音楽日記 2000

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001 / 2000 / 1999 / 1997-98 /
12月
▼紅白歌合戦。野猿うまい。川中美幸は泣けとばかりの選曲通りに泣いた。紅組、最後の追い込みが良かった。白組、さぶちゃん、五木が普通過ぎた。なんでSMAP。ディズニー、レコ大に続いて紅白にも。アリス、間違えてた?鈴木あみ、相変わらずの下手さ。
▼レコード大賞。サザン。ヒットはしたけど、20世紀最後はサザンで、ってのもあったのでは。
▼ザ・ベストテン復活。黒柳徹子がしたいほうだい。徳永英明、歌う雰囲気じゃないのに、少しムッとしていた。チラベルトも来てたのに。中森明菜の「少女A」、松田聖子の「青い珊瑚礁」など、懐かしいのが聞けたのは良かったが。Wink、なぜか鈴木早智子だけ。モ娘。は加護や辻が夜9時以降出れないのか、9時のカウントダウンと共ににお役御免。とにかく、黒柳徹子がグタグタ。
▼椎名林檎、矢井田瞳のルーツと言われるアラニス・モリセットを聴く。確かに似てるところある。
11月
▼11/17 桑田圭祐の音楽寅さん。唱歌にサビをつけてアレンジ。桑田さんらしい編曲&歌詞。水口Pも参加。 ▼矢井田瞳、大阪外語大の学生で卒論に苦しんでる。
▼有線放送大賞でスーパーベルズ、あのラップを演奏。ライブしてるのかな。観客もとまどいながら盛り上がる。
▼鬼束ちひろ、崇高な感じがする。声が良い。
▼FUNに藤井隆。憧れのアイドルで松本伊代登場。おばちゃん・・・。
▼ニュースステーションでビートルズのVTRを放映してる。保存版にしておくんだった。
▼矢井田瞳、あの声が裏返るところ、すばらしい。
▼原田知世のベストを買ったが、「時をかける少女」のアレンジがポップになってて残念。
10月
▼鬼束ちひろがいいぞ。
9月
▼マッキー、復活するらしい。
▼9/15 FUNにモーニング娘。なぜか藤原紀香がいなくて中澤裕子が司会なのか。石川は風呂に2日入らなくても平気。保田は今まで一度も好きだと言われたことが無い。なっちはヨーグルトを半分食べかけたのを忘れて冷蔵庫に入れていたら、キノコが生えていた。なっちはUFOにさらわれたことがある。
MAXの時には紀香いた。ドラマの都合だろうけど。
8月
▼慎吾ママ。えらいプロモしまくり。曲はピチカートファイブでいい感じだ。
▼8/12 NHK。夏休み恒例の懐かしのうた。ベンチャーズが出る。ノーキ・エドワースも出る。現ベンチャーズとはどういういきさつなんだろう。
▼8/5 ピアノ生誕300年の番組。清水ミチコのネタを久しぶりに見る。もっと見たかった。最近はネタをやってないのかも。前のネタだったし。
7月
▼7/8 27時間テレビでスマップがライブ。草なぎ君の音程、厳しいなあ・・・。
▼7/4 ダンスマンってJADOESだったのか。懐かしいなあ。紙を破る音。
6月
▼6/30 いつきにパラダイス。久しぶりのハモニカ少年TARO。順調に伸びているようで安心。
▼hitomi、いい感じにすれていると思う。「LOVE2000」これまでと違ってベタベタなポップスだけど、逆にそれがいいかも。
▼6/21(水)MusicMuseum。吉田拓郎。所さん、勝手に曲を作る。パフみたいな「ポテッ」、「打ち上げ花火」、「まにあわない」、「祭りの前」、「春だったんじゃないかなァ〜」
▼6/10(土) ポップジャム。しのはら、歌うまいけど、のどを痛めないか心配。ルシフェルのボーカルの音程、不安定。小林建紀、ピアノでいろんなアニメソングを演奏。しのはらボーカルで「風の谷のナウシカ」(実は映画では使われてなかったのは有名な話。もっとうまい人が歌ってたらは行ってなのかも)
▼6/8(木) ASAYAN。ご、NYで行方不明に。日本に一時帰国していた。
5月
▼5/25 ASAYAN。ご、頼りなげに頑張る。
▼dreamの歌はともかく、ダンスは何であんなにダサいんだろう。
4月
特撮購入。
▼モーニング娘。の市井沙耶香脱退。脱退→加入の繰り返し。
▼サイキックでも言ってたけど、江角マキコの歌は・・・。PVはかっこいいけど。木村佳乃も・・・。
▼オーケンの新ユニット特撮、早くチェックせねば。三柴さんがキーボードだし。
▼18(火) たけしの万物創世記。ヒット曲を作る。オーディションで感じたけど、ASAYANと同じく、歌がうまく聞こえる人は多いけど、音程の不安定さが気になる。
▼14(金) ふたりのビッグショー。加藤茶&井上順。中本工事、高木ブーも半分くらい見逃してしまった。。歌だけでなく、コント、「ちょっとだけよ」、「ヘックション」も。「お世話になりました」相変わらず、地声の歌。「こぶ茶ルンバ」リズムに乗り切れてない。最後は「ダイアナ」。
▼12(水) ASAYANモ娘。追加。カラオケのせいか、歌がうまく聞こえる人が多いんだけど、音程が正確な人はいない。これは最近の歌手にも言える。
▼鈴木あみ、生歌はちょっと。
▼5(水) ASAYAN。未公開フリートーク。おもろ。保存版。
▼『勝訴ストリップ』購入。
▼2(日) 山下達郎のFM「サンデーソングブック」で似たもの・盗作・パクリ特集。八神純子「パープル・タウン」とレイ・ケネディ「ユー・オータ・ノウ・バイ・ナウ」。「みずいろの雨」もニール・セダカと似ている。菊地桃子「ナイル・イン・ブルー」とアイズリージャスパエル?「エイス・ワンダー・オブ・ザ・ワールド」笑える。アレンジそのまま、キーも同じ。部分的・意図的・剽窃。竹内まりあシングルバージョン「ドリーム・オブ・ユー」イントロとドナ・サマー「アイ・リメンバー・イエスタディ」イントロ。シングルはCD化されていない。チェキッ娘「ドタバタギャグの日曜日」とオーシャン「プット・ユア・ハンズ・アンド・ハンズ」。レッドツェッペリン「ロックンロール」のイントロとリトル・リチャード「キープ・ア・ノッキング」のイントロ。元を超えてればパクリではない。サンプリングによるコラージュの手法により、オリジナリティの概念が崩壊してきた。パフ・ダディ&ファミリー「アイル・ビー・ミッシング・ユー」はポリス「エヴリー・ブレス・ユー・テイク」のイントロをループ。キー・オブ・ライフ「モーション&エモーション」はChar「スモーキン」のギター。これはオリジナルを絶対に超えてないけどね。電気グルーヴ「シャングリラ」は「」のサンプリング。単なる糾弾大会ではなかった。音楽には型があり、コード進行・メロディーが同じとかはパクリとはまったく関係ない。最後は映画「五つの銅貨」の中でルイ・アームストロング「グッド・ナイト・スリープ・タイト」ダニー・ケイ「ララバイ・オブ・ラグタイム」女の子ドロシー「ファイブ・ペニーズ」を3つ一緒に歌う。アイドル歌謡、サンプリングに対して一家言ありそう。自信がある。
▼1(土) ポップジャムの司会が堂本光一に。いい人選だと思う。NHKもジャニーズにおんぶにだっこ。カールスモ-キー石井、懐かしい。
▼椎名林檎のアルバム、予約してなかったから品切れ。出荷数をワザと少なくしてるみたいだ。レコード会社として1999年度の枚数はもう十分だから、新年度の売上にしたいらしい。きたねえ。椎名林檎としての活動はもうしないと言ううわさも聞こえてくる。どうなるんだろう?
3月
▼24(金) Deep Purple、ニュースステーションに出演。詳しく知らないんだけど、ボーカルとキーボードしかいなかったんだけど、どうなってるの。
▼ELT、ボーカル持田、ギター伊藤の2人に。Keyの五十嵐は楽曲制作に専念。確かにそういう指向が強かったからなあ。
▼平井堅、久しぶりに聞いた。王様のレストランのエンディング以来だ。
▼キンキの新曲、ばらばらな曲をつなげたみたい。
2月
▼2/21 CURIOのNOB、覚せい剤所持で逮捕。マッキーのときもそう思ったけど、らしくない(っていったら失礼か)。テレビにバンバン出るはずだったのに(ほとんど録画だろうけど。うたばんとか)、どうするんだろう?新曲のPVの女装、結構良かったのに。 ごめんなさい。SOPHIAとCURIOを間違えてました。ほんとにごめんなさい(2/24)。
▼とうとう野口五郎までGOROとしてサンタナをカバー。ギターも弾いてくれるとうれしいんだけど。
1月
▼奥田民生の歌、いかにもCM用って感じ。でも、いい味出てるんだよなあ。
▼紅白でキンキ、V6が出場歌手でもないのに歌ったことにサブちゃん激怒ジャニーズも出場歌手に制限なんかしなきゃいいのに。

[Home Page]くふのページ