アシッド映画館 2005.7.2

『宇宙戦争』『ダニー・ザ・ドッグ』

◎先生 ○鳥居さん ◇自分の感想 ・・・:雑音混信で聞こえなかった所


◇リアルタイム。


オープニング

◎梅雨だけど熱い。映画館に行く人も多いでしょう。
◎ここで、アシッドに緊急事態。
◎放送用アンテナの工事。近年にない大工事。
◎30年に一回の。7/30から9/2まで1:00から5:00まで全て休止。
◎道上洋三さん、妹尾さん休んでもらうわけにはいかない。
○アシッドだけじゃないけど。
◎計5回、アシッド映画館放送お休み。
◎夏休みまるまるお休み。我々は他に仕事あるから夏休みにもできない。アメリカでも取材に行こうかと。
◎ホームページは更新していく。何とか気持ちをつなぎ止めておかなければ。
○スイッチを入れたらやってない。アシッドは終わったと思われる方もおられるかも。
◎地域によっては音楽だけが流れるかも。それやったら放送させて。
◎全局あげての工事なので。
○従わずにしゃべってても聞こえませんから。

◎考えまして、延び延びになっていた映画学概論を実施する。
◎スタッフを募集したところ、何とか実現に。
◎9月3日の土曜日3時から、前回と同じ大阪府立青少年会館。
◎休止開けすぐ。これまでにたまった話を放送前にやってしまおうと。
◎これまではチケット呼び込みができたが、今回はできない。
◎宇宙戦争にまつわる様々な戦争の話。サマーシーズンの映画の話。
◎2人に加えて竹内義和先生。鳥居さんの白衣姿も。

『宇宙戦争』

◎水曜初日という珍しい形。アメリカの公開日に完全に合わせた形。これまでもアメリカでは会ったが、なかなか日本では合わせられなかった。
◎あえて挑んだ。スピルバーグとトム・クルーズというビッグネームの組み合わせだから。本国からの指示を完全に守るスタイル。
◎宣伝に関しても非常にガードが堅い。ドイツでも同じことがあって、もめたというニュース。
◎前もって情報を漏らさないという契約にサインしないとみることができない。
◎ドイツではボイコットし酔うなんて言う過激な戦争も。

◎私は朝一の回でみた。
○私は昼に見ました。
◎伊藤さんは夜。朝昼夜と。
○何の打ち合わせもしませんでしたが。
◎朝一。わーっと人がいる。女性の姿が目立つ。水曜レディースデーだったからかな。若い方からお母さんくらいの層まで。
◎僕が一番大きなシアター。6割くらいかな。
○それでもすごいね。お昼は、半分くらいかな。家族連れが多かった。50代くらいと10代後半くらいの家族連れ。
◎キャバ嬢と親父?
○家族連れやで。

◎夜の回はさすがに満席だったらしい。伊藤さんが入る直前は満席。
◎僕が朝に行ったときも夜の回は△マークだった。
◎水曜日だけで4億突破。東京は前の日夜中からカウントダウン上映をやってた。
◎このままなら100億突破は確実!
○ホンマですか?

◎メディアでは箝口令が敷かれていた。思いっきり触れましょう。 僕らちゃんとお客さんでいったんやから。
○リスナーから。賛。本編に触れる前に劇場に触れる。エピソード1なんて、できの良い同人誌。この映画の中では誰も泣かない。現実的。つっこみどころ満載。ティム・ロビンスは最悪。

◎飲み過ぎで行った僕。きゅーっと締め付けられた。飲み過ぎのせいなのか、映画のせいなのか。
◎スピルバーグの演出はスゴイ。音楽も。

○リスナーから2。スゴイです。リアリティー。かなり恐怖感。火星人だけでなく人間の怖さ。

◎リアリティー言うけど、タコみたいなの来とったで。
◎もったい付けるかと思ったけど、すぐに出てきた。
◎核心には触れません。安心して。でも聞きたくない人はスイッチ切ってください。

○リスナーから3。場所的に外国人が多いところでみたので、拍手と共に映画が始まる。あの台詞「大阪ではエイリアンを倒したらしい」。でも・・・。さめた空気。ハリウッド版の『ゴジラ』をみたときの雰囲気。

◎あえて説明をしないがために余韻が出る映画がある。これを狙ったのかも知れないが。
・・・
○そこだけは描いてありましたね。

○リスナーから4。ある意味バカ映画化というくらいたのしめた。ティム・ロビンス。・・・はあ?という落ち。
○突然の破壊シーンは何となく阪神大震災を思い出しましたね。
○関西の人はみんな思い出したようです。

◎人々が逃げまどう。離ればなれになる家族。壁に写真を貼る。あの様子は、911のテロであったり、日本では阪神大震災だったり、の状況を思い出させる。
◎不謹慎な言い方かも知れないが、そういうことがあったからスピルバーグが作ったんだろう。
◎『ゴジラ』大好きスピルバーグ。もし今そういう状況になったらどうするか。
・・・

◎トムが車で家族と動く。唯一動いてるのはその車だけ。・・・
◎ヘリコプターで追いかけるかのように撮影。長回し。どうやってとってんのかな。・・・

○スピルバーグのここのところの映画全てに言える。
◎言いたいことがはっきりしてる。
○エンディングなんかどうでもいい。
・・・
◎重鎮をナレーターに起用。モーガン・フリーマン。また小銭稼ぎか!夏の大作二つに掛け持ちってアンタ。
○節操ないわね。みのさん状態やな。
◎みのさんでも時間はずらしてる

◎とにかく、衝撃と恐怖を。
◎『ジュラシック・パーク』に近いかな。
◎核心には触れ・・・たかな?映像を映画館で体験して。


『ダニー・ザ・ドッグ』

◎リュック・ベッソンという名前で見に行くか行かないか。そしてジェット・リー。
◎ そして重鎮としてモーガン・フリーマン。またかよ!

◎ジェット・リー、首輪をはめられている。タイムリーと言うか。
○ちっちゃいときに悪い人に拾われて育てられる。金貸し屋
・・・
◎首輪をしてるとおとなしいが、首輪を外すと暴力的になる様に教育されている。

○ある日、取り立てに行ったときにピアノに興味を示す。そこで出会ったのが盲目の調律師、モーガン・フリーマン。人間の愛情に触れる。その、ピアノに反応するというのは何なのか。
◎もしかして、ピアノマン?
○笑。お母さんがピアノを弾いていた。だんだん人間に変わっていくジェット・リー。
○実は、小さい頃に拾われたというのが、ある事件に関わっていた。
○というように、面白かったです。リュック・ベッソンということで期待してなかったから。

◎トイレの個室。・・・
◎単なる肉体スターというだけでない。
○そうそう。演技を見せてるのよ。人間兵器から人間へ。
◎目指したかったのは『レオン』と言うてるけど。
◎新境地開拓と言われてるから、シリアスな映画化な、と言う印象をお持ちの方もいるかも知れない。
○愛に救われている。是非見てほしい。
◎愛に救われたいんやろな、リュック・ベッソン。
○見たんか(笑)。
◎ひょっとしたら、リュック・ベッソン復活?
○監督して復活しないとね。
◎恐怖症ですよ。『ジャンヌ・ダルク』。公私ともにトラウマです。
◎ひょっとしたら、ダニーというキャラクターのもとになったのかも。ジャンヌ・ダルクという名前の首輪をはめられた。


一曲

◎たくさん感想が寄せられてる『スター・ウォーズ』
◎これまでの予告編を全てお見せした後に本編上映という先々行のイベントだった。
◎ABCニュースに5秒くらい写ってたらしい。
◎「英雄たちの戦い」

◎スターウォーズの反響。
○リスナーから。見ましたよ。朝一。整理券があって、えらいことなってるぞ、と言う雰囲気。上映回数が多いので、当日完売はさすがになかったようだが、急遽夜中0時公開も。パンフも並ばないと変えなかった。ここ最近でも無かった。映画、泣いてしまった。これで終わってしまうのか。うまくつないでいた。歴代出演者の番組。レイアはおばあちゃん。アナキンの子供時代をやってた子。面影もオーラもなく、プロゴルファー猿みたい。
◎あの子だれやったっけ?リプニツキー君?
○違う違う。

○東京から。マスコミ宣伝もあって、数々のイベント。ダースベイダーとストームトゥルーパー、ボバ・フェットのコスプレが登場。感動のフィナーレ。とにかく良かった。泣きすぎて画面が見えない。嗚咽。
◎そういう方は、みんなタダで来ている。映画の鑑賞券だけで。え?僕のコレクション見せに行ってもいいんですか?
◎心はジェダイ。
◎一人、マクレガー演じるオビ=ワンにそっくりな人がいた。よーできてる。
○手作りかも知れない。
◎それやったらすごい。
◎ライトセーバーを触れるのも最後かあ。

◎盛り上がってますけど、ようやく本公開です。またお気づきになった点があったらお寄せください。


ハリウッドスキャンダル

◎リスナーから。宇宙戦争公開初日に見た。ピーター・ジャクソン監督の激ヤセっぷりにびっくり。宇宙戦争はラストで全て台無し!
◎びっくりしましたねえ。声上げそうになった。どう見ても引きこもりで、ポップコーンばかり食って太ってただろうピーター・ジャクソンが。貴乃花みたいに!
○ちゃんとやせてたよ。お金持ちになって太る人と、お金持ちになって自分を磨く人と。
◎おいおい、特殊効果もここまで来たかと。
○CGかい。
◎ピーター・ジャクソンに心奪われて、キングコングに目がいかなかった。がんがん暴れていたキングコング。
○何故やせたか理由を知ってる人いたら是非。

◎リスナーから。神戸のスカイマークスタジアム。貞子のキャンペーン。貞子が投げた球を投げて、井戸に入ったら賞金。結局でなかったけど。ただ、守備要員として何十人もいた貞子が面白かった。伊藤さんが見た貞子はここに行ったのではないでしょうか。
○搬送途中だったかも知れない。

○他リスナーから同じ内容。入場すると、いきなり貞子隊がビラ配り。子供が泣く。絶叫大会。マイクに向かって叫ぶだけでTシャツと呪いのビデオがもらえる。
◎笑。
○大盤振る舞い。藤井、ブライアントコーチが打つ。井戸に入らなかったのは、貞子が結構いい球を投げたため。
○Tシャツを投げてるとき、貞子が男だったのが分かった。

◎わはは。

◎リング2のトラック。制作した会社のアドレス。ポップ工芸さん。宇宙戦争の造形も。アシッドでイベントある時にお願いでも。
○そんな予算どこに。
◎次は『釣りバカ』を担当するそうだ。

◎『ゆきゆきて、神軍』の奥崎謙三さんが亡くなりました。

◎ジェット・リーと中村獅童が中国映画で競演。世界進出か。日本の武術家として。
○アクションがんばらな。

◎バットマン・ビギンズ大ヒット。続編制作。やりましたな、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン。
◎恋人を演じたケイティ・ホームズは起用されないのではないか。
◎逆にトムを出す。
○悪役で。

◎プレゼント。まだ見てない。『アイランド』試写会。。楽しみ。予告編で雰囲気は分かった。THX1138の焼き直しか。ジョージ・ルーカスが抗議するんじゃないかと。

◎アシッド映画館、5回分休止。前倒しで夏の映画情報をお伝えする予定。
◎映画学概論。



←アシッド [Home Page]くふのページ