使ってるアプリ

ホームページビルダー2000
デジカメの達人、素材集とバンドルになっていて安かったので購入。前がバージョン2.0だったので一気に2つもバージョンアップ。機能が増えているが、少し重たい。説明リスト(<DT>)を挿入するボタンがない。サイト管理といってHTMLファイルをひとまとまりで管理できるのだが、ファイルの数が多いと、構成を1から見なおすから重たいようだ。だからサイト管理は使わずに、前のバージョンのようにファイルごとにエディットしています。DHTMLやスタイルファイルにも対応しているのですが、使いこなせてません。フレームでもエディットできるようになってます(1999/2/10)。
Home Page Builder 2.0
ウェブページ作成に使ってます。DOCTYPEにウソを書いたり、<P>タグの使い方が違ったり(慣用的に間違って使われてるのですが)するHTMLテキストを吐き出しますが、目をつぶれば使えます(苦笑)。今やHPB2000とバージョンが2つも上がっている。そろそろバージョンアップしました。
Cakewalk Home Studio
セカンドマシンに音源ボードを買ったので、打ち込みを始める予定です。MIDI入力する物がないので、鍵盤を物色中です(1999/1/5)。
モバイルエディタ
安くなってたので購入(5000円くらい)。携帯電話に登録されている電話番号をパソコンで編集できる。もちろん11桁変換機能付き。ドコモのショートメールなどをパソコンから送信できる。つないでいるときに、電界強度(電波の強さ)を表示してくれる。一番最初に出たアプリなので、一部の機種で認識できなかったりするらしい。IDO 521G、DOCOMO P207はどちらも認識した。つないだり、転送したりするたびに携帯の電源を入れなおさなければならないのが面倒だ。521Gでは、暗証番号が機種に登録されている(変更できない)セキュリティ番号と自分で入れる暗証番号との2通りがあって、それを1つの暗証番号としてアプリ側でみなしてるようなので、何かを設定するたびに毎回入れなおさなければならないのも面倒だ。IDOは全部こうなのかもしれない。DOCOMOは1つの暗証番号(自分で設定)でよい。ショートメール送信も試してみた。受信もできる。TDKの携帯電話アダプタカードを買ったら、これのlite版がついてきました。こっちはデータの保存だけのようです(1999/2/9)。
Netscape Communicator 4
タダになったんで、落としてきました。前からNavigatorを使ってたんで、操作感はいいです。若干のメニューの変化があります。ComposerでHTMLテキストをエディットできますが、吐き出すのがワケワカだったんで、やめました。もう4.5が出てるんですね。まだ入れてません(1999/2/9)。
Microsoft Office
いろいろ問題ありのようで、バージョンアップをためらってました。97も使うかもしれないで、WordのOfficeコンバータを入れて有りました。PowerPointで97から95にできるといいんだけど。やっと97を買いました(1999/2/9)。これからインストールします。95のアンインストールするときにCD-ROMドライブのドライブ名を変えていてエラーが起きてしまう(前はQ:ドライブだった)。Office95をアンインストールして97を入れました。
一太郎
Ver.7を入れて有りますが、ほとんど使いません。リリース2で1000円損した口です。これは、Ver.7にあったバグを1000円のCD-ROMで治すといって配布し、数ヶ月したらVer.8が出て、リリース2にした人もしなかった人もバージョンアップ代が同じだった、という事件です。ちょっとアコギな商売です。今のMSみたい。ATOKは好きなんだけどね。一太郎Liteを買いました(1999/2/9)。ATOKは11なんだな、これが。3000円で12にアップグレード化。使ってみてダメだったらアップしよう。Lite入れました。軽いです。ATOK11もまだ使いこんでないですが、まあまあです。Liteのセットアップをしたら一太郎7が一太郎8になりました。Office97があるので、一太郎8は消してしまいました。
NifTerm
最初はNIFTYの巡回にNIM使ってて、遅いなあって思ってた時に、後輩からすすめられたものです。すごく簡単でした。どんどん巡回先が増えちゃいますね。今はtelnetで使ってます。遅いですが、NIFTYの料金をオープンコースにしたので大丈夫です。
D-Pixed
お絵描きソフト。アイコンを作るのに使わせてもらってました。GIFライセンスの問題から最新バージョンはGIFファイルを扱わなくなってしまいました。
PostPet
ペットにメールを運ばせるメールアプリケーションです。PostPet2000をフィギュア付きで買いました。

[Home Page]くふのページ