うつつ日記 1998

/ 2006 / 2004-2005 / 2002-2003 / 2001 / 2000 / 1999 / 1998 /
12月
◆やっと年賀状を出し終わった。
◆うわー、今年もあと1週間を切っちゃった。速いなあ。
◆アメリカ・イギリスがイラクに爆撃。韓国、北朝鮮と思われる船を撃沈。ここがヘンだよ日本人は続くのだろうか。この前はアメリカへの文句が多かったが、どんどん増えそうだ。
◆韓国の大学でクローン羊の技術を使って人間の卵子にも実験を行ったそうだ。
◆12.12 ふたご座流星群。明るくはなかったけど長い尾を引くのを見れた。
◆12.11 雨上がりに虹が出ていた。
◆12.4 関東地方で早い初雪。自分の住んでる辺はまだのようです。でも、そろそろタイヤを変えないといけないかな。
◆12.2はドラミちゃんの誕生日だそうだ(2114年)。ちなみにドラえもんの誕生日は9.3(2112年)。王選手が756号を打ったのと同じ日。
11月
◆とうとう雪の季節。
◆システム手帳を使っていて、つい最近システム手帳に挟めるカレンダー付き電卓を買ったのですが、今日手帳の上に座ってしまい、気付いたら液晶画面が割れていた。大ショック(T_T)。
◆流星群のピークは17日の午後で、日本はまだ明るかったときだそうです。来年か33年後に期待。
◇11.17 午前中少し雨が降っていたが、夜8時現在雲は少し出ているが星は見える。流星群みれるかな?
◇22:17ぎょしゃ座の中から東の方向に流れた。方向が違うので普通の流れ星かな。
◇1時台:5個見た。
◇2時台:10個見た。
◇3時〜4時台:1個見た。すぐに雲が出てきて雨が降る。場所を異動するがはれない。
◇5時台:雲の切れ間から1個見た。また雲が厚くなる。稲光らしきものも見る。
◇明るいのが3時過ぎに見られたらしい。非常に残念。今回の流星群は話題になったほど大きな出現ではなかったらしい。
◆自自(自民・自由の連携)なんだかなあ。数がおおけりゃ何でもいいのか。結局昔の自民党になるんじゃん。
◆しし座流星群の17,18日は天気が崩れるらしい。こういうときこそ、天気予報が外れて欲しい。
◆午前3時過ぎ、流星を見た。双子座付近から東に流れた。獅子座流星群のイントロかな。
◆11.17〜18のしし座流星群は絶対見るぞ!
10月
◆10年以上もったテレビが壊れてしまった。新しいのを買わねば。でも、テレビがない生活も新鮮でいいかも。
◆寒くなってきました。風邪ひいてしまいました。
◆台風10号がまた接近。風がすごい。前のよりは大丈夫だったようだが。
◆10.9 ジャコビニ流星群見逃した!昨日の夜9時半すぎから出現したそうだ。13年ごとだったのに。悔しい。
◆東海北陸道と名神高速道路が12.13に一宮ジャンクションで直結するそうだ。岐阜−長野間が近くなるかな。
9月
◆どうでもいいことなんだけど、Netscapeをネスケって書いてあるのを見ると、どうしてもヨネスケと間違えてしまう。
◆台風の暴風域に入ったので、岐阜市内は街路樹が倒れたり、看板が倒れたりして道路に横たわっていた。ガラスが割れたりしてるところもあった。
◆台風接近中。
◆月がきれいだった。
◆夜、外出しようとしたら寒かった。秋だなあ。
◆空が高い。秋の感じ。秋って好き。
8月
上高地の地震が広範囲で揺れ、自分も寝ていて起きた。
◆上高地の地震、まだ続いてる。ニュース速報でこの地方の地震の様子がテロップで流れるが、必ず「津波の心配はありません」と出る。あるわけないやん。海無いんだから。長野がバカにされてる気持ち。
◆8.1 岐阜新聞の花火大会だった。
1998年7月
◆東海地方もやっと梅雨が明けたらしい。今までで一番期間が長かったとか。これから暑くなるぞ。今日も暑い。
◆今日も花火が見えた。どこで誰がやってるんだろう。結構でかかった。
◆梅雨がまだ明けない。午前中夕立があった。
◆7.29 岐阜の花火大会。結構人がいっぱいいるのでびっくりした。
◆実家に帰る用事があったので、実家の近くの支所で不在者投票してきました。不在者投票の申込用紙みたいなのに、理由を書くんですが、自分の場合は住所変更という理由で、5番に○をすればいいだけでした。他には外出や出張なんかがあったと思います。
◆投票日の3ヶ月(正確には不明)より前に引っ越していないと、前の住所で投票することになるそうです。
◆暑いっすね。群馬では40度を超えたとか。

[Home Page]くふのページ