MASTERキートン

考古学や世界情勢の勉強になります。研究者としての姿勢も勉強になります。
2000年3月
300円コミックにトランプがついていて衝動買い。
7月
MASTERキートンの300円コミックというのが出ている。「サザエさん」でいう「よりぬきサザエさん」みたいなものだろう。愛蔵版も出てる。文庫も出てたっけ?
3月
放送が全部終わらないうちに引っ越してしまい、録画できなくなった。
1/19(火)
「心の壁」
1/12(火)
「・・・」
1999/1/5(火)
「貴婦人たちの・・・」
12/22(火)
「特別なメニュー」
12/8(火)
アニメ9回目。「貴婦人との旅」コミック2巻第1話。
12/1(火)
アニメ8回目。「交渉人のルール」。コミック4巻第2話3話。2話分を30分でやるのは少し厳しかったのか、省いているのが多少見られた。最後に髪をかきあげるキートンがカッコ付け過ぎ。コミックにそんなシーンはない。
11/24(火)
アニメ7回目。「遙かなるサマープディング」。コミック1巻第8話。父太平登場。声は波平さん。
11/17(火)
アニメ6回目。「白い女神」。コミック5巻第1話。流星群を見ていたら開始時刻を忘れてしまい、途中から見た。
11/10(火)
アニメ5回目「屋根の下の巴里」。コミック3巻第1話。百合子ちゃん登場。
11/3(火)
アニメ4回目「不死身の男」。コミック15巻第1話。説明的なところがやはり少し気になる。アニメは2クールやるそうです。
10/27(火)
アニメ3回目「ラザーニエ奇譚」。コミック3巻第3話。用心棒の声が少し迫力なし。キートンの顔がスマートすぎる感じがする。
10/20(火)
アニメ2回目「小さな巨人」。コミックの3巻第2話。マンガと違って説明的なセリフが多くなる。細かく見ると違うところがあるが、ほとんどコミックと同じだ。
10/18(日)
MASTERキートンは勝鹿北星・作、浦沢直樹・画となってますが、原作者って誰なんでしょう?雑誌の時に原作者インタビューってのを読んだ記憶はあります。勝鹿北星ってのは実はいなくて複数の人のペンネームじゃないか、という説を否定していた。しかし、アニメが始まるとき、雑誌のインタビューでは作者浦沢直樹ってインタビューされていた。原作者って浦沢さんなんじゃないかなあ。
10/13(火)
アニメ1回目「迷宮の男」。コミックの1巻第1話。ほとんどストーリー通り。武器を見付けたのが、料理屋(コミック)と彼女の家(アニメ)という違いくらい。キートン先生の声のイメージが少し違ってた。自分はアニメのYAWARA!の記者さんの声でマンガを読んでいたようです。百合子ちゃんも柔ちゃんの声で読んでました。顔が似てるもんね、浦沢さん(^^;)。
10/x
東海地方も放送があります。中京テレビで10/13から毎週火曜25:25からのようです。良かった、放送があって。
10/x
アニメは日テレで10/5から毎週月曜24:50からだそうです。東海地方で放送するかどうか微妙です。
1998/9/x
「MASTERキートン」がアニメ化されるらしいです。

[Home Page]くふのページ