アシッド映画館 2005.10.22

『私の頭の中の消しゴム』『キャプテン・ウルフ』『蝋人形の館』

◎先生 ○鳥居さん ◇自分の感想 ・・・:雑音混信で聞こえなかった所


◇思い出しがきです。


オープニング

◎ジェームズ・ボンド役が決まりました。6代目ボンド、ダニエル・クレイグ。誰やねん?
◎ピアース・ブロスナンが降りると言い出したが、最後は手紙だけという冷たい仕打ち。
◎候補に挙がってたのは、ジュード・ロウ、ヒュー・ジャックマンなど。
・・・
◎ボンドに決まらなければ、アシッドでは取り上げられなかっただろう名前。
・・・
◎ジュード・ロウがシエナ・ミラーと婚約解消したが、シエナ・ミラーはダニエル・クレイグと熱愛のうわさ。
◎シエナ・ミラーの影が・・・

◎次期ボンドガールとして名前が挙がっているのが、ジェシカ・アルバ。本人も「昔からあこがれていた」とコメント。
◎ケリー・ブルック、シエナ・ミラーの名前も。

・・・


『私の頭の中の消しゴム』

◎最初にアシッド公式ホームページの掲示板から。通りすがりさん。
◎アシッドリスナーは韓流ブームを期待しているのでしょうか。ブームと言ったって広告代理店が作ったもの。面白い映画を取り上げるのがアシッドの醍醐味。韓国映画にも面白い映画があるのであれば紹介してほしいですが、時間を長くとっても今ひとつ先生と鳥居さんから面白さが伝わりません。だったら、他の映画を紹介してほしいです。
○そうかなあ?
◎韓流ブームが広告代理店が作ったものだと言うのは、わかりきったことです。ブームにかげりがあることも知ってます。
◎ただ、『スターウォーズ』 だって、行ってしまえば映画会社の宣伝で盛り上げているので、映画ファンはそれに乗っかるか乗っからないかと言うだけではないでしょうか。

◎そういう韓流ブームというのは抜きにして、この『私の頭の中の消しゴム』。良かった。
◎ソン・イェジン、『四月の雪』ではパッとしなかったけど、この映画は良い。
○『四月の雪』でも、この映画でも、きちんと役を演じてるね。

◎付き合っている女性に違う男の名前を呼ばれたことがある。
◎そのときの優しさ故の気まずさ。
○(笑)・・・
・・・
◎寝言で別の男性の名前を聞くとか。
・・・
◎ディレクター伊藤さんが、せっかくの映画が台無しに・・・

◎監督のイ・ジェハン。若いうちからアメリカに行った。
○12歳くらいでニューヨークに。
◎だから国際感覚やバランス感覚がある。

・・・


『キャプテン・ウルフ』

◎薄い!『消しゴム』で全精力を使ってしまった感じ。気楽に見ることが出来る。
◎ヴィン・ディーゼルのあざとさが見える。
◎最後は少しだけホロッとさせるディズニー的な面も。

◎ヴィン・ディーゼルがセルフパロディーをやっているが、もっと大物(シュワちゃんやスタローン)でなければセルフパロディーにならない。

○ぜんぜん笑えなかった。ま、私に言われて痛くも痒くもないでしょうけど。アメリカでは大ヒットしてるので。

・・・


一曲

◎大ヒットが予想されていた『四月の雪』、予想通りまでの大ヒットには行かなそう。
◎サントラを大量に作ったポニーキャニオンから、「アシッドで宣伝してください。プレゼントも提供します」
◎韓流ブームのしがらみにはとらわれてないですけど、ポニーキャニオンのしがらみには・・・(笑)。
・・・


『蝋人形の館』

◎緊急公開。映画館で予告は流れていたけど、一般の人は何も情報がない。私も鳥居さんもまだ見ていない。
○リスナーからは感想がたくさん来ている。高評価。
○ダークキャッスルは毎回見ていて、つまらないものもあるんだけど、これが一番良かった。これまでのホラー映画へのリスペクトもある。アメリカでは、「パリス・ヒルトンの死に様を見に行け」というTシャツが売れている。

・・・


ハリウッドスキャンダル

◎スタローン59歳、『ロッキー6』を撮る。一応『ロッキー5』で完結してます。1990年の15年前。
○そんなにまえやったんや。
◎でも、15年もたつと感慨深いものがある。これはこれでアリかな、と。
◎エイドリアンには先立たれる。おそらく、タリア・シャイアが出たくないって言ったんでしょう。
○若いお姉ちゃんと競演したいのかもよ。
◎そんなんだったら見たくない。
・・・
○『シンデレラマン』観て作ろうと思ったんじゃないかな?
・・・
◎どんな風にリングに上がるようにするのか興味。

◎『キングコング』の情報。作曲家がこの時期になって交替。ハワード・ショア。
◎解雇ということらしい。ピータージャクソン監督によると「言い争いになって、二人は友達だから、言い合いながら仕事をするよりも別の作曲家を選んだ方がいい」ということらしい。
◎時間がないので、次の作曲家はおそらく自分の作品の使いまわしになってしまうのでは。ジェームズ・ニュートン・ハワード。彼も自分の曲を使いまわす方。
◎公開前にメイキングDVDを発売することになってるが、この作曲家交替のいきさつも入ってると面白い。

◎プレゼント。神戸100年映画祭と、先ほど話した『四月の雪』のDVD付きCD。



←アシッド [Home Page]くふのページ