テレビ日記 1997年〜1998年

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001 / 2000 / 1999 / 1997‐1998 /
11月
■30(月) 元ホテルニュージャパン社長の横井英樹さん死亡。初代いいとも青年隊の久保田篤が似てるというネタを持っていた。ご冥福をお祈りします。
■30(月) lain。エイリアンと関係してくる。MJ-12のブッシュ。J・C・リリー。レインは2重人格?正規のナイツじゃない子供と出会う。テッド・ネルソン。シューマン共鳴。地球上の人間がニューロンで人間自体がニューラルネットになる。
■29(日) 衝撃!スター涙のどん底人生脱出ファイル天国と地獄2(再)。再現フィルムで芸能人が多数出演。武田鉄矢をジョーダンズ三又が。「母に捧げるバラード」は「おふくろさん」に反発して作ったそうだ。レコード会社倒産で印税入らず。岡野、キーパーと激突で外傷性気胸も1日で治ってしまった。
■29(日) おしゃれ関係に坂本教授が出演。喜太郎嫌いらしい。矢野あっこさんと2人とも再婚だったんだ。2人とも前の結婚で子供が1人ずついるそうだ。へええ、知らなかった。
■27(金) 松ちゃんと常磐貴子、まだ続いていたらしい。
■27(金) まんが面白塾。まだやってたんだ。再放送かな。モグタンの系統。お姉さんは森川由香里。やっぱ再放送か。解説の人は同じ人だ。
■26(木) マイケル・J・フォックス、パーキンソン病で闘病中。
■26(木) 江角マキ子恋愛の科学。別所哲也。じらされると好きになる。
■26(木) キスイヤ。砲丸投げの彼と円盤投げの彼女との純愛カップル。服が兼用できる。今度の大会、砲丸投げで記録が出たら結婚を許してくれるらしい。
■25(水) 広末涼子、早大合格。そこまで追いかけるなよ、ワイドショー。9浪の浪人生がインタビューされていた。9浪・・・。自己推薦は広末だけが得するんじゃなくて現役生で成績が一定以上で課外活動などをがんばってれば誰でもできるんだから、広末だけをやり玉に挙げて楽してるとかいうのは的外れだと思う。
■24(火) 定岡と国生さゆりが交際。どうでもいいか。
■24(火) 「振り返れば奴がいる」再放送開始。明日からは「踊る大捜査線」の再放送も始まる。すばらしい。
■23(月) ウルトラクイズ2。決勝は生放送のようだったが、日テレなので疑ってしまう。
■22(日) ウルトラクイズ1。駆け足で放送しすぎの感じ。4週ぐらいに分けてじっくりやってほしかった。
■19(木) 松本恵、引退報道を否定。元気そうです。UFOのCMを見ても、いまだに「聖者の行進」のイメージがあるのは僕だけ?
■16(月) あの娘に会いたい。昔の同級生(異性)を3人呼んでコンパ。最後に1人だけ連絡を取ることができる。いいシチュエーションだなあ。
■14(土) 石橋貴明、鈴木保奈美が記者会見。鈴木保奈美の無表情が気になる。ときおり笑顔だったが。
■13(金) 石橋貴明、鈴木保奈美が電撃結婚!!!。ほんとに電撃。鈴木保奈美は妊娠中で、芸能界引退だとか。ありゃりゃ、びっくりだ。
■12(木) 映画評論家の淀川長治さんが亡くなる。ご冥福をお祈りします。
■9(月) 大西結花、失踪の顛末を告白。身の危険を感じたから身を隠していた。
■9(月) lain。ナイツ、キッズ、謎が少しずつわかりかけてきた。
■8(日) 学校へ行こうスペシャルの再放送。芸能人の主張面白い。
■8(日) 日テレの番組対抗スペシャルの再放送。榎本加奈子が水槽に飛び込んでいた。
■8(日) トロイの木馬。鈴木・佐藤自転車日本横断対決。鈴木の方が佐藤より要領がよく運もいい。テディベアターボ君を世界一周させる。これは無理だろう。追跡できないよ。つぶやきがテレビに出てないのはこれを追跡してるからか?
◇流氷ダービーに食い倒れ人形に続きサトちゃん参加。
■8(日) ハッピーバースデー名場面集。泣かせてる。
■8(日) 雛かっぱー。雛形あき子と勝俣。炊き込みご飯を作っていた。ダンディ東(?)がチョコ炊き込みを食わされる。
■7(土) テレ朝の新番組の特番を再放送していた。たけし、所が好き放題やり、鶴瓶も加わって大騒ぎ。いじりまくられていた。今田・東野が切れ加減。
■6(金) お金がない。再放送開始。
■6(金) NHKトップランナー。キロロ。最高の凸凹コンビだ。
■5(木) 向井さんの旦那はとてもおもろい。向井さん自身も言っている。ほんとに。変だ。
■2(月) lain。現実がワイアードに置き換わる?
■1(日) 吉本新喜劇40周年大同窓会。花紀京、原哲夫はやっぱり面白い。
■1(日) サザエさん放送30周年記念。一家でハワイに行っていた。カツオの声は慣れてきたが、ノリスケさんがまだ慣れない。
■1(日) トロイの木馬。佐藤さん対鈴木さん無銭旅行対決。お世話になるのは同じ名字の人だけ。
■1(日) スターボウリングの司会を佳山明夫(氷雨の)がやってる!
10月
■31(土) 新テレビ買いました。
■30(金) 思いついたこと。日本のCM(多分電気製品)にサミー・ソーサが登場して「操作も簡単」と言う。誰でも考えつくから、出演交渉中だったりして。「どんなモンタナ」みたい。
■30(金) F1日本グランプリでフジがいろんなゲストに応援メッセージなどをもらってるが、F1知らないゲストが多すぎ。笑っちゃうほど。持田香織、観月ありさ、しのはらなど。いっくら宣伝でもねえ。
■30(金) OH天職。4回目。いろんな職業をビシバシステムがレポート。今回は原型師(フィギュアを作る人)。浦頭一夫とあげたゆきを。ビシバはなんでメンバー変わったんだろう。
■29(木) テレビが壊れたままなのでビデオ録画しながら音声だけ聞いています。
■28(水) テレビが壊れた!!。見ていたら急にプチンと音がしてうんともすんとも言わなくなった。10年以上前にパソコンのモニターとして勝ったソニーのテレビ。半年くらい前に電源が切れなくなっていた。長持ちしたなあ。修理は無理だろうから、新しいテレビを探そうと思います
■28(水) 世紀末の詩は途中から録画した。笑う犬の生活・YARANEVA!!スジナシ鶴+龍は録画予約しておいたので録ってあります。ビデオデッキは画面を見ながらでないと予約できないのが痛いです。何とかモニターを手に入れないと録画予約さえできない。
■26(月) lain。レインは2人じゃなくてレインだった。
■22(木) 新タレント名鑑。蒲生純一。出前持ち役でドラマに多数出演。メガネの度数が光浦と一緒。光浦に顔が少し似てる。
■21(水) 武田鉄矢の母急死。あの「母に捧げるバラード」のお母さん。ご冥福をお祈りします。
何でも鑑定団の所にも書いたけど、鑑定団の長老渡辺かねおさんが死去。ご冥福をお祈りします。
■20(火) 韓国、日本のマンガ、映画などを解禁。世界に認められているからだそうだ。確かに。日本も韓国の文化を学ばなきゃ、隣国として。
■19(月) lain。3回続けてみているが、難解。レインは2人いたの?
■15(木) そのまんま東が活動自粛。御意。
■15(木) 学校に行こうスペシャル。芸能人青年の主張、面白かった。ジョーダンズ、村上ショージ、林家ぺー、大和田伸也、つぶやきシロー、輪島功一、井出らっきょ。林家ぺーがパー子に改まって愛を告白したり、大和田伸也が若者について叫んだり。
■12(月) 西村雅彦のさよなら20世紀。思い出があって処分したい物を処分する番組。ドキュメンタリータッチ。漁船を爆破していた。どこで爆破したのかな。苦情とか来そう。
■lain。いまだに何が言いたいのか分からないです。テーマ的には興味があるのですが。難解です。
■11(日) ドラえもん。TV&映画20周年スペシャル。
■8(木) しゅう、1年間活動休止。これに伴い、シャ乱Qもコンサート活動やアルバム発表を延期。個人活動に専念するんだろうな。つんく、はたけはプロデュースや作曲でいけるだろう。まこととたいせーはスーパーテンションズどうするんだろう?
■7(水) スケバン刑事・風間三姉妹の次女(?)大西結花が失踪!?事務所社長が負債を抱えて失踪したことが原因らしい。
■5(月) 林夫婦。めちゃくちゃ胡散臭いっす。
■5(月) 世紀のスクープ!!世界の仰天三面記事。たぶんに見せ物的なところがある。
◇身長70cmのネルソン君と妻。日本に来日。見せ物だよなあ。東京中引き回して(それを自分は見てるんだけど)。息子がいてネルソンよりも大きい。
◇身長差94cm(夫188cm、妻94cm)の夫婦。
◇何でも胸のあたりにくっつけてしまう人。これはもち肌だと誰でもできるっていう話がある。
◇バービー人形そっくりに整形した男???。リポーターがMANZAI-C。久しぶりに見たぞ。手術した男だけど、どう見てもオカマさんだぞ。整形前の方が美形だぞ。しかもバービーに似てない。
◇ラスベガスに巨乳男性ギャンブラーがいる。かけをして手術したそうだ。
◇台湾で盲目の人が自転車をスイスイ乗る。
■5(月) 衝撃リポート!!世界の怪奇現象スペシャル。
◇宇宙人のミイラ?、生きていたらしい。おばあさんが山で見つけてきて育てていたそうだ。かぐや姫みたい。
◇めちゃくちゃな手術をして病気を治す人。ミステリーサークル。
■5(月) lain(新)。アニメ。もっとサイバーパンクなのかと思ってました。
■3(土) 和歌山の保険金疑惑の夫妻逮捕。ちょっと目を離していた好きにえらいことになってたようだ。ワイドショーのインタビューに堂々と答えているのが怪しい。しかし、報道特別番組をやるほどの事件か?
■3(土) しゅうの話。別れるときにうまく切れなかったみたいだ。暴力とかあったみたい。
■3(土) フジ・秋のドラマVSアニメ祭。金かかってない。懐かしいので少し見てしまった。司会の木佐、高田順次ばりの心のこもってなささ。ナレーションは古川登志男。
◇怪獣ランキング。最多出場バルタン星人。ジュニアも登場。猪突猛進ジシャクイノシシ突っ込んで自爆。シンガーソングライターヤゴゲルゲ。さびしんぼうシーボーズ。お口にチャックカネゴン。チームワークの野球仮面。怖い車デスガンダー、ブルガンダー(電神ザボーガ)。キュートなピグモン、つぶされる。B級グルメ怪獣ブースカ、ラーメン好き。全部懐かしい。
■3(土) TBSオールスター感謝祭。もう15回目。紳助さんのしきりや大物に対するつっこみとかがおもしろい。
◇ジュディマリ出てる。
◇駅伝でイメージアップチーム(池谷幸雄、大隅賢也、中山麻里、石田純一、トカちゃん(不起訴))とクリーンチーム(チャック、TAKUYA(ジュディマリ)、加茂さくら、織田無道、おさる)の対抗。警察沙汰はトカちゃんだけといったときに野々村真と渡辺次郎が写った。爆笑。加茂さくらが辞退して奈美悦子。彼女の場合は被害者なのでクリーンチームだそうだ。
◇視聴者予想クイズの応募が電報。すっげーNTT迷惑なんじゃないか。500円視聴者負担だし。
◇自転車レースで佐藤直子は協議の結果女性として見なされ(^^;)、電動アシスト自転車を使った。
◇男子バレーボールのキャプテンを当てる問題で、中垣内と泉川の2択だったが、バレーボールチームから抗議があり、今は荻野になっているそうだ。
■2(金) シャ乱Qのしゅう、16歳モデルと婚約し、破局していた。これで活動自粛するらしいが、なぜ?シャ乱Q脱退も申し入れたが、これは慰留されたらしい。ここまでするこた無いじゃん。しゅう、ついてない。スーパーテンションズで売り出すときもケガで出られなかったし。
9月
■上原さくらってなんでそんなにCMやらバラエティやらに出てるのだろう?事務所が強い?
■hideの死は、次回のライブの演出で自殺を考えてて、それを試してての事故だったとか
■クリントンのビデオを放映。婦人がよく黙ってるな。
■貴乃花の洗脳騒動。貴乃花優勝しちゃったらどうなるんだろう。ちょっとドキドキ。
■TOSHIの洗脳騒動。MASAYAってトンデモの人みたい。ムー読者だったみたいだし(これはムー読者の人がみんなそうだと言ってるんじゃないです。僕も読んでます(笑))。「本質に帰らないと」「条件付けを抜け出す」「パイウォーター」。ワイドショーに出てる。議論の仕方がオウムの人たちと似てる。「しゃべらせないんなら帰ります」とか。TOSHIの「バケモノアゴ男」はひどい。ぱっと見紳助さんに見えた。TOSHIに誘われた田中光は1回でなんじゃこらと思ってやめたらしい。田中光って元体操選手って出てたけど、現役引退したの?まだやめてないと思ったんだけど。ま、ジャニーズと体操してるしなあ。
■新田純一が格闘技デビューするらしい。
■ルインスキがモデルデビュー。やっぱり。
■翔また覚醒剤使用容疑で捕まる。やっぱり。新聞の写真は古すぎ。ワイドショーの写真むちゃくちゃ悪そー。
■内田有紀って少し疲れてそう。目のあたりが。
■菊間さんが落ちる映像を見た。すごく怖かった。
■30(水) 世界で友達作っちゃいましたスペシャル。
◇東野がアフリカ・ケニア・トゥルカナ族の悩み相談。村長が村民にどう思われてるか聞くのはやばいでしょう。落ち込んでた。浮気者の彼の悩み。日本に連れて来ても彼女のことを忘れていないか試す。雨上がり決死隊が案内。たこ焼きまずいらしい。女の子を「ナカイサン」と覚えている。女の子好きで誰にでも声をかけてる。ディープスのコンサートに行く。彼女と対面。仲直り。
◇エガちゃん、親友のダニ族のウェア君の失恋を見舞う。新部族の村へ恋人探しに行く。お見合いの儀式に参加。儀式のルール違反で村の出入り禁止に。
◇K2がマレーシア留学生の恋の手伝い
■30(水) FNS秋の祭典。歓迎・中居旅館、秋の新番組ご一行様。番宣番組。全13チームでクイズ。
◇ソムリエ、殴る女、コレって変ですか〜?、3チームでくだらないゲームをする。鈴木杏寿は「山の手線ゲーム」を知らないようだ。三宅祐司と谷村新司のボケボケコンビ。武田鉄矢が三宅と谷村に対抗している。石黒賢はバラエティに染まっている。
タブロイドじんべえ、男女8人恋愛ツアー(TOKIO)の3チーム。間接ならしゲーム。森本レオが自然体でいい。
◇ソムリエ、じんべえで準決勝。フジ得意のプロデューサーを乗せてやるチキンレース。なぜか中居君が水に落ちる。
眠れる森板橋マダムスアンビリバボーの3チーム。司会の中居、香取、草なぎの3人がくだらなくて面白い。
走れ公務員、剣客商売、パパアミーゴ、おとこのこ・おんなのこの4チーム。
眠れる森アンビリバボー、パパアミーゴで準決勝。保坂直紀はバラエティ進出をねらってワザと落とされたが、そのまんま東にはかなわない。頭からつっこむもんね。
◇決勝は予想通りスマップ。ソムリエ(稲垣)と眠れる森(木村)。
■30(水) リングの魂。芸能人柔道大会。ジョーダンズ三又が5番勝負。前回、北京ゲンジ・お宮の松に裏投げで負け。千原Jr.に5秒で1本勝ち。今回は×-GUN西尾、雨上がり決死隊宮迫に勝利。勝ち越しを決定。最後はガレッジセールのゴリ。死闘を押さえ込みで制覇。
■29(火) 俳優の秋山武史さん死亡。45歳。石原軍団で「あぶない刑事」の脇役で有名。四角い顔でひげの人。「あぶ刑事」、署長の中条さんも亡くなっちゃったしなあ。さびしい。ご冥福をお祈りします。
■29(火) あの人は今10。
◇加勢大周は台湾進出。浅香唯もVTR出演。川崎亜紀じゃなくなったんだ。
◇子供電話相談室の無着成恭先生はお坊さんになった(たぶん、お坊さんに専念したんだと思う)。
◇指圧の心は母心の浪越徳治郎は93歳。VTR中ポール牧が登場。今は出家してるそうだ。浪越はばりばりの現役。学校で講師をしている。リポーターがパイレーツだったが彼女らこそ次回のこの番組で取り上げるっちゅーの。
◇インド人チャダ登場。演歌を歌う。
◇元島原市長。鐘ヶ江さん。ひげがトレードマーク。地ビール会社の会長になっていた。市長を6年前に辞め、ひげも剃った。ひげが自宅に保管してある。
◇「タッチ」の三ツ矢雄二は日高のり子。三ツ矢は現役声優バリバリ。劇団を主宰。日高も。「タッチ」を再演。
◇暴露:ダン池田、埼玉でカラオケ教室。北公次、スポーツ用品店。ジェフ君、俳優。
◇「おおシャンゼリゼ」のダニエル・ビダルがスタジオ登場。
◇ハマコー健在。
◇元布施明夫人、オリビア・ハッセー。布施明から家に電話がある。
◇うなずきトリオ。ビートキヨシは捕まった。スリービート(浅草キッド+キヨシ)の矢先。島田洋七は去年B&Bを再結成。吉本復帰。ちょっとネプチューン名倉似。竜介は借金から自己破産。河内屋ピンポン丸として河内屋菊水丸に入門していたが、破門。風俗系の雑誌の記者をやってるらしい。なんだかなあ。
◇気仙沼ちゃん。民宿の女将さんやってる。
◇アラジンの高原兄。富山で活躍している。「完全無欠のロックンローラー」を歌う。
■28(月) 「Shall we ダンス?」がアメリカでリメーク?何でアメリカはリメークするの?
■28(月) まる見えスペシャル。ジャングルをサバイバル。
■28(月) ニュースJAPAN。最近、志望しても身寄りが泣く、無縁仏になってしまう人が多いという特集。こういうのを「行旅死亡人」というらしい。
■27(日) 芸能界そこまでやるかスペシャル。白い人、鈴木その子を見た。専用のライト付き。家を紹介されていた。美術品が10億円だそうだ。
■27(日) うるるんスペシャル。ベネズエラのヘニャパ族の所に加藤紀子。赤井秀和が闘牛に挑戦。ビデオに録っておいたが、途中で切れていた。残念。
■26(土) CM「ヤリヤリクリクリヤリクリクリ」の声はバカルディだったようだ。
■24(木) 日テレの番組対抗の特番。クイズ100人に聞いたら1人しか言いませんでした、芸能人のニックネームの問題が出て、鈴木史郎が「コサキン」と答えていた。案の定、答には無かったが、うれしかった。元TBSの人だから?ゲストに出たことある?リスナー!?
ナイナイが仕切るので失敗したやつって、前列に解答者が座り、後ろの芸能人の中からある質問にYESと答える人を当てるやつだろう。編集で失敗してなかった。これで、「風呂でおならをしたことがある」という問題で少年隊の東は「絶対無い」とアイドルを通していた。さすが。「昨日、愛する人とキスをした」と言う問題には関根さんがYESと答えていた。さすが、愛妻家。
関根さんは恒例の椅子取りゲームで、榎本加奈子に「ドケ」と言われ、嬉しそうだった。
◇榎本加奈子が飛ばしていて、女性タレントがそれぞれ解答者のシンデレラの配役を決めるコーナーで千秋や飯島愛らと言い争ってた。さすが、怖いもの知らず。ラストクイズで水槽の中に答えがあり、それを取りに行ったら大逆転というので、セーラー服姿のまま飛び込み、堂本剛をオギらせながら、サザエをゲットして優勝。すばらしい。
■23(水) 『大世紀末スペシャル!人類滅亡への秒読みが今始まる・大予言の真実』上岡龍太郎が司会。彼は何でも否定するんじゃなくて科学的に考えてるから、占い師とかを攻撃してた。番組の内容は案の定、ノストラダムスの誤解はそのままだ。『諸世紀』とかエピソードなどが。コンピュータを使った聖書の暗号解読は偶然の一致の何者でもない。反論を唱えた言語学者の人、正しいです。
■21(月) 秋のオールスター芸能界の厳しさ教えまスペシャル。紳助さん司会のクイズ番組。田舎に行って出演中の芸能人の名前を答えてもらい、答えられないと次のクイズに進めないとうコーナーで、寺門ジモンがとうとう最後まで答えてもらえずにクイズに不参加。途中の家で女子中学生がいて同じダチョウ倶楽部の肥後かつひろ(リーダー)、上島竜平は答えられたのにジモンは答えられず。フルネーム知ってる方が変だぞ。
■20(日) 鉄腕ダッシュ。(1)地球の裏側へ。GPSを持ち連絡を取りながら日本とブラジルとの両方に立つ。(2)一晩で流れ星は何回見られるか。ペルセウス座流星群の時。このころ天気悪かったから、よく見られず。
■笑わせろ。終わっちゃうらしい。「かなしいとき」のいつもここから、もう見られないかも。
■17(木) 志村けんのバカ殿。相変わらず食べ物を粗末にしてる。結構下ネタバリバリで子供たちは見てるんだろうか?ナイナイ、ネプチューンもでていた。岡村うれしそうだった。
■17(木) キスだけじゃイヤ。総集編。紳助さんと高木美保が司会でカップルの相談をする番組。寛平さんがゲスト。超軟弱男が自衛隊で訓練していた。
■9(水) 偽やせ薬事件で女生徒が犯行を自供。校長がいじめと関係ないと言ってるが、関係あると思う。
■6(日) 黒沢明さんが死去。あまり映画見たことが無いです。ご冥福をお祈りします。
■NHKスペシャル「死闘17回」横浜−PL学園の試合のドキュメント。
■5(土) 長野県須坂市のスーパーで青酸カリ入り烏龍茶が置かれていて、死亡者も出た。このスーパー行ったことある。
■5(土) 毒物を入れる模倣犯が多発中。個人的に予防するしかない。
■4(金) モンティ・パイソン。NHKでやってた。全部が続いてるようだ。1970年。すっげー昔。
■4(金) 今夜はバウバウ。多分名古屋テレビのローカル番組。松村とトゥナイト(女の子2人組み)が町をぶらぶらする。今回は岐阜市、柳ヶ瀬。途中で永ちゃんの物まねをする人とわざとらしく再会。
■4(金) Jリーグの舞台裏と題して、ヴェルディの福井県でのキャンプの様子を裏方さんを通して取材。ナレーターが最悪の山田花子。棒読みもいいところ。
■2(水) フジテレビの菊間アナ、防災器具の体験取材中に5階から落ちて腰の骨を折り重傷。マットの上だったのがまだ救いです。「それいけ!キクマ」の生放送中だったそうです。
■2(水) 高島忠夫さんが病気で体調を崩しているそうだ。よくなってほしいな。「イェーイ高島忠夫です」を聞きたい。ドレミファドンも懐かしい。
■1(火) 毒物カレー事件に改名になったらしい。青酸は入ってたの?
■1(火) 北朝鮮のミサイルは日本を越えて太平洋に落ちたとか。日本海に落ちたのはブースター。もし、ずれてて本州に落ちてたらえらいことになってたぞ。ノドンじゃなくテポドンだそうだ。
8月
■31(月) 青酸カレー事件に絡んだ保険金の事件。怪しいっていうか、おかしい。
■31(月) 北朝鮮がミサイルを日本海に向けて打ったそうだ(労働[ノドン]か?)。1993年にも同じようなことがあったらしい。これは知らなかった。
■31(月) 世界まる見え特別版。「夢はワールドカップサッカー」スペインリーグのユースチームの選手の様子のドキュメンタリー。
■31(月) 知への旅「ジーキル博士とハイド氏」
■27(木) NHK教育人間大学「宇宙を空想してきた人々」。テーマはロボット。筒井康隆の「お紺・・・」を取り上げ、本人もゲストで出てた。
■26(水) 三井ゆりが少年野球の監督になったそうだ。今度は野球か?ワールドカップまでのつなぎ?
■26(水) 所さんの20世紀解体新書・最終回。天才バカボンの最終回が家族でアメリカに行ったとは知らなかったな。
■22(土) 日本海の重油流出の寄付金をJAが懇親会の費用に使ったことが発覚。アホか。
■22(土) 噂のファイル。癇の虫の正体は最後に手を拭くときに使ったタオルの化学繊維だった。やっぱりね。心理療法なんだね。カレーでダイエット。唐辛子に含まれるカプサイシンが体脂肪を燃やす。シャコが水槽を割った話。シャコははさみで貝を割って食うから、水槽を割ることも考えられるぞ。
■22(土) NHK教養、知への旅。惑星への移住。インタビューされてたNASAの顧問をしてる小谷博士って誰?エリック小谷と言う名でSFも書いてるそうだ。ガーンズバックやブラッドベリ、フォワードの映像が見れた。はためくように見える月面の星条旗も見れた。核爆弾を爆発させて進むダイダロス計画、物騒な話だ。人間だけの一人よがりだ(異星人がいればの話だが)。バイオスフィア計画は人間関係がうまくいかないらしい。火星の大気にフロンを加えて温室効果を起こせば二酸化炭素や水が溶けて地球化できるが、100年ほどかかるらしい。
■18(火) クリントン大統領の偽証事件。ルインスキさんのほうに非はないのか。結構取り入って有名になろうって言う人もいるらしいし。大統領の周りでも近づけないように警戒してたって何かで見た気がするんだけどなあ。ま、引っかかった大統領が悪いんだけど。
■16(日) 江頭2:50が酔ってバイアグラを一気にのみ救急車騒ぎ。死んでたら伝説だったろうが、馬鹿だよな。
■13(木) ガチャピンが宇宙へ行った。
■13(木) 中田CMのオープラスが回収。たくさん飲むと下痢を起こすという理由。これって砂糖の変わりの甘味料が繊維だからだ。シュガーレスガムや飴にも注意書きが書いてあるもんね。
■12(水) 「サイボーグ009」完結編が石ノ森章太郎の長男、小野寺丈によって小説で書き次がれるらしい。009の島村ジョーから名前をつけたんだそうだ。
■12(水) ごきげんよう。パイレーツだっちゅーの。天童よしみも。巨乳タレント。天童よしみが顔を出して記念写真を取るやつにはまった話は笑った。「あいうえお」の「お」を言ったら抜けたそうだ。
■10(月) また毒物か。新潟の工場で薬物事件。身近に有りそうで恐い。
■10(月) アメリカ大使館テロ、犠牲者が200人を超えた。痛ましい事件だ。
■9(日) ハッピーバースデー。篠原涼子と松村邦洋。篠原涼子は亡き母(そして父への感謝)に踊る大捜査線のドラマを作った。松村は半生の再現フィルム。どっちも泣かせる作りだなあ。
■9(日) おしゃれ関係。志村けん。すっげーキャデラックに乗ってる。48万も持ってる。永作博美がお気に入りなんだ。彼女サバサバしてていいなあ。ribbonの他の2人はどこに行ったんだろう。佐藤愛子は萩原聖人と付き合ってて、彼と別れてからどっかいっちゃった。もう1人は名前も思い出せない。ジャンボマックス見逃した。
■9(日) P.S.愛してる。中京テレビ・ローカル。「みそかつ大研究」
■8(土) 不謹慎だが、アフリカの爆弾テロのニュースを聞いたとき、朋友は大丈夫だろうか?と思ってしまった。
■8(土) ウルトラクイズ攻略法。7年ぶりに特番で復活するそうだ。それの番宣も兼ねてる。
◇名物クイズ:グアム・泥んこクイズ。強風駆け込み大声クイズ(風にパラシュート)。海底早押しクイズ。ばらまきクイズ(ハズレあり)。
◇罰ゲーム:ジョギングマシン。メサの上で1泊。海軍士官学校入学。飛行機キリモミ降下。スタントマン(炎)。一人ぼっちの帰国(気球、特殊メイク、砂漠を歩く、パラセール、水上歩行器、ワニを背負う、強風の中旗を持って、極寒の海)
◇クイズ王は今:松尾清三(第1回。京都、材木商)、第11回稲川良夫(退社後、イベント会社に)、上田由美(第4回、山口由美。商品の組み立て式飛行機から、飛行機に興味を持ちスチュワーデスに)、長戸勇人(実力No1、第13回、クイズ関係の仕事)、第15回能勢一幸、第16回田中
◇留さんベスト3:(3)トマト戦争、アラスカ鉄道(2)ダラスで食中り、顔にできもの、顔を映さず(1)闘牛の罰ゲーム
■6(木) ニュースステーションだったかな。原爆の恐ろしさを伝えるために広島の若い人たちがパキスタンを訪問。街頭で宣伝していたら、軽い口論になっていた。「日本が原爆を持っていたら原爆を落とされなかった」「なぜパキスタンばかりを責める?」「日本はアメリカの核の傘に入っているじゃないか」答えが見つからない。アメリカやフランスなどの保核国にも言わなきゃな。唯一の被爆国として言うことは言わなきゃな。
■6(木) NHK教育人間大学「宇宙を空想してきた人々」。テーマは火星人と運河。ずうっと昔、火星を観測していた天文学者が、火星に運河があるように見えたので、火星には生物がいると思われたらしい。それでSFによく火星人が登場した。
■6(木) 輝 け新タレント名鑑。板東英二と光浦靖子が司会で、タレント名鑑からマイナー(ある部分で有名)をなゲストを呼んで話を聞く番組。今回はco-re(コーラ)。実はテンションの太ってなかったほう。テンションって非常に懐かしい。ちょっと前のお笑いコンビで、音楽を笑いに取り入れてた。ドゥワップみたいな。「ラバンバ」「ジョーズ」などのネタが見れた。テンションの太ってた方ってのは田口浩正。co-reはテンションの時はやせてたが、今はものすごく太ってて面影が少しあるだけ。元々ダンサー指向だったのでテンション解散してから舞台に出たり振り付けをしたりしてたそうだ。
■4(火) 和歌山のカレー事件、3つの鍋全部に青酸とヒ素が入ってたみたい。もっと早く鑑定できなかったのかな。→間違いだった。
■キョンキョンが映画「踊る大走査線」で猟奇殺人犯役をするそうだ。らしくない役ってのは、はまるかはまらないかのどっちかだけど、面白そう。もっとみんな俳優さんたち冒険的な役をすれば面白いのに。
■3(月) 青酸カレーにヒ素も入ってたらしい。
7月
■ニュースステーションの渡辺真理、慣れてきたのか、キャラが確立されてきた。
■30(木) 首相が小渕さんで決まり。蔵相の宮沢さん。為替レートで円高が進む。大丈夫か?
■30(木) 矢追純一のUFO特番。非常に面白かった。ネタ的には詳しい人によると前からあるネタだそうだが、自分は知らなかった話があったので興味深く見れた。しかし、途中気を抜いて居眠りをしてしまい、土星の輪はUFOが作ってるとか言う話を見逃した。矢追さんは元日テレの人だったけど、最近はフジで番組作ってるようだ。フジといえば、前に宇宙人の解剖フィルムの番組をやってて、結局最後に本やグッズの広告をして2時間のテレショップ番組だったのを放送してたけど、今回のもそんな感じ。最後に矢追さんの本を紹介してたし。
■30(木) NHK教育人間大学。野田昌宏「宇宙を空想してきた人々」。気づいたらほとんど終わっていた。テキストも出てるのか。買ってみよう。野田さんのSFは読まず嫌いというか、雰囲気がなじめそうもなかったので読んでないです。ガーンズバックを取り上げてた。「ラルフ124c41+」この記号って何か意味あるんだったよね。読んだこと無いです。ガーンズバックが未来をきちんと予測してたって話。SFのヒューゴー賞ってヒューゴー・ガーンズバックから来てたんだ。知らなかった。
■29(水) 所さんの20世紀解体新書。世界の珍味。くさやの18倍もする北欧の缶詰っていったい。くさや自分はダメです。だから、その缶詰は恐怖です。
■27(月)〜31(金) 5夜連続でズームインASIAを放送。個人的に、日本はもっとアジアを知らないといけないと思う。番組ではアジア各地の面白い情報を流してる。超アジア通で芸能人を派遣した感じ。
■27(月) 青酸カレー事件。もっと早く毒物だとわかっていれば、治療が速くできて助かる人がいたかもしれない。警察と病院の連絡がうまく行ってなかったようだ。残念。
■25(土) NHK土曜特集(ビデオ)。「スーパー職人伝・ハイテク日本を支える親父さん」H2ロケットの先端はへら絞り。化繊ノズルの穴を開ける機械。0.1ミクロンを手で磨く。スクリューの仕上げも手磨き。ICチップをプレスする金型。竹串で。麻雀牌に粗さの違う金属を貼り付けてモーパイ対決。カメラのプリズム磨き。元プリプリ・キーボードの今野登茂子がレポーター(録画)で出てた。彼女はこういうことしたいんだね。プリプリ辞めてもキーボード弾かずに歌うたったり、レポーターしたりしてたし。ロープウェー、スキーリフトのワイヤーロープを繋ぐ職人。新幹線の先端部は打ち出し。全部手で作ってるんだ。測定器を作るための真っ直ぐ定規を作る。技術者がだんだん年を取っていくが、結構楽観してても後継されてるみたいだ。
■24(金) 首相は小渕さんに決まり。ちょっと頼りないなあ。
■24(金) ルパン三世。栗貫うまくなった。ていうか、久しぶりだったので山田康男さんの記憶が薄れたのかな。ルパンが健在でうれしい。次元や五右衛門がカッコよすぎじゃなくていい。
■22(水) とんねるずの貴さんって離婚したんだ。仕事ぶりを見てるとしょうがないって感じがする。
■22(水) とうとう柏原芳恵までヌードか?
■22(水) 首相は小渕さんで決まりそうだけど、なんか頼りない感じ。インタビュー見てても歯切れが悪い。小泉さんでもインタビューは歯切れ悪いからしょうがないのだろうが。ま、次までのつなぎかな。でも、経済がどうなるかが問題。
■22(水) 所さんの20世紀解体新書。「恐怖・お化け」タクシー怪談。世界中にあり、聖書にもある。口裂け女。人面犬。江戸時代には人面牛「件(くだん)」が出現。志村けん、ポール・マッカートニー死亡説。光GENJI『荒野のメガロポリス』に女の子の悲鳴「カーくん」。ドリカム『スイート・スイート・スイート』に「この子、誰の子」。祟りのある場所、将門首塚など。お岩さん。怪談を聞くと体温が上がって涼しく感じる。心霊写真。学校の怪談。
■18(土)〜19(日) フジの27時間テレビが始まった。大騒ぎ。深夜にめちゃイケをやってた。
■17(金) 橋本首相の後継に小渕さん、梶山さん、小泉さんが立候補。小渕さんがニュースステーションやニュース23に出ていた。ちょっと頼りない、影が薄い感じ。小泉さんが英語でインタビューに答えていたのを見たが、自分しかないと言ってた。実力的には梶山さんなのかな。小泉さんはいちかばちかって感じ。
■14(火) 橋本さんの後継として、いろいろな名前が挙がっているが、小泉さんぐらいを持ってこないとつなげないと思う。でも、小泉さんを持ってくると何かしでかしそうなところも恐いなあ。興味本位で見てみたい。宮沢さんや中曽根さんなんかの名前も挙がってるが、何だかなあって感じ。妖怪だね。
■12(日) 選挙番組をバラエティ番組としてみた。福留氏がやってた番組でテリー伊東と山田まりあが出てたのが面白かった。テリーが候補者の美人妻を尋ねたり、まりあが公約をお願いしたり。あとは選挙ステーションを見たり、ザッピングした。今回はNHKの開票速報が一番早かった。橋本首相、辞任だろうな。浮動票・反自民党票が民主党と共産党に流れたので、解説者も行ってたけど、自民党の負けで民主党の勝ちじゃない。民主党は具体的に何をするか言わないと、日本新党や新進党、政権に加わった社会党みたいになっちゃう。
■9(木 )ニュースJAPAN。光化学スモック発生。ずいぶん久しぶりの気がする。忘れかけてた。環境破壊を見直す。
■8(水) ズームイン朝。今まではエルニーニョがおきていたが、これからは逆の現象であるラニーニャが起こるそうだ。ペルー沖の海水面の温度が高かったのが今度は低くなる。世界中の異常気象がこういった現象の影響だといわれているが、逆なんじゃないかな。異常気象の結果、こういう現象が起きてるのでは。地球温暖化やオゾン層の破壊などの影響がエルニーニョなどを引き起こし、異常気象も起こしてるんじゃないか。
6月
■いつかのニュースJAPANだったか、クロアチアのボバンとプロシネツキと祖国についての特集をやっていた。昔のユーゴスラビアはクロアチア人とセルビア人が争っていて、クロアチアが独立したかったが、セルビアは裕福なクロアチアを手放したくなかった。ボバンはクロアチア生まれ、プロシネツキは父がクロアチア人、母がセルビア人でドイツ生まれ。そしてクロアチアに来て、ボバンと同じチームに。そのチームの監督はクロアチア代表の監督。プロシネツキは自由奔放だったのでチームで使われずに母の祖国セルビアのチームに移籍。そんなときにクロアチアのチームとセルビアのチームが対決。サポーターの乱闘に警察が応戦。警察はセルビア人だった。このときボバンはサポーターを守るために警察に暴力を働いてしまうこの結果、ユーゴスラビア代表からボバンははずされ、アメリカ大会には出られず。その後、内戦の後クロアチアは独立。プロシネツキは父の国をとるか母の国をとるか悩んだがクロアチアをとり、クロアチア代表に。(後から書いてるんで、事実と違うことが多分にあると思います)
■29(月) 赤塚不二夫が立川談志しに弟子入り。立川不二身とは気が利いている。
■28(日) ニュース番組で韓国の暴走族を特集。不況の影響か、暴走行為する若者が多くなってるそうだ。男はバイクに乗り、女は後ろに乗る。彼らは家でして集団で生活。女が水商売で稼ぎ、男は何もしない。韓国は日本より家族の絆が強かったが、リストラで家長の父がクビになったりして、崩れてきているそうだ。韓国は日本より学歴社会だから、落ちこぼれるとこうなってしまうってこともあるかも。大卒の就職率が50%を切るとか。大変。まだ徴兵制で元に戻るってこともあるとか。うむ。
■26(金) 昨日書いたTRONのOS(BTRONは漢字10万字を別々に扱うことができるそうだ。日本語、中国語、韓国語にそれぞれ3万字を割り当ててる見たい。7月にDOS/V用のBTRON・B-right/Vが発売されるらしい。486DX、HDD 100MB、メモリ16MBで使えて、10秒で程度するそうだ。あとはアプリケーションと、対応するハードの問題だね。Win98も起動は早くなるそうだが、サスペンドみたいな感じだそうだ。
■26(金) 参院選が始まったが、3月中に転出していないと選挙は元の住所に行かなければならない。めんどくさいな。
■25(木) テレ朝社長が「サッカーは貧乏人のスポーツ」と言ったらしい。ある意味当たってると思うが。
元ABブラザーズの松野大介って作家やってたんだ。知らなかった。しかし昔の中山秀征とのことを書くとは。ネタがないのかな。
■25(木) 文部省諮問機関の国語審議会が略字を統一しようとする試案を作った。感じは難しいもんね。UNI-CODEでは日本・韓国・中国の漢字を一つにまとめようとしてるが、これだと細かい違いが出ないとか。TRONのOSでも何か考えてるんだっけか。
■25(木) 参院選の公示日。投票どうしよう。
■24(水) 菊池桃子が自動車で軽い事故を起こしていたらしい。
■24(水) 韓国と北朝鮮との潜水艇問題はあまり大きな問題にならなそうだ。
■19(木) 板東八十助とフジテレビアナウンサーの近藤サトも結婚か?結婚ブーム到来?
■18(木) シャ乱Qのまこっちゃんとフジテレビアナウンサーの富永が婚約。
■16(火) SAMのお父さんが死去。ご冥福をお祈りします。
■16(火) 網浜直子も入籍。
■16(火) NHK「オモシロ学問人生」阪大の猪口先生。人間の感性に近づくコンピュータ。ジャムセッションするシステムが面白そう。人間がピアノで後のドラム、ベース、ギターはコンピュータ。人間が盛り上げると伴奏も盛り上がり、おとなしくすると伴奏もおとなしくなる。データベースの構築が鍵で大変そうだ。
■14(日) 大塚寧々が入籍。相手は三代目魚武濱田成夫。最近、彼を見なかったけど、歌なんか出してたんだ。
■ナスカの地上絵の保存活動を行っていたマリア・ライア女史が死去。私財を投じて保護してたようだ。楠田江里子が手伝うようなことを言ってたが、今はどうなんだろう。
■フランスとの衛星中継を見てると、非常にもどかしい。こんなに遅れるんだっけ?ヨーロッパと日本との中継って。
■鈴木杏樹が入籍。相手はまたまたお医者さん。
■玉置浩二・薬師丸ひろ子夫妻が離婚発表。
■相原勇がYASUKOと名前を変えて日本に帰ってくるらしいです。これが2回目の改名かな、彼女。
■4(木) デイリーストアでいくらか買うとくじが引けて、当たると何かもらえるようで、ヨーグルトをもらった。
■2(火) アムロの子供の名前は「温大(はると)」に決定。事前に漏れていた「温人(はると)」だったのをいやがったみたい。
5月
■29(金) パキスタンもとうとう核実験。いろんな所に広がらなければいいが。
■25(月) 雛形が結婚したと思ったら、松田聖子も再婚。ワイドショーはこればっかり。
■25(月) 大浦龍宇一って高田浩吉の孫だったんだ。
■24(日) NHKスペシャル「海・知られざる世界(2) 最後の秘境・海底大山脈」。前半はよかったが、後半で火星にも海があったが無くなってしまった原因が地球にある海底火山がなかったのでCO2が海に吸収されて温室効果が無くなってしまったからとしてた。なんか変だ。
■22(金) セガの新聞広告はそんなに面白くなかった。倒れていた武者が立ち上がっただけ。この広告って新ゲーム機DreamCastの広告だったのね。128ビットCPUかあ。WindowsCEベースなんだって。
■21(木) NTTパーソナルがNTTドコモに吸収(っていうのかな?)。PHSはどうなる?
■21(木) スハルト大統領辞任。でも後任の人はスハルト氏の側近らしく、まだデモは続くかも。
■21(木) 新聞の広告に「セガは倒れたままなのか」とあり、明日の広告に続くとあった。明日の広告が楽しみ。
■21(木) ニュースステーション「成功の研究」。株式会社総務部と経理部。コストの削減になる。シコー技研の超小型モーター。携帯のブルブルとノートパソコン用のファン。インテルから技術を認められた。知らなかった。ファンと言えば山洋(サンヨーではない)と思っていた。
■21(木) 同じくニュースステーション。韓国が日本文化を受け入れるかもというニュース。戦後、日本の歌や映画なんかは放送禁止だったのだがキム・デジュン大統領が受け入れの方向にするらしい。実際にはもう入ってきているみたい。でも、アンケートで受け入れ賛成が37%、反対が67%ってのは驚き。日韓関係はまだまだなのかな。日本も韓国文化を勉強しなければ。
■21(木) ニュースステーションの渡辺真理。TBS時代よりも面白くないなあ。
■20(水) ハリウッド版の「ゴジラ」。扱いが「エイリアン」らしい。何でも時速480km/hだったかな。速い。かっこよくなさそう。
■20(水) 少年隊のヒガシがジャニーズの社長になったといういたずらFAXを東京新聞がニュースに載せちゃったみたい。
■20(水) ニュースジャパンでローマ字どおりに書いても外国人は読めないというのをやってた。"uni"は「ウニ」でなく「ユニ」と読めたり、"koban"は「コウバン」でなく「コバン」と読んでしまう。"ooni"や"kouban"とかけば読めるそうだ。"itoh"も「イトフ」や「イトハ」って読みたくなってしまうらしい。でもこれは英語から見た観点だから一概には言えないかも。
■20(水) ニュースステーションで”成功の研究”っていうのを見た。青い光のLED開発に成功したのが阿波徳島の中小企業だった。阿波徳島と言えばATOK(笑)。徳島には大きな企業がないので中小企業が独自の技術で勝負するようになるとか。しかし青い光のLED開発は成功してたんだ。知らなかった。
■19(火) 安室が男の子を出産。名前はサムが正温(まさはる)だから温人(はると)になるとか。
■19(火) 大塚寧々がやばいというのは本当かなあ?好きなのに。寧々パイ(笑)のCMよかった。
■19(火) 小室哲哉が長者番付で全国4位。そりゃそうでしょ。俳優・タレント部門は石橋貴明がトップ。
■宇野元首相が死去。首相でいたのが一番短かったんだよな。女性スキャンダルで。ご冥福をお祈りします。
■18(月) マイクロソフトを米司法省が独禁法違反容疑で提訴。Win98の出荷に響くかも。自分としては、すぐに入れるつもりもないので、様子見って所です。
■サミットやってたんですね(苦笑)。
■13(水) インドが核実験を行う。2回も。パキスタンもやるかも。パキスタンは外交援助がないと苦しそうなので、トップは国民感情との板挟みに苦しんでるらしい。インドは援助が無くても大丈夫なんだろうか。イメージ的には苦しい感じがする。核の技術ってそんなに財力は必要じゃないんだろうか?秋葉原で話題のインド製のハードディスクは不買運動などは全くなく、逆に話題性で売れてらしい。
■13(水) インドネシアの学生デモと治安部隊の衝突で死者6人。暴動も起こる。こういうときによくあるように中国系の商店が襲われたみたい。いつもだなあ。
■11(月) 城南電機の宮路社長が死去。ダウンタウンに遊ばれてたのが懐かしい。ご冥福をお祈りします。
■Xのhideが死去。ご冥福をお祈りします。
3月
■長野パラリンピック開幕。
■トカちゃんに逮捕状?訴えた自称ジャーナリストもあやしい。出身地の市議(?)立候補の話はどうなったんだ?
2月
■19(木) 新井しょうけい代議士自殺!!昔のイメージかもしれないが、僕としてはこの人はクリーンなイメージがあったんだけどなあ。真相はどうにせよ、自殺しちゃったらおしまいだと思う。
■16(月) 日テレのスーパーテレビでブルーインパルスの特集をしていた。長野オリンピックの開会式の裏側が見れた。開会式のブルーインパルスは、浜松を飛び立ち、時間調整のために上田上空で旋回していたそうだ。また、煙で線を描くのは5機だが、予備のために6機飛んでたそうだ。僕が開会式のあと家の上空で6機見たのはこの理由だったんだ。練習飛行では開会式場が見つけられなかったんで会場に誘導システム(電波等を発射する?)を置き、上空に走る管制塔と呼ばれる飛行機も飛んでたそうだ。このような裏側のほかにも、パイロット達の人間模様が描かれていた。イメージアップ作戦か?とも思いながら、見ていて面白かった。
■16(月) 上の番組を見てたらニュース速報が入り飛行機事故があったそうで、こういうのをシンクロニシティって言うんだろうか(笑)。
■9(月) Mr.ビーンの誕生日は1956年9月15日だそうだ。
■7(土) オリンピックの開会式を見た。夜のテレ朝の録画中継の方がいろいろ説明してくれてて僕的には好きだった。
■6(金) ニュースステーションにも、ローワン・アトキンソンが出ていた。長嶋兄妹も出てた。
■ナイフが問題に。バタフライナイフって、「ギフト」で流行ったんだってね。
1998年1月
■31(土) 日テレ、芸能人が大物の芸能人にひとこと言いたい!。着替えをそこら従に脱ぎ散らかしたり、遅刻しても言い訳しなかったり、長嶋監督を待たせたり、巨人の松井は大物だねって思った。サッカー全日本監督の岡ちゃんがすぐプッツンするのも面白かった。おとなしそうって言う人いるけど、気性激しそうだよな。あの顔にごまかされてる(^^)。
■30(金) 石ノ森正太郎さんが亡くなった!うーむ。トキワ荘に住んでた人たちがどんどんいなくなってしまう。さびしい。「仮面ライダー」好きでした。ご冥福を祈ります。
■29(木) 中学生が教師を刺殺。うーむ。
■27(火) 影山民夫焼死!のニュースにびっくり。俺達ひょーきん族のフルハム三浦のころが好きだったな。あと、ラジオの文夫君と民夫君。ご冥福を祈ります。
■25(日) 韓国との漁業協定廃止は?これから問題に発展しそう。
■11(日) 世界ウルルン滞在記。これまでの総集編。別所哲也のヤーノッシュとか、岩崎ひろみの行った先のお父さんとか、いい人が多い。
■10(土) 着物で女子アナなぞなぞ珍道中。くだらなかった。
■10(土) パパパパPUFFYスペシャル。総集編。こいつら、ほんとにいい加減にやってていいよなあ。うらやましい。それでいてオモロイからなあ。鈴木沙理奈やユースケ・サンタマリアのの切れ具合がマッチしててグー(古い)。
■8(木) どっちの料理ショースペシャル。6時間も待たされて、何も食えないとやだなあ。
■3(土) バカ殿スペシャル。久しぶりにバカ殿見た。たけちゃんもよくやるなあ。
1997年12月
■28(日) ゲゲゲの鬼太郎年末スペシャル。あの京極夏彦が脚本&声の出演をすると聞いてたのだ。3本立てで、起きたらちょうど京極さんのをやっていた。京極さんは言霊使いの役。彼の小説は読んだことがないんだな、これが(長そうで、読む暇がない)。いつか読みたい!

←テレビ [Home Page]くふのページ