コンピュータ 2003

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001 / 2000 / 1999 / 1998 /
8月
■MSブラスター、MSの責任は?
■ブラスター騒ぎでWindows Updateをやっていて、DirectX9.0bランタイムを入れたら、All-In-Wonder128のMultiMediaCenterで選局ができなくなった。ネットを検索してみると、同じ症状の人がいるようで、その通り(ちょっと違ってるかも)対処したら選局できるようになった。
3月
■ベーマガ廃刊だそうで。ベースボールマガジン?というギャグも。懐かしいなあ。打ち込んでたなあ。Dr.D、編さん、影さん。BASIC。友人が投稿してたな。自分のPC履歴はこんな感じ。
■タブブラウザ無しには生きられなくなってしまった。最初はDonutから。そしてOpera。今やNetscape7やMozillaもタブ。で、今は何を使ってるかといえば、SleipnirとOpera。微妙に違う操作感がなんとも。特に、タブを閉じるとき。タブで右クリックするときに出る、「タブを閉じる」の位置が微妙時違っていて困る。Sleipnirは一番上、Operaは上から2番目、Netscape7は4番目。また、新しいタブでブラウザを開くときの右クリックメニューも異なる。Sleipnirは2番目、Operも2番目(バックグラウンドで開くが3番目。これは好き)、Netscape7は一番上。 ■Thinkpad s30、「Unknown Hard Error」がまた出た。復帰前から出たいたもので、ハード的にどこかおかしいのだろうか?
■VAIO C1-MSXを使う機会が増えたんだけど、スティックポインタはThinkPadで慣れてる(ていうか好み)なんでいいんだけど、クリックのボタンの位置がよくないな。普通にスティックだけ操作しているときに押してしまう。
■Thinkpad s30、ネットワークの負荷がかかるとリブートするのまで同じに復活した(苦笑)。たった今、HTMLファイル転送中にリブート。
■Thinkpad s30、リカバリーしたら元に戻った。
■ふと思い立ってRio500を復活させる。Win XPで使用可。
■Thinkpad s30がこんな状態なので、VAIO C1
2月
■Thinkpad s30、前々から調子は悪かったが、とうとう起動しなくなった。起動画面の途中で「リカバリーしますか?」の次でとまるので、内容が一部だけでも取り出せるか(HTMLファイル、メール等すべてここに入っていたので)と思い、分解して取り出すことにした。ウェブページで検索したら、結構分解は簡単で、HDD換装の記事も見つかったので、参考にして分解。IBMの保守マニュアルをダウンロードしてこれも参考に。ネジをはずして、キーボードをずらす。キーボードのコネクタをはずし、ハードディスクのカバーをはずし、コネクタをはずすと簡単に取り出せた。2.5インチ→3.5インチ変換コネクタがあったので、デスクトップPCにつないで吸い出す。Win2000マシンだと、フォーマットを認識しないが、Win98マシンだと認識して、取り出せた。ただ、同じパーティションが2つに見えるのは何でだ何でだろう?データが取り出せたのでOKとしよう。
■とりあえず、中古ショップを見回ったらジャンクコーナーに初代ワンダースワンが1000円で。一度戻り、電池を持って動作確認に行ったところ、電源が入ったようなので、購入。
■いまさらになって、ワンダースワンの購入を検討中。プログラミングがしてみたくなった。ワンダーボーグも手に入らないかなあ?
■リナックスザウルス(リナザウ)SL-C700購入。

[Home Page]くふのページ