相撲観戦記 1997‐98

2001 / 2000 / 1999 / 1997-98
12/25(金)
★曙、また休場。体ボロボロのようだ。
12/6(日)
★相撲の世界選手権開催。

平成10年11月場所

場所前
★若之花がケガ。
結果
★琴錦が2回目の平幕優勝。
ダービー
★投票し忘れた。
11/25(水)
★貴之花独立騒動。実は横綱審議会委員の平井氏が同部屋の横綱同士も戦うようにできるように要望書を提出するという話。同部屋で戦えるようになっても、相撲界のしきたりで4親等以内は戦わないというのがあるそうで(おじ、おいまで)、それを崩さないと若貴は戦えない。横綱審議委員会のメンバーってどうやって選ばれるんだろう。
11/21(土)
★琴錦優勝。平幕優勝2回は初。それだけ自力があることの証明。本気出せばもっとやれたのにと思う。
11/19(木)
★琴錦がんばる。土佐の海が2敗で追従。
11/17(火)
★琴錦とばしてます。若之花つり出されて負けてしまう。
11/16(月)
★若之花、玉春日に破れ2敗。琴錦全勝街道まっしぐら。史上初の2度目の平幕優勝か。
11/14(土)
★武蔵丸、貴闘力を意識したのか、完敗。全勝は琴錦だけに。
11/13(金)
★魁皇初黒星。全勝は武蔵丸と琴錦。
11/11(水)
★魁皇4連勝。
11/10(火)
★魁皇、若之花も破る。
11/9(月)
★魁皇、貴の浪、貴乃花を破り2連勝。ほんとの魁皇が復活。
10/31(土)
★新弟子検査。韓国の相撲「シルム」のアマチュアチャンピオンが合格。モンゴル相撲と同じく立ち合いがない。旭鷲山と同じように悩むかもしれないが、ガンバレ。日本語うまいぞ。
10/20(火)
★久島海引退。準年寄に。脇が甘かった。
10/3(土)
★曙結婚。後援会とゴタゴタしたのは収まったのかな。

平成10年9月場所

場所前
★貴乃花の洗脳騒動で変な話題になっている。
結果
★若之花、貴之花で優勝争い、千秋楽に若之花が負けて貴之花が優勝。
ダービー投票
10:寺尾、09:栃乃洋、08:栃東、07:時津海、06:旭鷲山、05:千代大海、04:海鵬、03:曙、02:闘牙、01:濱ノ嶋、補欠:肥後ノ海
ダービー予想
ベテランの寺尾と栃乃洋、栃東の上位にいる若手に期待。立ち合いが厳しくなる影響がどのように出るか楽しみ。
ダービー結果
9/28(月)
★佐ノ山親方、退職したら現役時代のしこ名「小錦八十吉」を名乗る。親方になっても小錦だったもんなあ。
9/27(日)
★十両の舞の海が勝ち越し。よかったなあ。
★巴富士が引退。ケガが無ければ幕内で活躍できたのに。お疲れさまでした。
★佐ノ山親方の退職が受理されたそうです。
★若之花−武蔵丸。武蔵丸に気合いが入っていた。昨日の貴之花と同じく若之花はまともに持ってかれて押し出されてしまった。
★貴之花−曙。これで貴之花が俄然有利に。曙を寄り切り、20回目の優勝。インタビュー、「すべてを乗り越えていきます」、意味深。
9/26(土)
★佐ノ山親方(元小錦)が廃業するそうだ。タレントとして、十分やっていけるもんな。
★貴乃花が負けて若乃花が勝ち2敗で並ぶ。貴はあっさりと負け、若もあっさりと曙を押し倒し。若に強さを感じた。優勝決定戦まで行くかな?明日、若は武蔵丸、貴は曙と対戦。今日の相撲の感じでは、貴、負けちゃうんじゃないか。
9/25(金)
★若之花負けて貴之花勝つ。このままいくんじゃないか。若之花は精一杯っぽい。
9/22(火)
★曙が連敗で3敗目。若貴1敗。優勝決定戦になるといろんな意味で盛り上がる。
9/21(月)
★曙が負けて1敗は若貴。
9/20(日)
★若貴曙の3横綱が1敗で優勝争い。立ち合いの影響か武蔵丸は貴闘力に敗れる。
9/19(土)
★若乃花勝ってるけど、あまり相撲内容がよくない。横綱で引き技はあまりかっこよくない。貴乃花も立ち合いがよくないが、その後は横綱相撲だ。このまま貴が優勝したら洗脳騒動はどうなるの?
9/17(木)
★若乃花が敗れて1敗で並ぶ。
9/16(水)
★貴ノ浪が2敗目。
9/15(火)
★貴乃花が1敗。負けて少し切れたらしい。「こんちくしょう。暴れてやる」など。武蔵丸も1敗。
9/14(月)
★曙が1敗。
9/13(日)
★洗脳騒動に関係なさそうに横綱大関陣は安泰。
9/10(木)
★貴乃花の鍼灸師、やばそう。ホントに洗脳みたい。
9/9(水)
★ワイドショーで見たが、貴乃花が若乃花を云々っていう話は、貴乃花が心酔してる鍼灸師の言葉を貴乃花が盲信して言っているらしい。貴乃花の方がちょっとって感じだ。部屋内でも口をきかないそうで、女将さんとは2年もきいてないとか。
9/4(金)
★魁皇が元女子プロレスラーの西脇充子さんと結婚するそうだ。部屋を持ったとしたら女将さんも強くなるんだ。いいかも。
9/2(水)
★若乃花の昇進パーティーでも貴乃花との対立が明確になった。相撲で決着つけてほしい。
8/31
★貴乃花が若乃花に決別。貴が若を評して「基本をやらない若乃花が横綱になるのはどうやって横綱の地位を守るのか」などと批判。体格が違うように相撲スタイル、相撲に対する取り組み方が違う。貴乃花は強い相撲を目指し、優勝を狙う。北の湖のように強くて憎まれるタイプだと思う。対して若乃花はテレビに出たり、人から好かれるタイプ。相撲がすべてじゃないって感じ。確かに横綱の地位を維持するのは難しそう。
8/30
★立ち合いを厳しくする目的で、待ったを繰り返し行うと負けになることが決まったようです。

平成10年7月場所

場所前
若乃花が横綱になって久しぶりに3横綱。
結果
若乃花は10勝どまり。優勝は貴乃花。復活。
ダービー投票
10:旭鷲山、09:出羽嵐、08:旭天鵬、07:若の里、06:栃東、05:千代大海、04:出島、03:貴乃花、02:肥後ノ海、01:栃乃洋、補欠:海鵬
ダービー予想
旭鷲山に期待。いつものように下位力士を上位においてみた。
ダービー結果
優勝力士は連続して的中するも、調子悪し。111位。
7/18(土)
★貴乃花が優勝。
7/14(火)
★曙が負けて出島が今場所2つめの金星。
7/11(土)
★若乃花が連敗。立ち会いに昨日の相撲を引きずってた。横綱が変わっちゃだめだ。体の小ささを克服してほしい。
7/10(金)
★若乃花が横綱で初の黒星。出島の勢いにあっけなく突き落とされた。体の小ささが出た相撲だったと思う。
7/9(木)
★敷島ってあんなに色黒かったっけ?昨日の若乃花との色の違いはものすごいものがある。黒人みたい。稽古で日に焼けたのか?
7/6(月)
★曙と貴ノ浪に黒星。
7/5(日)
★名古屋場所の初日。横綱、大関陣安泰。新横綱の若之花、万全の相撲。
6/25(木)
★元十両の武哲山が引退して大学院へ行き指導者の勉強をするそうだ。引退はケガのため。大学院は筑波大のコーチ学専攻。
6/22(月)
★名古屋場所の番付発表。久しぶりに横綱が3人。安芸乃島が関脇に復帰。上位に強く下位に弱い安芸乃島が踏ん張れるか?。千代大会が新関脇。上位でも通用しそうだ。出羽嵐、金開山が新入幕。二人とも長崎県出身。出島も長崎出身かと思ったら、石川県出身。旭天鵬が再入幕。旭天鵬はモンゴル相撲の経験がない。それが幸いしてるのかな。
十両は北勝鬨、闘牙が筆頭。北勝鬨が幕内から落ちて、北海道出身の力士が幕内にいなくなったとか。強い力士がいっぱいいたのに。千代の富士、北勝海、北の湖、大翔鳳(まだ現役)。舞の海が7枚目まで落ちてしまった。また上がって来てほしいな。智の花は12枚目。後がない。ガンバレ!! 8枚目のよう司の「よう」の字は第2水準までに入ってないとか。どんな字なんだろう?

平成10年5月場所

場所前
若乃花の綱取り場所。
経過
混戦だったが抜け出て優勝。ベテランの琴錦、安芸乃島も頑張った。休場開けの出島も頑張る。若乃花が横綱に昇進。
ダービー投票
10:旭鷲山、09:海鵬、08:朝乃若、07:肥後ノ海、
06:闘牙、05:栃乃洋、04:千代大海、03:若乃花
02:魁皇、01:栃東、補欠:若の里
ダービー予想
若乃花に期待しよう。そういえば、今まで優勝力士は全部当ててるんだな。番付下位力士を上位に予想するようになって結果がよくなったので今回もそうしてみよう。
ダービー再投票
10:旭鷲山、09:海鵬、08:朝乃若、07:肥後ノ海、06:闘牙、05:栃乃洋、04:朝の翔、03:若乃花、02:魁皇、01:千代大海、補欠:若の里
ダービー再予想
栃東が休場のため、再投票した。千代大海も肘を痛めているようなので、順位をしたにした。
ダービー結果
20から50位代をキープ。13日目に最低点(8)と最大順位下げ(30位→57位)を記録。最終結果は34位。
5/27(水)
★横綱若乃花が誕生。堅忍不抜をけんしん不抜と言い間違える(^^;)。土俵入りは雲竜型ではなく不知火型。短命で終わるというジンクスがある(隆の里、旭富士、双羽黒)。攻めのかたちを重視した型で大型力士が似合うと言われているが、若乃花はどんな土俵入りを見せるんだろう?
5/24(日)
★14日目を終わって3敗は若乃花だけ。最後の武蔵丸を寄り切って優勝。2場所連続優勝が横綱の条件だから横綱になるでしょう。体の小ささのハンデをどうやって克服していくかにかかってると思う。
5/22(金)
★3敗は若乃花、武蔵丸、出島。出島は上位と対戦がなさそうなので有利か。明日は若乃花−曙、武蔵丸−貴乃花。貴が兄を援護するか、曙がハワイ勢の意地を見せるか。展開次第では出島がトップ。下手すると全員4敗かも。
5/21(木)
★3敗で6人。
★舞の海、負け越していた!。智乃花も苦しい(泣)。
5/20(水)
★なんと3敗で10人。
5/19(火)
★好調の貴闘力が敗れて2敗が貴闘力、琴錦、若乃花、武蔵丸の4人に。貴乃花の調子はまだまだらしく3敗。
★十両に陥落している舞の海、負け越しのピンチ!3勝7敗で負けられない。
5/10(日)
★5月場所開幕。若乃花は安泰。貴乃花もまずまず。曙、武蔵丸が敗れる。
4/x
★5月場所の番付発表。若乃花の横綱昇進はどうなるか?

平成10年春場所

経過
荒れる春場所の通り、2横綱がそろって初日から2連敗。貴乃花は休場。栃東のケガは残念。武蔵丸の綱取りは白紙に。若乃花が全勝でリード。曙が意地を見せる。若乃花優勝。
ダービー投票
10:五城楼、09:栃東、08:舞の海、07:旭天鵬、06:旭鷲山、05:土佐ノ海、04:栃乃洋、03:若乃花、02:浜ノ嶋、01:千代大海、補欠:肥後ノ海
ダービー結果
7日目までは150位あたりをうろうろ。中日に最高点を出し最高順位上げ(148位→67位)を記録して6、70位台に。最終順位は52位。
3/22(日)
★若乃花が琴錦を破って優勝決定。でもなあ、若乃花の相撲が気に入らないな。もっと強い相撲が出来ればな。体が小さいからしょうがないんだけど。
3/21(土)
★曙が意地を見せて優勝決定は千秋楽に持ち越し。
★二枚蹴り、ずぶねりといった珍しい技が出た。
3/20(金)
★曙が若乃花を破り、1敗差に。若は軽量力士のつらさ。明日の武蔵丸戦も心配だ。
3/11(水)
★貴乃花はまだ体調がよくないみたいで休場に。力士が体調崩しちゃうのは、体型から言っても職業病みたいなもんなんだけどね。頑張って直してほしいです。
3/10(火)
★剣晃が死去!!!!!体調が悪く休場していたのは知ってたけど、こんなに重かったなんて。ご冥福をお祈りします。
3/9(月)
★またまた両横綱に黒星。魁皇は調子戻ってきたようだ。
3/8(日)
★「荒れる春場所」と言われているとおり、初日から曙、貴乃花の両横綱が黒星。優勝して横綱昇進を狙う武蔵丸も負けてしまった。千代大海が強そうだな。
3/7(土)
★明日から春場所開始。荒れる春場所になるかな。
★相撲ダービーに投票。
3/1(日)
★武蔵丸の横綱はどうかな?
2/9(月)
★曙が婚約だって!! 相手はどんな人?と思ったらハーフの彼女。できちゃった結婚?
2/7(土)
★露払いが寺尾で、太刀持ちが北勝鬨だった。武蔵丸がキョロキョロしていた。曙が緊張気味だった。
2/6(金)
★長野オリンピックの開会式のリハーサルで、力士の入場と曙の土俵入りをニュースでやっていた。すごく寒そう。太刀持ちが寺尾、露払いが北勝鬨だったかな?
2/5(木)
★長野オリンピックの開会式のため、力士たちが長野に入った。旭鷲山のスキーを持つ姿がいい。

平成10年初場所

結果
武蔵丸が優勝。貴乃花が病気で欠場。下位力士がほとんど勝ち越し。栃東は本物だろう。
ダービー投票
10:大和、09:舞の海、08:千代大海、07:旭天鵬、06:玉春日、05:栃東、04:朝乃若、03武蔵丸、02:旭鷲山、01:五城楼、補欠:35:寺尾
ダービー結果
最終順位28位。下位力士を多くし、成績がよかったので結果もよかったのでしょう。
1/31(土)
★大相撲トーナメントで、OB戦をやってた。霧島とおおづつ(漢字失念)の力入ったすもうがよかった。
1/29(木)
★長野オリンピックでの土俵入りは曙に変更になった。貴乃花体調悪いんだな。曙がこの土俵入りで風邪ひいて来場所休場になったりして(笑)
1/25(日)
★武蔵丸がやっと優勝。貴ノ浪は横綱は無理そうだな。貴乃花の体調が治らないと、長野オリンピックで曙が土俵入りするそうだ。
1/24(土)
★貴乃花やはり休場。具合悪そうだもんね。曙は下半身をもっと鍛えないと、引退の危機が近そう。
1/5(月)
★「大相撲部屋別対抗歌合戦」いつも思うのだが、審査員、ちゃんと審査してるのか?してないんだろうな。点数がいいかげんだから。

平成9年九州場所

場所前
曙休場。ケガは苦しいな。これで長野オリンピックの土俵入りは貴乃花に決定かな。小錦は今場所負け越したら引退なんだろうか?
経過
小錦はやっと11/10に初日。がんばれ。舞の海どうした!?3連敗。貴ノ浪優勝。小錦引退。最後まで相撲取らしてあげたかった。
ダービー投票
10:水戸泉、09:大和、08:寺尾、07:久島海、06:栃東、05:舞の海、04:玉春日、03:貴ノ浪、02:出島、01:琴の若、補欠:土佐ノ海
ダービー結果
4日目に最高順位下げ(30位→117位)、12日目に最低点(4点)を記録したおかげで、最終順位は下から4位の164位。

平成9年秋場所

場所前
小錦はどうなるんだろう?十両には落ちないようなことを理事長が言ってたので少し安心。力櫻が引退。
結果
貴之花優勝。
ダービー投票
10:玉春日、09:栃東、08:千代大海、07:舞の海、06:旭鷲山、05:安芸乃島04:琴錦、03:貴乃花、02:肥後ノ海、01:武双山、補欠:土佐ノ海
ダービー結果
6日目に最高点(51点)を出したが、最終順位は97位。いまいちでした。

←スポーツ [Home Page]くふのページ