コンピュータ 2004

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001 / 2000 / 1999 / 1998 /

12月
〜10月
5月
4月
3月

■Y!BBの解約手続終了。@niftyのサービスに申し込む。3月中に開通するかなあ。Y!BBのページを作成(2004.3)。

■Y!BBの解約待ち状態。この時期、いろいろキャンペーンをやっている。@niftyかなあ。3ヶ月ほど利用料金無料、mobilePを使うと割引、AirH"も使うと割引(A割B割)。

■PDAの好みというのは人それぞれだと思う。自分はシンプルなのが好み。入力方法は手書きは好きではない。でも、Palmのグラフィティは別。人間側が機械に歩み寄ってるんだけど、自分はこの適応は得意のようで、最初はグラフィティ。そしてグラフィティ2にも入っていけた(ただ、まだ i t あたりは入力しなおすことが歩けど)。キーボードが付いてれば、一番問題ないのは確か。そして、一番のこだわり(そうでもないか)は、カバー。縦開きが好きではない。T650Cは折り返して裏にたためたのでまだよかったのだけど、TH55などのハードカバーが跳ね上がるのは、邪魔な感じがする。そして、「手帳」という感じがしない。なので、TJ25はとてもスタイル的に気に入っている。買おうかな、と思っているTungstenCはこれらをすべて満たしている、と思う。

■古いPDAを処分し、次期PDAを検討。PocketPCは選択肢に入らないんだよなあ。Outlook使ってないし、使いたくないし。リナザウはキーボード付きで良いんだけど、700760と持ってるので、今更860は買えないな。これも下取り出せばいいのかもしれないけど、今のところ満足なので。で、Palm。CLIEはTJ25で満足してて、手帳として使ってる。TJ37はカメラと音楽はいらないので、無いし、TH55は面白そうだけど、カメラいらないのと、シンプルがいいので、やはりPalm。前はWorkPadm505と使ってたんだけど、日本撤退してしまった。キーボードが良さそうなので(TG50のキー感触は、触ったけど好きじゃなかった)、TungstenCにしようかな、と思ってます。これが良かったら、TJ25も要らなくなるかもしれない。少し心配なのは、Backボタン。CLIEでしか使えない。リンクするソフトが自分の中で今、熱いので、Backできないと困るかもしれない。TJ25とTungstenCで住み分けするのかどうか。

■AirH"を紛失してしまう。どこに置いたんだろう?仕方なく解約。MPC-300と2回線持っていて、少しの割引と、年間契約割引の途中解約になるので、少し損をする。年間契約割引は、自動更新で契約更新の1ヶ月前までに申し出ないといけない。途中での解約は、1年以内だと4000円、1年経つと2000円のお金が取られる。あと数ヶ月更新まであったが、それまで基本料を払うのがバカらしいので、解約。
■MPC-300は実家用だが、32kはさすがにつらいらしい。機種変更して128kにしてあげようかな。
■自分のモバイル用は@niftymobilePを検討中。

■Y!BBの解約手続書が届いた。ウェブで申し込んでから1週間は経ってないと思う。早いという印象。これも先人たちの苦労のおかげか。ハガキで理由はアンケートに応えるのみ。簡単だな。記載面保護シールがついてるのがご愛嬌(笑)。どっちみち、漏れてるんだけど、個人情報。最短の場合、解約手続書が到着した日が解約となり、NTT局内撤去工事日は約6営業日後となるそうだ。NTT局内撤去はハガキでお知らせとのこと。さて、すぐできるのだろうか?思いついたので、Y!BBのページを作ろうと思う。

■ふと、職場でCLIE TJ25のセッティングをしたことを思い出し、CD-ROMを無事発見。セットアップするが、やはりWindowsインストーラが起動する。素直に表示されているパスを見たら、そのファイルがあった。何だ、前からその場所を見に行けばよかったのか。普通にセットアップ完了。そこでHotSync。ToDoの場所で、やはり帰ってこない。データが壊れたのだろうか。とりあえず必要なものだけエクスポートしておいて、フルリセット。インポートでデータを戻すが、相変わらずToDoで帰ってこない。ToDoデータが壊れたな、これ。なので、ToDoの必要なデータをエディタでメモしておいて、フルリセット。ToDo以外のデータを戻し、ToDoは一から入力しなおす。復帰。

■CLIE TJ25のHotSyncが出来ない。ToDoで帰ってこない。一度MS Backupでバックアップを取ったあと、HotSync。気づいたらPalmDesktopで予定とToDoのデータが消えていた。CLIEは残っていたので、もう一度HotSync。そうしたら、帰ってこない。PalmDesktop起動時にWindowsインストーラが起動するという状態が続いていたのと、頻繁にリセットがかかっていたのと、何が影響してるのか分からない。PalmDesktopのCDを再インストールすればよいのだが、自分は「片付けられない男」でCDを紛失中(苦笑)。どうしたものか。Palm m505の時みたいに買い替えかなあ。現在引退PDAの書類や箱を一生懸命探しています。

■Y!BBの名簿に載っていた・・・。解約準備中。

2月
1月

[Home Page]くふのページ