アシッド映画館 2005.4.16

『コンスタンティン』 『インファナル・アフェア 終極無間』 『海を飛ぶ夢』

◎先生 ○鳥居さん ◇自分の感想 ・・・:雑音混信で聞こえなかった所


◇久しぶりにリアルタイムで聞きました。カーラジオで聞いたので思い出し書きです。韓国語混信は相変わらず。


オープニング

◎『コンスタンティン』御一行と『インファナルアフェア』御一行。
・・・
◎『コンスタンティン』のキアヌ以外、レイチェル・ワイズや日本通の監督らは築地で寿司を食った。絶対ガイドブック見てまっせ。
○慰安旅行みたいなもんやろな。
・・・
◎『インファナルアフェア』側からは「粉物が食べたい」と映画会社を通じて依頼が。紹介しておいた。
・・・


『コンスタンティン』

◎どうもキアヌと天使と悪魔というのは、期待できない。食べあわせが悪い。梅干とウナギみたいな。
・・・
◎最初の緊迫感。
・・・
◎悪魔祓い。エクソシスト。
・・・
◎主人公はタバコを吸いまくるチェーンスモーカー。映画を見ていてタバコを吸う人はガマンできなかったんちゃうか。悪魔祓いみたいに体が震えて。
○ガマンできたの?
◎僕は2時間くらいはガマンできます。
◎タバコ会社の偉いさんが見てたら頭に来る映画。禁煙キャンペーンみたい。
・・・
◎自分勝手な主人公。タバコ吸いすぎで(吸う理由は説明されるが)、末期の肺がん。もう死んでもいい。悪魔を地獄に追い返すのも、その見返りで自分が幸せになるため。
・・・
◎『マトリックス』の後にこの作品を選んだ。
○人間くさい主人公ね。
・・・
◎地獄へ行ったりする。あっちの世界へ行くというのは、そのまんま『マトリックス』を意識してる。
・・・
◎ただオチが。宗教的な話になってくるので、日本人には分かりにくい。
○痛快アクション!ってわけにはいかないんや。
・・・
◎あることで肺がんが治るが、そしたらガム噛みよる。あれだけかっこよかったのに。最後まで吸わんかい!
・・・
◎地獄の映像スゴイ。
・・・
○このキアヌはスッキリしててカッコイイ。
・・・


『インファナル・アフェア 終極無間』

◎『インファナル・アフェア』の完結編。
・・・
○リスナーから1。分かりにくかったです。前作を見てなくて見ました。分からなかったので、見知らぬ人(友達に説明していた人)を捕まえて聞きました。こういう勇気が無いような人は分からないままだったかも。
○リスナーから2。試写会で司会の人が「前作を見た人?」と聞いたら2,3割しか手を挙げなかった。「前作を見てないとちんぷんかんぷんかもしれませんよ」って言ってました。むっちゃんは良かったって言ってたけど、1作目を復習していった私でも分かりにくかった。

◎この司会の人スゴイですねえ。
・・・
◎確かにわかりにくい。時間軸がバラバラ。説明があったり無かったり。
◎1作目でトニー・レオンが死んでしまっているので、2作目で過去のことをやって、3作目でもう一度出てもらうために、現在や過去を入れなくてはならなかったのだろう。
・・・
◎『名探偵コナン』わかりやすい。初めて見るようなお父さんお母さんにも分かりやすく作られていて、引き込まれる。
◎それくらい一般の人、初めての人でも分かりやすく作ることができたろうに。総集編みたいのをつけたり。
・・・


一曲

◎『ハイド・アンド・シーク』から。・・・『こっくりさん』・・・


『海を飛ぶ夢』

◎主人公の演技が絶対アカデミー賞だと言われていたが、ノミネートすらされず。・・・『レイ』のジェイミー・フォックス・・・
・・・
◎尊厳死がテーマ。
・・・
◎ベッドから動けない彼が見る、窓の外から空を飛ぶ夢。それがタイトル。
・・・
○賛否両論だろう。
・・・
○友人が尊厳死を選んだ。重たい話でゴメン。彼の選択を尊重したい、という思いはあった。
○一方、残された者の彼がいないという喪失感。

・・・


スキャンダル

◎ダコタ・ファニングちゃんが次の共演相手にジョニー・デップを指名。
◎演技派女優やね。『宇宙戦争』でトムと共演。次にジョニー・デップなんて計算高い。
○カルキン君のようにはならないだろうけど・・・
・・・
◎レイチェル・ワイズ・・・



←アシッド [Home Page]くふのページ