野球観戦記 2001年後半(7-12)

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001後半 / 2001前半 / 2000後半 / 2000前半 / 1999後半 / 1999前半 / 1998後半 / 1998.4-7 / 1997.10-1998.3 / かわかわ
12月
●ヤクルト石井、やはりポスティングでメジャーへ。球団としてはお金が入るから良かったのかな。チームメートはショックだったようだ。
●谷繁、FAで中日へ。中村は横浜へ。トレード?
●新庄、トレードでジャイアンツへ。さすがメジャー。
●プロ野球審判部が珍プレー番組に抗議。これは何回かやってるよね。確かに審判に権威は必要だけど、それに見合うような判定をしてくれなくては困る。それをチェックするためにも、珍プレー番組、あってもいいと思う。
●星野監督になるらしい。阪神とはカラーがぜんぜん違うので、どうなるか不明。逆に楽しみ。
●野村監督辞任。南海をおわれたときとおんなじ。後任人事は不明。星野さん、仰木さん、岡田二軍監督、木戸ヘッドコーチ。
11月
●ニッポン放送が横浜の株主になることは、白紙撤回に。しょうがないよな。
●同じサンケイグループのフジテレビがヤクルトの株を持っていることから、野球協約に触れるとして、ニッポン放送が横浜の筆頭株主になるのが問題に。ないとは思うけど、裏取引とか、疑われかねない。
●ドラフト、寺原はダイエーに。まあ、良いのでは。それにしても、オリックスはすごいな。15位まで(14人)指名して、中学の先生も指名。番狂わせがほとんどなく、予想通りの指名がされたのではないだろうか。
●ワールドカップ、準決勝でキューバに敗れ、3位決定戦で台湾に敗れ、4位。台湾に敗れたのは意外だったが、予想された順位かも。予選で息切れし(疲れ)てしまったかな。
●横浜の筆頭株主にニッポン放送。巨人一辺倒のマスコミに風穴を開ける・・・か?
●横浜、FA残留を無くす方針。FA宣言して残留し年棒を引き上げることがイヤらしい。FA、そろそろ見直しの時期では。選手が希望した球団に入れるのだから、希望した球団に入れた選手はFA取得期間を長くするか、希望した球団に入れなかったらFA取得期間を短くするか。また、FA移籍・残留での年俸アップは無し。年俸高騰してしまう。ドラフトもあわせて改革が必要。前から言ってるけど、完全ウェーバー制でFA取得期間を短くする。これに、今の選手のきぼうで入れるのをいれてもいいけどね。
●ワールドカップ。予選は7戦全勝。決勝で勝たなくては意味が無い。寺原はどうも速球はというよりは変化球で勝負するというイメージがする。
●イチロー新人王。野茂、佐々木に続いて。まだ、メジャーは他から来た人は新人なのかな。
●元何回の杉浦さんがお亡くなりに。ここ数年は体調が悪かったようだが、マスターズ・リーグ、大阪ドリームスのコーチも勤めてたらしい。ご冥福をお祈りします。
●新庄、来期の年棒は7倍。そりゃそうだ。
●イチロー、ゴールドグラブ賞。そりゃそうだ。
●ワールドシリーズ、すごい戦いをしている。
10月
●ヤクルト石井一。テロの影響などもあり、メジャーは一時断念。
●近鉄、力を出せず、ヤクルトの日本シリーズ優勝。
●メジャーリーグで経営難からエクスポズ、マーリンズ、デビルレイズが解散するかもしれないらしい。
●ヤクルト強し。きっちりといつもの通りの野球をしている。近鉄、借りてきた野球をしている。
●MLBプレーオフ、佐々木がソリアーノ(元広島)にサヨナラ2ランを浴びてマリナーズ3杯目。ヤンキース強し。
●日本シリーズ開幕。ヤクルト先勝、近鉄逆転勝ちで1勝1敗。特に2試合目はすごい試合だった。1試合目と2試合目の途中までは完璧なヤクルトペース。4連勝するんじゃないかと思ったが、中村のホームラン、川口の同点ホームランでいてまえ打線に活気。セットアッパーががんばった。三澤よかった。個人的には、吉岡にがんばって欲しい。
●元木、FA残留。多分そうなるとは思っていたけど、ちょっと残念。レギュラーでずっと出ている元木が見たかったかも。ただ、引退後のことを考えれば、ずっと巨人でいたいんだろうな。
●町田(C)、代打満塁ホームラン4本目のタイ記録。
●ヤクルト、優勝決定してから勝っていない。
●川尻(T)のメジャー移籍、阪神は許さず。両側とも意固地になってるのでは。行ってほしいけどなあ。ゆるーい球でメジャーリーガーを打ち取ってるところ見たい。
ストーブリーグ到来
●西武を退団したデルトロ投手、メキシコで事故死。ご冥福をお祈りします。
●イチロー、盗塁王と首位打者。さすが。新人と呼ばれたくない、と言っているだけのことはある。
●ヤクルト優勝。若松監督、飛びすぎ。優勝監督インタビューで「ファンの皆様、・・・、おめでとうございます」は大爆笑。
●巨人、急遽練習を開始。ありえないとは思うけど、あったら面白い。
●ヤクルト、足踏み。
●西武の西崎も引退。時代が変わろうとしている。
●巨人、最終戦も敗戦。和田豊、引退試合。
9月
●王監督。前と同じことしてる。残念。
●東京ドーム最終戦。巨人のホームゲームの最後。長島監督、槙原、村田、斎藤のセレモニー。泣けた。さびしいなあ。
●巨人、槙原についで、斎藤、村田も現役引退。ああ、とうとうきてしまったか、という感じ。お疲れ様でした。斎藤はまだまだいけそうだけどなあ。
●ペタジーニ37号。打点も清原に迫る。松井のホームラン王、清原の打点王(初タイトル)、厳しいなあ。
●あらら。長島監督辞任。後任は原ヘッドコーチ。残念だけど、楽しみなのは楽しみだ。
●近鉄優勝!!! 北川の代打逆転満塁サヨナラ優勝決定ホームラン!近鉄は唯一日本一になってないチーム。ヤクルトとの対戦になるだろうけど、ぜひ日本一になってほしい。防御率最下位、失点1位の優勝は初らしい。近鉄らしい。
●星野監督辞任。後任は誰?周りでは宇野希望が多い(笑)。
●ローズ55号。中村45号サヨナラ。近鉄すごい。
●その後の広島線で巨人は負け、ヤクルトが勝って、ほとんど勝負あり。
●ヤクルトVS巨人3連戦。あらら。がんばってる。数字の上ではヤクルト有利は変わらないんだけどね。
●斎藤も復活。
●巨人、もうダメだと思うと、がんばってる。
●アメリカ同時多発テロの影響で、メジャーリーグ、世界大戦以来の中止。
●桑田復活。
●阿部、成長したなあ。
7月〜9月中旬
●いろいろありまして、あまり観戦できませんでした。

[Home Page]くふのページ