その他スポーツ観戦 1997〜98

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001 / 2000 / 1999 / 1997-98 /
12/29(火)
■辰吉、ノックアウト負け。右まぶたを切って出血。痛々しいジャブをまともに受けすぎていた。
12/24(木)
■飯田、脱臼癖があったらしい。クリンチでわざとやったのではないようだ。
12/23(水)
■飯田、試合中の右腕脱臼で敗戦。ロハスのクリンチでやられた。
■スピードスケート全日本選手権。女子は田畑、男子は白幡の5連覇を野明が阻む。
12/22(火)
■アジア大会MVPの伊藤浩司、もらった賞金は年収の2年分らしい。
■卓球の愛ちゃん、全日本選手権ジュニア女子シングルスで準優勝。すごい。
12/21(月)
■アジア大会終了。MVPに100m、200m、400mリレーで金メダルの伊東浩司。
12/14(月)
■アジア大会。伊藤浩司100mで金メダル。10.04の好記録。
12/13(日)
■K1グランプリ。ピーター・アーツの優勝。ホースト元気なし。
■賞金女王服部道子をNHKのテレビで見る。昔の全米アマを制した頃の感じに戻っている。一時期、水戸泉っぽかった。早く人間になりたいって言うマンガもあった(ベラ似だった^^;)。
■アジア大会。ハンマー投げの室伏、自身の日本記録を更新して金メダル。父親に追いつけ追い越せ。
■スピードスケートの清水。昨日の500mは国内最高で優勝したが、今日は転倒してしまった。
12/10(木)
■アジア大会、柔道は金メダル5で終了。競泳は今日も金メダル3個。
12/9(水)
■アジア大会、メダルラッシュ。当たり前か。水泳、ビリヤード、射撃。男子100m自由形で双子の伊藤兄弟が金銀。
12/7(月)
■アジア大会。柔道で3つ、水泳で2つ、MTB、金メダル。他にもメダル多数。
12/6(日)
■アジア大会開幕。女子マラソンの高橋尚子が自身の日本新記録を更新して優勝。銅メダルに甲斐智子。
■福岡国際マラソンで渡辺康幸。またリタイア。結果出せず。
■フィギュアスケートNHK杯。本多武史が2位。アメリカ留学で一回り大きくなった感じがする。4回転を完璧に決めた。
12/2(水)
■日本初の金メダリストの織田幹雄さん死去。1928年アムステルダム五輪の三段跳びで優勝。ご冥福をお祈りします。
11/30(月)
■スキージャンプW杯第2選で船木が3位。ジャンプの季節になってきたようです。
11/15(日)
■東京国際女子マラソン。ロバ転倒。最後のゴールで浅利と市橋がデッドヒート。最後は浅利が抜き返してゴール。浅利を見ていると胸が痛くなる。とてもプレッシャーを感じてしまうようだ。国内では走れなくなっていたらしい。
11/9(月)
■モーグルの里谷多英がフジテレビに就職内定。競技つづけるかは?。
11/2(月)
■ショートトラックの植松仁選手。リストラされて失業中にもかかわらず南日本選手権で500,100,3000mで優勝!どこかの企業、バックアップしてほしい。長野オリンピックの銅メダリストだぞ!!
11/1(日)
■F1日本グランプリ。シューマッハがポールポジションだったがエンジントラブルでスタートできずに最下位からのスタート。追い上げて3位まで順位を上げたが、タイヤがバーストしてリタイア。ハッキネンのチャンピオンが決定。それにしてもKEIKOの君が代はやばかった。音程が。
10/5(月)
■卓球の小山ちれ、離婚調停中らしい。夫(コーチ)の女性問題とか。結婚して日本に帰化したのに。こういう場合、どうなるんだろう。
10/3(土)
長野オリンピックでスピードスケートの競技会場として使われたエムウェーブで摩擦抵抗が少ないとされる氷筍(ひょうじゅん)を使ったリンクがオープン。岡崎朋美らが滑った。氷筍を輪切りにして敷き詰めるので、職員やボランティアが大変そう。どんな記録が出るのか楽しみだ。
9/29(火)
■プロフィギュアスケートの佐藤由香結婚。相手は長野五輪ペアでキョーコ・イナと組んで4位だったジェーソン・ダンジェン。おめでとうございます。
9/27(日)
■K1グランプリ、佐竹勝利。
9/22(火)
■元陸上選手ジョイナー死亡。39歳の若さ。心臓発作。陸上競技やる人の職業病か。もしかしたらドーピングの後遺症?まだ100mの記録は破られていない。ご冥福をお祈りします。
9/20(日)
■ベルリン・マラソンで無名のロナウド・ダ・コスタ(ブラジル)がデンシモの世界記録を更新。2時間6分5秒の驚異的な記録。日本人は8分台を出してすごいとか言われてるので世界との差がどんどん開いてしまっている。
9/18(土)
■スピードスケート清水がNEC入社。結局社員になったみたい。
9/5(土)
■WBAスーパーフェザー級。畑山が判定でチェを破ってチャンピオンに。痛々しい勝ち。
8/30(日)
■F1ベルギーグランプリは雨でウォータースクリーンの影響がモロに出てしまい、スタートで大クラッシュ。その後も遅い車を抜くときにぶつかってしまったりして、完走したのは8台。日本の中野信治は8位で完走。途中、ぶつかったけど粘りで残った。ジョーダンのヒルが久しぶりに勝つ。2言いもジョーダンで自己最高位のラルフ・シューマッハ。
8/26(水)
■柔道の恵本さんは病気の影響もあって現役を引退したんだそうだ。それがなかったら夫婦2人でシドニー五輪を目指したんだそうだ。
8/23(日)
■辰吉がアヤラと対戦。偶然のバッティングにより試合不可能となり、その時点のポイントで勝ちになり防衛。少ししか見てないが、続いていたら同じくらいの感じだったのでやばかったかも。
8/18(火)
■スピードスケートの清水はNECと契約するらしい。何はともあれ、練習できる環境を作って、がんばって欲しいっす。
8/15(土)
■千葉すずがプロ野球ニュースに出ていた。まだ23歳なんだ。アメリカで子供たちに水泳を教えてる。水泳を捨てようとしたけど、捨てられなかったそうだ。
8/14(金)
■柔道のアトランタ五輪女子61キロ級金メダリスト恵本裕子さんが同じ柔道の世界選手権金メダリストの韓国の金赫選手と結婚することになったらしい。国際結婚は難しいけど、がんばってほしいです。
8/9(日)
■TBSの情熱大陸で佐伯美香を特集。愛称テル。現在ビーチバレー選手。バレーボール時代の拾って拾って拾いまくるいじらしい感じがなくなって、アウトドアの人になってる。アトランタオリンピックでスパイクが歯が立たなかったのでビーチバレーに転向。Vリーグでは通用してたんだけどな。ビーチバレーのパートナーは高橋由紀子。彼女も懐かしい。多分長野出身だったと思う。2人とも大きくないのでビーチバレーでも苦労する勝ち方だ。インドアのときのタイミングだとビーチでは通用しない。インドアのときはタイミングが速かったもんな。だから通用したんだけど。ビーチバレーって非常に消耗するスポーツだと思う。がんばってほしい。
7/x
■ソフトボール日本代表アメリカに負けて3位決定。強いのはアメリカ、オーストラリア、日本、中国、韓国あたりか。今回は開催地が日本だったので地の利があったかも。本番のオリンピックでのメダルに期待。
■ソフトボール日本代表がアトランタオリンピック出場権を獲得。
7/10(金)
長野オリンピック短距離に出場した島崎京子(三協精機)が引退を発表した。オリンピックで期待してたんだけど、調子が悪く活躍できなかった。長野ではピークが少し過ぎていたかな。清水も三協精機だったんで、選手いなくなっちゃうんじゃないかな。三協精機。
6/29
■ノルディック複合の荻原次晴が引退を表明。長野オリンピックで協議が終わったときも一度引退を発表していたが、兄健司にいさめられて撤回していた。これだと、複合の層の厚さが心配だな。
サマージャンプで原田が優勝。
6/25
■長野冬季オリンピックのスピードスケート会場だった長野市のエムウエーブ(今はオリンピック記念アリーナって言うんだっけか)に、摩擦抵抗が少ない氷筍を採用することが決まったそうだ。本番の前からこの技術はあったが、まだ結果が得られて間もないってことでオリンピックでは採用されなかった。どんな記録が出るのか楽しみ。世界記録がよく出るカナダ・カルガリーのリンクと比べるとどうだろう。
5/2x
■またまた日本バッシングか。スキージャンプで板の長さの規定が変更された。身長の何割かになったらしい。あ、でも身長大きい選手もいたっけ、日本に。取り敢えず岡部に影響ありそう。船木原田は大丈夫かな。西方はもっと長くできるとか。
5/1x
■ショートトラックのイタリアの選手がバイク事故で左足切断の大けが。前にも別のイタリアのショートトラックの選手がバイクで事故ってたと思う。ショートトラックとバイクってスピード感が似てるのかな。
■スピードスケート女子の楠瀬が引退。
5/11
■スピードスケートの清水が三協精機を退社してフリーに。これからは日大を拠点にするそうだ。所属は日本大学OB。出身地の企業なんで残念のような気もする。多分ベルギーのフェルトカンプのような活動を目指すんだろうな。でも、日本で大丈夫かな?スポンサーは付くのか。
1999/1/4(日)
■スピードスケートの全日本選手権を観戦。黒岩彰コーチががんばっていた。時間がなく、白幡の世界記録達成の瞬間は見れず
11/10
■スピードスケートの清水も、とうとうスラップスケートを使うことにしたらしい。
1998/1/25(日)
■大阪国際女子マラソンに出ていた、小川ミーナさんとは誰なんだろう?

←スポーツ [Home Page]くふのページ