バレーボール観戦記

2001 / 2000 / 1998-99
10月
○シドニーには団体は男女とも出れなかったが、ビーチバレーの佐伯高橋ペアが4位と健闘。高さがそれほど関係無いビーチのほうが、活躍できるのだろう。サーブでも崩しやすいし。
9月
○元全日本女子の中村キューちゃんが、シドニーオリンピックでスタッフか何かをやっているらしい。
8月
○ユニチカチーム、丸ごと東レに移籍。
7月
○社会人のユニチカ、廃部。優勝もしたし、佐伯がいた頃大人気だったのに。
6月
○韓国に負けて五輪出場できず。これが日本の実力か。位置から建てなおすしかない。
○これで明日の韓国戦を勝ち、セット率でどうにかしてもらうしかない。
○前から思ってるんだけど、日本はダイレクトスパイクや無理な体勢からのスパイクが打てない。練習でどうにかならないものか。
○クロアチア戦はフルセットで負け。1セット取られた4セット目でリズムが悪くなったところから、クロアチアに息を吹き返されてしまった。
○調子のいいイタリアにはストレート負け。あとはクロアチアと韓国。クロアチアには勝たないと。韓国は苦手意識があるから。
○対中国戦。1セットを取り、2セット目もリードして、粘りに粘ったけど取られてから、負けてしまった。勝利は難しいと思っていたけど、ここまで2セット目を取っていたら分からなかったな。江藤、4セット目に出たけど、まだケガは完璧ではないようなので、残念だけど出さない方がよいのではないだろうか。
○全日本セッターの竹下。ちっちゃくてショムニ(漫画の方)の丸橋みたい。松崎ちゆりかも。
○中継で観客席に有名人を呼ぶのはいらないのでは。有名人もバツ悪そうだし、興味無いのに無理やり盛り上がってるように見えるし。普通に中継すればいいのに。
○初戦(対アルゼンチン)は第1セットを落とすが、勝利。2戦(対カナダ)は余裕の勝利。第3戦(対オランダ)は前半の山だが、難しそう。と思ったら結構やってるぞ。いけるかも。いった!(数回ラインズマンに助けられたかも)。これで安心せずに、対アジアチームをしっかりと戦って欲しい。
○女子バレー。オリンピック出場をかけて戦う。難しそうだ。江藤のケガの様子はどうだろう。
4月
○南将之さん死去。東京で銅、メキシコで銀、ミュンヘンで金メダル獲得。元全日本監督で息子もバレーの選手。ご冥福をお祈りします。
2000年3月
○春高バレー。八王子実践の「さまあ」選手?
○新日鉄ってサントリーに弱いなあ。
○Vリーグ男子決勝大会。泉川ってもうベテランの域なんだ。ってことは中垣内は超ベテラン?
○Vリーグ女子決勝大会。久しぶりにVリーグを見た。一部では盛り上がってはいるんだけど、全国的には全然。今年から外国人は出場できなくなったみたい。オリンピックやワールドカップで低迷してるからなんだろうな。

←スポーツ [Home Page]くふのページ