バレーボール観戦記

2001 / 2000 / 1998-99
11月
○いいところまで行くんだけどなあ。中国に勝ったり,善戦はしている。
○男子は女子に比べるとちょっと劣るか。
○女子は大健闘。サーブレシーブさえしっかりすれば何とかなる。
1999年10月
○ワールドカップが始まる。前はV6、今度は嵐。タモさんも応援するとか。
11/29(日)
○バレーボール世界選手権男子。1位イタリア、2位ユーゴスラビア、3位キューバ、4位ブラジル。日本チーム、準決勝ラウンドは全試合惜しかった。決勝に進んでいたら、ブロック賞を朝日健太郎が取っていただろう。それにしても朝日健太郎っていい名前だ。
11/27(金)
○バレーボール男子歴代最下位の15位決定で内紛か。主将の荻野が寺廻監督を批判。もっとサーブレシーブができる選手を入れ、練習をみっちりやって欲しかった。監督と選手の間に溝があったそうだ。荻野は主将として選手を代表して発言したのだろう。ケガをしてる選手が多かったのも敗因だろう。
11/26(木)
○バレーボール準決勝ラウンド最終戦。日本−ブルガリア。日本には10点を超えた当たりから点を取る難しさがある。今日もフルセット。しかも放送を途中で止めてしまう。前は1時間くらい延長したのに。渡る世間は鬼ばかりの人気に負けたか、もう最終戦で負けそうだからあきらめたのか。結局負けてしまい、準決勝ラウンド全敗で15位。つくづくバレーボールってテレビ放送に向いてないなあと思う。3セット連取で勝つ場合と、フルセットまで行くときの時間差がありすぎる。どうにかしようも無いし。Vリーグが人気でないはずだ。
11/25(水)
○バレーボール日本−カナダ。3-1で負け。善戦はするのだが、いつもの通り。決勝ラウンドに進出できず。このままだと全敗もあり得る。全敗しても得られたものは大きいと思う。
11/24(火)
○バレーボール日本−韓国。ファイナルセットへ。日本のスパイクミスが出て韓国の勝ち。勢いに負けてしまった感じ。
11/22(日)
○バレーボールワールドカップ男子準決勝ラウンド。キューバに善戦。3-1で破れる。ホントにもう少し。だけど、それが大きい。
11/21(土)
○バレーボールワールドカップ男子準決勝ラウンド。これまで1セットも落としていないブラジルに対し日本は善戦したが、最後10点を超えた当たりから得点ができずに3-0で負ける。荻野が最後の試合のような気がする。選手生命を削ってがんばってる。南もケガしてる。リベロの西村もトスが上げられない。満身創痍だ。最後は自力で負けてるな。
11/17(火)
○バレーボール世界選手権。日本−アルゼンチン。3-1で日本の負け。全セット10点までは行くのであと少しの力が足りない。セッター成田出場。
11/15(日)
○バレーボールワールドカップ男子。日本−韓国戦。永遠のライバル韓国。ここのところ2連敗中で、成績はタイ。日本チームのってきた。新鋭の朝日がよい。加藤はレシーブに気を使ってかリズムに乗れてなかった。中垣内が完全復活。爆発だった。宮崎も初スタメンで爆発だった。3-0のストレート勝ちで準決勝ラウンド進出。日本チームの陣営が超攻撃型で面白い。が、ベテランだよりなのが気になる。セッター真鍋35歳。猫田以来のセッター成田も27歳だったかな。韓国のセッターは大学生だもんな。新セッターを望みたい。
11/14(土)
○バレーボールワールドカップ男子。日本−ブラジル戦。3-0で日本の勝ち。いい感じになってきた。
11/13(金)
○バレーボールワールドカップ男子が開幕。日本はスペインに完敗。
11/12(木)
○バレーボール女子ワールドカップ。予選で勝ったオランダに3-1で負けて8位。もう少し上には行けたのにな。もうチョイなんだと思う。
11/11(水)
○バレーボールワールドカップ5位から8位決定戦。、日本−クロアチア。サーブミスが多い。3-0で負け。
11/9(月)
○バレーボールワールドカップ。日本対ドミニカ戦。3-0のストレート勝ち。4位以内は無理だったが、着実に日本チームは力を付けている。
11/8(日)
○バレーボールワールドカップ。日本−ブラジル。
11/7(土)
○バレーボールワールドカップ準決勝ラウンド。日本−ロシア。TBSの椎野アナ、もう少しバレーを勉強しよう。アンテナアウトのこととか、17点でセットが終わることとか。日本は第1セットをジュースの末取る。2,3セットはロシア。サーブレシーブ、スパイクはいいが、サイドアウトがとれないのでサーブ権をすぐに取り戻せない。スパイクはブロックに当ててうまく打ってる。センターでびしっと決めるといいのに。結果は3-1でロシアの勝利。1セットまでは五分だったのに。
11/5(木)
○バレーボール世界選手権。日本対オランダ。やっと本調子になったようで、のってきた感じ。3-0で日本の勝利。佐々木も調子が出てきたようだ。
11/4(水)
○バレーボール世界選手権。日本対ケニア。3-0で余裕の勝利だったが、いまいち乗り切れてない気がする。佐々木はまだまだ調子が出ていない。トスと合ってない感じがする。
11/3(火)
○バレーボール世界選手権。日本対ペルー。1セット目は固かったが3-0で日本の勝利。格下だったので余裕のようです。次はケニア。未知数なので油断すると怖いかも。
○世界選手権開幕。フジでやった放送よりも落ち着いてみられる。
7/27(月)
○今秋の世界選手権。メインキャスターは川平滋英。サッカーか?あと中井美穂と小谷美可子。大騒ぎするんだろうな。
7/22(水)
○バレーボールの八百長疑惑。はあ?って感じ。選手やファンがないがしろ。
そして審判収賄疑惑。日本の幹部の方にも問題があるが国際審判の方にも問題あると思う。なんかIOC委員の接待と似たような感じ。
5/1x
○元日本代表で東洋紡の中野有紀が引退。ケガには勝てなかったようだ。まだ若いんじゃないかな。
4/x
○テレビ番組でハイマンのを見た。日立を破るために、ダイエーにやってきた外国人女子選手。ダイエーが日立に勝った試合中に倒れ、逝ってしまった。動脈瘤破裂。
3/10(火)
○女子のMVPに斉藤真由美が選ばれたそうだ。
3/9(月)
○全日本女子メンバーが発表。斉藤が久しぶりにメンバーに選ばれた。若い選手中心。
1998年3/8(日)
○本当に久しぶりにVリーグを見た。女子の決勝戦で、ダイエーがNECを破り優勝。ダイエーは5月ぐらいに廃部になってしまう。吉原や斉藤真由美やゼッターランドはどこかのチームに行くのだろうか。そういえば、斉藤はいつの間にかダイエーにいる。昔はイトーヨーカドーで益子直美と二人でアイドルだったのに。

←スポーツ [Home Page]くふのページ