほ。
12/10(木)
●巨人の高橋が契約公開。推定3900万円(4000万円、4200万円という報道もある)。巨人投手陣は渋い。
●木田、タイガースと羽織袴で契約。ジョークも飛ばす。実力も伴ってくるといいな。
12/9(水)
●国会でドラフト制度が取り上げられ、小渕首相が肯定の答弁。当たり前じゃん。昨日のニュースステーションでも言ってたけど、すべてがうまく行く制度なんて無いんだから。今のところの最善策を採るしかない。
●ササキ様、4億8000万円で更改。5億は行かなかったんだ。でも、落合を抜いて史上最高額。
●巨人の石井、一塁挑戦。清原がいるからなあ。他のチームに言った方が活躍の場は多いと思うが。
●ヤクルトの青柳、やんわりとトレードを志願。古田がいるからなあ。野口がトレードで成功したし。
●松坂、西武に入りそう。東尾監督に200勝の記念ボールをもらって嬉しそう。早くピッチングを見たいです。
●阪神の大豊、30%ダウンに徹底抗戦。野村監督の構想には入ってないようだ。年棒が高すぎだよなあ。チャンスに弱いイメージがある。阪神の中で一番ホームラン打ってるのに。
12/8(火)
●日ハムの岩本勉投手、来シーズンから登録名を岩本ツトムとする。子供にも読めるようにだそうだ。変な漢字を使う改名が多い中、いいじゃない。
12/7(月)
●スパイ疑惑、元職員がタレ込んだらしい。
12/5(土)
●日ハムの片岡、テレビ番組収録中に右肩脱臼。全治1ヶ月。あらら。
12/4(金)
●ベイスターズの佐々木、セでもスパイ疑惑があると発言。後に撤回・謝罪したが。
●オリックスの井箟球団代表も「東京ドームも怪しい」と発言。後に撤回・謝罪。
12/3(木)
●野村監督、昭和40年代にはスパイ行為があったことを暴露。ズームイン朝で平田翼さんがスパイの歴史を紹介。第1期はスコアボード(人が付けていたとき)、第2期は観客の中、第3期がテレビモニター。でも、スパイって実際にできるのかな?サイン解読して外野席のアルバイトに連絡してメガフォンを変える間に投げちゃうんじゃないかな。そして、バッターから外野席の観客の1人が見えるのか(区別できるのか)?福岡ドームってそこそこ人が入っていたと思うから。どこかからの陰謀の線も考えられる。怪しいなあ。出元は九州地方の新聞らしいし。何かのカモフラージュか、誰かをおとしいれるためのリークか。3選手に事情聴取も関与を否定。柳田だけが表に出ている。
●近鉄の前川と中浜、契約更改の期日を間違えて欠席、怒られる。前川選手は12月1日の予定を、今日は11月31日だと思っていたそうで・・・。
●松坂、東尾監督と会う。態度軟化。社会人入りを白紙に。これは西武に入団しそうだ。来シーズンテレビで松坂が見られるかも。ファンとしてはうれしい。
12/2(水)
●ダイエーにスパイ疑惑。スパイしてたとして、なぜ3位?吉永、大道、柳田が関与。→シーズン途中までしかやってなかったらしい。
●オリックス、新垣と初交渉。大学進学を明言。
12/1(火)
●新垣がインタビューに答えていた。よく応じたよな。落ち着いたってことか。大学進学が希望だそうだ。
11月の巨人
●納会。新選手会長に桑田。
●宮崎キャンプ。原コーチ大張り切り。
●ガルベスと再契約。問題有り。
●福王、渡辺の戦力外はデマだった。
11/30(月)
●オリックス三輪田編成部長の死でドラフト改変案が浮上。ウェーバー制でFA獲得期間短縮が大方の意見。後は年棒が上がりすぎるのをどうやって防ぐかだ。他に、指名権の譲渡も入れればいいんじゃないかな。メジャーにはあると思ったが。
●新垣投手の父、オリックスと交渉をするそうだ。新垣投手が何も気にせずに野球ができるようになることを望みます。
●広島のペレス、ケサダともにメジャーに行きたがってるらしい。広島は通過点になってるな、ドミニカからメジャーへの。
●阪神ドラフト1位の藤川球児投手、登録名は「球児」。どうかと思う。
11/28(土)
●FA宣言の武田、中日移籍が決定。巨人参入も遅いし、中日と争うためだけみたい。いろんな意味で巨人と中日、争ってる。来期の試合がいろんな意味で楽しみ。
●近鉄の佐野結婚。吉井、「佐野君のハゲ頭に乾杯!」おめでとう。
●ニュースにしにくいんだろうけど、三輪田編成部長転落死のニュースをプロ野球ニュースでやらないのはどうだろう。プロ野球が一番のニュースじゃないのかな。
11/27(金)
●オリックス編成部長が沖縄のビルから転落死。自殺とも考えられる。自殺だったとしたら、後のことをもっと考えて欲しかったな。新垣の受けるショックは大変な物だと思う。
●ドラゴンズの番組に山本昌広が出ていた。故障をしない秘訣で、肩やひじを冷やさないといっていた。逆だよなあ、普通と。
11/25(水)
●西武の東尾監督、松阪説得に桑田を貸してほしいと巨人に依頼。巨人側は相手にせず。
11/24(火)
●アトランタオリンピックから野球でプロ参加が認められる。その前哨戦としてアジア大会でも台湾では郭李、韓国はパク・チャンホが出場。日本は出場しない。そのかわり、プロ選手がコーチとして参加。
11/22(日)
●スポーツニュースに中日逆指名の福留が引っ張りだこ。彼の場合はいい社会人時代を過ごしたようだ。野手とピッチャーでは3年の重みが違うと思うが、松坂が社会人に行くんだったら、いい時間を過ごして欲しい。
●プロ野球ニュースにも、福留(中日)、矢野(横浜)、宇高(近鉄)、藤井(近鉄)登場。福留が拒否した近鉄を逆指名した宇高の立場は?
●元オリックスの木田がデトロイトタイガースにFA移籍することが決定。ガンバレ。
11/20(金)
●ドラフト会議。松坂は西武、新垣はオリックス。どちらも希望球団へ行けず。松坂は社会人、新垣は大学進学。一ファンとしてはすぐにプロ入りしてテレビで見てみたいところだ。本人の気持ちは無視してだけど。メジャーの様にウェーバー制にしてFA権獲得期間を早めるのが、高校生が希望球団以外に指名されて入団しないのを避ける一番の解決法だろう。
11/17(火)
●巨人の原コーチ、マスコミ相手に取材を筆談でのみ受け付けるようになる。メジャー行きをけって巨人を逆指名した上原に対し、「巨人でやってからメジャーに行ってもいい」と発言、フロントから批判されると、その経緯もマスコミに暴露。その結果、フロントからまた何か言われたのだろう。マスコミのせいじゃなくて原コーチ自身の責任で言ったのだと思うので、フロントの方に文句言うべきじゃないのだろうか、原コーチ。もっとたくさんしゃべってほしい。
11/16(月)
●阪神の野村監督、新庄をピッチャー兼任にするらしい。非常に興味がそそられて、見たいと思う。が、だったら、前のオールスターでイチローが登板したときに松井をなぜ引っ込ませたのかな?
●ソーサが巨人選手に打撃コーチ。長嶋監督も一緒になってコーチ(^^)。ソーサの太ももにタッチ。
11/15(日)
●メジャー対全日本。日本一時リードするもメジャーの長打で逆転負け。日本の球でやったらどうだったのだろう。日本も打っただろうけど、メジャーもボカスカ打っただろうから一緒か。イチローはすごい。メジャー行くだろう。
●横浜の松坂、横浜以外だったら社会人へ。もったいない。プロで見てみたい。横浜のくじ引く人、絶対松坂を引け!
11/14(土)
●メジャー対全日本。9-0でメジャーの完勝。ソーサにホームラン。メジャーリーグが通算で勝ち越し決定。
11/12(木)
●メジャー対全日本。2-0でメジャーが意地の勝利。9回裏、1アウト1,2塁バッター松井秀といういい場面になったがセカンドライナーゲッツーで終了。
11/11(水)
●メジャー対日本。川尻がメジャーを1-0で完封かっていうときになぜか9回1アウト1塁ででデッドボールのランナーが出たら交代。前から決めていたのだと思うが、残念だ。打たれてもいいから投げさせて欲しかった。あとは大塚が抑えて日本が連勝。最高殊勲、殊勲選手両方とも川尻に。メジャーだいぶお冠だと思う。来シーズンは審判も連れてくるかもしれない。2勝2敗のタイでしゃかりきになって来るぞ。
11/10(火)
●メジャー対日本。松井秀のホームラン、イチロー、松井稼の足で勝つ。1勝できた。スピードに慣れてきたのかな。
11/8(日)
●メジャー対日本。日本が追い上げたがメジャーの勝利。この分だとメジャーは全勝しそうだ。日本選手の心構えとメジャーの選手の心構えが以前と逆転しているような気がする。日本選手の方が遊びのような感じがする。
11/7(土)
●日米野球第1戦。メジャーのピッチャーは打てそうもない。速くて重そう。8-1でメジャーの勝利。
11/6(金)
●巨人対メジャー。いきなりソーサのホームラン。メジャー選手を巨人打線は打てず。4-1でメジャーの勝利。
11/5(木)
●横浜高校の松坂がベイスターズを暗に逆指名。高校生が逆指名できずに意中の球団を蹴って社会人に行くとき、今が旬の選手は損のような気がする。巨人の小野とかそんな感じがする(小野はオリンピックに行きたくてドラフト指名凍結選手だったと思うけど)。
●巨人の投手総合コーチに元中日の宮田コーチが就任。中日は負けじと山田コーチに就任を依頼。巨人−中日戦が遺恨試合になりそう。
11/3(火)
●巨人宮崎キャンプ。原コーチ張り切ってる。ガンバレ!!
11/2(月)
●二岡が巨人を逆指名で川相にトレードの噂が!?
11/1(日)
●プロ野球東西対抗。セでは吉村、パでは広瀬が出場。来年で最後になるらしい。これも企業側の論理じゃないのか?フリューゲルスと同じで。
10月の巨人
●井上引退。
●緒方引退。
●宇野、出口に戦力外通告。
●原、水野1軍コーチに。
10/31(土)
●二岡、巨人を逆指名らしい。
10月の巨人
●7/14,15の横浜戦が痛かったな。
●松井ホームラン王
73勝62敗で全日程を終了
●金石も引退だった。
10/28(水)
●プロ野球、セのMVPは佐々木、パは松井、セ新人王は川上、パ新人王は小関。高橋と争うと見られていたセの新人王だけど、結構差が付いていた。14勝はすごいからなあ。印象の高橋ではかなわなかったか。パの方は少しインパクトに欠ける。
10/26(月)
●日本シリーズ第6戦。8回裏に横浜が点を入れ、9回は佐々木が何とか締めて勝利。横浜が日本一。
10/24(土)
●日本シリーズ第5戦。横浜が大勝して王手。
●野村監督、阪神の監督に。阪神がどういったチームになるか楽しみです。
10/23(金)
●日本シリーズ第4戦。西武が勝って2勝2敗のタイに。明日のゲームが重要になってきた。
10/22(木)
●ワールドシリーズ、ヤンキースが4連勝。伊良部の出番なしだった。
●日本シリーズ第3戦。横浜のピッチャーが四球を連発して打たれる。完全に西武のペース。
●試合で気になったのは西武ドームの応援。ドーム側は盛り上げようと音楽を流したり、手拍子を流したりしているが、応援する観客は全然違うペースで応援し続ける。シーズン中はどうだったんだろう。ずうっとこんな感じだったのだろうか?そんなわけないと思うので、日本シリーズだけ特別なんじゃないかな。ずれがとても気になる。だから横浜の応援の時の方が全然自然。ドーム側ももっと観客の応援を見てやればいいし、応援団の方もずうっと応援するのも変だと思うぞ。見るところは静かに見る方がいいなあ、自分としては。
●シリーズ中継のゲスト解説に野村元監督。解説が適切。監督にしとくのはもったいない(^^;)。
●巨人を引退した川口が引っ張りだこ。ニュースステーションでは「ダンディ解説」(^^;)。
10/21(水)
●日本シリーズ第3戦がまた雨で中止。西武ドームらしい。ドームなのに雨に弱い(^^;)し、パのゲームでも雨が多かった。
10/19(月)
●日本シリーズ第2戦。横浜が勢いを持続して2連勝。斎藤隆がシリーズ初登板初完封。次は西武ドーム。この分だと横浜ファンは西武ドームでも盛り上げると思うので、横浜は4連勝しちゃうでしょう。MVPは石井ですね。
●日本シリーズテレビ中継の臨時解説者としてメッツの吉井が登場。
10/18(日)
●日本シリーズ第1戦をテレビ観戦。第1戦に勝った方が勢いづいて日本一になるんじゃないだろうか。フジテレビのF1風のオープニング、かっこよすぎて苦笑。大矢さん解説。やはり菅さんに声が似てる。1回に横浜が1点先取。横浜がリーグ戦の勢いそのまま。西武が浮き足立ってる。石井一久が解説者然としている。西武のベテラン勢(田辺、伊東、清水)が不気味。清水って元中日にいた色の黒い清水だよね。風がセンター方向に吹いていてフライがのびるから1発が怖いな。石井がのってる。1回のセーフティーバントと盗塁、そして谷繁の盗塁刺殺がきいたな。西武は追いつこうとしたけどダメだった。佐々木は体調悪そう。最後のマルティネスのところでやっと調子が出てきたみたい。今日は1回と少し投げたが、それぐらい投げないとエンジンがかからないようだから、よかったかも。1回限定じゃなくて。8回の西武高木大成の盗塁は微妙だったが。9対4。
10/17(土)
●日本シリーズは雨で順延。
●元ヤクルト、阪神のパリッシュがタイガース(メジャー)の監督になったようだ。2軍監督とかやっていたようだ。
10/16(金)
●野村さん、阪神監督就任要請を保留。個人的には、監督してほしいですが、大変そうです。
10/14(水)
●長嶋監督、野茂取り???
10/13(火)
●阪神の次期監督、野村さん?田淵さん?
●ロッテの新監督は山本功二さん。
10/12(月)
●セリーグ全日程終了。松井がホームランと打点の2冠。
●中日のキクちゃん、広島へ。
●パリーグの盗塁王争い、全然ダメ。故意のボークで2塁に行かせたり、牽制悪送球(これもわざと?)でも2塁に行かなかったり。メジャーのホームラン争いと比べると空しい。
10/10(土)
●ヤクルトの大野が引退。中日の宮田コーチも退団して巨人のコーチになるとか。結構うまくやってたのになあ。巨人バッシングが増えそう。
●イチローがメジャー行きを願ってるそうだ。行けるんなら行って活躍してほしいです。
10/9(金)
●西武の渡辺智男現役引退を発表。もう一花咲いてほしかった。巨人の井上引退。緒方との熊高コンビが引退。頭部死球以来活躍が少なかった。巨人は出口、宇野にも戦力外通告。出口の足にまだ期待できると思うのだが。近鉄の戦力外通告:池上誠一投手、寺前正雄投手、浅野伴治投手、堀江賢治内野手、御船英之内野手、岩村敬士外野手、森山一人外野手。移籍組が多い。寺前って甲子園で名前は聞いたのにプロではあまり聞こえなかった。
●ヤクルトの川崎が勝って単独でハーラートップの17勝。最多勝は決まりでしょう。
10/8(木)
●中日の猪俣(イノマティー)戦力外らしい。阪神の次期監督は田淵さんらしい。ダイエー、近鉄、中日、ヤクルトが広島の加藤(戦力外通告)を狙っている。モテモテだ。中日が呂建剛投手(中国)を獲得(内定)。初の中国人プロ野球選手(?)。ロッテの近藤監督が辞任。
●日ハムの落合、上田監督にはDHで出場を勧められたが、「若手を使ってほしい」と断り、代打での出場となった。結果は1塁ゴロ。寂しいです。最終戦のロッテからホームランを打てば全12球団からホームランという記録だったが、記録にはこだわらなかったようだ。
●横浜勝ってセリーグ優勝。最後は佐々木が締めた。権堂監督、一本指を掲げて胴上げされる。
10/7(水)
●ダイエーの田村引退。日ハム→ロッテ→ダイエー。21年目。お疲れさまです。
●阪神の吉田監督解雇のようだ。シドニー五輪全日本チームの監督になるらしい。阪神次期監督は古葉さんという説もあるらしい。
●ダイエー石毛2軍監督も退団。メジャーにコーチ留学したり、勉強してたのに。解説者になるらしい。こうなると次期西武監督候補?
●横浜の試合は中止。今日の優勝決定はなくなる。
●日ハムがロッテとダブルヘッダー。第1試合負けてしまい西武のマジックは1。西武も近鉄とダブルヘッダーで、第1試合は負け。第2試合、日ハムは負けて優勝の可能性が無くなり、西武勝利で優勝決定。日ハムが後半ペースダウンしたので残念。
●中日が負けて横浜の優勝マジックは1になった。
●横浜、岸川に戦力外通告。豪快なバッティングが見られなくなって久しい。現役続行を希望しているそうだ。他に足利豊投手、加藤将斗投手、鈴木健投手、山根善伸捕手もリストラの対象。トレードできた選手って、リストラ対象になることが多いな。
10/6(火)
●松井はサードを希望していて、原コーチも転向するならバックアップすると言ってるそうです。松井はまず膝のけがを完治してほしいのですが、日米野球があったりして、時間が余り無いような気がします。スポーツニュースで聞くところによると手術はしないらしいのですが。膝の負担がサードの方が少ないと言われてもいますが、本当なのでしょうか?センターほど走り回らなくてはいいのですが、瞬間的な動きが必要だと思います。膝の故障のタイプによるのだと思います。松井の今後を考えれば、今期は手術して膝を完治、サード転向はその後にしてほしいです。松井サードは見てみたいですが。
●横浜、西武勝利。マジック2。
10/5(月)
●巨人、原さんが1軍野手総合コーチ、水野さんが1軍投手コーチに。ヘッドコーチは誰になるんだろう。もっと長島監督にいろいろ言える人がいないといけないと思う。
●横浜、マジック3から地元で3連敗。プレッシャーが今になってかかってきたのかなあ。
10/4(日)
●オリックスのマスコット、ネッピーに入っている島野修さんが今シーズンで引退するそうだ。18年間もご苦労様です。彼って巨人のドラフト1位なんだよね。選手として活躍はできなかったけど、第2の人生で成功できたと思う。
西武、ダイエーに勝ってマジック3。西崎が投げた。
●プロ野球ニュースに38年前、大洋が優勝したときの選手、近藤和彦、秋山登、土井淳が登場。開幕戦で相手チームのノックバットが当たって脳しんとう。入院したそうだ。相手チームはどこ?てんびん打法がみれた。中西太さんから三原メモを借りてきている。長嶋にはウェストボールは禁止。
10/3(土)
●阪神の本西古溝戦力外通知。どちらも元オリックス。好手の本西。移籍してすぐに大活躍した古溝。もう少し働ける。
●中日の彦野引退を発表。ケガが多かった。ホームランを打って一塁を回ってケガをして代走というのもあった。中山ラマダネタばかりだが、彦野が改造手術を受けて人造人間になるというのがあった。ケガをしても大丈夫。
●広島の加藤も戦力外らしい。
●オリックスの木田FA宣言。メジャーに挑戦するらしい。球種が少なくて大丈夫かな。リリーフで行くらしいが。ガンバレ。
西武1-1日ハムでマジック1減らしM4
巨人広島戦。巨人の最後のゲーム。松井3ランで34号、100打点。高橋、清水は3割を確保。吉村最後の打席。2球目に鋭い当たりもファール。3ボールになってからボールを打ちに行く。四球になりたくなかったんだろう。結果はセカンドフライ。川口も最後の登板。金本1人だけだったが全部140kmのストレートで三振。お疲れさまです。しかし、なんで次のピッチャーが入来なの?元木は3割をキープできず。柳沢、キャッチングがまだまだ。7-4で巨人が勝利。桑田がハーラートップの16勝目。巨人は全日程を終了して73勝62敗。試合終了後、セレモニー。大野、正田に花束の贈呈。高も引退なんじゃなかったっけ?最後に吉村、金石、川口にも花束の贈呈。3人を胴上げ。
中日2-1阪神。川上が13勝目。横浜1-2ヤクルト。優勝決定が少しのびた。さすが東海地方、深夜に録画中継をやっていた。
川口がFAしたのは義父の病気を妻が近くで見守りたかったからだそうだ。義父は大の巨人ファン。結婚するときは広島で巨人キラーとして活躍していた頃。巨人を苦しめる男として認められたそうだ。読売新聞より。ええ話や。
10/2(金)
●広島−巨人戦。6-3で広島の勝ち。三村監督が広島球場で最後の試合。中日−横浜戦。5-2で横浜が勝ち、マジック3。ドラゴンズはここに来て横浜に7連敗。
●西武がダブルヘッダーで日ハムに連勝しマジックを4減らして5に。とうとう西武で決まりそうだ。
●金石も引退だったのか。インタビューで言ってたが、「涙が出て来てしまうので1人だけ投げさせてください」とコーチに頼んで1人だけに投げたそうだ。
●ヤクルトの次期監督は若松さんに決まりそう。
●阪神、江坂、有倉、島田、上田、高橋のピッチャーと米崎に戦力外通知。江坂は元近鉄(?)。中山ラマダのマンガで眠そうな顔対決というのに出ていた。有り倉、高橋は名前だけ聞いたことある。芽が出なかった。米崎は出番がなかった。これも中山ラマダのマンガで近鉄のモグラ兄弟の一員だった。他は大石第二郎。モグラ兄弟には「じ」が付く。米崎も薫二(くんじ)。
10/1(木)
●広島−巨人戦。吉村がスタメン一塁で4番。150号ホームランを打って欲しいが、一塁は荷が重かった。エラーもあったし。解説の席には大野が登場。山本浩二さん解説で話が弾む。巨人追い上げるも7-6で広島の勝ち。
●中日−横浜戦。テレビ放送してもいいのにな。中京地区でも放送がない。横浜が勝ってマジック5。
●パリーグ。西武は中止。日程ひどいことになってる。
●落合引退らしい。今期は不本意だったな。年には勝てなかったのか。残念。落合といえば中日時代に斉藤がもう少しでノーヒットノーランだったときに音にヒットを打たれて1,2塁になって落合が逆転サヨナラホームランっていうのが印象に残っている。右中間に運ぶホームランが芸術的だった。
●日米野球、ソーサが来日。さすがにマグワイアは来ず。
9月の巨人
●福王、井上、渡辺、高村に戦力外通告。
●緒方、吉村引退を発表。川口も引退。
●ダンカン解雇。
●斎藤復帰。
●長嶋監督留任決定で安心したのか連勝もストップ。
●今期最多の貯金8。
●長嶋監督留任か否か?
9/30(水)
●巨人の堀内ヘッドコーチが退団するようだ。長嶋監督に意見を言える人が少なくなってく感じがする。来期のコーチ陣はどうなるかわからないけど、長嶋さんに意見を言える人が入ってほしいなあ。原助監督構想もあるみたい。そうなるともっと、しっかりした人がヘッドコーチで必要だなあ。
9/29(火)
●メッツの野茂がメジャー初の救援で投げた。4回を無失点に抑えたが、チームは負けてプレーオフ出場はならず。メッツの伊良部はプレーオフに中継ぎで出場することに。日本人初のワールドシリーズに向けてがんばってほしい。
●巨人が福王、井上、渡辺、高村に戦力外通告。こういう季節になったんだな。寂しいです。福王はチャンスに強いイメージがあります。代打でヒットやホームランを打ちました。今シーズンは不本意だと思います。井上は頭に受けたデッドボールがいけなかったのか、それ以降はあまり活躍できなかった記憶があります。渡辺は元ピッチャーで、肩を壊して野手転向。苦労人です。高村は1軍にで活躍しましたが、ケガに泣きました。
●巨人4-3阪神。先日亡くなられた村山さんの追悼試合。テレビでもバッキーなど懐かしい人の映像が流れる。
●横浜5-2ヤクルト。中日1-0広島。中日がまだ粘る。明日からの直接対決で決まるだろう。
●広島正田の引退試合。いぶし銀。高も引退。
●オリックス4-2西武。マジック減らず。ロッテ3-0近鉄。ジョニー黒田完封。明日から西武−日ハム戦。
●ソーサのホームランが止まったのはプレーオフで勝たなければいけなかったためだろう。ホームランよりもヒットをねらっていた。158打点で打点王になった。プレーオフにも出場。
9/28(月)
●マグワイアが連発で70号!!すごすぎ。ソーサはホームランなし。マグワイアは試合が終わったが、ソーサはワイルドカードを決めるプレーオフが後1試合残っている。4本打てば追いつくが、厳しい。
●横浜が負けてマジック消滅。2位の中日と直接対決が多いからだ。
●日ハム逆転負け、西武サヨナラ逆転勝ちで西武のマジックが9に。ついに1ケタ代。2チームの直接対決までは日ハムにがんばってほしいなあ。
9/27(日)
●パリーグはダイエーが負けてとうとう3強になった。西武、日ハムは雨。後の日程がホントに苦しくなっている。
●セリーグは中日が阪神に買って連敗を止める。川上憲伸が12勝目。巨人は6連勝でAクラス確保。松井が打点をのばし、高橋が19号ホームラン。広島−横浜は広島大野の引退試合。広島が勝った。
●そろそろ引退の話が聞こえてくる季節。巨人の緒方に次いで吉村も引退を表明。さびしいな。他に川口、広島の大野、日ハムの広瀬、オリックスの佐藤。
●緒方は巨人唯一の走れる選手だったのに。ケガと持病の腰痛に泣いた。盗塁王をとった活躍や、結構長打力があるところが好きでした。日本シリーズで満塁ホームラン打ったのを覚えている。
●吉村もあのケガさえなければもっと大活躍できた選手でした。150号ホームラン、何とかして打って欲しいですが。メークミラクルの年の代打ホームランが印象的。
●川口はスタイルがかっこよかったです。巨人に来るまで、ノーコンだなんて知りませんでした。
●大野の最後の言葉「我が選んだ道に悔いなし」よくこの年までやったよなあ。押さえに先発に大活躍でした。あのフォーム友達とまねたものです。
●あの年までといえばオリックス佐藤。最年長のノーヒットノーランはびっくりしました。
●広瀬はムードを盛り上げられる選手。気合いの入ったプレーが好きだったけど、ケガさえなかったら。
●メジャーではマグワイアが連発して67,68号。あと1試合。すげーなあ。
9/26(土)
●巨人5-0ヤクルト。巨人は70勝目、斉藤は10勝。横浜5-3広島でマジック8。横浜にはプレッシャーはないみたいだ。
●マグワイアもソーサも66号。あと2試合で決まる。
●イースタンリーグでヤクルトが優勝。ルーキーの五十嵐が途中雨で終わりの完全試合(参考記録)。八重樫監督、久しぶりに見ました。すごくワイルドになっていた。
●パリーグ。日ハム8-1ロッテ。ダイエー0-5オリックス。なんで西村ノックアウトの2番手が昨日の先発佐久本なんだ?王さん。
9/25(金)
●日ハム負けて西武が勝つ。このままいっちゃいそう。日ハムがんばって欲しいんだけどな。マジック11。
●メジャーのホームラン争い、ソーサが連発して65発とマグワイアに追いつく。
9/24(木)
●横浜が中日に勝ってマジック9点灯。もう横浜で決まりでしょう。西武も勝って初めて自力でマジックを13に減らす。
9/23(水)
●横浜−中日戦、横浜が勝利。明日にでも横浜にマジックが出る。
●西武はオリックスに負け、日ハムも近鉄に負ける。ダイエーはロッテに勝利。1,2位が負けて3,4位が勝利。西武有利は変わらないが、まだまだ何が起こるかわからなそう。西武のマジックは14。
●広島−巨人戦。巨人の勝ち。清原、松井のホームラン。岡島は完投してほしかった。松井は33号満塁アーチで打点もトップに。試合数の関係で2冠は難しいだろう。
9/22(火)
●巨人−広島戦。6−1で巨人の勝ち。入来がプロ入り初の完投勝利。
●横浜−中日戦。雨で中止。6時過ぎてからの中止決定で星野監督がお冠。野口が肩を作っていた。横浜も一番試合を残しているが、パで一番残している西武も中止。ダブルヘッダーは避けられない。
●日ハム負けて西武にマジック15。先発岩本が肩に違和感で14球で降板。
●ダイエーミスだらけで負け。
●Yahoo!ニュースに清原放出という説が。確かに全力出せてないとは思う。ケガが無ければもっと働けるんだと思う。
●ダンカンが最後っ屁か日本野球にいろいろ言ってた。コーチが駄目だとか。ダンカンはプライド高すぎたのでは。しかし巨人の外国人野手補強はうまく行かないね。
9/21(月)
●マグワイアが65号。どこまで延びるやら。
●ヤクルトの野村監督の退団が決まった。いやらしい野球で好きじゃなかったけど一目をおく存在だった。解説者に戻るのだろうか。解説面白そうだ。
●巨人のダンカンが解雇。ケガ多すぎ。もう野手の外国人の補強(日本人も)いらないと思う。ピッチャー(抑えもできる人)がいいんじゃないの。
●オリックスの木田にメジャー行きの話が来てるらしい。FA獲得したしね。ガンバレ。
9/20(日)
●阪神−巨人戦。4-0で巨人の勝利。桑田が3年4ヶ月ぶりの完封勝利。長かった。でも、復活はまだまだ打と思う。
●パ・リーグ。西武が負け日ハムが勝ったので西武のマジックは消滅。
9/19(土)
●阪神−巨人戦。9-1で巨人の勝利。斎藤が完投勝利。松井が32号。
●西武が首位に。
9/18(金)
●阪神−巨人戦。6-4で阪神の勝利。坪井が4安打。
9/17(木)
●巨人−横浜戦。6-1で横浜の勝利。小野に続いて岡島もどうにかならないのかな。
9/16(水)
●巨人−横浜戦。3-2で巨人の勝利。仁志、松井のホームラン。元木の適時打で勝利。
●パは日ハムが首位を守る。ダイエーは強いのか弱いのか分からない。バント失敗したのにホームラン出たり。王さんの采配も疑問があるし。スクイズばっかりしてほしくない。
9/15(火)
●巨人−横浜戦。10-2で横浜の勝利。3連敗。
●メッツの野茂が戦力外になるかも。長嶋監督が取るなんて話もあるが、やめてくれ。でも近鉄と巨人はパイプがあるからなあ。あり得そうで怖い。
●ソーサ2本打って62号。マグワイアに並ぶ。
9/13(日)
●巨人−中日戦。7-4で中日の勝利。連敗。山崎が2ホームラン。先発の小野はどうにかならないのだろうか。
●パは2位の西武にマジック21が点灯。自力では西武が強いのかな。日ハムはいったいどうしてしまったの?
●ソーサメジャー4人目の60本。
9/12(土)
●長嶋監督が留任することになる。森さんが拒否して長嶋さんに留任を頼む経緯が少しおかしい。とりあえず、来年も長嶋監督。戦力補強をFAやトレードでしてほしくない。長嶋さんはホントに最後のチャンス。年齢的にも。いい思いしてほしい。とんでもない采配があるけれども、面白い野球をしてほしい。
●巨人−中日戦。3-1で中日の勝利。監督の留任が決まったせいなのか、気が抜けた感じ。
9/10(木)
●巨人−広島戦。7-6で巨人の勝利。6連勝。横浜敗れて首位と7ゲーム差に。長嶋監督は射程距離と言ってるが、苦しいことは確か。選手のみんな、最後の一踏ん張りに期待。
●阪神タイガースのファームが優勝。来季に期待できそう?来期は誰が監督なんだろう。優勝を決めた試合、最後に片瀬が投げてた。まだがんばってるんだ。
9/9(水)
●長嶋監督が辞任という報道があった。やっぱりなあ。来期は森さんだって。長嶋さん、今シーズンは精一杯がんばってください。
●巨人−広島戦。6-5で巨人の勝利。5連勝で貯金が最多の8。
●マグワイアが62本の世界新記録達成。ゲームが中断して大騒ぎ。さすがメジャー。
9/8(火)
●マグワイアが61本打ってマリスに並ぶ。
●巨人−広島戦。4-1で巨人の勝利。桑田が8月のMVPに続く好投。豆をつぶしたが心配はなさそう。松井が重傷っぽい。打てない。
●横浜、中日とも勝利。横浜負けないなあ。
●オリックス−西武戦は延長12回2-2の引き分けだったが、西武はキャッチャーを使い果たし、今期キャッチャーの練習をしてない高木大成がマスクをかぶったそうだ。無茶するなあ、東尾さん。このため、指名打者のマルちゃんが一塁に付き、ピッチャー橋本が打席に立つことになった。この無茶ぶりが好きなんだけどね(笑)。
9/7(月)
●ヤクルト−巨人戦。8−2で巨人の勝利。清原、松井の男と男のぬくもりアーチ(笑)。松井は30号。ホームラン王取れそう。巨人の3連勝。
●中日−横浜戦。横浜が3連勝。もうすぐマジックが出ちゃうかも。
●マグワイアが60本を打ち、ベーブ・ルースに並ぶ。あと1本でロジャー・マリスに並ぶタイ記録。もう1本で大リーグ新記録。ソーサも続いていて58本。
9/5(土)
●ヤクルト−巨人戦。5-3で巨人の勝利。先発の三沢が好投。
9/4(金)
●ヤクルト−巨人戦。2-1で何とか巨人の勝利。中日−横浜戦。延長で横浜の勝ち。
9/3(木)
●大野に続いて正田も引退を発表。さびしいっす。
●広瀬も引退を表明していた。解説者になるらしい。向いてる。
●マグワイヤが58,59号も打ったらしい。すげえ。
9/2(水)
●横浜−巨人戦。1-0で横浜の勝ち。またしても戸叶にやられた。ヤクルトが勝ったので巨人は4位に。
●ナベツネさんが長嶋監督の今後に対し、本人に任せると発言。自分は野球を知らない。知ってる人に任せると言ってたが、遠回しでの辞任要請じゃないか。野球知らないなんて言ったが、以前までの口出しは何だったんだ!?
●しかしながら、そろそろ長嶋さんに巨人だけでなく、プロ野球全体を考えてくれるような地位に立ってもらうのもいいのかな。
●広島の大野が今シーズン限りでの引退を表明。血行障害の手術をしたが、うまく行かなかったらしい。先発に抑えに大活躍だった。あのかがむようなフォーム、よく真似したな。友達と。
●パ・リーグもえらいことになっている。西武が追いつくのか。
●メジャーのマグワイアが57号。筋肉増強剤使用の問題はいろいろと取り上げられている。
●イチローがデッドボールの影響かまた無安打。デッドボールで調子を崩す選手が多いが、イチローは別格だと思いたい。
9/1(火)
●横浜−巨人戦。10-5で巨人の勝ち。巨人のホームラン構成と桑田の粘りのピッチング。
●この試合で清原が13年連続20ホームラン以上の新記録。原さんを抜いての記録。あとはタイトルを取ってほしいが。
●横浜に続いて中日も逆転負け。4位のヤクルトから首位の横浜までのゲーム差は8。パ・リーグのことを考えると逆転の可能性はあり?
●西武、ダイエーが勝ち、近鉄、日ハムが負けて4位の近鉄から首位の日ハムまでのゲーム差は何と3!あれだけあった差がこんなに詰まってしまった。西武が不気味だが、雨天中止のしわ寄せで9月に詰まったスケジュールを乗り切らないとダメ。まだまだどこが抜け出るか分からない。
8月
●斎藤までリタイア。
●とうとう借金生活に。すぐ借金を返済。
●長嶋監督、5分刈りに。
●阪神−巨人戦で乱闘。武上コーチ(巨)、大熊コーチ(神)退場。
8/31(月)
●(Yahoo! NEWS)阪神のスカウトで元ピッチャーの渡辺省三さんが自殺(?)。現役でも134勝。省やんボール(超スローボール)でならした。スカウトとしても野田、新庄、亀山らを発掘。原因が分からないらしい。ご冥福をお祈りします。
8/30(日)
●巨人−阪神戦。5-2で阪神の勝ち。ここのところ、自分がナイター中継を見ると相手チームに打たれてしまう。見るのをやめると逆転されてることが多い。今日もそうだった。この試合、坪井のヒットで和田がホームインしたシーン。テレビで見てたらタッチしてない。アウトじゃないな。審判はもっとよく見てほしいっす。これだから読売びいきって言われてしまう。
高橋が腰痛で欠場。疲れがたまってたり、デッドボールやケガで満身創痍だろう。十分休養して、体調良くしてほしいです。
●横浜は試合無し。中日は延長でヤクルトのアンソニーにまた満塁から打たれて連敗。上位が調子落ちてるうちに巨人も隙を狙っていきたいんだけど、巨人も調子でない。
近鉄がサヨナラ負けして、3位に転落。パ・リーグも上位が調子落としてる。4位のダイエーまでチャンスありかも。ダイエーは連勝するけど連敗も多いからちょっとダメかも。
イチロー後頭部にデッドボールを受けた。肩に当たってから後頭部に当たったらしく、大したことはなかったようだが、様子を見るらしい。とりあえず一安心。
8/29(土)
●巨人−阪神戦。4-3で巨人の勝ち。元木のチャンスでの活躍で勝った。元木はサミー・ソーサを目標にしてるそうだ。まだ甲子園でスラッガーだった自分を捨て切れてなかったらしい。狙って長打を打てる才能は確かにあるんだけど、プロの中で長距離打者としてやってくのは難しいと思う。しかし、その反抗的(笑)な態度こそ元木の真骨頂だと思うので、このままがんばっていって欲しいです。憎まれっ子世にはばかる(?)。
●野茂が完投勝利。復活かな。吉井も?
8/28(金)
●巨人−阪神戦。10-1で巨人の勝ち。入来が好投。金石、南が後を投げた。
●阪神の坪井が規定打席に到達して3割をキープ。すごいな。
8/27(木)
●中日−巨人戦。4-0で巨人の勝ち。巨人選手に覇気がないようだ。
●広島がヤクルトに神宮で全敗を喫してしまった。
●巨人の斎藤もリタイアだって!4月からの先発ローテで残ってるのは桑田だけ(槇原はリリーフ)。
8/26(水)
●中日−巨人戦。3-1で巨人の勝ち。桑田が粘投。
●広島の来期の監督が達川さんに決定。コーチに大下さん。大野は引退するのかな?正田は?
8/25(火)
●中日−巨人戦。3-2で中日の勝ち。気合い負けのような気がする。西山の連投は壊れてしまわないかと心配だ。
●日ハムがやっと勝った。
8/24(月)
●メジャーリーグのシーズン最多ホームラン記録(61本)に迫っているマグワイアは筋肉増強剤を使っていると読売新聞に出ていた。禁止薬物の規定はないそうだ。
8/23(日)
村山実さんが死去。まだ61歳。若すぎる。ザトペック投法。展覧試合のホームランはファールやで。村山さんは源氏、長嶋さんは平家の流れをくむとか。ほんとか?ご冥福をお祈りします。
●広島−巨人戦。昨日と同じで巨人先行して広島が逆転。違ったのは巨人が再逆転した。
●横浜−中日戦は中日が勝ち2ゲーム差に。
●日ハムは金鉄に負けて0.5ゲーム差になってしまった。
8/22(土)
●高校野球決勝戦。横浜が勝利。松阪がノーヒットノーラン。すごすぎる。
●広島−巨人戦。昨日と同じ。同点に追いつかれ、延長で金本にサヨナラ2ラン。点を取れるときに取っておけないのでこうなってしまう。
●日ハム8連敗。いつもの日ハムだなあ。
8/21(金)
●広島−巨人戦。8-4で広島の逆転勝ち。7回までは岡島が好投して4-0で完全に巨人のペースだったが、飛ばしてきた疲れが出たのか、ヒットを打たれてから崩れ、リリーフの西山が逆転3ランを打たれ、その後のピッチャーも打たれて負け。ピッチャー交替のタイミングがもっと早ければ良かったんだろうな。
●横浜−中日戦は横浜2点リードで9回に佐々木が出たが中日の大西が同点2ランを打って延長に。しかし横浜が満塁から駒田のタイムリーでサヨナラ。
●高校野球は横浜が6点差を追いついての逆転勝ち。松阪は先発しなかったが、9回から投げた。豊田大谷は負けてしまった。かんだ君はこれで開放されるな。絶対休養日を設けるべきだ。
8/20(木)
●巨人−横浜戦。6-4で巨人の勝ち。桑田が不調も、松井特大ホームランや高橋のファインプレーで勝つ。高橋が8回にホームに滑りこんだとき、レガースにぶつかって骨折かと心配したが、打撲だそうで一安心。
●高校野球。話題の横浜の松阪が延長17回で勝ったけど、200球を超えて投げた。明日も、明日勝てば明後日も連投。豊田大谷の上田(かんだ)も延長を投げて勝った。寿命縮めてる。
●吉井が久しぶりに勝った。
8/19(水)
●巨人−横浜戦。5-0で横浜の勝ち。併殺だらけ。
●高校野球。200球以上投げた豊田大谷のかんだ君、今日も完投で勝つ。明日も投げるのか?連投で壊れないように日程考えたんじゃなかったっけ?決勝戦の前に1日空けるとか。これでも、少なすぎる。沖縄水産の大野みたいにピッチャーは駄目でも外野手でプロ(巨人)になれればいいけど。難しいだろうし。
8/18(火)
●巨人−横浜戦。5-2で巨人の勝ち。巨人先発の斎藤が不調も2番手の西山が好投して最後は槙原が閉めた。巨人は5連勝。
●中日はサヨナラ負け。
●阪神が連敗脱出。
●日ハム6連敗。
8/16(日)
●高校野球の解説をやってる元PL学園監督の中村さんの解説はとっても詳しくわかりやすくて楽しく見れた。技術面はもとより、選手や監督の心理面も解説してくれる。
●高校野球:宇部商−豊田大谷。9回裏にダブルスチールで悪送球を誘い、同点。15回まで進み、15回表に宇部商はチャンスを逃す。その裏、ヒット、エラー、敬遠でノーアウト満塁。ピッチャーがセットポジションに入ろうとして止めてしまったので、ボークで得点が入り、サヨナラ。ピッチャーには酷だなあ。サヨナラエラーよりもやりきれないと思う。
●巨人−阪神戦。巨人の勝ち。三沢は初先発。阪神は12連敗。巨人は4連勝。
8/15(土)
●巨人−阪神戦。5-4で巨人の勝ち。清原がサヨナラホームラン。川相が犠打のプロ野球新記録を達成。阪神は球団ワースト記録を更新して11連敗。
●横浜と日ハムが足踏み状態。
超カルトG。王選手の756号セレモニーで王さんの乗ったリリーフカーを運転し、引退セレモニーの紅白試合でピッチャーの王さんからホームランを打った人物は誰か?わからん。とんでもないことするのは長嶋さんのような気がするが。答えは堀内さんだ。堀内さんはバッティング良かったもんな。3ホームラン打った試合もあったし、現役最後の試合でもホームラン打ったしね。
8/14(金)
●巨人−阪神戦。9-3で巨人の勝ち。高橋が逆転2ラン。
●高校野球平塚学園やぶれる。バービー・シーモア君、密かに応援してたのに。(ゆずりは)君も。
8/13(木)
●横浜−巨人戦。6-4で巨人の勝ち。松井が2連発で26号。
●中日のサムソンが阪神相手に好投し、初勝利。
8/12(水)
●横浜−巨人戦。横浜の勝ち。
8/11(火)
●横浜−巨人戦。4‐1で横浜の勝ち。強い強い。2位の中日も粘って勝利。
●鹿児島実業のピッチャーがノーヒットノーランを達成。
8/10(月)
●甲子園。初出場の岐阜三田高校が今回最多出場の徳島高校を1-0でやぶって甲子園初勝利
8/9(日)
●中日−巨人戦。中日先発川上憲伸から清原2打席連続ホームラン高橋の川上からの初ヒットになるホームランで勝利。巨人先発入来は中3日ながら好投。最後は槙原が完璧に抑える。6連戦がやっと3勝3敗になった。入来が使えるとうれしいんだけど、投げてみないとうまく行くかわからないところが、もったいない。
●横浜−広島戦。今日も打撃戦で延長戦。広島に粘りが出てきた。でも、横浜が15回表に8点も上げちゃって勝利。6時間13分。史上第3位の試合。
●高校野球。第1日目の監督さんで「高校野球にスクイズは要らない」っていう人がいたが、そのとおりだと思う。いわんやプロ野球をや。スクイズって何か嫌い。
●日ハムビッグバン打線、今シーズン2度目の完封負け。しかも2回とも西武の西口にやられてる。
8/8(土)
●中日−巨人戦。最終回、巨人が2アウト1、2塁として吉村がセンターに抜けそうな当たりを打ったが、落合が足で止めた。連勝できないなあ。
●横浜やっと負けた。
8/7(金)
●吉井が勝利投手の権利を持って降板したが、野茂と同様にまたまた救援投手が打たれて勝ち星無し。メッツ、救援陣が弱いようだ。
●巨人松井2ホームランなどで中日に勝利。
●横浜勝つ。強すぎ。
8/6(木)
●巨人−広島。巨人キラーの山内に抑えられて、小野がそこそこ投げたのに巨人の負け。勝率5割。く、苦しい。
●横浜が阪神にサヨナラ勝ち。突っ走るなあ。
●高校野球。平塚学園に日系の選手がいてちょっとびっくり。シーモアとか言ったな。
●高校野球開幕第1試合明徳義塾−桐生第一。延長でサヨナラ。これは6年ぶりらしいが、6年前サヨナラで負けたのは桐蔭学園で、巨人の高橋がピッチャーだったそうだ。
8/5(水)
●巨人−広島。入来が打たれて広島の楽勝かと思ったら、9回裏に石井のヒットや仁志のホームランで7−7に追いついて延長戦へ。13回表、代打町田の2点タイムリーで勝ち越し。追いついたのになあ。後一押し。
●佐々木日本新の通算194セーブ。あと残ってる記録は年間セーブ記録。
8/4(火)
●高校野球夏の大会の組み合わせが決まった。宣誓は話題の松阪を擁する横浜高校。運みたいのがあるな。プロ野球も高校野球も横浜優勝か?
●野茂好投も後続が打たれて勝利ならず。メッツの中継ぎが調子悪そうだ。野茂や吉井が勝てないのはこのせい?
●巨人−広島戦。6-5で巨人の勝ち。巨人先制するも斎藤が打たれてしまう。8回裏に高橋の3ランで逆転し、最後は河野ゲンちゃんが抑えた。
●槇原がドクターストップだったらしいが、大丈夫なのだろうか。
●長嶋監督が五分刈りにした!
8/3(月)
●武上コーチと大熊コーチは3日間出場停止と罰金。尾を引かなきゃいいが。
8/2(日)
●阪神−巨人戦。試合はいつものように中継ぎが打たれて巨人の負け。それよりも退場者2人。まずは武上コーチ。高橋のデッドボールに怒ってキャッチャー矢野を小突いて退場。ピッチャー吉田豊彦はコントロール悪いし、高橋も踏み込んだし、わざとじゃないんだろうけどな。武上コーチ退場のあと、村田と矢野で少し言い合いから、小競り合いに。次は槇原が矢野にぶつけてしまったところで、阪神の大熊3塁コーチが槇原に跳び蹴りして乱闘。退場。あああ。ため息。ラジオで誰かが言ってたけど、コーチが選手に手を出すのはよくない。選手を守る用じゃなくちゃ。ほんとその通り。
●NHKサンデースポーツで後半戦の順位予想をしていた。そこに森さんがいて、アナウンサーも巨人のことをあえて聞いていた。来期監督って本当なのかな。西武の時の手堅い野球はあまりおもしろそうじゃないのが、気になる。
8/1(土)
ガルベスはリーグとしては今シーズン出場停止。巨人側は無期限の出場停止に。日本ではできなくなりそうだ。非常に残念だが、やってしまったことは永久出場停止でもおかしくないこと。もっと冷静にできてたらなあ。
●阪神−巨人戦。桑田がガルベスショックを振り払うように好投して巨人の3-1で勝ち。
7月
●ガルベスぶち切れ。出場停止に。
●入来が今期初先発で好投。
●趙がリタイア。非常に苦しい。
●先発が苦しい。こうなると中継ぎ以降はもとから苦しいのでやばい。
7/31(金)
●YAHOO! NEWSによると、ヤンキースがマリナーズのランディ・ジョンソンをトレードで取るために、伊良部の名前も出してるとのこと。これがメジャーなのか。ドライ。
●巨人−阪神戦。6−1で阪神の勝ち。先発ガルベスがホームランを打たれ、交代のところでぶち切れてしまったらしい。主審に文句を言い、止めに入った元木らを振り払う。長嶋監督が起こってベンチへ連れていくもベンチ前から審判に向かってボールを思いっきり投げてしまう。同じチームの選手が止めるのも振り払う。この時に振り払ったひじが当たったのか、吉原が口を切ってしまう。今シーズン、ガルベスは切れてしまうことがほんとに多い。ちゃんと投げてるときは好投するのだが、切れるとどうしようもない。通訳の人が英語をしゃべってるが、ドミニカって英語なのかな。ラテン系の言葉じゃないのかな。そういう通訳をつけたほうがいいんじゃないかな。ニュースステーションで久米さんが「国に帰ってもらったほうがいい」なんて言ってたけど、そういう世論が増えてきそうで悲しい。巨人が調子でないのでベンチの雰囲気が悪そうなのが選手にも影響してるのでは?せっかく入来が好投したのに、ムードが崩れてしまう。ガルベス、少し休みになるだろうから(^^;)、頭を冷やして、首脳陣ともしっかり話し合って、立ち直ってほしい。
●中日も負けて、横浜が試合ないときに2位と3位が負けた。横浜独走しそうだ。
7/30(木)
●ヤクルト−巨人戦は雨で中止。
7/29(水)
●ヤクルト−巨人戦。4-0で巨人の勝ち。先発の入来が気合いが入った球で9回を無失点。ヤクルトのエーカーも同様にすばらしいピッチング。10回表、松井の打球が野選となり満塁。代打の石井が満塁ホームラン。10回裏は槇原が抑えた。入来のピッチングが今後も続いてくれれば、趙が抜けた穴を埋められる。
●東海地方の中日に対する思い入れがすごい。局によるのだろうが、9時前のニュースで「今日のドラゴンズ」を放送するし、放送が途中で終わったときにテロップで結果が流れたりする。すばらしい。これならファンが増えるはずだ。
7/28(火)
●ヤクルト−巨人戦。7-6でヤクルトの勝利。斎藤がもう少し抑えてくれてれば。村田真が2ホームラン、松井が22号ホームラン(通算150号)で追い上げたのに。
7/27(月)
●中日−巨人戦。中日の川上にしてやられる。6連続三振を含む10奪三振。
●ヤクルトの伊藤智も6連続三振を含む11奪三振。
●近鉄の吉岡が根気2本目のサヨナラホームラン。がんばってるね。
7/26(日)
●中日−巨人戦。中日の山本が好投して巨人は打てない。
7/25(土)
●中日3−4巨人戦。巨人の守り勝ち。槙原は後半も押さえらしい。趙が登録抹消。先発の駒が足りない。
7/23(木)
●オールスター第2戦。先制ホームランの松井がMVP。9回に邁志のヒットと盗塁とワイルドピッチで同点。9回裏に趙がアクシデントにも関わらず投げて同点に抑えた。佐々木が投げるか、というカッコもしたが。後半戦心配。
7/22(水)
●オールスター第1戦。久しぶりにゆっくり見れた。キャッチャーアイっていうキャッチャーマスクにカメラつけたのは新しい。ちょっと感覚がわからない。迫力が伝わってこないな。
返球ストライク合戦。これでケガするなよ。メジャーのカンセコはピッチングやってケガしたし。プロだから肩慣らしはしてるか。ケガするほうがダメだな。イチローがセンターバックスクリーンからバックネットまで投げちゃった。120mらしい。ひええ。
ベースランニング競争。パは全員14秒台。実力のパだ。
ブルペンでもインタビューしてる。
松井の超デカいホームランで先制。
セ先発の川上、古田のリード。中3日だったので2回の予定だったが、3回も投げた(ノムさんに言われて)。
古田タイムリー、高橋タイムリー。イチロー出塁するも片岡が早打ちしちゃって盗塁が見れず。
オリックスのウィンって結構いい球投げるじゃない。1イニング3三振。
松井のエラーから1失点。高橋またヒット。野村タイムリー。
試合中にパの監督3人同時にインタビューしてる。お祭りだなあ。
金村も点取られたけど、いいピッチャーだ。しかし細いな。体型。西口みたい。武田、野口も好投。
デニーと清原の対決かと思ったら、元木が代打。左中間を破ったがシングルヒット。ケガが大きい。代走清水。
応援は何なんだ!ライト側外野席。ごみを投げ入れる。
江藤のサード強襲ヒットをショート松井がカバーしてホームでアウト。すごいプレー。
最期は佐々木。MVPは川上。VPが松井、高橋、鈴木健。
●高校野球予選で122-0で勝った東奥義塾が次の試合でコールド負け。前回負けた深浦はまたまたショックだろう。
7/21(火)
●フレッシュオールスターゲーム。全体的に守備がまだまだって感じ。

←野球 [Home Page]くふのページ