サッカー観戦 1998

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001 / 2000 / 1999 / 1998 / 1997 /
12/27(日)
●天皇杯準決勝。エスパルスとフリューゲルスが勝利。フリューゲルス、非常に統率がとれてる。負けたら最後の試合ってのはすごい力になるよな。
12/23(水)
●カズ、ヴェルディ最期の試合でゴール。ヴェルディ天皇杯で敗退。最近になって調子を上げてきたカズ。ザグレブでもいけるかな。
●天皇杯、フリューゲルス勝ち残る。
12/21(月)
●中田、フィオレンティーナ戦でロスタイムでのPKを決め同点。
●カズ、クロアチアの名門ザグレブへ。
●呂比須、山口に続いて楢崎も名古屋へ?
12/13(日)
●ペルージャ2-1カリアリ。ロスタイムで同点に追いつかれたがすぐに追いついてのホームでの勝利。
12/11(金)
●アジア大会。UAE1-0日本。決勝に進めなかった。
12/9(水)
●ペルージャ、楢崎とサンパイオを狙ってるらしい。ホント?
●フリューゲルス、市民クラブでJ2入りを目指すことに。合併前にこういう相談が企業側からあればもっとうまく対処できたろうに。
●呂比須、山口、名古屋入り。
●アジア予選、クウェートに逆転勝ち。
12/8(火)
●カズ、ヨーロッパに移籍するかも。
12/7(月)
●岡ちゃん、コンサドーレ札幌の監督に正式に就任。J2落ちしたけど、話題があって、ファンも離れなくてよかった。
●アジア大会2次予選。日本2-0韓国。チェ・ヨンスに2点取られた。
●今シーズンJリーグでの中山の4試合連続ハットトリックがギネスブックに認められたそうだ。中山はJリーグの年間MVPも獲得。
12/6(日)
●福岡がJ1残留。札幌は岡ちゃんで来年復帰を目指す。
●天皇杯でJリーグヴィッセル神戸と鹿児島実業高校が対戦。前半鹿実が善戦して神戸に火を付けて7-0で神戸の勝ち。
●NHKサンデースポーツ。ドゥンガから最後のメッセージ。Jリーグを、日本代表を応援しつづけてほしい。スタンドに足を運んでほしい。子供たちはサッカーを続けてほしい。さびしい。
12/5(土)
●ローマ5-1ペルージャ。中田アシストで1点も後半攻められる。
12/3(木)
●横浜マリノスとフリューゲルス、突然に合併調印式。なにも解決しないまま押し切った感じ。まだまだ紛糾しそう。
●アジア大会1次予選、日本1−0インドで1位通過。韓国が初戦を落とした影響で、2次予選で韓国と当たる可能性があるそうだ。
12/2(水)
●J1参入決定戦。福岡1-0札幌。福岡ホームで1勝で有利に。次ぎは札幌のホームで。両チームとも九州、北海道で1つのチーム。どっちも残ってほしかったのだが。
12/1(火)
●トヨタカップ。レアル・マドリード2-1バスコ・ダ・ガマ。前半はロベカルのすごさが目立つ。後半バスコ・ダ・ガマが追いつき、ペースをつかむ。決勝点はラウールの個人技。
●アジア大会サッカー、日本5-0ネパール。
11/30(月)
●セリエAペルージャ−ピアチェンツァ戦で中田2ゴールの2-0でペルージャ勝利。9位に浮上。最初のゴールはオーバーヘッドキック。うまいように決まっていた。中田自身は少しはずしたとは言っていて、2ゴール目の方が気に入ってるらしい。
●親企業の資金難の影響で大勢の選手が退団。フリューゲルスの選手をはじめ、ジュビロのドゥンガ、ベルマーレのロペス、田坂、ヴェルディの柱谷、三浦泰など。大物外国人選手が濃くないで見られなくなるのは寂しい。
●天皇杯の2回戦で鹿児島実業高校とヴィッセル神戸が対戦することに。初のことらしいが、すばらしいことだと思う。
11/28(土)
●Jリーグチャンピオンシップ、鹿島2-1磐田でアントラーズの優勝。プロ野球ニュースに選手が出ていたが、一茂、野球になぞらえてしか質問できないし、中村アナも不慣れ。惜しい。
11/26(木)
●J1参入決定戦。ヴィッセル2-0コンサドーレ、ジェフ2-1アビスパでヴィッセル、ジェフが残留。
11/23(月)
●U21の日本対アルゼンチン。1-0で日本の勝利。中村のうまいループシュート。試合的にはアルゼンチンの方が攻めてた。
●スロベニアでがんばってる森山、4試合出場停止処分を受けたらしい。何があったんだろう?本人談では何もなかったらしいが。
11/21(土)
●一茂、Jりーぐチャンピオンシップを取材。「日本シリーズだもんね」と野球にたとえる(苦笑)。
11/15(日)
●サレルニターナ2-0ペルージャ。一茂、「中田のゴールが見られず残念」分かってない。
11/14(土)
●鹿島アントラーズ優勝。サポーターとともにビールかけ。
●ラモス、笑顔で引退。
11/12(木)
●ラモス引退。ヴェルディから読売新聞撤退。
●元全日本監督の岡ちゃん、コンサドーレ監督に内定らしい。
11/8(日)
●中田復帰のペルージャ勝利。中田PKを決める。
11/7(土)
●フリューゲルス、最後のホームゲームを勝利で飾る。フリューゲルスって今シーズンの観客動員数1位なんだ。じゃあ、なんで赤字なの?
●ベルディ−アントラーズ。90分で決着付かず、優勝は次節に持ち越し。
11/5(木)
●スポーツMAXでスロベニアでがんばってる森山を取材。サッカーの原点に戻りたかったそうだ。
11/3(火)
●フリューゲルス2連勝。川平慈英もあきらめていない。親会社側も態度を軟化。合併撤回もあるかもしれない。マリノス側もいやがってるようだし。
●鹿島VSジュビロは鹿島が守りきって勝利。V濃厚。
●ヴェルディ最悪のPK負け。
11/2(月)
●都並引退発表。
11/1(日)
●フリューゲルス選手と監督が横浜駅でチーム存続の署名活動。企業側が勝手に決めちゃうからいけないんだよな。選手や観客に前もって説明があったらよかったのに。
10/31(土)
●横浜フリューゲルス、大勝。
10/30(金)
●ニュースステーションに川淵チェアマンが登場。フリューゲルス問題を論じた。熱を持って語る。理念が企業と食い違っている。
10/28(水)
●日本代表対エジプト代表。PKで取った1点を守って1-0で日本の勝利。とりあえずトルシエ体制で勝ったことはよかったのではないでしょうか。
●横浜フリューゲルスがマリノスに合併!!。全日空と佐藤工業が母胎だったが、佐藤工業が手を引いたため。うわあ。こんな所にも景気の影響が。チーム名は横浜Fマリノスだそうだ。
10/26(月)
●ペルージャ2勝目。U-19は韓国に負け。
10/22(木)
●カズ、アメリカのメジャーリーグサッカーへ移籍らしい(まだ未定)。来年2月から。完全移籍の模様。カズにはがんばってほしい。もう一花咲かせてあげたい。そして凱旋を。
●U-19日本6-2イラン。フォワードは完璧みたいだ。
10/19(月)
●前園、デビュー戦でいきなりのゴール!
10/10(土)
●JOMOカップ。3-1で日本選抜の勝ち。後半出場の柳沢がハットトリック。すごい。日本チーム全員動きがいい。解説のラモスもべたぼめ。
10/9(金)
●リティーが日本サッカー協会S級コーチの免許を初めて外国人として取ったそうだ。これで、Jリーグの監督になれるそうです。がんばれ。
10/8(木)
●セリエA、麻薬疑惑で選手会が反発。ストも辞さない構えだったが、何とか収まりそう。よかった。中田はまだ選手会に所属していないそうだ。
10/7(水)
●日本代表のトルシエ監督、管理サッカーらしい。結果出ないような気がする。あっ、でも若い方だったらうまくいくかもしれない。
10/4(日)
●インテル−ペルージャ。2-0でインテルの貫禄勝ち。中田初のイエローカード。最後、ペルージャはバタバタしていた。
10/3(土)
●ヴェルディ連敗脱出。小野フリーキック決めた。マリノス首位確保。中山またハットトリック。
9/29(火)
●トルシエ体制の全日本新メンバーが発表される。小野や中田、柳沢、市川らはオリンピック代表に。オリンピック代表の方が活きが良さそうで、見てみたい感じがする。
9/28(月)
●同じくニュースステーション。元日本代表監督岡ちゃんがでていた。相変わらず、一本筋が通った感じ。今の精神状態は、の質問に「早く終わらないかなあ」(^^)。
9/27(日)
●ペルージャ2-2ラツィオ。中田、3ゴール目。セリエAのプレーヤーになってる。
9/26(土)
●レッズ連敗。マリノスが首位。中村がまたフリーキックを決めていた。すばらしい。ジュビロが奥と高原のハットトリックで勝利。3位に浮上してきた。セレッソのファン・ソンフォン、すごいな。3試合連続ゴール。グランパスとPK戦での惜敗。
9/23(水)
●ヴェルディまた負け。
9/22(火)
●前園、ブラジルのサントスへレンタル移籍。元ヴェルディ監督のレオンが監督やってるコネがあったかららしい。
9/20(日)
●ペルージャがサンプドリアと対戦。1-1で引き分けで勝ち点1をゲット。プロ野球ニュースで後半だけ生放送していた。全試合中継すればいいのに。人気のあるチームとの対戦だけちゃんと放送するようだ。中田はあまり働けなかったようだ。
●契約の問題でごたごたしていたトルシエ監督が正式に決定したらしい。突然来日したみたい。最初からごたごたしてるのは先が思いやられそう。
9/19(土)
●浦和レッズが6連勝。小野がケガしてても何とか勝つ。
9/13(日)
●ペルージャ−ユベントス戦。チームは4-3で負けたが、中田が2ゴール。すごい。カズの得点記録を抜いてしまった。今後の活躍がとても楽しみ。
9/8(火)
●ヴェルディ連敗でニカノール監督がクビ。川勝良一新監督が指揮をとることに。ベテランばっかで難しそう。
9/5(土)
●ヴェルディ−レッズ戦をテレビ観戦。前半は互角だったが前半終了間際からはもうレッズのペース。3-0でレッズの勝利。ヴェルディどうした3連敗。
●ジュビロは連敗脱出。
9/4(金)
●やっと中田の移籍問題が解決しそう。
●テレビ番組ナンバー12に城が出演。心境を語る。コメンテイターでジェフ時代の先輩の宮沢ミッシエルがいたので話が弾む。このままじゃダメだって思ってる。修行してね。スペインに行けるんなら行きたいっていってた。前マリノス監督に引っ張ってもらえないのかな。
8/29(土)
●Jリーグセカンドステージ。ジュビロが連敗。
●トルシエ氏が日本代表の監督に内定したらしい。ジュビロ−レッズ戦を見る予定が遅刻で後半しか見られず。
●グランパスの小倉、レッズの福田が復活ゴール。ケガがやっと治った。
8/26(水)
●中田の移籍問題は解決したらしい。ペルージャとベルマーレが直接交渉で合意。ペルージャは移籍金を作るため4人を放出。中田とチームメイトの関係が悪くならなければいいが。
8/25(火)
●中田の移籍問題は、ペルージャからベルマーレに支払う移籍金が代理人(日本人)のところで止まっているせいらしい。しかし代理人は、ペルージャから分割で移籍金をもらうのだが、小切手が換金できる期日が数ヶ月あとでお金が払えない、さらに中田の肖像権なども買ったはずだったのにペルージャが単独で放映権などを契約している、として「だまされた」と言ってるらしい。ペルージャはベルマーレと直接交渉するそうだ。どっちにしても、ペルージャはあまり裕福じゃ無いみたいだ。
8/21(金)
●中田が開幕戦に出られそうも無いらしい。ペルージャからベルマーレに支払われるはずの移籍金がまだ支払われてない。途中で止まってるらしい。早く解決してくれ。
8/18(火)
●中田がFK以外で初ゴール。
8/16(日)
●ペルージャがポルトガルリーグ1位にチームと対戦。2-0で負け。中田はいい動きだった。
●Jリーグ・オールスター。小野が出てる間はイーストのペース。その後、森山2ゴールで逆転。MVPはピクシー。
8/15(土)
●レッズの永井って元ヴェルディの永井とは違うんだね。勘違いしてた。こっちの永井は今フリューゲルスにいるんだ。
●ジュビロのドゥンガが孤立してるのは本当らしい。ブラジル代表で怒るのとジュビロで怒るのはレベルが違うのに、何を勘違いしてるんだろう、ジュビロの若手は。
●Jリーグ優秀選手は中山。
8/11(月)
●マリノスを解任されたアスカルゴルタ監督が城を連れて行くという話があるらしい。スペインリーグの監督の話があるらしい。修行できるならしてほしいなあ。
8/10(日)
●レッズ永井がドイツにレンタル移籍。2部リーグだが、。中田(イタリア)、森山(スロベニア)についで今シーズン3人目。川口とか、他のW杯出場組はどうなったんだ?
8/9(日)
●ペルージャでの3試合目セリエBのチームとのに中田が出場。得点に絡むそこそこの活躍。
●解説の金田さん、ベンゲル監督に「契約期間を残して海外へ行ってしまったということを忘れてはいけない」と批判。ベンゲルさんはまだ代表監督の経験がないんだな。
8/8(土)
●日本代表の監督がベンゲル監督の友達のトルシエ氏に決まるそうだ。トルシエ監督は2年くらいで、そのあとはまだチームとの契約が残っているベンゲル監督がやるんだとか。早く決めて欲しい。
●Jリーグ。エスパルスも勝ったけどジュビロも勝って優勝。
●一日でハットトリックが5人(森島、岡野、黒崎、加藤、ドロブニャク)も出る。大味なゲームが多いぞ。
8/7(金)
●ペルージャがセリエCのマルサラと対戦。2-0で勝利。中田は前の試合のようにアシストやゴールはなかったが、手応えはあったようだ。
●「ナンバー12」に磯貝が登場。引退のあとはプロゴルファーを目指すそうだ。29歳。もったいない。
8/5(水)
●Jリーグ優勝はジュビロエスパルスに絞られる。
●レイソルのストイチコフがまだチームとかみ合わない。
8/4(火)
●中田が活躍したけど、ペルージャの監督はまだ中田をスタメンの構想に入れてないとか。厳しいなあ。日本とのレベルの差はそんなにあるってことか。
8/3(月)
●中田が練習試合でデビュー。1アシスト1ゴール(2アシストでした)。ゴールはPKだったが。結構行けてたんじゃない。あとはマスコミとうまく行けばいいんだけど、こればっかりはどうしようもないかも。
7/22(水)
●中田のペルージャへの移籍が正式決定。すぐにイタリアへ行っちゃうらしい。ガンバレ!
7/2x
●サッカー協会の長沼会長辞めたけど、名誉会長って変わってないじゃん。
7/16(木)
●TBSのW杯スペシャル。中田が生出演。普通だったので少し拍子抜け。移籍については何も話さず。中身はバラエティ。
●NHKのW杯中継で夢をあきらめなかった子供たちとしゃべっていたのはトンネルズのノリさんだったそうだ。
7/15(水)
●ナビスコカップ準決勝ジュビロ2-0エスパルス。ジェフ3-2アントラーズ。
●ブルガリア代表でアメリカW杯得点王のストイチコフが来日。柏レイソル入り。これでW杯得点王がまたJリーグに。
7/14(火)
●W杯決勝戦の前にロナウドけいれんを起こしていたので体調不良だったとか。
●元ガンバ大阪、現レッズの磯貝が引退を発表。残念。怪我に泣いたか。日本の10番をつけれたのに。まだ29歳。
7/13(月)
●W杯決勝戦。今度こそは見るぞと目覚ましをかけておいたが、起きたら後半45分。フランスの3点目は見れた。フランス3-0ブラジル。ブラジルのコンディションがよくなかったらしい。特にロナウド。監督が変えなかったのが問題になるらしい。夜の再放送を見よう。
7/12(日)
●サッカーW杯3位決定戦オランダ−クロアチア。目覚ましをかけておいたが、起きたら9時すぎ。結果はニュースで知った。午後の再放送を見た。
7/11(土)
●YahooJapanのニュースによると、サッカー協会の長沼会長がまだ辞めないかも、とか行ってるらしい。きっちり責任とったほうがいい。以前も加茂監督でW杯に行けなかったら辞めるって言ってたんだし。
7/10(金)
●中田が記者会見を行った。珍しい。ペルージャ移籍が先行報道されていることに気をよくしてないようだ。が、誘いがあるのはうれしいとのこと。とにかく、世界でがんばってほしい。
7/9(木)
●W杯準決勝フランス−クロアチア戦。コサキンで寝てしまったので、NHKで生で見ようと思ってたのにダメだった。朝のNHKニュースとTBSの朝いちワールドカップでフランスの勝利を確認。予想通りと言えばそうだな。ブラジル−フランスの決勝戦か。面白そう。得点王争いも面白い。1位タイのクロアチアのシューケルは3位決定戦もあるので、可能性大。1点差のロナウドは決勝で2点取らないとダメ。今度はリアルタイムで見るぞ。
中田の移籍話はどうなるのだろう。ペルージャは合意したと言ってたが、まだ他の話もある見たい。中田は日本に帰ってきたようだが、詳細は語らず。
7/7(火)
●準決勝第1試合ブラジル対オランダ戦。テレビで見ようと思い、早く寝てみたが、起きたらもう終わっていた。結果は1-1の同点で延長でも決着がつかず、PK戦4-2でブラジルの勝ち。ブラジルの底力か。決勝は明日のフランス−クロアチア戦の勝者と。心情的にはクロアチアもいいが、やはり地元のフランスに勝ってほしいな。
7/6(月)
●サンケイスポーツによると、中田がセリエAのペルージャ入り決定。小野も獲得するとか。同じとこじゃない方がいいな。
7/4(土)
●クロアチア3-0ドイツ。ドイツどうした?
●オランダ2-1アルゼンチン。後半終了間際にアルゼンチンのオルテガが退場。アルゼンチンは前の試合からまもなく、疲れがあったかな。
●(スポーツ報知より)カズにも移籍の話が来てるようです。
7/3(金)
●ブラジル3-2デンマークフランスイタリアは0-0で延長で決着が付かずPK戦でフランスの勝ち。
7/2(木)
●(サンケイスポーツより)中山、名波にオーストラリアからオファーが来ているらしい。どんどん世界で活躍して欲しいです。
7/1(水)
●アルゼンチイン−イングランド。2-2のまま延長でも決着が付かずPK戦4-3でアルゼンチンの勝利。イングランドは途中退場が出て10人だったが守りきった。
●クロアチア−ルーマニア。1-0でクロアチアの勝利。これで日本が対戦した2チームがベスト8に。
6/30(火)
●日本チーム帰国。城がサポーターに水をかけられる。この行為はよくないが、このくらいの気持ちで選手を叱咤激励した方がいいのではないかな。善戦だ、といっても世界との差は歴然としてるし。ドーハの悲劇の時のカズの「どうしてこんなに暖かく迎えるんだ」っていう言葉を思い出した。
●ついでに長沼サッカー協会会長に「やめろ」というサポーターも。彼は加茂監督でW杯にいけなかったやめるとか言ってたから、やめて当然では。
●オランダ2-1ユーゴスラビアドイツ2-1メキシコ
6/29(月)
●フランス1-0パラグアイ。試合はパラグアイペースで0-0のまま進み、延長戦に。フランスがゴールデンゴール(Vゴール)。
●デンマーク4-1ナイジェリア。ナイジェリア負けちゃった!デンマークが調子上げてきた。
●中田にオファーが来てるらしい。
6/28(日)
●決勝トーナメント開始。
●ブラジル4-1チリ。サンパイオ2ゴール。ロナウドも調子出てきた。
●イタリア1-0ノルウェー。カテナチオ。ビエリが5得点目。
6/27(土)
●日本1-2ジャマイカ。とうとう(やはり)3連敗。勝ち点なしは日本とアメリカ。1点は取ったが。
・やはり3バック。メンバーチェンジなし。
・前半は攻めていたが、パスの正確さが欠けていた。
・城はいつものようにチャンスをはずしまくっていた。
・後半はメンバーを変えると思ったが、変えない。なぜ!?
・2点を取られてから交代の準備。遅すぎる。
・城に変えてロペス。解説の木村和司も「柱の城を変えるんですかねえ」と皮肉たっぷり。
・相馬のクロスボールにロペスが合わせ中山が押し込む。ワールドカップ日本初のゴール。
・中山はこのあと骨折しながらもファイト。
・小野が出てきた。少ししかでなかったけど、いい感じだった。
・NHKでやはりラモス怒る。
・記者会見に中田が答えてるのに驚く。
・世界に出ていって欲しい。一部リーグだけでなく2部でも条件が悪くても。韓国のKリーグって外国人選手はダメなのかな。
・攻めの人数が足りなかったな。あと一人ゴール前に詰めてれば。
・「NUMBER 12」で清水圭が「秘密練習は何だったの」言ってたけど、同感。セットプレーはクロアチア戦の浮かしたやつだけだったもんね。
・岡田監督は新人監督だったし、しょうがないのかもね、戦術で失敗しても。辞意は当然でしょう。勉強して大きくなって帰ってきて欲しいです。
・セルジオ越後が「イラン戦でカズを変えて、代表からカズを切ったが、城を最後になるまで切れなかった」言ってたが、その通り。でも守りに入ってたからな。
・Jリーグも盛り上げねば。
●他の試合はアルゼンチン1-0クロアチアイングランド2-0コロンビアルーマニア1-1チュニジア。決勝トーナメントの組み合わせがすべて決定。
6/26(金)
●最終戦では小野を使えっていう声が多いな。同感!!
●岡野のアヤックス移籍の話は、正確な話じゃない見たい。
●ユーゴスラビア1-0アメリカ
●ドイツ2-0イラン。イラン決勝進出ならず。ま、レベルから言ったら順当なんだが。
●ベルギー1-1韓国。韓国が追いつく。ベルギーは勝たなければ決勝進出がなかったし、韓国も悲願の勝利を狙ってたので同点になってからは激しいプレーで面白そうだった(ラジオを聴いていた)。
●オランダ2-2メキシコ。オランダ先攻もメキシコが追いつく。
●決勝リーグはオランダ−ユーゴスラビア、ドイツ−メキシコの組み合わせに。
●アジア勢はみんな勝ち点をとってるので、日本もとってほしい。しかも3点!!!
6/25(木)
●ジャマイカチームは休養でディズニーランドに行ったとか。
●日本はジャマイカ戦でどういう布陣で行くのだろう。3バックで行くとか、4バックで行くとかいろんな報道がされてる。出場停止の中西に代わっては小野を使うとか、森島を入れるとか、斉藤にするとか。絶対、小野を使ってほしいです。
●フランス2-1デンマーク。主力を温存しながらの勝利。フランスは予選3戦全勝。
●南アフリカ2-2サウジアラビア。サウジが2つのPK。南アフリカが引き分けたのでデンマークは負けても決勝進出。
●スペイン6-1ブルガリア。今大会最多得点でスペインが勝利。
●ナイジェリア1-3パラグアイ。この勝利でパラグアイが決勝進出。予選を突破すると見られていたスペインは敗退。
●この結果、決勝トーナメントではナイジェリア−デンマークパラグライ−フランスと戦うことに。昨日書いたブラジル−イタリア戦はブロックが違うため決勝まで勝ち上がらないと見られない。
●ドイツのネオナチがフランスで暴動を起こし、フランスの警官が殴られ意識不明の重傷。ドイツサッカー協会から今後のドイツの参加辞退の申し入れがあった。FIFAは拒否。フーリガンの暴動が伝えられ照るけど、2002年の日・韓共催ワールドカップでも対策を考えないと大変なことになるぞ。
●フランスのジダンはチーム内で浮いてるのかな?退場になった後、かばうような言葉がチーム内からないようだから。
●ブラジル−モロッコ戦でブラジルのロナウドとベベトが口論したそうな。決勝トーナメント大丈夫か?
6/24(水)
●日本はジャマイカ戦で今までの3バック(実質的には5バック)から4バックに変えて挑むらしい。森島が出るようだが、小野を使ってほしいなあ。
●ノルウェー2-1ブラジル。ノルウェーは初の決勝進出。ブラジルが予選リーグで破れるのは久しぶり。
●モロッコ3-0スコットランド。モロッコは勝ち点4なのに決勝進出ならず。厳しい。
●イタリア2-1オーストリア。イタリアが1位で予選突破。
●チリ1-1カメルーン。カメルーンのエムボマがフォワードで出て点を取ったが引き分け。チリが2位で予選突破。
●この結果、決勝トーナメントの第1回戦でブラジル−チリイタリア−ノルウェーが戦うことに。ブラジル−イタリア戦が早くも見られるかも。
●夜TBSテレビでワールドカップの特集をやってた。日本のこれまでの戦いを、選手や監督の気持ちを通して見直したもの。これは取材したのかな。よく気持ちまで取材できたな。
6/23(火)
●予選の結果次第では、クロアチア対ユーゴスラビアの対戦がありそうだ。怖いけど見てみたい。
●今度の日本-ジャマイカ戦で小野が先発するみたい。いいぞ。
●岡野がオランダのアヤックスへ移籍!そうだね。やっと世界に認められたのかな。ワールドカップに出て(認められたってのは語弊があるか。認識されたって言った方が正確か)。韓国みたいに国外でプレーする選手が増えないと日本のレベルが上がらないと思う。
●コロンビア1-0チュニジア。バルデラマのここぞって時のパスで得点。
イングランド2-1ルーマニア。ルーマニアが後半のロスタイムに決勝のゴール。フーリガンは大丈夫か?
6/22(月)
●韓国は早くもチャ監督を更迭。結果が出せなかったらサッカーでは当たり前らしい。岡田監督も辞意をほのめかしている。
●ドイツ2-2ユーゴスラビア。ユーゴが2点リードしてたのにドイツが追いついた。ユーゴの2点目はストイコビッチの得点。
●アルゼンチン5-0ジャマイカ。アルゼンチン強し。最初からどんどん攻めてきてた。バティがハットトリック。ジャマイカは一人少なかったんでしょうがないのか。日本戦、気合い入れてくるか、抜けてるかどっちかでしょう。
アメリカ1-2イラン。今大会のアジア初勝利。2002年でのアジア枠の問題もあり、勝ってよかった。日本も韓国も頑張ろう。
6/21(日)
●日本−クロアチア戦の視聴率は66.9%。アルゼンチン戦の67.3%に次いだ。外に応援に行ったサポーターもいたから、そのぶんもあわせたらすごいんだろうな。
●サウジアラビアのパレイラ監督が更迭。アメリカ大会でブラジルを優勝させた監督なのに。
●日本0-1クロアチア。スコアこそ1-0だったが、サッカーのレベルの違いが感じられた。が、勝てたかも。中山のシュートはホントに惜しかった。ボバンが出なかったのでチャンスができたのかも。決勝進出の可能性はほとんど0なのにマスコミュニケーションはなぜそんなに期待する?
●ベルギー2-2メキシコ。メキシコが2点リードをよく追いついてドロー。
●オランダ5-0韓国。今大会の失点ワースト。オランダの攻撃陣はすごいっす。
6/20(土)
●ナイジェリア1-0ブルガリア。ナイジェリアが決勝進出決定。
●スペイン0-0パラグアイ。スペインは攻め込んでたのに、決まらず。スペインは未だ勝ち点1。パラグアイは勝ち点2。決勝進出ピンチ。
6/19(金)
●レッドカード乱発で明日の日本対クロアチア戦が非常に心配。
●フランス4-0サウジアラビア。フランスの圧勝。決勝進出決定。ジダンが退場。
●デンマーク1-1南アフリカ。3人もレッドカードで退場に。プラティニの言葉が功を奏した感じ。
6/18(木)
●イタリア3-0カメルーン。B組の1位に。
●チリ1-1オーストリア。またもロスタイムに追いついたオーストリア。
6/17(水)
●クロアチアのボバンが日本との試合に欠場するらしいが、どうだか。
●ブラジル3-0モロッコ。ブラジルは本調子みたい。これでA組1位通過決定。
●スコットランド1-1ノルウェー。スコットランドが善戦。
6/16(火)
●プラティニが審判に「もっとしっかり反則をとれ」とのこと。厳しくなるかな。
●イングランド2-0チュニジア。もう一人の岡ちゃん岡田正義さんが主審をつとめた。
●ルーマニア1-0コロンビア。バルデラマ不発。
●ドイツ2-0アメリカ。ドイツ快勝。
6/15(月)
●クロアチア3-1ジャマイカ
●ユーゴスラビア1-0イラン。ユーゴのストイコビッチはイライラしたのか途中交代。
6/14(日)
●日本0-1アルゼンチン。スタンドは半分以上日本のサポーターだったらしい。しかも満員。ってことはチケットは空売りだったってことだろう。
●試合前の表情。中山が堅そう。
●前半最初の20分は日本のペース。アルゼンチンが様子を見てたみたい。
●アルゼンチンがドリブルをし出してからは、アルゼンチンのペース。28分。クリアミスからバティにやられた。
●パスミスから危なくなるケースが多い。ちょっと正確さに欠けている。ダイレクトにこだわりすぎ。これはアルゼンチンの威圧感からくるのだろう。
●秋田のヘッド、惜しい!!
●中西が突破してロペスのゴール!!惜しい!!!
●結果は最小得失点差だったが、世界との差がすごく感じられた。ディフェンスはよかったと思う。ファールが多くて冷や冷やしたが。
●ベロンがやはり怖かった。
6/13(土)
●スペイン2-3ナイジェリア。ナイジェリアは国家元首が最近亡くなったので気合い入ってたのかも。心臓病を克服したカヌってすごいな。
●韓国1-3メキシコ。ハ・ソクジュのFKがディフェンダーに当たってコースが変わりゴール。そのすぐあとにバックチャージでハが1発退場。これが痛かった。これがなかったらわからなかったかも。
●オランダ0-0ベルギー。オランダが攻めるもベルギーのGKが守り引き分け。
6/12(金)
●フランス3-0南アフリカ
●デンマーク1-0サウジアラビア
●パラグアイ0-0ブルガリア。チラベルトのフリーキックも決まらず。入ってたらワールドカップ初のキーパーのゴールだったのに。
●チラベルトが日本のテレビ番組スーパーサッカーに「アルゼンチンと戦うには」って話してたのがアルゼンチンで問題になって、チラベルトがアルゼンチンに入国できなくなるかも。彼はアルゼンチンのチームでプレーしてるようだ。
6/11(木)
●イタリア1-1チリ。なんとかイタリアがPKで同点に追いつく。サ・サコンビはすごいな。
●オーストリア1-1カメルーン。オーストリアがロスタイムに追いついて引き分け。カメルーン代表でガンバ大阪のエムボマは大会後セリエBに移籍が決定。
6/10(水)
●ブラジルスコットランドをみた。開始早々フリューゲルスのサンパイオが肩で(?)シュート。このままいくと何点入るんだろうと思っていたが、ブラジルは安心したのか攻め手に欠いていた。スコットランドはPKで同点。このきっかけもサンパイオ(^^;)。決勝点はスコットランドのオウンゴールだった。ブラジルはらしくない戦いだったと思う。NHKの放送で川淵チェアマンが「アルゼンチン対日本の試合がこうなる」と言ってたが、その通りのような気がする。スコットランドのように組織力で守り抜いてカウンターで勝負。あとはフォワードの決定力にかかっているのではないだろうか。
●ワールドカップのチケットが手に入らなくててえらいことになってるようだ。旅行代理店が正規のルート以外から手に入れようとして、間に合わなかったり、悪質業者に引っかかったりしたみたい。フランス組織委員会が65%も国内に回しちゃったのが原因。フランス内では興味がないアルゼンチン対日本戦などのチケットがブローカーなどにわたり、ルートが複雑になってしまったみたい。この手に入らないのって、日本だけなのかな?アルゼンチンはどうなんだ?日本だからまだおとなしいものの、他の国だったら暴動だってあり得る。
●城の両親もツアー中止でフランスに行けないそうだ。
●井原のケガは大丈夫そう。
●モロッコ2-2ノルウェー
●開幕のテレビ番組でリティが出てた。日本語うまいなあ。ずうっと日本にいてくれるのかな。
6/9(火)
●ワールドカップ開幕。TBSで特版を放送。生島ヒロシと三井ゆりがミーハーな番組をしてたが、そこそこ面白かった。最後に以前やった欧州選抜対世界選抜の試合の前半だけを放送。ロナウドのすごさを再確認。バティも簡単にゴール決めてる。
●開幕のイベントもやってたが、寝てしまった。
6/x
●井原のケガがマリーシアというのはウソらしい(笑い)。何とかアルゼンチン戦に間に合うか。
●日本代表の非公開練習をアルゼンチンのマスコミが覗き見してたので中止。アルゼンチンの練習場所はのぞき見できないような所。経験の違いか。
●ナイナイとさんまのサッカーの番組。いつ撮ったんだろう。
6/3(水)
●ワールドカップ前最後のAマッチ、ユーゴ戦をテレビ観戦。TBSが日テレに続き失態。最後の最後で衛星回線が切れてしまい、試合終了の瞬間が見られず。スタジオの雨宮アナもうろたえていた。スタジオのサポーターも不満タラタラながら応援する。結果は1-0でユーゴの勝ち。フリーキックをすごいシュート(勢いが)で決められた。守りはいいが、攻めがまだまだ。決定的なところで決められないと、ワールドカップでの勝利は難しそう。
6/2(火)
●ワールドカップ出場メンバー発表。カズと北沢と市川がはずれる。岡田監督が外す通告をしたときに、ちゅうちょなくチームへの協力をすると言えない選手はその後も使えない、といってたそうで、ベテランの二人は言えなかったみたい。ショック大だったようだ。北沢はゲームに出してもらえず、残念。運動量はあるんだけどな。前はシュートミスが目立ったのがね。市川はまだ若い。これから。カズはほんとに残念。残しておいてここぞって時に使えそうなのに。でも、これでメンバーが決定したわけで、敵にぶつかっていって欲しいです。
5/28(木)
●クロアチア代表のいろいろなニュースが流れてくるけど、ワールドカップに向けての情報戦が始まってるみたいだ。
5/24(日)
●キリンカップ、日本対チェコ戦。ディフェンスはしっかりしてる。プレスも利いてた。攻めがいまいち。これだとアルゼンチン、クロアチア戦は引き分けを狙い、ジャマイカ戦で勝って予選突破か。
5/22(金)
●「アレ!ニッポン」はフランス語で「行け!日本」なんだって。
5/17(日)
●キリンカップ日本vsパラグアイ。1対1の引き分け。決定力がとても不足している。パスミスもあった。が、引き分けに出来たのは好材料。でも、パラグアイは仮想アルゼンチンではなかった。
5/x
●日本代表メンバー発表。無難な人選って感じ。
4/29
●中山が4試合連続ハットトリック。さらにヴェルディの高木やレッズの大柴までもがハットトリック。Jリーグの守備がボロボロっていう話がない?
4/2x
●ラモスを励ます会って?
3/21(土)
●Jリーグ開幕。ベルマーレの中田とレッズの小野に注目したい。後、カズと前園はどの程度活躍できるのか。
3/7(土)
●ダイナスティカップ日本対中国。-0で負け。課題が出来たってことで。
3/4(水)
●ダイナスティカップ日本対香港。5-1で勝利。今までのほとんどがセットプレーからの得点。これを課題にしてるそうだから、いいんだけど、流れから取ってほしいな。カズはどうなるんだろう。
3/1(日)
●ダイナスティカップの放送がない!日本対韓国戦はどうなってるんだろう?
●2-1で日本が勝った!
2/x
●ジャマイカチームの何人かが交通事故にあってしまったらしい。
2/16
●ワールドカップの予選で日本が戦うジャマイカチームは強そうだ。ブラジルを苦しめたみたいだ。

←スポーツ [Home Page]くふのページ