映画・ビデオ 「ウ」

自分が観た感想です。 [C] 映画館 [V] ビデオ [T] テレビ [D] DVD
『ヴァンパイア・イン・ブルックリン』 Vampire in Brooklyn (1995) [T]
監督:ウェス・クレイブン
製作:エディー・マーフィー、マーク・リプスキー
原案:エディ・マーフィー、バーノン・リンチJr.、チャールズ・マーフィ
キャスト:エディ・マーフィー、アンジェラ・バセット、アレン・ペイン、カディーム・ハーディソン、ジョン・ウィザースプーン、ジョアンナ・キャシディ、ゼイクス・モカエ

●アンジェラ・バセットがセクシー。
『ヴァンパイア 最後の聖戦』 Vampires (1998) [V]
監督・音楽:ジョン・カーペンター
出演:ジェームズ・ウッズ、ダニエル・ボールドウィン、シェリル・リー

●吸血鬼を退治する。
『ヴァンピレラ』 Vampirella (1996) [V]
監督:ジム・ワイノースキー
製作:ロジャー・コーマン
キャスト:タリサ・ソート、ロジャー・ダルトリー、リチャード・ジョセフ・ポール

●主演のお姉ちゃんはきれいなんだけど、適役の男がカッコ悪い。吸血鬼が宇宙人の子孫だったってのは良いんだけど、設定に無理がある。途中で起こったことの解決をしてない。
『ヴァン・ヘルシング』 VAN HELSING (2004) [C]
監督・脚本:スティーヴン・ソマーズ
製作:ボブ・ダクセイ、スティーヴン・ソマーズ 
出演:ヒュー・ジャックマン、ケイト・ベッキンセール、リチャード・ロクスバーグ、デヴィッド・ウェンハム、シュラー・ヘンズリー、ウィル・ケンプ、エレナ・アナヤ、シルヴィア・コロカ、ジョジー・マラン、ケヴィン・J・オコナー、アラン・アームストロング、トム・フィッシャー、 サミュエル・ウェスト、ロビー・コルトレーン、スティーヴン・H・フィッシャー

●ヒュー・ジャックマン、『X−MEN』のウルヴァリンに続いて似たようなハマリ役。
◎ケイト・ベッキンセイル、『アンダーワールド』からこちらの世界へ。ハマリ役に。
◎デヴィッド・ウェンハム、『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』のファラミア役とは違ってとってもコミカル。だが、この映画の中では活きていた。こんな演技もできるのね。
◎個人的にはドラキュラの花嫁がもっと美しいと・・・。というよりも、牙をつけるときれいじゃなくなっちゃうんだよなあ。残念。
『ウインドトーカーズ』 WINDTALKERS (2002) [C]
監督:ジョン・ウー John Woo
製作:テレンス・チャン、トレイシー・グレアム、アリソン・R・ローゼンツウィグ、ジョン・ウー
出演:ニコラス・ケイジ、アダム・ビーチ、クリスチャン・スレイター、ピーター・ストーメア、ノア・エメリッヒ、マーク・ラファロ、ブライアン・ヴァン・ホルト、マーティン・ヘンダーソン、ロジャー・ウィリー、フランシス・オコナー、ジェイソン・アイザックス

◎とにかく戦闘シーンがスゴイ。弛緩・緊張の繰り返し。最初の不意打ちにやられた。
○敵の日本人(ジャップ)がどんどん殺されていくのがどうも、という感想もあるけど、それと同じくらいアメリカ人も死んでいく。戦争イヤダと思う。
○ハリウッド映画では日本語がちゃんとしている。日本の村もまあまあ許せるか。ニコラス・ケイジが日本語をしゃべる。何故しゃべれるか、という説明は無い。
○日本の一般人とアメリカ人兵士との交流。実際にあったのかどうかは分からないが、心安丸。でも、すぐに戦いに・・・。
◎あの看護婦さんって、『A.I.』のお母さん?
ピーター・ストーメアが出ていてラッキー。
◎いつものジョン・ウー監督作品って感じじゃなかった。
『うずまき』 Spiral (2000) [V]
監督:Higchinsky 原作:伊藤潤二
キャスト:初音映莉子、フィーファン、佐伯日菜子、諏訪太朗、でんでん、手塚とおる、阿部サダヲ、シン・ウンギョン、三輪明日美、高野八誠、高橋恵子、深津智男、瑞木智乃、松田章、滝本ゆに、丹野由之、冬雁子、堀内正美、大杉漣

●原作好きだからなあ。やっぱりイメージ違っちゃうよなあ。桐絵役の初音映莉子、お顔はぴったり。演技はワザとぎくしゃくしてるの?そこが良いといえば良いのか(笑)。秀一役のフィーファン、変な感じは良いんだけど、違うよなあ、イメージ。台詞回しが・・・。佐伯日菜子、見事な壊れた演技っぷり。すばらしい。大杉漣の目玉ぐるぐるも。あと、お金が無かったんだろうけど、もっとグロい絵が欲しかったなあ。最後秀一までってのは、気に入らないかな。全体的な雰囲気は良いと思いました。
『宇宙戦争』 WAR OF THE WORLDS (2005) [C]
監督:スティーヴン・スピルバーグ
製作:キャスリーン・ケネディ・コリン・ウィルソン
原作:H・G・ウェルズ
撮影:ヤヌス・カミンスキー
音楽:ジョン・ウィリアムズ
ナレーション:モーガン・フリーマン
出演:トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ティム・ロビンス、ジャスティン・チャットウィン、ミランダ・オットー、ダニエル・フランゼーゼ、ジーン・バリー、アン・ロビンソン

●確かに映像だけはすごい。
◎その他ストーリーは突っ込みどころ満載。
◎ダコタ・ファニング、もうおばあちゃん顔。
ティム・ロビンス、やな役。
◎ミランダ・オットー、『ロード・オブ・ザ・リング』のエオウィンだったか。
◎大阪はスゴイ。
◎原作を読んでたので、オチは知ってた。今となっては、あっけないオチと感じられるかもしれない。
◎原作どおりなんだろうけど、英語タイトルと日本語タイトルの意味がちょっと違う。英語タイトルだと世界戦争。
『うる星やつら オンリー・ユー』 Urusei Yatsura Only You (1983) [V][T]
監督・脚色・絵コンテ:押井守
原作:高橋留美子
出演(声):平野文、古川登志夫、島津冴子、神谷明、杉山佳寿子、永井一郎、鷲尾真知子、千葉繁、村山明、野村信次、二又一成、緒方賢一、佐久間なつみ、沢りつお、山田礼子、井上遥、小原乃梨子、三田ゆう子、吉田理保子、玄田哲章、京田尚子、丸山裕子、田中秀之、塩屋翼、桜庭裕一、島田敏、寺田誠、伊沢弘、青木和代、鈴木一輝、藤枝成子、松谷裕子、滝沢久美子、高木早苗、花咲きよみ、榊原良子

●2回目。BSで放映。押井守なのね。

●懐かしかったっす。
『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』 Urusei Yatsura 2 Beautiful Dreamer (1984) [V][T]
監督・脚本:押井守
原作:高橋留美子
出演(声):平野文、古川登志夫、島津冴子、神谷明、杉山佳寿子、永井一郎、鷲尾真知子、千葉繁、田中真弓、池水通洋、西村知道、藤岡琢也

●BSで2回目。面白いな。今でも見劣りしないぞ。

●おもしろいです。『ケイゾク/映画』と関連。
『うる星やつら3 リメンバー・マイラブ』 Urusei Yatsura 3 Remember My Love (1985) [T]
監督:やまざきかずお
原作:高橋留美子
出演(声):平野文、古川登志夫、島津冴子、神谷明、杉山佳寿子、永井一郎、鷲尾真知子、千葉繁、田中真弓、池水通洋、安西正弘、小山茉美、玄田哲章、小宮和枝、三田ゆう子、鈴木一輝、岩田光央、島本須美、菅谷政子、京田尚子

●BSでこのシリーズを連続放映。
◎前2作と比べてしまうと・・・。見劣りが。押井守じゃないからか?
◎さくらさんが、鷲尾真知子さんだったのか。ドラマとかで最近よく見る。
『運命の女』 Unfaithful (2002) [V]
監督:エイドリアン・ライン
製作:G・マック・ブラウン、エイドリアン・ライン
出演: リチャード・ギア、ダイアン・レイン、オリヴィエ・マルティネス、エリック・パー・サリヴァン、チャド・ロウ、ケイト・バートン、ドミニク・チアニーズ、フランク・ウィルソン

アシッドで先生お勧めだったので、あまり観に行かない感じの映画だったけど、観た。観て良かった。
◎予告編などで見れるストーリー。その後の事件がスゴイ。これで終わってもいいのに、って思ってもまだ続く。
○ダイアン・レイン、すごい演技だ。リチャード・ギアのおじさんぶりもイイ。
○期待はずれの方向に行って欲しくないな、と思いつつ観ていたが、最後まで引き込まれた。
○ラストが色んなことを暗示していて、なかなか。
○こんな感じになるとは思ってなかったので、とても好感触。
←映画 [Home Page]くふのページ