アシッド映画館 2005.6.18

『バットマン・ビギンズ』『50回目のファーストキッス』『フォーガットン』

◎先生 ○鳥居さん ◇自分の感想 ・・・:雑音混信で聞こえなかった所


◇リアルタイム聴き書き。


オープニング

◎『宇宙戦争』 事前公開は限定。見た人は話せない。試写会では携帯やライター(小型カメラの疑い)を取り上げられる。映画会社はお客さんを疑うよりも、身内を疑うべきだ。
◎で、僕らは見てないので何でも言える。大阪が襲われるらしい。全世界が襲われる。『インディペンデンス・デイ』やん。あ、言うてもた。


『バットマン・ビギンズ』

◎トム・クルーズがケイティ・ホームズとどうのこうの、ってのはトムが『宇宙戦争』でケイティがこの『バットマン・ビギンズ』の宣伝かと言われている。悲しい。さすがに今回の『宇宙戦争』にはついて来なかったケイティ。
◎渡辺謙が売り。
・・・
◎リスナーから2。忍者ムービー風味。
◎アメリカの観客を意識したエンターテイメントか。日本人としては、クスッ。
◎一部、つまらない、暗いという意見もあったが、僕は鳥肌。この映画出演の顔ぶれ。漫画みたいな映画なのに、
◎リーアム・ニーソン。あんたまたこんな役かい。スターウォーズ、キングダムオブヘブン
○定着してしまって。
◎ヒマラヤみたいなところ。スターウォーズ、キングダム・オブ・ヘブン』でもあったで。
○(笑)
◎インタビューで。こんな役多いですね。僕も謎なんだよ。と答えるくらい。
○でも、いいのよね。
◎執事役、マイケル・ケイン。イギリスの俳優。ええ味出してる。
○モーガン・フリーマン、おいしい役や。
◎僕は機械ダメ。
◎何がおいしいって、ゲイリー・オールドマン。スゴイいい人。善良なお巡りさん。
○悪い役だと思うよね。すごいいいおじさんいなってる。
◎鳥肌たった。すごいなあ。
○ほんとに脇を固める人が、主役を食ってしまうような演技。
◎主役食われてました。クリスチャン・ベイル。やせてるトム・クルーズ。
○首から下はいいんだけど。CGかと思うくらい。
◎にんにく卵黄のCMくらい。顔がおじいちゃんで。
○すごくシェイプアップしたみたい。
◎貴乃花くらいやせてます。

◎主人公ブルース・ウェイン。かつて親を殺された。主人公は人間。スーパーマンとは違う。彼の苦悩。バットマンになるために世界中を放浪している設定。とっても新鮮。苦労して学んでバットマンに結びついている。
◎バットマンになるきっかけは何や?結局金持ちだったという。
◎会社に行ったらモーガンフリーマンが武器を開発してた。バットマンになったからバットモービル何ではなくて、会社に行ったら置いてあったというイージーさ。
○結局そうでしょ。金持ちでなきゃ、あんな人助けできないでしょ。
◎やな奴。

◎親の遺産相続。それをねらう会社上司。 子供には任せられない。追い出されそうになる。
◎若貴の確執を見るような。
○まだバットマンの方がいいよ。子供一人やから。
◎若乃花もバットマンのカッコして出てこい。

◎バットモービルのデザインとか、全て変えました。バットマンビギンズでなく、バットマンリセットだと思いました。
○なるほどね。
◎新たなドル箱シリーズとなるか、辛気くさいということでお蔵入りのシリーズになるか。

○クリスチャン・ベイル、もっと美形のイメージがあったのに。顔が下ぶくれ。細面のシャープなイメージと違う。
◎リバウンドの繰り返しで変わってしもうた。クリスチャン・ベイル・ビギンズみたいやね。


『50回目のファーストキッス』

◎原題が50回目のファーストデート。そっちの方が良かったかな。
◎アダム・サンドラー。ハワイのイケイケ現地ガイド。ドリュー・バリモアに出会う。
◎これまでをリセットして彼女のために生きよう!
◎ところが、彼女に「あんた誰?」。今までやってきたことを返された。神様のしっぺ返しか?
○そう読みましたか。
◎そんな台詞はないけれど。
◎ところが、彼女は交通事故で脳に障害を受けていて、記憶が続かない。毎回毎回初対面。がんばるアダム・サンドラー。
◎冒頭の軽い恋愛ムービーから献身的な愛に変わっていく。
○いい映画。

◎毎日毎日彼女に1から初めて毎回違う手で告白する。なんてええ話や。
○(笑)
◎男の努力を見ただけで、胸がジーンと来た。
○先生が言うと全然いい話に聞こえない。今までC調だったアダム・サンドラーも夢があった。アラスカで海洋調査したい。夢を実現させる動きを全然してなかったが、ドリュー・バリモアに会ってがんばり出す。
○同じ症状を持ってる人はこんなに簡単にいかないわ、と思うだろうけど。

◎相手に対する気持ちがあれば、何か通じる。
◎すばらしいと思ったのは、ハッピーエンドとは言わないが、ちゃんと現実をとらえている。そこが偉い。
○ラブロマンスの軽い雰囲気で包んでいるが。
◎恋物語で終わらそうとしていない。監督の腕前は確かやな。

◎二人のやりとりを見てたら、できてるな、と思わせるくらい。
○いいコンビ。
◎気になったのは、クリスチャン・ベイル並みに下ぶくれのアダム・サンドラー。
○新婚だけど。

○日本でどれだけ入るか。アダム・サンドラー、アメリカでは大人気だけど、日本では・・・。

◎ハワイのパンフレットを早速もらってきた。


一曲

◎最後の恋の始め方。なかなかに本では難しい。
○アメリカではめちゃくちゃヒットしたのにねえ。
◎ええのよ。
◎インド音楽っぽい曲。


『フォーガットン』

◎予告編を見て、ものすごく面白そう。少し長い。異常に長い。
○見せすぎでしたねえ。
◎息子は?旦那は?思いこみだったの?で、十分なのに、彼女が襲われて。このままエンドロール出てくるんちゃうかな。
○私が見たときはまだその予告編は流れてなかった。全米ヒットで、ジュリアン・ムーアの最新作で。飛行機事故。子供を亡くす。思いを断ち切れない。カウンセリング。そういう毎日。ある日突然、子供の思い出の品や写真が無い。子供も写ってない。子供のものがなくなっている。
○もしかしたら自分が病気?思いこみ?
○すごい、面白そうやな。陰謀?


○リスナーから1。エンドクレジットがはじまると、近くの人が思わず「え?」
○リスナーから2。おもしろそうやん。ええ!こんな映画やったの!
○だいたい想像つきますよね。
○リスナーから3。面白く楽しめたけど、人にはあまり勧めない。まっとうなスリラーを期待していくと、突拍子もない展開に呆れてしまう。科学的なのを期待すると・・・

・・・
◎見たい!

◎お客さんの大半が、この映画のことは忘れてしまおう。
○(笑)
・・・

◎最初の脚本。商業的な改ざん、改訂が加えられた?どっちつかず。
○科学的にどうやってやったのか?思い出の品や写真が消えていく。周りの人から記憶が消えていくのは。
○壁紙を引っぺがしたら、昔の子供部屋の壁紙が出てきた。おいおい。前の壁紙を引っぺがしとけよ。
○ジュリアン・ムーアが選んだから、期待して他のに。


◎映画見終わった後「ええ!」と言いたい人は、映画館に足を運んでほしい。


ハリウッドスキャンダル

◎スピルバーグ、次の構想。インディ・ジョーンズ4。新ヒロイン、キャリスタ・フロックハートが予定されている?
○どうでもいい。
◎これはヤバイんちゃう。キャリスタ「もちろん出るわよ」
◎二人の競演で、バイアグラとか出すわけ?
○どんな話になってるんやようなあ。インディ・ジョーンズが年取ってる設定になってるんでしょ。
◎若い、まあ彼よりは若いヒロインと出会う。
・・・
◎オーストラリアで奥さんに電話をかけたけど、かからなかったと言って従業員に電話を投げつけたラッセル・クロウ。
○自分が悪かったんやろうな。
◎NYPDから特別扱い受けたという話も。
○映画のワンシーンか、というくらい後ろ手に縛られてた映像流れて種。
・・・
◎不祥事の後にすぐテレビに出てるのもスゴイ。
◎わざわざ電話を置いて引き上げるというのも、アメリカのテレビの懐の大きさを感じた。

◎スティーブン・セガール、訴えられる。脚本を勝手に書き換えたり。取り巻き連中を使って撮影を妨害。映画が完成できなかった。
◎新旧問わず、無茶な人は無茶。
・・・
◎『マラソン』 韓流にとらわれずに見てもらいたいという映画会社のコメント。
・・・
◎ジューシー・デイズ。恒例のプレゼント。お好きなビデオ、DVDプレゼント。思い入れをみっちり書いていただいて、それで採用。
○先生が買いに行くので、買えるものを。
◎初回限定で、とかボックスとかはやめてね。

◎1枚買ったら1枚タダキャンペーンとかも、指定したらOK。

◎明日の真夜中。1時間50分のロングバージョン。私たちのわがままに付き合ってください。



←アシッド [Home Page]くふのページ