映画、ビデオ 「ナ」

自分が観た感想です。 [C] 映画館 [V] ビデオ [T] テレビ [D] DVD
『ナイスガイ』 Mr. Nice Guy (1997) [T]
監督:サモ・ハン・キンポー
キャスト:ジャッキー・チェン、 ミキ・リー、リチャード・ノートン、カレン・マクリモント、ガブリエル・フィッツパトリック、ビ ンス・ポレット、バリー・オットー、サモ・ハン・キンポー

●ジャッキーらしいアクションの見せ場は盛りだくさん。
『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』 Night of the Living Dead (1968) [V]
監督・脚本・原案・撮影:ジョージ・A・ロメロ
キャスト:ジュディス・オデア、ラッセル・ストレイナー、デュアン・ジョーンズ

●ゾンビものの元祖。極限に陥ったときの人間の行動がうまく描かれてる。白人と黒人の問題も。この後の映画とかゲームへの影響を与えたと思われるところがそこかしこに見られる。
『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世記』 Night of the Living Dead (1990) [V]
製作総指揮・脚本・原作:ジョージ・A・ロメロ
監督:トム・サビーニ
キャスト:パトリシア・トールマン、トニー・トッド、トム・タウルズ、ウィリアム・バトラー、マッキー・アンダーソン、ケイティ・フィネラン、ビル・モスレイ

『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』のリメイク。続けて見たので間違い探しみたいで面白かった。カラーになった分、逆にリアルさがなくなったかな。一番最初に出てくる女の人はロメロのほうがいいなあ(爆)。黒人のベンもそう。ところどころ違うんだね。最後はぜんぜん違うな。ほんとにゲームの『バイオハザード』は影響受けてる。
『ナイトテラー』 Night Terrors (1993) [V]
監督:トビー・フーパー
キャスト:ロバート・イングランド、ゾイ・トリリング

●エロティック。
『ナイトフォール 真夜中のデート』 Buffy the Vampire Slayer (1997) [V]
監督・脚本:ジョス・ウエドン
出演:サラ・ミシェル・ゲラー、デビッド・ボレナズ、ニコラス・ブレンドン、アリスン・ハニガン、カリズマ・カーペンター、セス・グリーン、アンソニー・スチュアート・ヘッド ジュリエット・ランドー、アーミン・シマーマン

テレビでやったバンパイア・キラーの元のもの。バンパイアがもっと綺麗な顔だったらもっといいのになあ。映画版もあるけど・・・。
『ナインスゲート』 THE NINTH GATE (1999) [T]
監督・製作:ロマン・ポランスキー
原作:アルトゥーロ・ペレス=レヴェルト
脚本:エンリケ・ウルビス、ロマン・ポランスキー。ジョン・ブラウンジョン
出演:ジョニー・デップ、フランク・ランジェラ、レナ・オリン、エマニュエル・セニエ、バーバラ・ジェフォード、ジェームズ・ルッソ、ジャック・テイラー

●テレビで。ジョニー・デップの飄々ぶりが良かった。レナ・オリン、もっともっと妖しくして欲しかった。
『長い夢』 Nagai Yume (2001) [V]
監督・脚本・撮影:Higuchinsky
原作:伊藤潤二
キャスト:堀内正美、つぐみ、柏原収史、初音映理子

●初音映理子は伊藤潤二原作作品には定番なんだろうか。頼りないセリフまわしなんだが、くせになる。
『茄子 アンダルシアの夏』 NASU "The Summer Of Andalucia" (2003) [C]
監督:高坂希太郎
原作:黒田硫黄
出演(声):大泉洋、筧利夫、小池栄子、平野稔、緒方愛香、平田広明、坂口芳貞、羽鳥慎一、市川雅敏

●スタジオジブリの新作。だけど、40分しかないし、自転車がテーマだし、興味が無かった。でも時間があったので、ふらっと映画館に行き、見てみた。
◎思わぬ拾い物だった。良かった。
◎まず、絵がキレイ。描きこんである。CGも使ってるのだとは思うが。
◎キャラクターの作画が好み。ていうか、『MASTERキートン』のキャラクターそのまんまだったんだけど、何か関係あるのかな? ◎パンフレットは値段の割りにとても豪華。自転車レースについての解説が詳しく乗っている。スタッフの自転車に対する思いやりが感じられる。
◎40分と言う短い時間のためか、テンポも良く、ストーリーもスッキリしていて入り込めた。
◎故郷っていいな(いい意味、悪い意味のどちらの側からも)、と少しジーンときてしまった。
◎ところどころ、あれれ?というのがあったのが残念。小さなギャグや、ラストの画風の変化(江口寿史?小林よしのり?)。エンディングの曲(「自転車ショー歌」忌野清志朗。自転車に詳しくないと楽しめないよ)、エンディングの絵(ただこれは原作者の黒田硫黄の絵なので本末転倒なわけだが。映画の絵とあまりにも違いすぎた)。
◎筧利夫の声は判ったけど、小池栄子は判らなかったな。羽鳥バードは判った。
◎見に来ていた親子連れの子供が「・・・だけは面白かったけど、つまんなかったね」と言っていた。ジブリの作品としては、テーマが偏りすぎていたのかな。子供にはわかりにくいよね。
『ナチュラル・ボーン・キラーズ』 Natural Bone Killers (1994) [V]
監督・脚本:オリバー・ストーン 原案:クエンティン・タランティーノ
キャスト:ウディ・ハレルソン、ジュリエット・ルイス、ロバート・ダウニーJr.、トミー・リー・ジョーンズ、トム・サイズモア

●もうめちゃくちゃ。ジュリエット・ルイスってすごいな。どんな役でもこなせる。
『NANA』 (2005) [C]
監督:大谷健太郎
原作:矢沢あい
出演:中島美嘉、宮崎あおい、成宮寛貴、松山ケンイチ、平岡祐太、サエコ、伊藤由奈、水谷百輔、能世あんな、高山猛久、丸山智己、玉山鉄二、松田龍平

●大ヒットの少女漫画。原作は見てない。
◎中島美嘉好きなんで、歌うシーンはさすがだなあ、と思った。しかし、腕細ーい。
◎原作知らないが、宮崎あおいは恐らくものすごーくがんばったんだと思う。
◎最近の俳優は楽器もうまく弾くように演じないといけないんだなあ。ドラムのヤスは今ひとつな感じがしたが、ギターやベースはみんながんばってたな。
◎HYDEは好きでも嫌いでもないけど、主題歌イイね。
◎ハチの元彼の浮気相手の女の子。変な声だなあ、誰?と思ってたら、サエコ。「学校へ行こう」に出てた彼女だったか。
◎「つづく」だね。
『南極物語』Nankyoku Monogatari (1983) [C]
監督・脚本:蔵原惟繕
音楽:バンゲリス
キャスト:高倉健、渡瀬恒彦、荻野目慶子

●学校で見た気がする。
←映画 [Home Page]くふのページ