似ている曲(バンド)

安全地帯
◆「悲しみにさよなら」とワム!「ラスト・クリスマス」
サビが「ラスト・クリスマス」のコード進行です。
元ネタ?
玉置浩二
アリス
◆「チャンピオン」とサイモン&ガーファンクル「ボクサー」
「ライラライ」が似てるか。
ウルフルズ
私的に凄く似てると思っているんですが
ウルフルズの『いいおんな』は童謡の
『一郎さんのまきば〜で〜いーあいいーあいおー♪』(曲名わかりません。。)
に似てませんか?
以前 ウルフルファンに言って凄く怒られたんですが
ここで もう一回挑戦
似てません?(by さじさん)

「一郎さんの牧場で・・・」という曲は、「ゆかいな牧場」とゆう曲です。この曲、やたらと替え歌に使われてい て、「カーコンビニ倶楽部」のCMでも使われてます。
ただ、ウルフルズ「いいおんな」という曲は知らないので、その曲と似てるかどうかは分かりません(by pikaichiさん)

似てますね。メロディが。「・・・・イーアイ・イーアイ・オー」と「・・・・いいおんなー」のところが特に。面白いっす。
元ネタ?
◆「ガッツだぜ」サビがKC&The Sunshine Band「That's The Way(I Like It)」
◆「かわいい人」がイーグルス「Take It Easy」
エレファントカシマシ
◆「今宵の月のように」と杏里の「悲しみが止まらない」。Aメロのところが同じ。
筋肉少女帯
◆「おサル音頭」音頭なのに途中で「ボーン・トゥー・ビー・ワイルド」が入ってます。
GLAY
GLAYのアルバムBELOVEDの[カーテンコール]と、サザンの「TSUNAMI」のサビの一 部分が似てると思うんですけど。
(by LLさん)

自分の曲に似てる
ゴダイゴ
◆「ガンダーラ」とママス&パパス「夢のカリフォルニア」
雰囲気が似てます。
COMPLEX
◆『BE MY BABY』の「BE MY BABY, BE MY BABY, ・・・」はヤッターマンのビックリドッキリメカから来ているそうだ。ラジオで吉川晃司がしゃべっていた。
サザンオールスターズ
◆「チャコの海岸物語」Aメロとペギー葉山「学生街の喫茶店」Aメロ。
◆「いとしのエリー」とマリーナ・ショウ「You taught me how to speak in love」
◆「愛の言霊」サビとバーブラ・ストライサンド「Woman in love」サビ
元ネタ?
◆「マンPのGスポット」イントロと「?」イントロ
◆「ホテル・パシフィック」と「悲しき街角」
◆桑田圭祐「波乗りジョニー」と沖田浩之「E気持ち」
イントロとサビの伴奏がそっくり。パロディ?両者とも元ネタあり?笑っちゃうくらい。
「TSUNAMI」のサビ、エアロスミス「CRAZY」のサビをのばした感じ?と結構似てる。(by そうるさん)
一発芸?
C-C-B
「浮気なジル」ギターのリフが「EASY LOVER」です。タイトルが違ってました。かほりさんEtOHさんありがとう。
◆「元気なブロークンハート」雰囲気がスティービー・ワンダー「パートタイム・ラバー」。
J-WALK
◆「何も言えなくて・・・夏」。雰囲気がワム!「ラストクリスマス」
元ネタ?
ZIGGY
◆「GLORIA」→一発芸?
シャ乱Q
◆「My Babe 君が眠るまで」雰囲気がポリス「Roxanne」
モーニング娘。関係
スピッツ
「鈴虫を飼う」とスラップスティックスの「ファニーピクチャー」のサビが、微妙に似ています。スラップスティックスというバンドは、なんでもスピッツが好きらしいです。「鈴虫を飼う」は「名前をつけてやる」、「ファニーピクチャー」は「ウォターマークメッセージ」とゆうアルバムに収録されてます。ちなみにスラップスティックスは、去年解散したバンドです(by タケさん)
「夢じゃない」と虎舞竜「想い出にしたくない」
2曲とも、イントロがそっくり。ほとんど同じなので、どうもきになる。「想い出にしたくない」は、「永遠の途中」というアルバムに収録されてます(by タケさん)

スラップスティックス、どこかで聞いたことがある名前です。
チェッカーズ
◆「NaNa」とショッキング・ブルー「ヴィーナス」
アレンジが似てる。
元ネタ?
ツイスト
◆「あんたのバラード」とビートルズ「Don't Let Me Down」サビのコード進行が一緒です。循環コードだから。
TOKIO
◆「みんなでワッハッハ」。つんく作曲だけど、これって映画「タイタニック」の中の曲を意識してるのでは。あのバイオリンとか。それともカントリーから来てるのかな。
◆「LOVE YOU ONLY」の沢田研二「TOKIO」と雰囲気が似てる。TOKIOだけに。
虎舞竜
◆「ロード」、松山千春「旅立ち」サビが似てます。
ハイロウズ
◆「相談天国」ディープパープルの「ハイウェイスター」。ワザとですね。
ハウンドドッグ
◆「ONLY LOVE」と長渕剛「乾杯」徳永英明「輝きながら」
サビが似てます。
爆風スランプ
◆「リゾラバ」イントロが石川優子&CHAGE「二人の愛ランド」。ワザとでしょう。
ヒステリック・ブルー
◆「春 Spring」雰囲気がリンドバーグ「今すぐKiss Me」。リズムのブレイクする感じとか。
Feel So Bad
◆「バリバリ最強No.1」サビがベートーベン「第9」
Field Of View
◆「Still」が佐野元春「Young Bloods」つまりスタイル・カウンシル「Shout to the top」に似てる。
フィンガー5
◆「恋のダイヤル6700」とウィルソン・ピケット「ランド・オブ・1000ダンス」
ブルースのコード進行と「リンリンリリンリンリンリリンリン」と「ナーナナー」&間奏。
プリンセス・プリンセス
◆「ダイヤモンド」。全体的にプリテンダーズ「ドント・ゲット・ミー・ロング」に似ている。リズムやシンセの音など。
◆「世界で一番熱い夏」サビがフランキー・ヴァリ「君の瞳に恋してる」に似ている。
◆曲じゃないんだけど、プリプリの本「たった5つの冴えたやり方」は、ジェイムズ・ティプトリィJr.のSF小説「たったひとつの冴えたやり方」から取っている。
ペニシリン
「ロマンス」とポケビ「YELLOW YELLOW HAPPY」。「愛に」と「もしも」の出だしが特に。サビのリズムがほぼ同じで、ポケビの方が少し明るい感じ? たぶん、だいぶわからないように練ってると思う。(by しまさん)
確かに似てますね。
BOφWY
◆「季節が君だけを変える」とダリル・ホール&ジョン・オーツ「マンイーター」
リズムと雰囲気。
ポルノグラフィティ
◆「ヴォイス」のサビが、「やさしく歌って」の唄い出しと似てる。
BON JOVI
◆「Livin' On A Prayer」とShocking Blue「Venus」
Aメロが似てます。
元ネタ?
Mr.Children
ミスチルのアルバム「イッツ・ア・ワンダフル・ワールド」に収録されている「ファスナー」という曲のイントロ が、スピッツの「たまご」のイントロとよく似てます。アコギとエレキの違いがありますが(by タケ改めピカイチさん)
お久しぶりですー。どちらもアルバムは聴いてないので分かりません。
「君がいた夏」ジョージ=ハリスンの「My Sweet Lord」のイントロに似ている(あまり似てないそうです ^^;)。ジョージのこの曲は実は女性4人グループ(名前忘れた)の曲のパクリです。(by クリさん)名前間違えてごめんなさい。
◆「Over」AメロがKAN「まゆみ」のサビで、サビがKAN「言えずのI Love You」のサビ。コード進行が似てるからでしょう。でも同じ人の2曲が似てる何て珍しいです。
◆「Tommorow Never Knows」とシンディー・ローパー「タイム・アフター・タイム」。雰囲気。
◆「シーソーゲーム」とエルヴィス・コステロ「ヴェロニカ」。Aメロなど雰囲気。
◆「everything」のイントロがジョン・レノン「Woman」。→コード進行が似てる
自分の曲に似てる
MOON CHILD
◆「グロリア」大正製薬コーラックのCM(飯島直子出演)だった。CMはサビだけでわからないのですが、Aメロのギターのリフが「マイ・シャローナ」でした。ワザとでしょうね。
ユニコーン
◆『スターな男』とレッド・ツェッペリン『Rock 'n' Roll』
イントロのギターと、エンディングのドラムソロ。
◆『風』とThe Beatles『Black Bird』
◆『忍者ロック』→ブルースのコード進行
◆『PTA〜光のネットワーク』。ネタです。TMネットワークを意識してました。
◆『ヒゲとボイン』イントロやアレンジがELO『シャイン・ラブ』。これからPUFFY『アジアの純真』ができたんだと思います。
自分の曲に似てる
奥田民生
L'Arc-en-Ciel
「heaven's drive」のサビ。サザンのYOUって曲のまんまパクリだと思う。(by イオンさん) 名前間違えてました。すみません
「HEVENS DRIVE」のサビの「らどんへぶんどらー」ってとこサザンにもまったく同じフレーズがあって発見したときは爆笑したんだが、曲名忘れた(自爆)誰かわかんないかな?(by しまさん)
似てます。ってことは、サザン「YOU」→ラルク「heaven's drive」→V6「野生の花」という風にうけつがれてるって事か。ただ、「YOU」と「Heaven's Drive」はメロディーだけが似てて、コード進行は違うと思うので、あんまり似てるって感じではないのですが、ラルクとV6はコード進行も似てるので、カバーかと思いました。
LOOK
◆「Hello Hello」とビリー・ジョエル「Tell Her About It」。SAXとかリズムとか、雰囲気が似てる。わざと意識して作ったのだろう。LOOKは鈴木トオルがボーカルだったグループ。
レベッカ
◆「Love is Cash」。マドンナ「Material Girl」雰囲気が似てます。歌詞の内容も。
◆「Moon」。マドンナ「Papa Don't Preach」に雰囲気が似てます。

←似ている曲 ←音楽 [Home Page]くふのページ