その他スポーツ観戦記 1999

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001 / 2000 / 1999 / 1997-98 /
11/21(日)
■アトランタ五輪出場予選をかねた東京国際女子マラソン。話題の鈴木博美、千葉真子を抑えて勝ったのは山口衛里。日本歴代2位の好記録。女子マラソンってのは選考がややこしくなるんだよね、いつも。今回も大変だぞ。高橋や有森もこれから出てくるし。
10/11(月)
■柔道の世界選手権。日本好成績。中村兄弟の油断が無ければ完璧では。
8/30(月)
世界陸上。総集編はいい感じだ。普通の中継をちゃんとやってほしかった。
8/29(日)
世界陸上男子マラソン。TBSは録画中継。ホームページで先に結果を知る。1位は地元スペインのアントンで2連覇(スペイン3連覇)、2位にイタリアのモディカ、3位に日本の佐藤信之(途中までトップ)。今大会日本初の金メダル。2位とは4秒差。6位藤田、7位清水(途中転倒)と入賞。真内は18位、小島は36位。スペイン期待のフィスは8位。もしかしたら日本は団体金メダル(3、6、7位)?イタリアか(2、5、10位)。これを励みに女子マラソン勢もがんばって欲しいな。
◇この結果はTBSの放送が終わるまでに報道されるのだろうか。TBSの放送と同じ時間に北海道マラソンの中継がある(フジ)。ゲストに有森とパンチ佐藤(何故?)。この放送で話題になるのだろうか。ならない方がおかしいのにな。それに、な・な・なんと世界陸上補欠の安部友恵が北海道マラソンにエントリーしてる。世界陸上は高橋が出られなさそうなのに。こうなるとは誰も予想してなかったんだな。一線を退いた谷口も出場。
北海道マラソン、男子はフレッシュな面々。女子は安部友恵が最後追い上げるが力尽きる。1位は初マラソン天満屋の松尾。安部は2年連続負けてしまった。
女子マラソン。高橋尚子選手は棄権。本人「ゼッケンを付けないで走ってもいいですか」出たかったのだろう。1位は北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国のチョン(全然名前呼ばれなかったし、名前間違えられてた。伏兵。女子柔道の田村が負けたときみたい)、2位に市橋(3秒差!)、3位にルーマニアのシモン、4位にエチオピアのロバ(スパートしたが追いつかれる)。ポルトガルのマシャドは7位、小幡は8位、浅利は16位、市河は17位。
◇織田と中井のスタジオから放送開始。結果分かってるのに有森に無理に生っぽいコメントを要求してる。誰が活躍しそうかなんて、聞くなよ。まもなくスタート!?。んなわきゃない(タモリ風)。実況の古館、有森にコメントを聞く。ってことはこの実況は後付け!?。そんなことはしないよなあ。スタジオの所から全部録画か。NHKのニュースでは7:15過ぎに1位と2位の選手名だけ放送。途中レポーターとの掛け合いもあるので全部中継録画だね。
◇マラソンの団体は何人で決めるんだろう?5人だったら日本はダメだなあ。
男子マラソン団体銀女子マラソン団体金
◇男子400m×4リレー準決勝。小坂田、伊東、田畑、山崎の4人。伊東のインタビューに良く出てきたカンくん(?)は出場せず。準決勝で4位。日本決勝進出ならず。
◇女子100m×4リレー決勝。日本決勝進出ならず。決勝、バハマ1位(今シーズン世界最高)、フランス2位、ジャマイカ3位、アメリカ4位で連覇ならず。
◇男子100m×4リレー決勝。アメリカ今シーズン世界最高で優勝。グリーン3個目の金メダル。
◇女子1500m決勝。マステルコワ優勝。史上最強のママさんランナー。
◇男子800m決勝。キプケテル0,02秒差で連覇。
◇男子やり投げ決勝。ゼレズニィを若手が抜いていく。6投目はパスで銅メダル。「どうしたんだヤン2」パルビヤイネン金、ガトゥーリス銀。
◇女子400m×4リレー。ロシア今期世界最高で金メダル。アメリカ2位、ドイツ3位。激戦。ロシアとなってから初の金メダル。
◇女子走り高跳び決勝。ババコワ、初の金メダル。
◇男子400m×4リレー。アメリカ、マイケル・ジョンソン、アンカーで出場。アメリカ今期世界最高で金、ポーランド銀、ジャマイカ銅。MJ、カール・ルイスを抜いて9個目の金メダル。
■辰吉TKO負け。引退かも。
8/28(土)
世界陸上。TBSが放送してるが、これって問題大。司会の2人が何か外してるし、CM多すぎだし、盛り上げるVTRうんざりだし、アナウンサーうるさいし、どこかおかしいとおもったら、YAHOOの掲示板で事実を知った。競技は生じゃなくて録画なんだね。しかも、録画なら録画と言えばいいのに、生のように放送してる。何と明日のマラソンも録画放送。古館さん司会だけど、下手すると後から声を付けるんじゃないかと心配だ。
◇YAHOO掲示板で見た名言。「競技はスタジオでやってるんじゃない、スタジアムでやってるんだ」うまい!
◇確かに地上放送だとCMの問題と放送時間の問題(他に放送したいレギュラー番組があったり、時間が深夜になってしまうなど)があって難しいんだろう(それでもTBSはひどいが)。衛星放送などじゃないとダメなんだろうな今やってる水泳のパンパシフィック選手権はとても良いらしい。さすがNHK。
◇TBSは世界陸上の放映権を2000何年までか持っているようで、先が思いやられる。今回の放送でブーイングが多く集まって反省して欲しい。
◆女子5000m。これも実は昨日の競技(正確には日本時間で今日の朝)。午後の番組でも放送せず0時過ぎの番組でやっと放送)。サボー、大会記録で2連覇。日本勢は田中10位(自己新)、志水15位(最下位)。田中の自己新は日本勢初だそうだ。もっと出してくれるかと思ってたんだけど。暑さの影響か。
◇男子400mハードル。王者ディアガナを抜いてモリ(イタリア)初優勝。
◇女子走り高跳び予選。特徴ある選手多くて興味深い。ババコワの首傾け。今井美希のイメージ。太田陽子のひょうきんさ。フォラーは中学の先生。太田、今井とも予選敗退。男子棒高跳びと同じく13人が決勝進出。審判団裁量。いいのか?
◇男子走り幅跳び決勝。出る選手出る選手調子良い。スペインのラメラ8m34、ペドロソを抜いて1回目トップ。2回目、ペドロソ8m33、ラメラに1cm届かず。予選トップのツァンカル8m32、踏み切りぎりぎり(ファウルでもおかしくない。女子走り幅跳びの選手名からモンタルボジャンプというそうだ。)。女子の場合もあって1cmの差もホームタウンディシジョンじゃないかと勘ぐってしまう。ラメラ2回目ファウル。カリビアン・ジェットエンジンって!?競技は確かに盛り上がってるんだけどアナウンサーもメーター上がりすぎ。3回目、ペドロソ8m56でトップ(これもファウルっぽい)。ツァンカル8m36でラメラを抜く。ラメラ大歓声を受けて8m40で抜き返す。4回目、ペドロソはパス。ツァンカル伸びず、ラメラも伸びず。4回目、ペドロソ集中切れ。と思ったらいきなり6回目に(これはマラソンのゴールした選手がわかってしまうのでスタジオに戻してたからだったようだ。いやはや)。ジャンピング・ジェイ8m35でメダル届かず。ツァンカルファウルで3位。ラメラ、8m39で2位。ペドロソ金メダル。もう切れちゃったようで6回目もパス。3大会連続金メダル。
◇女子100mハードル。ディバース1位、エンクイストは3位。エンクイストは固くなったのかも。
8/27(金)
■世界陸上。女子1000m。日本勢初の入賞。弘山4位、高橋5位のデッドヒート。
◇女子マラソン。期待の高橋は故障で出れなさそう。浅利、絶好調。市橋、内に秘めた闘志。日陰が無いようで、暑さ心配だ。5人も出場。
◇男子800m。キプケテル、ケニア出身、デンマークから出場。
◇10種競技。世界記録保持者ドボルザーク2連覇。
◇槍投げ予選。イアン・ゼレズニィ復活。1投目で予選通過。彼、メジャーにも挑戦したよな。解説が吉田雅美さん。
◇女子走り高跳び予選。太田陽子、今井美希。
◇女子100mハードル準決勝。エンクイスト、今シーズン最高記録で決勝進出。嬉し涙。
◇女子200m決勝。ミラー今シーズン最高記録で金。マリオン・ジョーンズの記録も抜いた。100m銀。父親も銀メダリスト。
◇男子200m決勝。モーリス・グリーン、100mに続き金メダル。
◆中井美穂と織田裕二、詳しいようで詳しくないし、忘れてることも多い。残念。
8/26(木)
■世界陸上。女子400mハードル。1位2位デッドヒート。国旗まで用意したのに違う選手が優勝。
◇男子棒高跳び。決勝進出12人だったのが12人目がタイ記録になり残った選手全員で決勝に行くことになったので残りの選手は棒を持たずに跳んでいた。アリ?
◇男子110mハードル。アレン・ジャクソン、マーク・クリアが出ない決勝。混戦の中、世界記録保持者のコリン・ジャクソンが久しぶりの勝利。
◇男子5000m。高岡前日の10000mに続き出場。疲れてたのか決勝進出ならず。
◇男子走り幅跳び。日本勢、予選落ち。女子100mハードル。金沢イボンヌ敗退。
◇女子400m。アビリジニのフリーマン連覇。
◇男子400m決勝。マイケル・ジョンソン。4大会連続金メダル&世界新記録。
◆日本勢、世界の壁は厚い。
8/25(水)
■世界陸上。女子110mハードル。ディバース、病気に負けずにがんばる。エンクイストも乳癌治療中。金沢イボンヌ、1次予選突破。
◇女子5000m。田中、志水美千子決勝進出。
◇男子1500m決勝。モロッコのエルゲルージュ、大会前に痔の手術も大会新で優勝。
◇男子10000m決勝。予選が無くて32人で一発勝負。ゲブレセラシエ4連覇。日本勢は高岡12位、高尾18位、入船20位。
◇女子200m準決勝。マリオン・ジョーンズ故障で棄権。この後どうなる?
◇男子200m準決勝。伊東、決勝進出ならず。400mハードルの山崎も予選落ち。
◇今回、期待の選手がダメだ。特に織田裕二お勧めの選手。マリオン・ジョーンズ、アレン・ジャクソン、伊東、室伏。
8/24(火)
■水泳パンパシフィック選手権。中村同タイムで金メダル。
■世界陸上。400mハードル1次予選。期待の山崎、1次予選通過。山崎の兄貴分がマテテ、余裕の通過。今シーズン1位と3位の記録を持つ選手が棄権。山崎は今シーズン7位なのでチャンス。追い込みの貴公子苅部、若手の河村は予選通過ならず。
◇織田裕二、テンション高っ。
◇200m1次予選。伊東1次予選通過。100mは体調不良でダメだったが、200mは持ち直してきたようだ。2次予選も通過。
◇女子マラソンの高橋、故障しているのに出場する予定。無理して選手生命を縮めるようなことにならなければいいが。
◇女子走り幅跳び決勝。4冠を狙うマリオン・ジョーンズは銅メダル。1位の選手は踏み切り板を踏んでいるように見えたのにファウルじゃなく、逆転金メダル。会場はブーイングの嵐。地元の選手なのだが、スペインの国籍を取るために結婚させた経緯が気に入られていないようだ。
8/22(日)
■世界陸上。100mの伊東、決勝進出ならず。高校生の佐藤も決勝進出ならず。4種目金メダルを狙うマリオン・ジョーンズの夫(砲丸投げの選手)、期待されていなかったが金メダル。女子100m、ジョーンズ大会新記録で金メダル。夫婦で同一大会金メダルは初らしい。男子100m、グリーンもう少しで世界新の金メダル。
8/21(土)
■世界陸上開幕。中井美穂と織田裕二のコンビ。
4/11(月)
■スピードスケートの清水が三協精機を退社してフリーに。これからは日大を拠点にするそうだ。僕の出身地の企業なんで残念のような気もする。
3/10(水)
■スキージャンプW杯。葛西が優勝。あの金髪(銀髪)はすごいインパクト。
2/21(日)
■スピードスケート世界スプリント選手権。清水、日本新記録を出すも、ウォーザースプーンが世界新を出したので2位。清水、環境がいろいろ変わっても順調です。
■ノルディック複合の世界選手権。荻原健司はジャンプの10位から追い上げて6位。よくやったと思います。ジャンプでいい位置につけばまだまだ優勝は狙えます。
2/17(水)
■モーグルの里谷多英、日本で行われたW杯で2回目の優勝。あまり調整してなかったと聞いてたんだけど、良かったんだ。上村愛子は7位。金髪(ていうか銀髪)すごいことになってる(^^;)。
2/8(月)
馬場さんの追悼イベント5/2に決定。デストロイヤーはもちろん、ファンク兄弟(テリーとドリーby笑うイヌの生活)、ブッチャー、ハンセンも参加か。
2/7(日)
■サンデーモーニングでジャイアント馬場さんの特集。朝からしんみりした。
2/3(水)
■関根さん、馬場さんの物まねは整理が付くまで封印。
2/1(月)
■ジャイアント馬場、死去。手術のときはもうガンが進行していた。ご冥福をお祈りします。
1/30(土)
■ジャンプ団体ワールドカップで日本が久しぶりに優勝。
1/25(月)
■冬季オリンピック招致問題。サマランチ会長はなぜ辞めない!?。長野も問題に。知事、市長とも再選は無いな。とくに知事。スケートはミズスマシなど、問題発言が多かったから。
1/21(木)
■違法行為のIOC委員の実名を公表。東京オリンピック柔道金メダルのヘーシンクの名前も。
1/16(土)
■IOC委員を首切り。前から言われてたけど、たかりがひどい。会長はどうなんだ?
1/14(木)
■冬季五輪、ソルトレークで続行。
1/13(水)
■マイケル・ジョーダン引退。
■冬季五輪、ソルトレークの開催中止があるかも。代替地として長野やリレハンメルがあげられている。長野
■辰吉、左目手術成功。現役続行か。「チャンピオン」そのままになってきている。
1/12(火)
■ジャイアント馬場、腸閉塞の手術で引退の危機。
1/11(月)
■船木、今期、初優勝。
■ソルトレークシティー冬季五輪招致の際、IOC委員への買収があったらしい。長野の時も怪しかった。帳簿が紛失していてうやむやになった。お金が儲かるんだもんな、オリンピック。長野も赤字と言われていたが、結局は黒字。長野も追及されるかも。アマチュア主義と商業主義のバランスを取るのが難しい。
1/10(日)
■全日本ジャンプ大会。ジュニアの部に女子選手が出場。何人かいた。そのまま続けて欲しい。
■国際フィギュアオープン選手権。アナウンサー、ジャンプにこだわりすぎ。とくに本田の時。4回転だけすればいいんじゃないんだから。本田は5位。女子はやはりクワンが1位。佐藤は4位。
1/9(土)
■バスケ女子全日本。ジャパンエナジーがシャンソンを破り優勝。萩原、優勝で優秀の美を飾る。
■デーブ、英語でミッシェル・クワンにインタビュー。さすが留学経験あり。クワンのライバルとして佐藤有香があげられてるが、かなわないと思う。
■船木が今期最高距離で2位。葛西が3位。葛西、今シーズンは調子いい。
1/4(月)
■葛西、ジャンプで優勝。気合いを入れて金髪にしていた。
1/3(日)
■箱根駅伝復路。順大が逆転。駒大はまたも2位。
1/2(土)
■箱根駅伝往路。駒大が優勝。神奈川、山梨学院は途中でブレーキがあった。2位は順大。

←スポーツ [Home Page]くふのページ