その他スポーツ観戦 2000

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001 / 2000 / 1999 / 1997-98 /
12月
■TBSテレビ生放送に出演中のヒクソン・グレイシーに桜庭から電話。さらりとかわすヒクソン。
■31歳でボクシングの世界チャンピオンになった星野、とんかつ屋の料理長。試合の翌日も料理。自分で考えたチャンピオン丼を調理。
11月
■マラソン小出監督の次女、小出正子、東京国際女子マラソンに出場する。高橋尚子と同じチーム。顔似てるなあ。
10月
■井上康生、金メダルみつかる。置き忘れて五輪選手団の解団式にはメダルを持参せずに参加していた。彼、柔道界の長島茂雄と言われているそうで、逸話はいろいろ。フランス國際ではメダルを盗まれたりしてた。
9月
■女子ソフトボール全日本のエース高山のお母さんが急逝骨髄性白血病で急逝。アンディ・フグと同じ症状だとか。ご冥福をお祈りします。
■今回のオリンピック、日本勢は金5、銀8、銅5と18個のメダル。柔道、女子水泳、シンクロと期待通りの活躍。テコンドーやレスリングなど、うれしい期待はずれのメダルもあった。期待されていた野球はいろいろ考えなくちゃいけないことがある。
■男子マラソン。日本勢は期待はできなかったが、そのとおりだった。ワイナイナ、今回は銀メダル。
■篠原に勝った(?)ドゥイエ、フランスで山下監督批判。逆の立場だったらどうだろうか。日本人はそこまでしないだろう。
■テコンドー女子でも銅メダル。
■シンクロ団体も銀。
■シンクロ2位で次へ。伊東は決勝進出ならず。新体操団体が4位で決勝へ。走り高跳び決勝へ。
■史上最強の男カレリンが負けた。ケガがあったみたい。
■陸上女子10000m。3人そろって決勝へ。
■金沢イボンヌ。スタートだけなんだけどなあ。
■野球の3位決定戦。相手は韓国。1-3で負けてメダル無し。
■陸上男子200mの伊東、準決勝へ。若い末続も。
■レスリングの永田、決勝進出で銀メダル以上。大健闘。レスリングのメダルをつないだ。兄はプロレスラー。決勝は負けて銀メダル。
■重量挙げ、いたたたた。
■ソフトボール、アメリカに負けて銀メダル。世界一のアメリカをあそこまで追い詰めたんだから、すごいことだ。野球が相変わらず人気があるので、ソフトボールの人気が出る土壌はあると思う。これからブレイクするのでは?
■レスリングの永田が大健闘で準決勝進出。あと1勝すればメダルだけど、どうか。レスリングはお家芸だったけど、今回はメダル無しのピンチだった。
■シンクロデュエットで銀メダル。これまではずっと銅だった。
■野球。しょうがないでしょう。キューバに勝つのは並大抵なことではできなかったってことで。金属バットから木製バットになって、キューバの猛打がなくなって勝てるかな、なんて思ってたけど、猛打だけじゃなかったんだね、キューバ。ピッチャーや守りも良かったんだ。あすは3位決定戦だけど、油断できない。
■さんまさんの五輪番組。やはりさすがお笑い番組にしている。マラソンの漫才コンビや、ビーチバレーのペアも見事に笑いに。松岡修造が応援しまくるらしいので注意。
■陸上男子10000m。高岡7位入賞。
■シンクロデュエット。予選2位通過。
■体操男子はメダル無し。経験を積んで次にがんばってくれ。
■ビーチバレー女子3位決定戦。佐伯高橋ペア、敗れて4位。実力通り。よくやった。
■ソフトボールはオーストリアに勝って銀以上。
■陸上はすごい雨の中でも行われてる。走り幅跳び、つらそう。400m予選。女子フリーマン順調。マイケル・ジョンソン余裕。よく滑らないな。ハンマー投げも難しそう。室伏、1回目失敗。記録伸びず決勝は途中で終わり。初のオリンピックなのとコンディションが悪かったのが影響か。
■野球はキューバに負けて予選4位。1位キューバ、2位アメリカ、3位韓国と日本は全部負けてるチームに勝たないとメダルは無い。まずはキューバ。厳しそう。
■女子マラソン。高橋強かった。金メダル。
■サッカー決勝トーナメント第1戦のアメリカ戦。延長、PKで負け。勝ててたなあ。日本は確実に強くなってる。決定的なチャンスをしっかり決めることさえできれば、世界でも通用する。しかし、トルシエは何で交替させなかったのか。日本もアメリカもバテバテだったので元気のいいフォワードを入れたら面白かったかも。リズムが崩れて失点するのを恐れたんだろうけど。
■水泳女子400mメドレーリレー。日本は銅メダル。水泳で4個目のメダル。前回のアトランタは最強といわれていたがメダル無し。今回は上出来。
■野球韓国戦。7−6で負け。松坂の立ち上がりが誤算。ストレートを狙い打ちされた。日本はよく追い付いたが。前から思っていたが、五輪出場アジア予選のときから、平馬が鍵になってたと思う。いい試合だった。負けたけど、準決勝進出は決定。まだツイてる。
■水泳女子200m背泳ぎ。中尾美樹3位、萩原智子4位。50m自由形で源が初の決勝進出。水泳は女子勢が世界と争えるレベル。
■柔道男子100kg超級。篠原、判定の違いで銀メダルに。前も書いたけど、審判のレベルを統一して欲しい。日本は一本柔道、世界はポイント柔道。女子は山下が銅メダル。受動だけで8個のメダル。前評判どおりの活躍はしたと思う。
■ソフトボール全勝でメダル確定。今日は少し硬かった。高山の連投はどうにかして。
■柔道の井上康生、オール1本で勝利。雰囲気が達観していた。組まない相手にも強い。決勝戦の1本は今大会最高のシーンのひとつだろう。
■ケイリン、転倒にからんで神山失格。
■サッカー。日本決勝進出。
■柔道の吉田、痛々しいケガで敗者復活不戦敗。
■ソフトボール、オーストラリアにも勝利。メダルが見えてきた。高山の連投による疲れが心配だけど。
■女子柔道の前田。初戦突破ならず。男子瀧本、金メダル。マスコミ的には期待されてなかった。柔道界では知る人ぞ知る、ってかんじの男だったみたい。「天才肌」の柔道家。照れ屋。
■ソフトボール、30年ぶりにアメリカに勝利。延長まで粘った結果。ただ、審判にも助けられたかな。
■野球。初戦アメリカには負けたが、オランダ、オーストリアと連勝
■体操男子団体。得意の鉄棒が終わった時点で2位だったが、予選でもミスしていた床でまたミスを3人もおかして4位に後退。そのまま僅差でメダルならず。床の素材がはねすぎるのが原因らしいが、各国とも同じ条件でやっているので、それを言い訳にはできない。
■水泳女子100m背泳ぎ。中村真衣銀メダル。金も期待されたけど、伏兵に敗れる。自己新の日本新なので、十分だと思う。水泳では若さがものをいうね。一発がある。
■柔道、中村兼三。なぜか力が入ってるように見えなかった。国際大会では警告を取られないようにする柔道をする必要がある。女子の日下部は敗者復活を勝ち上がり、銅メダル。じん帯断裂のケガを克服しての勝利。田村と同じ道場で幼なじみ。
■水泳。400個人メドレーの田島、200は予選敗退。表彰式でこけたのと、深夜にわたる取材の影響。
■中村行成、警告取られすぎ。楢崎は審判の基準がバラバラすぎ。最近の柔道の国際試合を見てると、審判がとっても重要だってことがわかる。もっとレベルを一定にして欲しい。技術レベルと、一本か技ありかにするレベル。男子の試合を見てると、ポイント柔道全盛ってのがわかる。あんな組み方しても柔道なんだもんね。
■柔道女子48kg級。田村(あえて柔ちゃんと言わない)、初戦は緊張してたのか。キューバのサボンが敗れる。攻めの姿勢を見せないとすぐ指導になったり、掛け逃げが取られたりするので、ドキドキする。準決勝。また北朝鮮の選手との対戦。田村、慎重過ぎ。ヒヤヒヤの勝利。決勝は一本勝ち!
■男子60kg級。野村、調子良過ぎて怖い。一度は代表を外れた。失うものの無い強さか。準決勝は最後は責め疲れか。しかし、決勝進出。野村、開始10秒そこそこで一本勝ち!強い。
■競技が本格的に始まったが、日本新記録を出す選手が多く、期待大。
■ソープ、貫禄の世界新で優勝。
■水泳女子400個人メートルメドレーで田島銀メダル。金は世界記録。田島は自己記録を3秒縮めた日本記録。でも、本人は悔しがっていた。これで勢いがついて欲しいです。水泳陣。田島は表彰後に転ぶ。
■開会式。日本の入場行進のコスチュームはアレでいいの?外国の期待にこたえて羽織とか着物で入場した方がいいんじゃないの?聖火、未知との遭遇みたいだった。なかなか上がらなかったのはトラブってたの?
■シドニーオリンピック。サッカー予選は開幕前から開始。
8月
■アンディ・フグ死去。急性の白血病。ご冥福をお祈りします。
■体操競技の鉄棒。シドニーで使う鉄棒が日本国内で使われている鉄棒と異なり、慣れるのに必死だそうだ。慣れないかも。
4月
■水泳の日本選手権、日本記録ラッシュで世界新も。前回のアトランタ五輪前も記録が良くてメダルが期待されたが、本番ではメダルは取れず。これは世界の選手がオリンピックで調子が最高になるように調整していたからだと思う。今回はそんなこと無いように頑張って欲しい。
■陸上長距離の鈴木博美引退らしい。選考レースで結果が出せなかった。
■ワールドプロレスリングスペシャル。ムタ反則負け。マネージャー・モナ?テレ朝としては橋本に勝って欲しいんだな。でもSTO、STOで小川の勝ち。タッピングしてたのは見逃してもらったみたい。前よりは追いこんだけど。引退?「ダー!」は余分。
3月
■ノルディック複合の荻原、来期も現役続行を発表。今期最終戦で2位に入ったので、引退かと思ってました。やる限り全力でがんばって欲しいです。
■弘山、1万mに挑戦するそうで、こっちでメダル狙ってもらいましょう。
■女子マラソン。五輪候補は高橋尚子で決まりでしょう。1万mの内定を蹴った弘山晴美、無念。陸連がマラソンに出ちゃダメって言うのも変。もめごとを避けるには一発勝負しかない。
■やり投げの吉田雅美さん死去。元気のいい解説、好きだったのに。ご冥福をお祈りします。
■アトランタ五輪男子マラソン候補。川島が名乗り。夏のマラソンだから夏の成績も重視しないとな。早田はいっつもスタミナが課題。

←スポーツ [Home Page]くふのページ