コンピュータ日記 1999年

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001 / 2000 / 1999 / 1998 /
9月〜12月
■Win98飛ばした。
■いろいろ買いました。USBカメラ、テレビチューナ、Rio、CD-Rなどなど。
8月
■ジオシティーズのFTP、使いやすくなった。一部コンテンツを分けようかな。
■ソーテックe-one、とうとうアップルに訴えられる。
■秋葉原を回る。16.8GBのHDDとTNT2のビデオカードを購入。安っ!
7月
ThinkPad235のバックアップ用(?)にチャンドラ2をゲット。しかし、キーボードが壊れているようで、1つのキーを押しても2つの文字が出る。たとえば、Aを押すとAZと入力される。Win98を再インストールしても、BIOSをアップしても直らなかった。機械的にダメなのだろうか。分解してコネクタを差し直したほうが良いのかも。外部キーボードをつなげば使えます。
4月
ThinkPad235、いつのまにかPCカードの支柱のところが折れていた。心配していた通り、強度に問題ありだ。
■Y2K、損害保険側は一般的には利かないと主張。個別に契約しているところもある。
■ニュースJAPANでY2K(2000年問題)を取り上げてた。Win3.1で時計が2000年になって数十分すると1900年になってしまっていた。
3月
ThinkPad落下試験をした(T_T)。
2月
■注文していたタッチおじさんロボットが到着。なぜかマジックグッズも一緒に入っていた。
■DOS/V Magazine 3/1号を見てビックリしたこと。(1)Dr.パソコンの宮永好道さんが1月に亡くなっていたこと。本当にビックリ。そんなに大きなニュースにならなかったこともビックリ。自分がパソコンを始めた頃、日曜日の午前中にやっていたパソコンの番組「パソコンサンデー」。そこで講師をされていたのが宮永さんだった。近所のパソコンショップに講演に来られたときに見に行きました。パソコンサンデーのテキストの懸賞に応募して当たりました。自分は8ビットパソコン時代からブランクがあってWin95でパソコンに戻ってきたのですが、DOS/V Magazine連載の「パソコンわかってるつもり」執筆の人がDr.パソコンだと知って驚きました。ご冥福をお祈りします。(2)電子ブロックが再発売されていたこと。これは電子ブロック機器製造という弟子ブロックの会社が復刻版を限定で発売しているそうだ。自分も昔、買ってもらいました。EX-120くらいだったと思います。EX-181は手が出なかったです(大きなブロックが付属)。中身を理解するまでは行かなかったな。最後は全部分解して部品を取ってしまいました。ホームページに説明書の内容とか載ってて、とっても懐かしいです。
VAIOが異音を発するようになった。ファンって付いてたのかな?その音がたまに「ウィーン」と大きくなる。ハードディスク関係だったらヤバイが。
VAIOのパッドで縦スクロールができることを発見!パッドの右端で出来たのですね。便利です。全部のソフトに対応ではないようですが。
■三菱のノートパソコンAMiTYの新機種が出た。でも、法人向けモデル。個人でも変える所もあるようだが。うーむ、悩む
■SANYOのデジカメDSC-X100の上位機種DSC-X110発売。皿に記録・再製が速くなり、動画撮影可能時間は長くなる。また、32MBスマートメディアにも対応。SANYOの偉いところはファームウェアのバージョンアップをしてくれるところ。DSC-X100も同じように出来る。
VAIOでPCカードが動かない理由をサポートのホームページでQ&Aを検索して発見。直した結果、携帯電話カードLANカードともに認識して使えてます。
Office97Pro(Word98、Outlook98)一太郎Lite購入。
携帯電話アダプタカードTDK DF9600購入。動かん!。Win98アップグレードの影響のようだ。前にLANカードが動かなかったのもこれが原因か。現在調査中。
1999年1月
■Yahoo!がGeoCitiesを買収するらしい。日本でもそうなるのかな。
■IDOとセルラー合併?ドコモに対抗してどんどん使いやすくして欲しい。値段とか、サービスとか。
ホームページビルダー2000とバンドルされていたデジカメの達人をインストールして使ってみる。全然わからない。本棚とアルバムの概念が理解できない(頭悪ー)。なんで画像を日付ごとに管理しちゃうの?アルバムごとに管理して、サムネイル表示さえできればいいんだけど。デジカメの接続キットに付いてたフォトラボも同じようなことできるんだけど、こっちは作りが甘くて細かな作業ができない。何かいいソフト無いかな?
■タッチおじさんメールって何?しかし、富士通CMの安部ちゃんは壊れていていいね。
ホームページビルダー2000がデジカメの達人と素材集とでバンドルされて安くなっていたので購入。
■携帯電話の番号11桁化。モバイルエディタで変換。でも、自分の電話番号表示は変えられないようだ。これは店に行かないとできないのかな。

[Home Page]くふのページ