テレビ日記 1999年

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001 / 2000 / 1999 / 1997‐1998 /
12月
■年末特番。岡村がフルマラソン走ってたLoveLoveAllStarsの人は承知してたのだろうか。
■モ娘。からまた脱退。
10月
■スターお宝映像。アルフィーが研ナオコのバック。マリアンのドラマ、なんとなく覚えてる。鶴ちゃんのプッツン5、懐かしい。アリキリ、一緒にオーディション受けても石井だけ通り、石塚はいつも落ちる。関根さんがケンちゃんチャコちゃんに出てたのは見た覚えがある。切れた大竹まこと、山瀬まみを襲い、セットを壊して日テレ出入り禁止になった。X-JAPANの元気が出るテレビ、許しが出たのか放送。杉本哲太、嶋大輔のツッパリ曲。竹中直人のネタ懐かしい。仮想大賞1回目に出て初の落選者だった。
■13(水) 上岡さん引退に伴い、探偵ナイトスクープ局長は寛平さんに(寛平さんは拒否?)、鶴+龍はさんまさんに委譲?
■7(木) あの人は今。ウィッキーさん。笑瓶の物まね懐かしい。今は大学教授。キシベシローの再起を賭けたプロモーションか。レイフ・ギャレット?首都高を走ったスーパーオトメ号。
9月
■30(木) 茨城県東海村の核燃料加工会社ジャーシーオーで放射能漏れ事故。臨界に達する。原因は人為的ミスのようだ。半径10kは外出禁止。今まで最大の事故。被爆者は49人。反応は収束したようだ。
■28(火) 元スーパーDJ、元ザ・ベストテンの追っかけマン松宮アナ自殺か。フリーになったばかりだったが、いろいろ悩んでたのだろうか。ご冥福をお祈りします。
■23(木) 1999秋のオールスター芸能界の厳しさ教えまスペシャル。一般人に出演してる芸能人が自分の名前を当ててもらうクイズで、川島なおみが自己アピールで「まんが道場に出ていた」と言っていた。封印したい過去じゃないんだ。
■15(水) 日テレのスペシャル。岸辺シローのおもいっきり生電話。岡村さんガンバル。爆笑は田中さんだけ?太田さんいた。奥さんが「夜はボケないで突っ込んでよ」裏話、すごいことになってる。
■7(火) 万物創世記。「騙す」所ジョージ、騙される。ナポレオンズのマジック解説。へえー。
■デーモン閣下離婚。
■5(日) アッコにおまかせ。TBS女子アナが登場し、TBSアナウンサー特集。アッコさんが志賀アナのパネルを差したところで突然CMに。アッコさんも分かっててやったんだろうけど。
■4(土) 芸能人ザンゲまつり。藤崎奈々子、めちゃくちゃな高校時代。学校に午後、カップラーメンだけ持って登校し、授業中に食べ、食べ終わったら遊びに行ってしまう。成績はオール1、350人中350位。
■3(金) 第19回全国高等学校クイズ選手権。つぶやきシローが1コーナーに出ていた。
8月
■29(日) TVチャンピオン。全国科学の親子選手権。モールス信号で会話する父子。家に液体窒素がある家族。・・・。
■28(土) 世界ふしぎ発見「機械仕掛けの梅干し 心の闇を埋める博士」透視の研究をした福来友吉。エリートだったが期待に押しつぶされた夏目漱石。建築会の巨人、伊東忠太。エコロジーを唱えた南方熊楠。
■27(金) 夜中の通販番組。ボディブレード、変なの。しなる棒。シーナ・イーストンが紹介。ランディ・ジョンソンも愛用!
■23(月) キムタク、カオリンと破局。まぁ、どうだっていいんですけどねぇ。
■23(月) 笑っていいとも。ヤベッチ、テレフォンショッキングにメッセンジャーつながりで出演。投げキッス。電報無し。平成の若大将。映画の内容をそんなにしゃべっちゃっていいの?タモさん、メッセンジャー見る。岡村の話とかしないのか。おっ、メッセンジャーに出たい人の岡村紹介。メッセンジャーつながりはもういいのか?岡村から監督に行くのかな。
■23(月) NHKスタジオパークに岡田斗司夫。オタクを受け入れるコツはあきらめること。
■22(日) あるある大事典。つめ。切りすぎ。つめの垢に菌。足のつめ。
■22(日) ビートたけしの母死去。ご冥福をお祈りします。
■21(土) 24時間テレビ。今年はにしきのあきらがマラソン。もういいのに。ナイナイはまたはずしちゃうんだろうか。スペシャルには弱いからなあ。仁絵ちゃんデザインの黄色Tシャツ。
◇TVおじゃまんぼう。24時間テレビ直前スペシャル。
◇中京テレビの車だん吉とブーマー伊勢がそっくり。
◇なすび、うた歌うが何か不憫に感じる。これから残っていけるのだろうか。
◇ナイター。
◇奇跡の陸上選手権。世界陸上にぶつけてる。もっとちゃんと扱ってやろうよ。
◇途中に折り込む歌、いらない。
◇相変わらず忙しい。水野真紀、途中で切られてしまう。
◇新潟ではアナウンサーに転進した堀ちゃん(堀敏彦)が担当。
◇爆走問題、裏番組のポップジャムのために出演せず。
ナイナイの夢の映像大遭遇。
爆笑問題の20世紀大名言。
ナイナイのよりも爆笑問題の方がとても面白かった。VTR巻き巻きとゆったりトークでは性格が違ったけどね。
◇にしきのさん、ぎりぎりゴールイン。
■18(水)NHK天の川銀河・ビジュアル紀行。天体望遠鏡すばるの映像にCGをくわえてバーチャルに宇宙を旅行。
7月
■17(土) 27時間テレビ。相変わらず中居くん司会。
■11(日) TVチャンピオン。少年マンガ王。
■11(日) おしゃれ関係。高嶋礼子。カットを失敗するとかまやつひろしになる。料理はしない。
■10(土) 人間マンダラ。七井君、関西プロレスに入門。条件反射の話で、武豊は駅の自動改札で扉が開くのを見ると、急がなきゃ、と思うらしい。
■9(金) サイエンスアイ。宇宙デジタル図鑑(再)。地球外生命体との通信。ドレイク博士。
■4(日) あるある大辞典。卵。コレステロールが増えるというのは最近の説では否定されている。
6月
■27(日) あるある大辞典。うなぎ。
■6(日) 笑っていいとも増刊号。1週遅れ。テレホンショッキングで乾貴美子、高嶋忠夫・寿美花代夫妻から花をもらったことに対し「遠い親戚なんですよ。でも、遺産相続とかは関係無い遠距離親戚です」とちょっと考えるとシャレにならないことを言っていた。
5月
■30(日) おしゃれ関係。なすび。言葉使いがインテリだ。
■5(水) TBSの4時間科学番組。広末、大学生ぶってる。
■4(火)トゥナイト2。ゴールデンウィーク心霊ツアー。ビーナス失神。自分の値段を鑑定するホームページの作者が登場。えらく遅い取り上げ方だ。
4月
■25(日) TVチャンピオン、似顔絵選手権。うまいなあ。デフォルメに走りすぎたのか、普通にかわいく描いた女性名人が優勝。
■20(火) 桂枝雀さん、死去。残念です。ご冥福をお祈りします。
■18(日) おしゃれ関係。ドリカム。昔のコントのビデオ。フジでもやってたなあ。正さん、長与千種のバックバンドもやってた。
■11(日) パパパパPUFFYスペシャル。モ娘。意識調査。ネプチューン乱入。
■7(水) あの人は今第12弾。
◇チン切り夫妻のリポーターに羽賀健二。しかも失恋直後(翌日)。夫妻はそれぞれの道を。羽賀もそれぞれの道を。
◇正治敏江・玲児。結婚して離婚して、まだ漫才やってるんじゃなかったの?リポーターはパイレーツ。レッツゴー正児とパイレッツゴー三匹で舞台に出る。パイレーツ、敏江をおばちゃん呼ばわり。スタジオに登場。
◇Mr.スポック。今のシリーズにはもう出てないんだっけ。レナード・ニモイだよね。何でレポーターはマリアン?ハリウッドでショー・コスギ。今は監督とか映像製作会社を経営してる。
◇桑江知子。少し前、CMソング歌ってなかったな?仙台で仕事中。仙台といえばさとう宗幸。ロス・インディオス&桑江知子?7年目!?知らんかった。
◇家無き子の犬、リュウ。本名ピュンピュン。痩せたが大活躍中。安達祐実と再開。
◇金メダルを置き忘れた小林孝至(たかし)さん。リポーター池谷。リポーターも何だかなあだ。高田道場でコーチしてる。ユニマットでサラリーマン。
◇ジョーン・シェパード。ハワイに。
◇水上ハウスのおじさん。途中に城みちる登場。砂浜に6棟増えていた。貸し別荘。
◇「フラッシュダンス」のアイリーン・キャラ。リポーター大澄賢也。夫がニューヨーク留学中の兵藤ゆき。フロリダに住んでいる。スタジオに登場。
◇ノーパンの女王、イヴちゃん。リポーター大木凡人。ヘビ、カメ、ハムスターらと同居。AV出演&監督、ホームページ開設、ストリップ劇場。
◇ポール・モーリア。電波で松本明子の歌作ってたよな。「猫なんだもん」だっけ?リポーターのマギー司郎、ポールモーリアグランドオーケストラの演奏でマジック。く、くるしい(^^;)。
◇横山知枝登場。舞台やってる。やまかつWink再結成。「さよならだけどさよならじゃない」KAN作曲。なっつかしい!やまかつは関根勤とラッキィ池田のコントも大好きだった。「よーこ!」。「T Intersection」はMALTA作曲で、コード進行が変。大江千里作曲のもなかったかな。
3月
■30(火) 学校の怪談スペシャル。鈴木砂羽、いい味だしてる。
■29(月) クイズここまで出てるのに。梅宮アンナ、ワイドショーはビデオに録ってチェック。石田純一はへこむので見ない。
■28(日) 沖田浩之自殺。うーん。ご冥福をお祈りします。
■27(土) 大沢たかおと広瀬香美、入籍していた。大沢も音楽やってるので音楽つながり?
■25(木) カツオの声の高橋和江さん亡くなる。ご冥福をお祈りします。
■24(水) 枝雀さん、自殺未遂で重態だった。体調が悪かったらしい。元気になってほしい。
■23(火) ニュース番組で、バイアグラが本当に必要か調べる方法を取材していた。金髪美女のビデオを見て、測定するそうだ。取材の人も先生も無理に真面目そうで、何だかおかしい。
■22(月)快傑えみちゃんねる。光浦靖子。佐藤康恵。竹中直人。竹中直人と光浦靖子の即興コント。とても面白いのにz途中で切っちゃったりして、もったいない。佐藤康恵、出番が無く「すごい」を連発。
■22(月) NHK教育で語学番組特集。ハングル講座の兼若先生、発音体操を披露。ジローラモ、さすがイタリアン。佐藤康恵、感動しまくり。
■18(木) 日テレ春の番組大集合。ビデオ予約時間を間違えて最後まで録れてなかった。
■17(水) 安室奈美恵の母が殺害される。まったく、マスコミのアホさ加減にはあきれてしまう。
■16(火) 桃の天然水のCM。朋ちゃんからあゆへ。とうとう・・・。
■15(月) 「黒猫のタンゴ」を歌っていた皆川おさむが「だんご三兄弟」をリリース。タンゴつながり。
■10(水) 極楽マチャミ。穴井夕子、山本陽一とお見合い。穴井の趣味は電話、家の電話代4万、携帯3万らしい。毎日の電話はうっとうしそう。
■9(火) 伊藤家の食卓。裏技はパクリネタだらけ。輪ゴムで画びょうをとるのって、発明大将軍?。水道のパイプとビニールひもでクラゲ作るのって、理科の実験をやる人手、キンキの豆星人のコーナーに出ていた米村伝治郎さんのパクリじゃん。こういうネタものってパクリだらけだな。特報王国とか、さんま・たけしの偉人伝説とか。ナイトスクープはパクられることが多い。ネタのパクられリストって作ると面白いかも。
■化学物質過敏症。話題なのか、また特集していた。
■IZAMの本名は日根良和。吉川ひなのは「ひねひなの」になるかと思ったら、IZAMが養子に。てことはIZAMは「よしかわよしかず」。似たような感じ・
■3(水)ロシナンテ、経歴詐称。実は北海道生まれ。電波少年だから・・・。
■2(火)IZAMとひなの入籍。ほんとだったんだ。
2月
■26(金)録画予約していたのだが、ビデオの電源を切り忘れていて録画されていなかった。無念。
■25(木)アンナ、羽賀破局。どうでもいいんですけどね。
■25(木)脳死と認定されず。このニュースで5分や10分押した番組があり、ビデオ録画の人はこたえたんじゃないかな。リングとか、最後が切れてる。
■24(水)桂三木助さん、意識不明の重体らしい。
■21(日)ハッピーバースデー。山本譲二のUFOの話。VTRをあの矢追さんにチェックしてもらう。山本譲二、宇宙人に会ったらしい。
■20(土)大捜索指令!カメラにうつった人・物・瞬間を探せ。
◇TVジョッキーの同窓会。わさび+からし+炭酸ジュースを飲む男。ミミズを食う男。歯でバスを引っ張り、鉄棒の上で縄跳びをする男。
◇よど号ハイジャック事件のよど号はどこに?イギリスにあった。個人のビジネス用。
◇浅間山荘事件の鉄球はどこに?とある倉庫に眠っている。
◇今日は長嶋監督の誕生日。司会の一茂と競演VTR。生まれた日の映像もあった。
◇長嶋監督からもらったものを探せ。土井さんはMVP賞品の車を売ったお金。堀さんは洋服。ホームランボール、首位打者の楯、犬。
◇使いまわしのVTRが多いぞ!!
■20(土)世界・不思議発見!「江戸川乱歩」ミステリーハンターに大槻ケンヂ。ノリノリでコスプレ。乱歩は2人いた。「二銭銅貨」でデビューする2年前に戦地レポートを書いていた別の人がいた。
■20(土)なすびのCMを見た。
■1(月)朋ちゃん、ガス事故、大丈夫らしい。
1999年1月
■31(日) ジャニーズJr.を解雇された4人に触手を伸ばしている事務所もあるらしい。未成年の飲酒・喫煙は悪いことだけど、覚醒剤とかで捕まってもまた出られる芸能界だから、いいんじゃないかな。
■30(土) 朋ちゃん倒れる。ガスの臭い?
■18(月) 土居まさるさん亡くなる。ヒントでピント、毎回家族で見てました。オープニングのテクニカル。最後の16分割。男性チームキャプテンは浅井晋平とか。女性チームは中島梓とか。おっかさん。「テレビをご覧のみなさん、お答え出まーす。はい、消えまーす」ホントに懐かしい。58歳は若い。ご冥福をお祈りします。
■17(日) 大屋政子さん亡くなる。ご冥福をお祈りします。
■17(日) あの主役たちは今。元広島のホプキンス、医者に。元阪神のブリーデン、保安官に。オーメンのダミアン、証券マンに。
■15(金) 「なめ天童」のコマーシャル、何かヤダ。
■14(木) 若井小づえさんがお亡くなりに。コンビ解消してあの漫才が見られなくなって残念でした。体調を崩していたのは聞いていたけど、若すぎます。ご冥福をお祈りします。
■14(木) キスだけじゃイヤ。高松のカップル。彼女がメチャメチャしゃべる。そしておもろい。
■13(水) いつもここからがCMに出ていた。サッポロがぶ飲みコーヒー。「がぶ飲みしたいとき」「がぶ飲みしたいとき」。
■12(火) 芦田伸介さん、最後の仕事はサラリーマン金太郎だった(放送日は24)。
■10(日) 世界の美女と美食ツアー・男3人ブラ珍正月旅。ブラ珍が復活。
■10(日) 芸能ポリス君スペシャル。芸能人がクイズで常識を試す。最低点の松尾伴内、再挑戦。キムイク(木村郁美アナ)が先生となって予習。やっぱり1問。罰ゲームで番組宣伝の署名を集めることに。1000人集められず、キムイクを石田純一に取られてしまった。
■10(日) あるある大辞典。ネギ。
■10(日) ウルルン滞在記。生瀬勝久がパラオへ。第2次大戦までは日本の信託統治領。パラオ大統領は日系2世のクニオ・ナカムラ氏。大統領の家にホームステイ。パラオ語の25%が日本語。
■10(日) ポパイとオリーブが70年ぶりに結婚。
■9(土) 日テレ視聴率ベスト30。年末年始、1998年の番組のおいしいところだけ見せる。朋友ゴールの裏側。ゴン中山。スケート女子の島崎京子。久本雅美。
■9(土) 芦田伸介さん死亡。園山俊二さんの知ってるつもりに出たのが多分最後の仕事だったのだろう。ご冥福をお祈りします。
■9(土) ギャロンパ。密室に2人きりにして彼女の怪しいところを問いただしたり、携帯のリダイヤルに無理やり電話したり、今の彼の昔の彼女に会ったり、大変なことをよくやるよなあ。
■9(土) 青山剛昌短編集。名探偵コナンの人。「ちょっとまってて」タイムパラドックスもの。先輩。「夏のサンタクロース」。テレカと似たカードで地球に対して地球防衛システムを稼動させてしまう。どちらもほんわかする話。
■8(金) HAMASHO。コスプレゴルフ。ベイスターズの石井、斉藤。
■7(木) 幼女置き去り死亡、伝言ダイヤル強盗殺人、訳わからない事件が多い。Dr.キリコの事件もそうだけど、「多重人格探偵サイコ」を彷彿とさせる事件だ。
■7(木) どっちの料理ショー新春スペシャル。関口カレーVS三宅ラーメン。最初、カレーの絶対的な勝ちかと思ったら、カレーにフルーツチャツネ。それだけでも、ちょっとやな感じなのに、カツカレー。普通のカレーライスのほうがいいなあ。ラーメンのほうは餃子がつく。個人的にはラーメンの逆転だな。特選素材でラーメンは醤油なのに、カレーは赤ワイン。何か関口さん、ずれてる。しかしながら、見ているとカツカレーもよくなってきた。ご飯の魅力があるし、カツにカレーはかけない。完成。見た目ではラーメンの勝ちっぽい。やはりラーメンの勝利。松岡修造、草なぎ、食えず。
■6(水) Kinki飯島直子の恋愛王・夜もGyu!とカップル。モテるためにこれをした。
■4(月) あなたに会いたい。バカルディ大竹の同窓会。記憶違いで全然共通の思い出がなかった。
■3(日) 噂のCMガール99。加藤あい、宍戸錠の顔まね。
■1(金) 爆笑ヒットパレード。ネタの時間が少なくてかわいそう。レッツゴー3匹、つらかった。昭和のいる・こいる。新しい発見。立川志の輔司会の大喜利。うちわだけの雰囲気でつらかった。司会は西川きよし、小堺一機、キャイーン。ウドと西川さんが組んだ漫才、無茶苦茶で泣けた。
■1(金) 平成あっぱれテレビ。高島忠夫一家が出演。高嶋さん、元気になったんだ。少しやせてたけど。
■1(金) 芸能界ライバル対決。山田花子と西村知美の運転対決。山田花子の勝ち。運転技術は西村のほうが上だが、寄り道が多かった。
■1(金) BIG3ゴルフ10周年記念。タモリ、さんま、たけしの順。
■1(金) 隠し芸。ヤングチームとアダルトチームに分かれて対抗。隠し芸とは名ばかりになってる。これは最初からか。隠し芸大会のために練習するんだから。
◇篠原、モ娘「ハイパーちんどん」。橋田ファミリー「お正月は鬼ばかり」、しょうもな。審査員の意味無し。どっちも50点。勘違いしてる橋田ファミリー。
◇マルシア姉さんチームのフラメンコ、ふかわギター、どこがすごいのかわからない。松本明子、中山秀のバイオリン協奏曲。みんな50点。点数いらないじゃん。
◇踊るカレー屋マハラジャ。ミュージカル、つまらない。田代まさしのアート。すごいことはすごい。
◇松ちゃん、12ヶ国語を理解する。イタリア、タンザニア(スワヒリ語)、イラク(アラビア語)、ベトナム、ブルガリア、フランス、パキスタン(ウルドゥ語)、ガーナ、ロシア、韓国、中国。多分ドイツ語がカットされている。中身は合ってるのだろうか。たけし、目標0点。審査員の評価無し。なんやねん。
◇風船アート、ん?50点?。白雪姫と7人のおじさん。江守徹、周富徳、山本譲二、服部幸応、ガッツ石松、北村総一郎、鈴木史郎。これはキャラが面白い。なんで49点?
◇中国ゴマ。めちゃイケを見てたから、おもしろかった。岡村、坊主を見せる。50点。堺先生、ピザ作り。

←テレビ [Home Page]くふのページ