アシッド映画館 2003.10.4

『マッチスティック・メン』 『ジョニー・イングリッシュ』 『S.W.A.T.』 レンタル『24』

◎先生 ○鳥居さん ◇自分の感想 ・・・雑音

◇いつものように、レイトショー帰りのカーラジオで。思いだし書き。


オープニング
◇最初の方、聞き逃す。また、雑音がひどく、聞き取りにくかった。

・・・
◎・・・トマス・ハリス・・・レクターの若い頃・・・
・・・


『マッチスティック・メン』

◎見てない人は、聴かなくていいです!
○(笑)
◎7,8分ラジオを消していてください。そして、つけたらちょうどいいとこをしゃべってたりして(笑)。

◎僕は記事をいろいろ書かなくてはいけないことがあるので、資料をある程度読むことがある。
◎この映画も、潔癖症の詐欺師がいて、急に娘が現れて、詐欺の手ほどきをしたらうまくて、という荒筋を知っていたので、なるほど、そういう話か。親子関係が最初はギクシャクしていて、だんだん慣れてきて、うまくいって、でも最後は別れがあって、という話を想像していた。
◎映画の途中まではそういう話。引き込まれていった。が、最後のほうで、どんでん返し。全然違った映画に。
○私は全く何も知らずに見た。普通に楽しめた。

◎リスナーからは?
○楽しめたという人と、途中で分かってしまったという人と。ニコラス・ケイジはクセのある役を完璧に演じていた、という意見も。

◎リドリー・スコット、完璧に職人になっている。
◎詐欺の話で、これまでの作風と違う作品ということで、『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』とかぶる。
◎俺、こんな映画も撮れんねんで、という感じ。余裕がある感じ。

◎映画自体はとても楽しめる作品。

自分もだまされ方がイヤでした。


『ジョニー・イングリッシュ』

◎一方、なんにも考えずに見れる映画。
◎Mr.ビーンの次のキャラクターを模索しているローワン・アトキンソンの映画。

◎MI6みたいな秘密情報部でデスクワークをやってるジョニー・イングリッシュ。
◎007みたいなトップスパイが、彼の情報で潜入したら、死亡。トップスパイを偲ぶためのお葬式。
○優秀なスパイが集まるので、敵にとっては格好の標的。
◎案の定、爆発が起きてスパイが全員死亡。残ったのはジョニー・イングリッシュだけ。責任を取れ!ということで、彼が潜入捜査。
◎もう、ほとんどストーリー言ってます。でも、大丈夫。関係なく楽しめるので。
◎あとは『007』のパロディ。

◎悪役がジョン・マルコビッチ。かれも間抜けな役を大まじめにやっている。
◎言ってみればショッカーが世界制服をするために幼稚園のバスを狙う、みたいな。

◎途中、日本語の台詞が出てくる。テレビCMでもやっていた。
○友達が、あれを見て、あれだけで見るといっていた。だまされてもいいからって。
◎だまされます(笑)。
◎あの部分はホントに唐突。
○いちおう、回転寿司屋で、ヒロインも日本通で、「カンパイ」って日本語で言ったので、自分も日本通ぶってしゃべったのが、あの言葉。
◎何の情報も無くあの言葉を聞いたので、びっくりした。
◎あの部分をCMに持ってきたのはウマイ。

◎僕は最後の戴冠式のところで、ジョニー・イングリッシュとマルコビッチが争っている場面で、まわりが唖然として何もしていない時点で、ちょっと引きました。だれか止めるやろ。テレビ中継やめるやろ。

◎もっと派手にやっても良かったかも。

◎次のキャラを模索していたローワン・アトキンソン。いちおう成功かな。多分、次作が作られるでしょう。

まあまあ楽しめました。


『S.W.A.T.』

◎もう公開中。
○あまり記憶に残っていない。なんにも情報入れないで、コリン・ファレルの新作だというだけで見た。ゲーム感覚の映画。あれをクリアしたら、次これって感じ。

◎アシッド掲示板でも話題。

◎悪役がオリビエ・マルティネス。あの映画に出てた。
○『運命の女』でやりまくってた。「やりまくってた」って。
◎「やりまくってた」思いっきり言いましたよ。
○こんかいは悪役で、イメージが違ってたので、同一人物だとは最初思いませんでした。

○見ていて、テレビドラマだな、と思った。エンディングに「S.W.A.T.強いぞ」みたいな「S.W.A.T.のテーマ」が流れて。あとで調べたらホントにテレビシリーズだったんですね。
◎僕はリアルタイムでは見てないですけど、何シリーズ目かは見たことがあります。
◎映画の中でもチラッとその番組が映る。

○でも、麻薬王が「俺を逃がしてくれたら1億ドル払う」って言ったからって街じゅうが敵になるなんてねえ。
◎なりますよ。貧しい人たちは。
◎それより、何でテレビはそれを放送したん?
○いちおう生放送という設定だったのかな。

自分の感想は「アメリカって怖い」。


一曲

◎『恋は邪魔者』。『ムーランルージュ』のユアン・マクレガーと、『シカゴ』のレニー・ゼルウィガーを合わせたら必然的に出来た映画。
◎良かった。
○何で?どこが?
◎あれ?女の人は好きなんじゃないかな、この映画。
◎試写会で見たときは面白かったんだけど、飛行機の中でもう一度見たらカスみたいな映画だった。それが2度目だったからなのか、小さい画面だったからなのか、もともとそうだったのかは、わかりませんけど。


●レンタル映画館 『24』

◎10/3に1話2話がリリース。面白かった。
○ホントに。アメリカのドラマっていいよね。

◎24時間をそのままの時間進行でドラマにしている。
◎作り方は映画と同じ。
○映画と同じだけど、24時間分あるので、いろんな登場人物、エピソードを盛り込んでも買い蹴るする余裕がある。映画は2時間しかない。
◎主人公はキーファー・サザーランド。
○キーファー・サザーランド、元気だったよね。

◎ストーリーは黒人初の大統領候補が暗殺されるという情報が入ってきて、それに主人公の家族問題も絡んできて。
○それにもう一つ絡んでくるのよね。
◎最初は身の回りの出来事だけなので、こんな24時間、俺でもあるで、と思っていたら、どんどん色んな事が起こっていく。

◎監督がスティーヴン・ホプキンス。『ブローン・アウェイ』『プレデター2』とか、好きだった監督。しかし『ロスト・イン・スペース 』という駄作を撮ってしまってハリウッドを追い出されかねなかった。テレビドラマで復活。
○こういう手もあんねんな。
◎キーファー・サザーランドも復活。
◎他の役者もこれから注目。
◎最初のテロのオネエチャン、エロかった。これから出てくる。知ってる方、情報を下さい。

○私はもう少し先まで見ている。4話くらいまでは導入部で、次からもっと色んな展開に。
◎次回も引き続き『24』。次を見て、情報を少し。
○あまり聴きたくないかも。


スキャンダル

◎『マトリックス レボリューションズ』大ヒットは確実。なので、宣伝は割りと力が入っていない。
◎全世界同時上映という話も。ニューヨークが朝9時、日本は夜11時。
◎そのときネオは日本にいるという情報。
◎どんなにがんばっても『リローデッド』以上の収入は見込めない、ということで、高収入が見込めるところに力を入れようという方針。DVDも出るし。

◎『レボリューションズ』に力が入っていない反面、力を入れているのがタランティーノの『キル・ビル』。
○見たい!


←アシッド [Home Page]くふのページ