アシッド映画館 2005.12.24

アシッドリスナーズベストテン

◎先生 ○鳥居さん ◇自分の感想 ・・・:雑音混信で聞こえなかった所


◇雑音交じりの中がんばって聞く。


オープニング

◎毎年恒例。
○サンタさんが、アシッドを聞きながらプレゼントを配ってます。
◎なに眠たいことを言って。
◎締め切り間際にたくさん
○みんなお願い。もっと早く出して。
◎みんなの趣味趣向がすごくばらけている。
・・・
◎毎年恒例リスナーから・・・
◎1/1の放送。
○1/1放送したっけ?
◎なので12/24の放送で、1週早まった。
○グアムで見たアニメ「カッティングエッジ」で映画編集の大切さを知る。
◎忘れてました。
○アカデミー賞・・・
◎ヒラリー・スワンク2回目。何でやねん。映画観て、申し訳ありません。
◎4年ぶり来日。石原都知事を表敬訪問。
◎キアヌ・リーブス、こたんのラーメン。アンディ・ラウは金りゅうラーメン。
◎トム・クルーズ、ケイティ・ホームズと電撃結婚。
○赤ちゃんも。
◎中村獅童と竹内結子の「今、中で出します」
○聖なる夜に・・・
◎試写会がものすごく厳重になった・・・
◎アシッドが1ヶ月以上休止のピンチ。そのため今年紹介作品が少ない。
◎14年目突入。
・・・
◎ SWどこに入るか


10位 『海を飛ぶ夢』 136pt

○リスナーから。死と生。答えの無い問い。アカデミー外国映画賞だけではもったいない。命の重み。
◎主人公を中心に周りの人たちがどう考えているか。

9位 『オペラ座の怪人』 142pt

◎今年前半の大ヒット。ファンのリピーターや、普段映画を見に行かない人も動員。劇団四季パワー。浅利慶太の思惑通り。
○リスナーから。映像スゴイ。ストーリーも。見事な歌。サントラはいまいち。
◎全世界の人に知ってもらいたい。次の世代に伝えたいという壮大な思い。

8位 『エターナル・サンシャイン』 153pt

◎10,9,8位と僅差。ジム・キャリーとケイト・ウィンスレット。
○リスナーから。暖かくて切ない。ラストシーン泣ける。ありそうでなかった、単純な設定を仕上げた監督の腕。記憶の積み重ねで今があることを痛感。
◎肉襦袢と言ってた女性がこんなすばらしい演技を・・・

7位 『Mr.インクレディブル』 158pt

◎ピクサーだから評価は高いと思っていたけど、ここまで来るとは意外。これまでとは路線が違う。
○リスナーから。完璧なエンターテイメント。キャラ良し。吹き替えハマッてた。
○字幕版の声、かわいくなかった。吹替え版のほうが良かった。

◎日本はアニメ文化が発達してるから。

6位 『私の頭の中の消しゴム』

◎韓国映画No.1台ヒット。いまだに公開中。
・・・
◎試写会で独りで見たが、隣に恋人がいたらもう。

5位 『サマータイムマシン・ブルース』 226pt

◎僕が紹介したのでうれしい。
○リスナーから。紹介がなければ見れなかった。
◎興行としては理想的。
○リスナーから。インタビューを聞いた後観た。ほんまに『うる星やつら』まさに文化祭前夜。
◎学生のノリ。オーバーラップ。こんなアホなノリ。興行的な成功は無かったけど。

4位 『パッチギ』 261pt

◎え?ここなの?という人いるかも。
○リスナーから。痛みを知ってこその友情というものがあるんだなあ。笑って泣いた。最近タレント化してる井筒監督。こんなこともできるんや。やるなオッサン。


11位 『カンフー・ハッスル』
12位 『チャーリーとチョコレート工場』
13位 『Ray』
14位 『バットマン・ビギンズ』
15位 『親切なクムジャさん』
16位 『君に読む物語』
17位 『セルラー』
18位 『宇宙戦争』
19位 『ハリーポッターと炎のゴブレット』
20位 『シンデレラマン』

◎17位の『セルラー』・・・


●サントラ

『チャーリーとチョコレート工場』から。悪夢に出てきそうなウンパルンパの唄。お勧めが多くて意外。興行的には大成功。


3位 『ミリオンダラー・ベイビー』 328pt

◎思い入れの文章の長さが1位。集めたら本になるほど。
・・・

2位 『ALWAYS 三丁目の夕日』 419pt

◎11月の映画なのにこんなに上位でランクイン。初めてではないか。
○リスナーから。この頃を知ってるわけではないのに懐かしい。ダントツの1位。涙の堤防が決壊。
◎吉岡君ねえ。「小雪!」が「内田有紀!」。もう一度泣けるかも。

1位 『スターウォーズ・エピソード3』 571pt

◎2位とそんなに差が無い。1位やねん、と上げた人が多く、気合で1位取ったようなもん。
○リスナーから。20年の歴史を経てやっと終末。感慨にふけった。帰ってきて録画してたエピソード6を見て、ラストシーンで涙。
◎待ってたものが来たとき、「ヨッシャー!」
○リスナーから。今年の1位は昨年度から決定済み。ようやく大団円を迎えるこの年になぜ他作品を選ぶことが出来るか。
◎リスナーから。始発前に並ぶ。ネット予約できるのに並ぶ。誰もいなかった。だんだん人が集まるが、デートの一環か。
○そういう時代は終わりましたね。 便利にはなりましたよ。


●ワースト

◎ダントツの1位は『宇宙戦争』。期待が多かった。あの終わり方は何?
◎ベスト10にも入っていたが。
◎2位は『戦国自衛隊1549』。台無しやで。
○センセイ怒ってました。
◎3位『僕の彼女を紹介します』。これも台無しやで。『猟奇的な彼女』
◎他には『オーシャンズ12』
・・・


●エンディング

◎アシッドをお聞きいただいてありがとうございました。
◎特番付いているアシッド。裏、サントラハウス。年末でまくりです。26日と1月2日。
◎次回は1月7日、アシッドが選ぶベストテン発表。
◎カップルで聞いておられる方、クライマックスはこれからですので。
○もう1回終わってるやろ。
◎良いお年を。



←アシッド [Home Page]くふのページ