音楽 1999年

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001 / 2000 / 1999 / 1997-98 /
12月
▼レコ大、大賞のGLAYはまあまあ理解できるけど、新人賞は八反安未果。知念のときも意外だったけどね。
▼紅白。サブちゃんはやはりすごい。というか、「まつり」がすごいんだろうね。
KANシングル、椎名林檎を購入。
11月
▼Q盤でG-CLEF『五右衛門』購入。
▼C-C-Bベストを購入。
10月
▼27(火) ニュースステーションにヴァン・ヘイレンが出ていたが、久米宏はライトハンドをやってくれと頼み、手が見え無いだのなんのと言って勉強不足を露呈。もっと他に聞くことややってもらうことあるでしょう。くだらないことしてしゃべったりしたりしてもらうんだったら曲をやってもらう時間を増やした方がいい。
▼5(火) SPEED解散。予測できないことは無かったけど突然だった。
9月
▼25(土) 夜もヒッパレスペシャル。スピード、仁絵ちゃんはなんでいないの?風邪か。TMNじゃなくてTM NETWORKなんだ。
▼14(火) うたえもんスペシャル。これまでの総集編だったがオリジナルシンガーの歌う映像が見れて良い。
「はじめてのチュウ」あんしんパパの映像、すごい。「ワイワイワールド」水森亜土、すごい。「筋肉マンGo Fight!」串田アキラ!ギャバン、シャリバンの人だ。景山ヒロノブ、ノリノリ。キューティーハニー、魔女っ子めぐちゃんの前川陽子。予想してたとおり、水木一郎アニキ登場。尾藤イサオが「あしたのジョー」を熱唱。ルルルルーの所、実は歌詞があった。「キャンディキャンディ」堀江美都子「マッハGO GO GO」はうっかり八兵衛(高橋元太郎)。「タイガーマスク」森本英世(敏いとうとハッピー&ブルー)エンディングも。初登場。「ゲゲゲの鬼太郎」を歌いに熊倉和夫さん登場!!これは保存版にするしかないな。熊倉さん元気。
オリジナルの人が歌うので、原曲そのままの人と、歌い方が変わってる人と、下手になってる人(^^;)がいて面白い。
▼井上陽水『ゴールデンベスト』内田有紀『楽園』購入。
▼1(水) ピンクパパラッチ。LAPPISCH。ゲーム対決。ギターフリークス、ドラムマニア、サイレントスコープ。
▼マッキー、コンサート中止はまだしも、CDなどを全部回収するとか。そこまでしなくても。
8月
▼31(火) うたえもん。水木アニキ、1000曲ライブ。2時のホントでピーコが「1000曲歌うのが偉いわけ?」と文句を言っていた。偉いんだよ。
▼23(月) 快進撃うたえもん。
◇名作アニメ。[10]南の虹のルーシー[9]トム・ソーヤの冒険[8]小公女セーラ[7]赤毛のアン(高畑監督)[6]ペリーヌ物語[5]ふしぎな島のフローネ[4]アルプスの少女ハイジ[3]母をたずねて三千里[2]あらいぐまラスカル[1]フランダースの犬
◇スタジオジブリ[10]おもひでぽろぽろ[9]火垂るの墓[8]耳をすませば[7]紅の豚[6]平成狸合戦ぽんぽこ[5]風の谷のナウシカ[4]魔女の宅急便[3]天空の城ラピュタ[2]となりのトトロ[1]もののけ姫
◇ゲスト山田花子のお姉さんは双子。
◇水木一郎世界征服計画。新曲プロデューサー高見沢俊彦。水木兄貴大興奮。「Golden Rule 〜君はまだ負けていない〜」。1000曲ライブに向けて特訓。
▼17(火) NHK伝説のポップス&ロック「カーペンターズ」リチャード出演。当時の映像が見れた。
▼16(月) NHK伝説のポップス&ロック「ABBA」1998年イギリスで放送された番組。スウェーデンポップス。音を少しずらして重ねて厚みを出した。今はそれぞれ別々の道を生きている。
▼槙原敬之、覚せい剤所持でつかまる。肝炎は注射器から?いっしょにいた男友達?
▼1999スーパードリームLIVE。80、90年代夏の定番ヒットソングの映像と今の歌手のLIVEで送る番組。司会は赤坂泰彦、梅宮アンナ、優香。昔の映像で懐かしいのが見れた。山口由子、歌下手。フミヤ、太陽とシスコムーンの経歴にマジビックリ。
▼NHKの番組。松本孝弘ソロプロジェクト。B'zの松本氏、いろんな人と対談。クラシックギターを弾く。TAKUROと対談、2人とも敬語(^^)。曲作り論を展開。GLAYはデモテープ嫌い。GLAYはストックあり。B'zはストック無しでスタジオで作る。だから・・・(^^;)。2人ともいい顔してていい雰囲気。クラシックギターの人のときとは違って松本さんよくしゃべる。
▼チューリップ、20年前に「1999年9月9日9時9分に金閣寺で会おう」とファンに約束していたのを果たすそうだ。
▼ゴダイゴ。期間限定再結成。
▼EPOを久しぶりに見た(in ごきげんよう)。
▼ぢ大黒堂(ビートたけし、トータス松本、ユースケ・サンタマリアのユニット。テレビ番組、新橋ミュージックホールで結成)が新曲発表。まだ続いてたんだ。番組は終わったのに。再開するのか?
▼ウルフルズのジョン・B・チョッパー脱退。
6月
▼マリスミゼルのドラマーKamiさん死去。くも膜下出血だそうだ。先日亡くなったdoubleの彼女と同じ症状。ご冥福をお祈りします。最近訃報が多い。
▼村下孝蔵さん死去。「初恋」「踊り子」いい曲だった。若すぎる。ご冥福をお祈りします。
▼26 夜もヒッパレ。新アシスタントにのっこ。少年隊とライブ。
5月
▼5/4(火) ワイドショーでビートルズの前座のドリフターズの映像を見た(2回目)。荒井注にインタビューしてた。年取ってた。
▼スカパラのドラマーの青木さん、自殺?超ショック。スカパラをまとめていた存在だと思う。スカパラ、どうなるのか。
4月
▼4/25 FMラジオで山下達郎の番組を聴く。山下達郎が人に提供した曲特集をやっていた。マッチの「ハイティーンブギ」もかかっていたが、これの演奏はドラム青山純、ギター山下達郎、キーボード難波弘之、ベースは失念というすごいメンバーだと知った。今からちょうど15年前だったそうだ。すごい!
▼4/25 宇多田ひかるの生声もFMで聴いた。うわさどおり、所々タメ口だった。いいんじゃないかな。
▼4/24夜もヒッパレ。郷ひろみ初登場。「哀愁のカサ地蔵」
▼4/21 歌の大辞典。懐かしい曲のオンパレード。デカメロン、中村あゆみ、歌謡曲、ラフ&レディ、悲しみよこんにちは、スシ食いねえ!。
▼4/21 ピンクパパラッチ。聖飢魔II、世の中のいろんなブームを悪魔の仕業と力説。デーモンさんと構成員の話術で説き伏せる力技。だんご、ラーメン、ルーズソックス、ラララむじんくん、などなど。むじんくんのCM、最初はデーモンさんに来たんだそうだ。
▼高木ブーのウクレレ講座。お笑いの時と違って、超辛口。
▼4/17 ヒッパレで久しぶりに三浦洋一を見た。最近ドラマに出てたかなあ?
▼4/16 ミュージックステーション。聖飢魔IIが出ていた。解散するらしい。まあ、前から1999年に解散するとは言っていたけど。個人活動するらしいが、メイク(メイクじゃないが)はどうするんだろう?川本真琴のバックでハープが演奏。生で演奏してる訳ないだろう。明石屋さんま&所ジョージwith工藤静香。テレビで歌ったら売上が落ちた。タイトルがタイトルだからNHKには出られないな。紅白は大ヒットしても無理(しない、か)。工藤静香、真須美容疑者に似て蝶。モーニング娘。、福田、福田らしく淡々と最後。メンバーは涙。
▼西岡恭蔵さんが自殺。夫人の後を追ったとか。「遠い世界に」小学校のときに歌いました。「ぷかぷか」など、いい歌でした。ご冥福をお祈りします。
▼4/3 NHKポップジャムに速水けんたろうおにいさんと茂森あゆみおねえさんが登場し「だんご3兄弟」を熱唱(体操のお姉さんと3人で)。ポップジャム史上最高の盛り上がり。
3月
▼ラジオで良く聴いた曲、ヒステリック・ブルーなんだ。NOKKOだと思ってた。
▼だんご三兄弟、売れまくり。
2月
KANさん、美人バイオリニストと結婚。ツアーメンバーで一緒だった早稲田桜子さん。おめでとうございます。「HAPPY TIME, HAPPY SONG」ですね。
▼2/13 子供音楽祭(小中学生の合唱コンクール)をテレビで見た。ゲストに何とピアニカ前田!。「イッツ・ア・スモールワールド」「星に願いを」をギターとアンサンブル。彼って昔JAROのコマーシャルでピアニカを吹いていた。ピラニアンズ
▼ツイスト復活。ボーカルは世良公則、ドラムふとがね金太、ベースは現ハウンドドッグの鮫島さん。世良ちゃんの熱い歌がまた聴けるぞ。「今夜こそ、おまえを、落として見せーる」by松チャン。
▼椎名林檎の歌いい感じで、ビデオもいい感じだったけど、ミュージックステーションで見かけた彼女は感じが違ってた。髪形が違ってたからかな。
1月
▼MOON CHILDデビュー2年半で解散。早い。
▼福田明日香がモーニング娘。脱退。受験に専念するためらしい。一番のお気に入りだったのに。お笑いのセンスが好きだった。焼き銀杏(^^)。何も脱退までしなくていいのに。引退とは違うのかな。最年少記録?
▼夜もヒッパレ。八神純子が出ていた。歌のうまさは変わらない。ヒッパレ、昔の歌のうまい人を復活させるのに効果がある?でも、ここに出て新曲がヒットした人はいないか。もったいないんだけどな。プロデューサーとか、何で歌のうまい人を売り出さないのかな。
▼アニメ・コジコジのオープニングはホフディラン、エンディングは電気グルーヴ。どっちもいいなあ。
▼夜もヒッパレ。マイク真木と前田美波里、鉢合わせ。ライブも一緒に。
▼10(土) ドレミファドン!。高島忠夫でなく、中山秀征が司会だった。そういえば、昔のアシスタントは坂上俊恵(現野々村俊恵)だったなあ。
▼10(土) ヒッパレ。シノンって誰?
▼10(土) ミュージックフェア。谷村新司、南こうせつ、さだまさしのフォーク界三大テノール(笑)。バラエティに富んでて、お笑いもいける、いいトリオだ。
▼10(土) 情熱大陸。小室哲哉。小室さんがガイドボーカルを入れて女の声に変換していたが、見事に朋ちゃんの声にそっくり。歌い方まで。

←音楽 [Home Page]くふのページ