音楽日記 1997年〜1998年

/ 2005 / 2004 / 2003 / 2002 / 2001 / 2000 / 1999 / 1997-98 /
12月
12/31(水) レコード大賞。大賞のアムロは妥当だが、新人賞が知念利奈は意外。猿岩石はレコ大も紅白もだめなんだな。
12/31(水) 紅白。中居君が無難にこなしていた。やはり白が勝ったね。
1997/12/30(火) 江口&泉谷・東京ロックぱれぇど。TOKIOの城島けっこうギター弾けるじゃん。Charと弾いてた。泉谷さんのギターの弦ブチ切り!に大笑い!
▼ラジオで広瀬香美の「ストロボ」、嫌っていうくらいにかかる。覚えちゃう。
▼Wink再結成するらしい。
▼光GENJI「BEST FRIENDS」を中古屋で100円でゲット。2枚組みで、1枚はベスト、2枚目はボーカル抜きカラオケ。
▼シャ乱Qのシュウ、正式に脱退。シュウ、ついてない。スーパーテンションズ売り出しの時も骨折で出られなかった。シャ乱Qでも女性問題で出られず。
▼玉置浩二、体大丈夫なのだろうか。
▼まだ写真でしかアムロを見てない。歌は少しハリが無いかなって感じがした。
▼12/7 二人のビッグショー。南こうせつとルクプル。
▼ピアノコンクールで全盲のピアニストが2位に。もう1人も入賞。
11月
▼ウルフルズ、朝ドラの主題歌を歌いながらも紅白に選ばれなかったのは、「朝からうるさい」という視聴者の声があったからだそうだ・・・御意。
▼紅白出場者決定。安室やはり復活。キロロ、ダ・パンプ、ラルク、ルナシー、モーニング娘。、ポケビ&ブラビ初登場。
最近ベスト盤多すぎ
▼有線放送大賞がラルクで、新人賞はキロロだったそうな。キロロは当然って感じ。自分は口コミで聞いたからなあ。じわじわぁって広がってったようだ。
▼11/21 久しぶりに「夜もヒッパレ」を見る。杉山清貴を久しぶりに見る。
▼NHK深夜に「音楽大陸・北海道」という番組を見た。北海道地方の番組らしい。大橋純子が司会。メインゲストに南こうせつ。元ふきのとうの細坪さんがきて「白い冬」を熱唱。ハーモニーがきれいな曲だ。ホーミーも聴けた。
▼11/15 NHK青春のポップスで小比類巻かほるを見た。久しぶりだ。
▼11/2 二人のビッグショー。加山雄三&さだまさし。
10月
▼ラジオバイキングは深夜1時から放送。懐かしの曲がかかるのは3時過ぎ。4時台になると演歌系も混ざってくるようだ。放送は5時まで。
▼岐阜放送の深夜番組は「ラジオバイキング」だった。今日も懐かしい曲ばかりやっている。すばらしい。「チャンピオン」「ヒーロー」「銀の指輪」「君の瞳は10000ボルト」「たどりついたらいつもどしゃ降り」「メモリーグラス」「贈る言葉」・・・。
▼岐阜放送の深夜、めちゃくちゃ懐かしい曲ばかりをかける番組をやっていた。「そして僕は途方に暮れる」、「ネバー」、ヤヌスの鏡の主題歌、2億4千万の瞳、スイート・メモリーズ、などなど。80年代のばかり。素晴らしい。
▼10/8 フジのものまねでセルジオ・メンデス&ブラジル'66「マシエ・ケ・ナダ(?)」を誰かがまねしていた。これがNIKEのサッカーのコマーシャルの歌だったんだ。
▼ラジオでa-haの「TAKE ON ME」をアップテンポでパンク調にしたのを聴いた。アーチストは誰なんだろう。懐かしかった。
9月
▼9/27ふと、NHK「どんとこい民謡」を見たら、ピアニストhiroshiが民謡とクラシックをあわせてメドレーで弾いている。民謡の部分は民謡歌手が歌っている。他の番組でやった曲ほどほどお笑いにはなってなかったが。題名は『東日本民謡体操第1』
▼9/27ミュージックフェア35周年記念(3)。ニューミュージック特集。昔のVTRが。さだ「精霊流し」、アリス「チャンピオン」、かぐや姫「神田川」、アルフィー「スターシップ」、永ちゃん、チェッカーズ「Song for U.S.A.」、シャネルズ「ランナウェイ」、B'z「BLOWIN'」、安全地帯「じれったい」、チャゲアス「SAY YES」、中島みゆき「わかれうた」(出てたんだ!)、井上陽水「いっそセレナーデ」、石原裕次郎「夜霧よ今夜もありがとう」。
▼9/26 ROCK THE ROOTS。トリオ。
クリーム:エリック・クラプトン、ジャック・ブルース、ベーカー。3人のバトル。
ジミヘン・エクスペリエンス。GRAND FUNK RAILROAD、AMERICA、BEEGEES(3兄弟のボーカル)、JAM、RUSH、ZZ TOP、EL&P(エマーソン、グレッグ、パーマー)、POLICE(スティング)、3DOGS NIGHT(3人ボーカル):濃いなあ、DUST、
▼9/19ROCK THE ROOTS。キーボードプレーヤー。
和田誠らしくハードロック系の人。ジョン・ロード、キース・エマーソン、リック・ウェイクマン、イエンス・ヨハンソン。 J-ROCKパート別ベスト5。各パートは最近のビジュアル系の人が入ってるのに、キーボードは1位が原由子。別にいいんだけどね。バンドでカッコいいキーボーディストっていないからなあ。
▼ゆずっていいなあ。
▼NIKEのCMの曲。誰の?
▼the brilliant green、SKIP COWS、気になる。
▼「BRAVE〜勇気だして見よう(?)」W-VISION。女神転生デビルサマナーのオープニングテーマ。最近放送してる。これも女性ボーカルでキーが高い。こういうのが好きみたい。
▼ホフディラン聴いてみたい。
▼B'zのベスト欲しい。
▼またD-LOOPの曲で、3拍子で単調の曲。ラジオで聴いたときに男のボーカルが歌ってもいた。女の方が断然いいけど。
▼クイーンをちゃんと聴いてみたい。
▼「リング」「らせん」のテーマ曲。同じようにキーが高い女性ボーカル。さびだけ覚えてしまう。
▼車のコマーシャルでアムロが出てて、D-LOOPの曲。キーが高い女のボーカル。
8月
▼「想い出がいっぱい」で一世を風靡したH2O(エイチツーオー)が高校のサークルのOB演奏会で復活したそうだ。H2Oは長野県上田市出身。信濃毎日新聞に載っていた。今何をしてるかは載ってなかった。
▼服部克久の「記念樹」と小林亜星の「どこまでもいこう」を聞いた。似ているな。でも、こういう合唱曲のような曲はみんな似てるから、しょうがないんじゃないかな。ただ、亜星もい言ってるように、「日本では音楽の著作権に関する争いが無いので、一つの契機になれば」っていうのは、いいんじゃないかと思う。海外じゃ良くある話だもんね。
▼アコギを手に入れた。楽器の禁断症状が収まる。
7月
▼7/26 NHK青春のポップス。夏の3ヶ月は日本へ出稼ぎに来ているというベンチャーズが登場。ドラムのメル・テーラーが亡くなったけど、多分息子のリオン(?)・テーラーがドラムをたたいていた。
▼小林亜星が服部克久をパクリで訴えている。早く両方の曲を聴いてみたいな。ワイドショー見ればいいのかな。パクリって結構あるし、インスパイアや影響ってのもあるし、裁判じゃ決着が付きそうもない。
▼ザ・ベストテンが久米さんと黒柳さん司会で復活するらしい。超なつかしー!(ベストテンじゃなくてサザンの特番の司会を2人でやるんだった)。
▼速報!歌の大辞テン!。司会が中山エミリになってる。ものすごくぎこちない。彼女お笑いが好きで、お笑いやらせるといいのに。
6月
▼6/27ROCK THE ROOTS。和田誠が司会。ハードロック系はあまり知らないので、この人はどんな人かよく知りません。この番組って再放送かな?今日はRock Vocalist Forever Part4でJ-ROCK編でした。
(1)60年代はロカビリー(平尾昌明、山下敬二郎(柳家金五楼の息子だったっけ)、ミッキーカーチス、かまやつひろし(ロカビリーからだったんだ)、内田裕也)からGS(スパイダース、タイガース、オックス、ジャガーズ、ワイルドワンズ、モップス)。
(2)70年代はフォーク(井上陽水「氷の世界」日本初のミリオンセラー、泉谷しげる「春・夏・秋・冬」、吉田たくろう「落陽」)、ロック(ダウンタウンブギウギバンド「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」、キャロル「ダンキー・モンキー・ベイビー」)へ。そしてツイスト、甲斐バンド、RCサクセション、浜田省吾。
(3)80年代はA.R.B、ハウンドドッグ、佐野元春、尾崎豊、久保田利伸、鈴木雅之、KUWATA BANDO、レッドウォーリアーズ、ブルーハーツ、ユニコーン、ブーム、X(X Japan)。
和田氏推薦はフラワー・トラベリングバンド。内田裕也プロデュース、ボーカルはジョー山中。世界デビュー。自分は全く知らず。6/28の山下達郎のFM番組でも紹介されてた。
ハイトーンが好きだそうで、小田和正、鈴木トオル(元LOOKのボーカル。自分もLOOK大好き)
(4)そしてレイジー。ボーカルは景山ヒロノブ。後にラウドネス。
▼6/5ミュージックステーション。日影の忍者勝彦でダウンタウンが登場。ユースケ・サンタマリアもでてたので突っ込みまくり。松ちゃんが歌の中で「これで1万5千円は安すぎるでござる・・・」と言ってた。本当か?レニー・クラヴィッツも出てて、TOKIOの長瀬がファンで「ギターをコピーしたり・・・」と言ってたが、これも本当か?レニー・クラビッツは日影の忍者をどう思ったのかすごく興味がある。
▼山口沙也加(?)も歌を出したらしい。
▼木村佳乃の歌はあまり上手くないが、妙な味がある。
4月
▼ヒッパレ・スペシャル。尾藤イサオはすごいな。あの声とパワーを維持しつづけるなんて。つのだ☆ひろはあまり好きじゃない声だ。西田ひかるは歌そこそこうまいのに楽曲に恵まれないのか、ヒットが出ないな。上原さくらは微妙にいい立場にいるな。蘭々歌うまいな。デーブとか宮本とか、元スポーツ選手って声がいい人が多いな。力士もだね。腹筋がちゃんとしてるから?じゃあ、入団したときに腹筋運動が数回しかできなかった西武の杉山とかはダメかな(笑)?八反あみかって誰?VOX4って柳家クインテットとは違うのだろうか?
2月
▼忙しくてあまり音楽を聴けませんでした。
1998年1月
▼1/27(火)「新橋ミュージックホール」を見た。ユースケ・サンタマリアが面白い。「踊る大走査線」の真下警部とは全然違うキャラで、初めて見たときはビックリした。去年の「踊る・・・スペシャル」まだ見てないな。おっちゃんギターかっこいい!
▼1/10(土)「ドレミファドン!」をやってた。高島忠夫でなく、中山秀征が司会だった。そういえば、昔のアシスタントは坂上俊恵(現野々村俊恵)だったなあ。かわいかった。
▼「ヒッパレ」少し見た。シノンって誰?
▼1/7(水)「生ダラ音楽祭」最後に大賞の「A.S.A.P.」を歌ってるときに、憲さんや研ナオコや山本ジョージらが邪魔するのが面白かった。「みちのく一人旅」歌ったりして。
▼ 1/5(月)「大相撲部屋別対抗歌合戦」いつも思うのだが、審査員、ちゃんと審査してるのか?してないんだろうな。点数がいいかげんだから。
▼1/2(金)「ものまね紅白」。本人が出過ぎ。ものまねは、やり続けてると似なくなっちゃうので残念。
1997年12月
▼12/31(水)レコード大賞を見た。大賞のアムロは妥当だが、新人賞が知念利奈は意外。猿岩石はレコ大も紅白もだめなんだな。
▼12/31(水)紅白も見た。中居君が無難にこなしていた。やはり白が勝ったね。
▼12/30(火)「江口&泉谷・東京ロックぱれぇど」見た。TOKIOの城島けっこうギター弾けるじゃん。Charと弾いてた。泉谷さんのギターの弦ブチ切り!に大笑い!

←音楽 [Home Page]くふのページ