コンピュータ 2001

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001 / 2000 / 1999 / 1998 /
10月
■雑誌「I/O」を久しぶりに買った。10年ぶりぐらいだろうか。当時はZ80パソコン全盛時代で、マシン語を苦労して打ちこんだ覚えがある。時代の流れを感じた。

■ルータを買う予定だけど、とりあえず手元にあるものでルータを作ってみる。ThinkPad235が遊んでいるので、Win2000を入れてNAT+DHCP+UPS(バッテリ)付きのルータにする。 ACPIに対応してないというエラーや、CD-ROMを認識せず。
結局、Win2000のインストールは出来ませんでした。

■Win2000でのNAT+DHCP+UPS(バッテリ)付きのルータの設定 ■上りは500Kbps出るんだけど。何じゃコリャ?確かに非対称だけど。
■PCを換えても結果は同じ。Win2000や98でも。局から3kmくらいなのがいけないのかなあ?ISDNは使ってなかったんだけど。
■Yahoo!BB開通。数字的には遅いのかも(200Kbps前後)。でも、前が遅かったので(56Kモデム)、感覚的には速い。調整すれば、速くなるのかなあ。
9月
■palm m505も購入。5000円のキャッシュバックとポイントで安く手に入れる。
■AirH" CF版が出る。どうしようかな。
■IBM ThinkPad s30購入。買っちゃった!
■PocketPostPetはWinCE化できるそうだ。安く売ってたら買って遊ぶぞ。
7月
■AirH"カード MPC-300購入。いい!
4月
■iアプリ、ゲームだけじゃん。
■マイラインに利点を見出せない。
3月
■Mac OS X発売。ちょっと興味あり。NeXTの名残なんだよねえ。
CLIE次期バージョン発表。評判悪かった液晶も改善されてるみたいだし、音楽も聴ける。スピードが遅そうなのが残念。PalmOSのシンプルさを捨て、多機能さを付けている。
■Windows XP、目をつぶってベロ出してるところ。
2月
■X-BOXって絶対成功しないと思うんですけど。PCじゃん。
■次期Windows、XPって名前だけど、expensiveの略らしい(笑)。
2001年1月
■503i発売。使ってみたいけど、赤外線通信できないとなあ。

[Home Page]くふのページ