テレビ 2001

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001 / 2000 / 1999 / 1997‐1998 /

12月

11月

紅白出場歌手決定

めちゃイケ

10月
■めちゃイケ、セットの事故でスタッフに死亡者。今回の放送は延期。今後もどうなるかわからないらしい。ウンナンのときと似た雰囲気になってしまうと、打ち切りもありうるかも。でも、さびしいよ・・・。今日のオールナイト、どんな雰囲気になるんだろう?とにかく、ご冥福をお祈りします。
■菅原文太の長男、菅原加織が踏み切りで事故死。デビュー作の映画「恋する女たち」で普通の青年なんだけど、どこか違う雰囲気をかもし出していて、覚えている。ご冥福をお祈りします。
■昆布ポン酢、あの白い顔はトラウマになる子供が出そう。
■ダウンタウンセブン、どうなんやろ?
■モーニング娘。吉澤ソロ写真集。うたばんでもよっすぃーが取り上げられてたので、今度は吉澤を売るのかなあ、と思っていたら、やっぱり。
9月
■芸能界の厳しさ教えますスペシャル。
■さんま・所トークスペシャル。いかりや長介とのトークが面白かった。
7月中旬〜9月中旬
■いろいろありまして、あまりテレビを見てません。
7月
■27時間テレビ。
◎さんまさんのすごさだけが目立つ。
◎深夜枠、途中で寝てしまい、残念。
◎各地のキャラクター対決、けっこう面白かった。
4月
■4.17プロジェクトX。液晶ディスプレイ。早川電機。電子レンジ、テレビ。中央研究所。開発に失敗したプロジェクトは即配置換えという不文律。壁掛けテレビ開発に苦心していたプロジェクト。見込みが無いと解散を命じられる。部下もろともは管理、営業へ。リーダー責任を感じる。
◎テレビで液晶を見て、開発部門に駆け込む。壁掛けテレビを可能にする!液晶開発の11人の急造チーム。もうこけられない。液晶は組み合わせが無限にあり、最初に開発したアメリカの企業も開発を断念していた。消費電力を食わない点は理想的。業界では電卓戦争。液晶プロジェクトがつぶされるかも。生き残るために開発中の液晶を電卓に。この頃の電卓は蛍光表示管を使っていて電気を食っていた。表示速度は遅かった。上司に売り込み。
◎前日使っていた液晶のふたを開けっ放しにしてしまった。不純物(ゴミ)が入ってしまった。捨てるので交流で動かして見ると、反応速度が速く、長持ちした。不純物が電気を通す役目をした。しかし、交流だと電卓の設計を一からやりなおしだった。新型電卓は直流でいくことに決定。液晶プロジェクトは解散?
◎電卓プロジェクトはコストダウンの壁。3万円が切れない。新しいやり方をしなければ。プロジェクトリーダー、液晶を採用したい。S-734計画。1年で開発する。ディスプレイ設計者、研究所側に寝泊まり。
◎ライバルカシオ、1万2800円の低額電卓。答え1発カシオミニ。大ヒット。シャープ、電卓シェア1位から滑り落ちる。新電卓のコストはかなわない。
◎しかし、電池代がかからない。急いで機械メーカーに飛びこみ、3ヶ月で製造ラインを作ってもらう。通常は5ヶ月。本社の決済をもらわず、3000万円の契約書をその場で書く。自分で払うつもり。専務が社長に事後承諾を取ることに。
◎完成。シェア1位を奪還。液晶プロジェクトは解散。会社の英雄。開発の最前線に。
◎成功のVTRを見て、開発者の人たちが涙ぐんでたのが印象的だった。
■4.14ファイトマネー。古田から盗塁を決めろ。決めたら200万円。一般んの人が監督になり、いろんな人を集める。元日ハム投手の中西有希人、ツアコン、京大生ドクター、巨人川中の弟。
◎ピッチャーは打撃投手になった有働。1人5球。変化球もあり。読み合い。
◎ツアコン、作戦を考える。古田コンピューターにコンピューターウィルスを入れる。中国人になりきり、中国語で話し掛ける。
◎中西の場面で古田があせってしまい、ボールをファンブル。盗塁成功。
◎こういう番組はよくあるけど、人を集める過程が面白い。ますだおかだが面白さに貢献している。
■4.13メントレG。西川きよし。ヘレンと長女、ドッキリ出演。浮気の話をしていて、きよし、汗ビッショリ。「今までやってきた中で、一番緊張した」
■4.12 トップランナーに明和電機。社長交代。1人に。父親が昔作ってつぶした明和電機を再興。少女漫画好き。
◎ホクロスコープ!おへそにあて、角度と距離を測る。
◎どうでもいいけど、司会の田辺誠一と、はな、どうだろう。しゃべれよ。社長、気をつかってひたすら盛り上げる。
◎しかも、はな、何でフランス語を話すん?
◎ゲストもしゃべらなかったら、エライことになるぞ。注目。
■4.7 テレビ探偵団。ウンナンの見たいシーン。デビルマン、志保美悦子、ハクション大魔王。極楽とんぼの見たいシーン。ガンダム、広島。昔は極楽とんぼは3人だった。デビュー当時のネタ。山本さん細い。顔が2人ともやばい。欽ちゃん。懐かしい。気仙沼ちゃん、オックンには芸能界に入るな、と言ったらそれを守ったが、見栄晴は「はい」と言ってテレビに出つづけた。
■猿岩石も改名?柳の下のドジョウ?
■4.6(金) バカ殿。竹脇無我、強そうに見えてすぐ切られてしまう侍。
◎加藤茶、中森明菜とヒゲダンス。
◎仕事人。悪役コージー冨田のタモリ。
3月
■3.31(土) またまたスペシャル。
●TBS感謝祭。芸能人がいろいろ挑戦。綱引きチーム、強い。早食いチャンピオン、速い。マラソン、飯田、畑山のボクシング勢が1位、2位。シモンは5位。クイズ優勝は辺見えみり。
●モーニング娘。中澤裕子スペシャル。辻だけしかスケジュールが空いていない。佐野アナ、きくちプロデューサー。
◎アロエヨーグルト早食い対決。他メンバーはつかまらず。松村邦洋を呼ぶ。見とれる松村。ロケにならず。松村スタジオに。加護と対決。キショい松村。メンバー引く。
◎プリクラ好き。加納典明に撮ってもらう?。加納典明と2人でプリクラ機で撮る。プリクラ機を購入。スタジオで辻から石川が加納のお気に入りに。
◎辻、甘いもの大好き。餃子みたいのにチーズとジャガイモが入っているのが好き。お母さんの味。神田川俊郎に作ってもらう。「カツラじゃございません」。周富徳も。「仕事休んできました」。神田川の作品、「おいしい。でもダメ」。周の作品、「見た目は同じ。おいしい」。セロリが入っていると聞いてびっくり。セロリ嫌い。2回戦。神田川「似てる。でもちょっと違う」。周「ちょっと違う」3回戦。神田川「おいしい。ぜんぜん違う」周「お腹いっぱいになっちゃった」。ロケ終了。周と神田川、スタジオにいろいろ料理してきて持参。中澤マジギレ27歳「そりゃおいしいわなあ」。
◎中澤はぞんざいな扱い。
■鳥羽潤、ますますココリコ遠藤に似てる。
■3.29(木)スペシャルばかり。とくばん日テレものまねいきなり!黄金伝説アンビリバボーみなさん
■3.28(水)ナイナイ&キャイーントークスペシャル。
◎叶姉妹。美香さん、姉とは違う。王様ゲーム。王様は美香さん。お姉さまは見てるだけ。1番が4番にキス。岡村とウド。
◎森光子。笑ってごまかす。携帯のストラップは東の写真。大将の先輩。矢部「親が離婚しそうなんですが、どうすればいいですか?」お金を借りるため?ネタ提供?岡村「結婚したくないけど、子供がほしい。どうすればいいですか」森「頼めばいい。下手な鉄砲も数うちゃ当たる」
◎岡村リクエスト。みのもんた。人の心をつかむテクニックを学びたい。みの「お世辞を言っても意味が無い」。素敵だと思う人だけ、お嬢さんと呼ぶ。ノーメイク。ミリオネア、解答者の顔を見て「こいつ、バカだなあ」。珍プレー好プレーのナレーションは、見てそのまま言っている。ライバル(目標)は久米宏。同期。久米宏がTBSに受かり、みのさんは落ちた。自宅は逗子。2時間かかる。睡眠時間は4時間くらい。酒は百薬の長。琴風と飲み比べして勝った。
◎稲盛いずみ。めちゃイケメンバーで一番好きなのは岡村だった。矢部「何でそんなにボーっとしてるんですか。あだ名はおばあちゃん」。心理ゲーム。矢部っちはちょっと煙たい。ウド、チョロいと思っている。天野くん、誘われたら断れない。岡村、浮気をしたくて、いじめられたい。
◎ウドリクエスト。泉ピン子。ラーメンの食べ方が良くて、池中玄太の役が決まった。ウド、ピン子と即興ラブドラマ。「渡る世間はウドばかり」。全編コント。
◎今田耕司。若手のベテラン?ナイナイは今田が怖い。ナイナイは怖がりすぎ。ダウンタウンの名前を出しただけで顔色が変わる。「芸人も髪の毛を染めていいんですか?」岡村、ショックを受けた。浜ちゃんが茶色になってて、アレ?っと思い、茶髪解禁になった。ダウンタウンは「ええがな」。殿様のフェロモン。岡村、あの頃の今田さん大嫌いだった。怖かった。天才。4人の中で信頼できるのはウド。純白。ウド以外は腹にいちもつ持っている。矢部が一番信頼できない。常に姑息なこと考えている。ウドの目は草原。ウドが好きだから、天野くんも多分いい人。メガネにレンズ入ってない人は、信頼できない。大橋巨泉とか。岡村は被害妄想気味。「お笑いをやめたい」。ホンコンさんとダブルホルモンズを組んでた。お笑いのトップは誰?練習って何?お笑いの練習はノイローゼ。
◎田中美佐子。キャイーンと同じ事務所だったが、すぐ辞めた。岡村「なぜ女優さんは仕事でキスできるのですか?」。田中「イヤな人もいますよ。台本読んでウワッってことがある」。岡村、キスは特別なもの。夫婦で一緒に風呂に入っている。のぞかれたが、のぞかれたことよりも物まねを練習してたとこを見られたことが恥ずかしかった。物まねは長渕剛。似てねー。寝室は別。家の中にブランコがある。たまに使っている。矢部「お笑いの妻ってどうですか」。だんなを邦ちゃんと呼ぶ。岡村「何で好きになっちゃったんですか」参考にしたい。気が合った。あんまり面白くないけどいい男。田中「世界で一番難しい・大変な職業はコメディアン」
◎釈由美子・菊川玲。釈ちゃんも以外と学習院中退。釈「東大はなぁー」。座右の銘、菊川フォレストガンプのセリフ、釈「ふんにゃかふんにゃか」。どっちも明日はわからないよ。釈「岡村が女優にモテモテなのは、安全パイ」。アイドルは声かけられるのを待っている。菊川「待ってるよ」。オリジナル料理。釈、すいとんフォンデュ。菊川、そばでちょっとイタリアン。釈の料理を誰も選ばず。釈、号泣。ヤベッチ気遣いで釈の料理を食べるが、まずい。
■3.28(水) 日テレ特番。
◎えなりかずき、元空手初段。
ナイナイ。ゴチの現場から。視聴者からのハガキ。矢部の食べ方が汚いのは、育ちが悪いから。矢部、家族で最初に食べた焼肉が、ソーセージだった。岡村、芸能人をパーティーに誘った。上原多香子にはカレー&ダンスパーティー、優香にはパスタ&ダンスパーティー、永作博美にはクリスマスパーティー、奥菜恵みにはバレンタインパーティー。岡村「ほぼ実現してます」。永作「本人がやったといえばやったのではないでしょうか」岡村「カラオケパーティーはやった。偶然カラオケ屋で会っただけ」。
◎キック力のある芸能人は。おさる「すんまそん」キックで255kg、松村邦洋111kg、伊集院光238kg、阿藤海(ぶらりひとり旅チームは一人だけ。自分で自分に賭ける。身長が最近1cm伸びた54歳)387kg、T.I.Mゴルゴ松本、258kg。阿藤海優勝。
◎幸せを呼ぶ手相。
○金運ワースト。3位伊集院、2位山田まりあ、1位江守徹。
○結婚運ワースト、3位磯野貴理子、2位モト冬樹、1位久本。結婚しないほうがいい。1位の久本の結婚線は先生が初めて見た手相。絶倫ベスト。生命線が濃い。3位グッチ裕三、2位楠田枝里子、今田「意外だけど、引いてしまいますね」、1位草野仁!
○これ、狙ってるだろう。日テレ特番は毎回何かやらかすからなあ。ピー入りトークとか。
■3.26(月) 笑っていいとも!春の祭典スペシャル。今年は笑っていいともだけになったんだね、春の祭典。中居くん、ジャンボカット。「髪切った?」。出場は6チームだけ!?。ドラマチームと笑っていいともチーム。生放送。タモリ、中居、山田花子司会。
◎「ラブレボレリューション」がんばる山本さん!。筧利夫もがんばる。ドラマ班の中でもバラエティやってる人が頑張る。
◎タモリ自由。なぜに通訳がこずえ鈴?。
◎いいともチームの勝俣、わざと違う答を出し「僕らには僕らの役割があるんですよ!」。橋田すがこ「プロデューサーに正解を書いちゃいけないって言われてるんですよ」。
◎「SMAPの曲の定番は?」で段田「すまん知らん」宇津井健「ギブアップ」
◎「ドラえもんの道具の定番は?」で黒木瞳「つえ」
◎決勝問題「タモリの定番は?」山本さん「サングラスか植毛か迷った」
◎「なつかしのギャグの定番は?」米倉涼子「ガチョーン」を振り付きで。黒木瞳「なんだバカヤロー」もうひとつ考えたのは「およびでない、こりゃまた失礼いたしました」。堂本光一「スマイル戦士音レンジャー」
■3.25(日) 学校の怪談(終)。内容はどうでもいいんだけど、エンディングテーマのCASCADE、全然合ってない。
■3.24(土) 世界ふしぎ発見。ユニバーサルスタジオジャパン。アメリカのユニバーサルスタジオは、映画資金を稼ぐためだった。人気を出すために、モンスター映画を作った。アメリカ人はモンスター好き。アッカーマン、レイ・ブラッドベリ、レイ・ハリーハウゼン。『キングコング』『原始怪獣現る』
■3.12(月) 芸能界の厳しさ教えまスペシャル。名前を答えられないと、穴から顔だけ出し(無名地獄)、十羽ひとからげの
◎あわせて100%。氷川きよし49%、大懸郁久美12%、赤井英和90%、田中裕二17%、ヨネスケ44%、和泉元彌38%、キダタロー48%、コージー冨田39%、森善朗63%、ブレア(イギリス首相)27%、ホンコン(130R)37%。
◎抱かれてみたいのはどっち?赤井英和。12-8つんく、2-18堂本剛、9-11藤井隆、20-0鶴瓶。赤井英和強し。
○羽賀研二。0-20キムタク。1-19福山政治。4-16反町。2-18竹野内。3-17織田裕二。勝てないよ、そりゃ。
○坂東英二。2-18高倉健、3-17緒方拳、9-11江守徹、16-4田中邦江、15-5武田鉄矢。
○和田アキコ!「おもろいがな」。3-17吉永小百合、由美かおる、研ナオコ、泉ピン子、ピーター。
◎クイズここまで出てるのに。SHAZNAど忘れ。
◎司会の紳助絶好調。大林、川合を「バレーボールおたく」「賞金がマイナスになるとエンディングにスポンサーとして名前が流れます」「川合俊太郎」「あ!"あ"は相変わらずの"あ"」「坂東英二?恐喝されたい人はどっち?60歳、昔なら死んでます。中日ドラゴンズ、一瞬のエースだった」「和田アキコに抱かれてみたい。対決の動物の皆さん。僕どっちかといったら、ピーターです。一回聴いていいですか。"あーん"とか言うんですか。20年前と比べて、きれいになってる芸能人はアッコさんだけです。」
◎佐藤江梨子はつらいだろう。マイナス29万5000円。
■花沢徳衛、死去。89歳。ご冥福をお祈りします。
■ひがしのり、復帰会見。そんなひげヅラで出てこなくてもいいのに。
ナイナイサイズの裏で、雨上がり、DonDokoDon、ガレッジセール、ジョビジョバの番組が始まるそうだ。ナイサイはいきおいが無いし(そこが味なんだけど)、やばいかも。最近、ジャングルもグルメだけだし、ぐるナイもゴチだけだし、ナイナイの良さが出てる番組がめちゃイケだけ。ナイナイ、気合い入れんとやばいっすよ。
■篠原、こわれてる?
2001年2月
■フジテレビ、大橋マキ、宇田麻衣子、荒瀬アナ、3人とも退社。前2人は結婚、荒瀬は大学院に。プロ野球ニュース担当3人全員が辞めちゃう(宇田は9月退社なので3人同時退社ではありませんでした)。
■2.19(月)三谷幸喜はぴったしカンカンの予選に出て落ちたことがある。
■2.18(日)あるある大辞典。発熱。解熱剤、汗をかく、食べる、冷たいものを飲むはNG。熱い風呂ダメ。低体温症。基礎代謝の低下。運動不足。熱は無理やり押さえなくても良い。前兆記。体温を逃がさずに発熱を手助け。炭水化物、脂肪、たんぱく質。上昇期。ビタミンC。アルコール。ピーク期。バナナ。免疫。下降期。ビタミンACE(かぼちゃ、ブロッコリー)。水分。解熱成分(アセト、エテンザ等)がない風邪薬。
■2.12(月) スーパーテレビ。TVゲーム業界。ドリキャス撤退。FF。セガ水口。
■2.11(日) あるある。左利き右利き。左利きは鏡文字が書ける。サッカーは左利きが有利。左利きは右脳と左脳が同時に活性化。左利きのほうが脳梁が太い。両利きで脳が活性化。目の利きは両方バランスがあったほうが良い。利き耳は右のほうが良い。言語認識にずれが起きる。タンバリンはやめてほしい。
■2.4(日)おしゃれ関係。大杉漣。49歳の魅力。字を間違えてた。「はす」じゃなくて「さざなみ」だった。高田渡の息子の名前。コンドームの名前から取った。パーティーの記念品で祝 大杉 「漣」と書いたものを作ってもらった。すごい映画の出演数。「Shall We ダンス?」にダンスホールマスター役で出てた。知らなかった。「踊る大捜査線」も出てる。最高でかけもち10。一生下積んでいたい。隠しゲストは声変えてたけど、山田まりあってすぐわかる。「声が膣にくる」発言。大杉漣、けっこうお茶目。

←テレビ [Home Page]くふのページ