1998年注目していた選手と結果

1998年のシーズン前に注目する選手を書きました。今シーズンの結果についても書いてみました。(1998/10/11)
新人選手移籍選手(セ)移籍選手(パ)新外国人選手その他の選手退団選手

注目の新人選手

川口(オリックス) ビッグマウスに見合うだけの投球を見てみたい。
→1軍で投げたかな?今シーズンはまだ体力作りか。
高橋(ジャイアンツ) 優しすぎそうな性格は、野球をやるときは変わるような気がして、結構活躍するんじゃないかな。キャンプで怪我をせず、体を鍛えてほしい。
→大活躍。3割19本。新人王争いに。
川中(ジャイアンツ) 風邪でリタイアしちゃった。内野の競争が激しいので、レギュラーは苦しいか。
→1軍でも出場。バッティングがまだ。
田中健太郎(ジャイアンツ) 松商学園出身。ピッチャーをやっていたが、捕手に転向するかもしれないという変わり種。捕手なら先輩の柳沢を見習って、がんばってほしい。
→あまり名前を聞かず。
川上(ドラゴンズ) 中日らしい(星野監督が好きそうな)強気のピッチャーの雰囲気がする。
→14勝。新人王。新人史上最多の年俸3000万円アップ。
鈴木郁洋(ドラゴンズ) キャッチャーらしくない顔とスタイル(笑)。多分彼だったと思う。
→名前を聞かず。

このページのトップ


注目の移籍選手(セ)

今年は移籍選手が多い!

ヤクルトスワローズ

渡辺久信 西武→ヤクルト。軟投派に変化出来るか?
→1軍で勝利もあげる。復活はしたが、まだ軟投派に変身はできていないと思う。→引退したと思ったら、台湾でコーチ兼現役。。
白井康勝 日ハム→広島→ヤクルトノムさんの投球術で復活か?
→1軍で投げたと思う。戦力外通告されてしまった。
上原晃 中日→広島→ヤクルト。沖縄出身。一度引退しなかった?
→名前を聞かず。戦力外通告されてしまった。

横浜ベイスターズ

阿波野 近鉄→巨人→横浜。これでドラフト指名された全球団に所属することに。
→権堂監督に怒られながら、中継ぎで大活躍。優勝に貢献。
中根 近鉄→横浜。波留の穴を埋めるか。
→活躍。波留の穴を埋め、代打でも活躍。
荒井 ヤクルト→近鉄→横浜。波留の穴を埋めるか。
→1軍の代打。
岸川 南海・ダイエー→巨人→横浜。代打の切り札としての復活を期待。
→あまり名前を聞かず。今シーズンで引退

広島東洋カープ

清川 広島→近鉄→広島。古巣に復帰。左のサイドスローのフォームが好きです。
→あまり見なかった。今シーズンで引退。コーチに。
苫篠 ヤクルト→広島。苫ピョン(笑)。もう一花。
→シーズン当初、セカンドで活躍。

読売ジャイアンツ

柏田 巨人→メッツ→巨人。メジャーリーグから復帰も、中継ぎか。
→なぜか1軍にあがれず。最後の最後で1軍には上がったが。
野村貴仁 オリックス→巨人。貴重な中継ぎ、押さえに。
→失敗。抑えに出てゲームを壊してしまうことがあった。来シーズンは先発に転向する話があるらしい。
永池恭男 横浜→巨人。史上初のチーマー選手((C)みずしなたかゆきさん)。巨人の内野陣では苦しそう。
→守備固め、代走で活躍。1軍に定着した。

阪神タイガース

遠山 阪神→ロッテ→阪神。古巣に復帰。ピッチャーからバッターに転向して、またまたピッチャーに復帰。
→名前を聞かず。
大豊 中日→阪神。4番かな?悩みすぎないように。
→あまり活躍できず。
パウエル 中日→阪神。去年途中帰国。怪我だっけ?
→あまり活躍できず。途中帰国。
川名 日ハム→阪神。俊足の選手。
→名前を聞かず。戦力外通告されてしまった。

中日ドラゴンズ

猪俣 阪神→ロッテ→中日。復活してほしい。イノマティー((C)中山ラマダ)。
→名前を聞かず。戦力外通告されてしまった。
小島圭一 巨人→レンジャース2Aタルサ→中日。最初はロッテに復帰予定だったが、こじれたらしく中日へ。ダン野村の影響か?
→名前を聞かず。戦力外通告されてしまった。
関川 阪神→中日。阪神でキャッチャーで固定すればよかったのに。中日ではどこを守るんだろう?
→活躍。チャンスに強かった印象。
久慈 阪神→中日。なんで阪神出したんだろう?もったいない。これで中日の内野競争も激化。
→活躍。ショートの守りは完璧。
南渕時高 ロッテ→中日。ぷぷの会((C)みずしなさん)の選手。
→代打でそこそこの活躍。
仁平 広島→中日。いかにも広島らしい感じがする(地味)。偏見大いに有り。
→そこそこの活躍。

その他

吉井 近鉄→ヤクルト→ニューヨーク・メッツ。フォークボールで活躍するでしょう。
→途中勝てないときもあったが、先発で活躍。2年目も活躍して欲しい。

このページのトップ


注目の移籍選手(パ)

今年はほんとに移籍選手が多い!

西武ライオンズ

渡辺智男 西武→ダイエー→西武。古巣に復帰。復活を期待。
→名前を聞かず。今シーズン引退
西崎 日ハム→西武。腰痛は大丈夫か?
→1軍は2試合だけ登板。シーズン最後の大事な試合で好投し、1勝。
ブロス ヤクルト→西武。野村監督のバッシングは本当なのだろうか?
→シーズン当初は少し活躍したが、その後はあまり活躍できず。
平沼 中日→ロッテ→中日→西武。清原にバットを投げつけられた男(笑)。
→名前を聞かず。戦力外通告されてしまった。
谷口 巨人→西武。巨人ではあまり活躍できず。化けてほしい。
→名前を聞かず。戦力外通告され、近鉄に移籍。
中島 オリックス→西武。オリックスは痛いだろうな。伊東とどうやって使われるのだろう?
→伊東とうまく兼ね併せて使われた。

オリックスブルーウェーブ

木田優夫 巨人→オリックス。巨人でもそこそこ活躍。先発で活躍しそう。仰木監督やイチローの似顔絵を練習しているらしい(笑)。
→抑えでそこそこ活躍。来シーズンはFAでデトロイトタイガースに移籍。

近鉄バッファローズ

盛田 横浜→近鉄。中継ぎで活躍するでしょう。佐野の穴埋め。心機一転でがんばってほしい。
→中継ぎで活躍していたが、髄膜腫でリタイア。良性で手術も成功して安心。
阪神→近鉄。萩原から服部に姓が変わったようです。
→名前を聞かず。

日本ハムファイターズ

石井丈裕 西武→日ハム。復活してほしい。
→先発でそこそこ活躍。
与田 中日→ロッテ→日ハム。同じく復活してほしい。剛速球はダメなのかなあ。
→名前を聞かず。
奈良原 西武→日ハム。守りの人。ショートなのかな。
→守りはさすが。犠打も。

福岡ダイエーホークス

長冨 広島→日ハム→ダイエー。中継ぎでいけるか。
→そこそこ?
山崎慎太郎 近鉄→ダイエー。今年唯一のFAで移籍。いけるかなあ?
→あまり?
西村龍次 ヤクルト→近鉄→ダイエー。近鉄ではあまり活躍できなかったみたい。
→先発で活躍。
ロペス 広島→ダイエー。打点王が移籍とはねえ。絶対活躍するでしょう
→そこそこ活躍。今シーズンで解雇

千葉ロッテマリーンズ

小原沢 巨人→ロッテ。巨人ではあまり活躍できず。
→名前を聞かず。戦力外通告されてしまった。
小島弘努 中日→ロッテ。走者のいない1塁に牽制したことがある男(笑)。
→名前を聞かず。
渡部高史 横浜→オリックス→ロッテ。見てわかるマン((C)みずしなさん)。
→名前を聞かず。戦力外通告されてしまった。

その他

内山智之 西武→ダイエー→??。キャンプ次第ではメジャーへ。
→名前を聞かず。

このページのトップ


注目の新外国人選手

李鍾範(イ・ジョンボム)(中日) 韓国のイチロー。3拍子揃った選手らしい。中日の内野競争は激しいので、本来はショートだがセンターも守るかも。活躍するでしょう。ショートのポジションを奪い取ったらしいです。久慈がセカンドで、立浪がセンターに。
→大活躍。気合いが入りすぎてミスもあったが。途中デッドボールで骨折したが復帰。
ダンカン(巨人) メジャー詳しくないんで、あまり知りません。怪我持ちなんでしょうか?
→あまり活躍できず。今シーズンで解雇
フランコ(千葉) ロッテに復帰。主将に任命される。近藤監督のもとではどうだろう。
→主将として活躍。日本で指導者になる夢があるらしい。今シーズンで解雇

このページのトップ


その他の注目選手

松井(巨人) 今年こそホームラン王。ケガが心配。
→ホームラン王、打点王の2冠。ケガはまだ治っていないので心配。サード転向の前にケガをしっかり治して欲しい。
清原(巨人) チャンスに強くなってね。
→そこそこの活躍はしたが、まだまだだと思う。来期が最後の勝負。
ヒルマン、桑田、斎藤(巨人) 復活してほしい。
→ヒルマンはそのままでクビ。桑田は復活で16勝したがまだまだ納得できない球が多い。斎藤も10勝したが、まだまだだと思う。
前田(広島) 野手では一番いい選手だと思います。怪我さえなければ。
→ケガの状態がよかったのか、打率、ホームランでも高い結果を残す。シーズン終了間際、ベンチの思惑か、出場しないでタイトルをとれなかった。
佐々木(横浜) 今年も活躍するでしょう。そして横浜ファンには申し訳ないですが、メジャーへ行ってほしいです(笑)。
→大活躍。優勝に大貢献。セーブの記録を全部更新。来シーズン中にFA資格を取る。動向が気になる。
権藤さん(横浜) 選手が監督と言ったら罰金だそうだ。どんな采配を振るうんだろう。ものすごく興味がある。ID野球と反対らしいです。
→チームを優勝に導く。投手出身でつぶれた経験から、ローテーションをきっちり守るのが素晴らしい。

このページのトップ


注目の退団選手

郭泰源(ライオンズ) オリエントエクスプレス。ノーヒットノーランもやった快速球。ガングリオン。台湾野球界のコーチへ。
鹿取(ライオンズ) 巨人の2軍コーチへ。すぐできる肩だったな。王監督の口ぐせ「ピッチャー鹿取」。
→2軍で西山らをうまくコーチ。来シーズンは1軍のコーチに。
羽生田(ライオンズ) 肩が強いっていうイメージがあった。会社設立らしい。
苫篠(ライオンズ) 堅守、左を打つっていうイメージ。コーチになる。
ニール(ブルーウェーブ) チャンスに強い。なぜ解雇?
→オリックスの不振から呼び戻されて活躍。
福良(ブルーウェーブ) いぶし銀。コーチへ。
久保(近鉄) 阪神にいた。21年やってたんだ。コーチへ。
大石(近鉄) オールスターでの江川の9連続三振を阻んだ男。プロ野球ニュースの解説者だったっけ?
→解説者としてそこそこの活躍。
(日ハム) 天理高校。背が高い。メジャー挑戦?
川辺(日ハム) 元巨人。身長190cm。
望月(ダイエー) 元広島。顔が怖い(笑)。台湾へ?
松永(ダイエー) メジャーに挑戦。ダメだった。
津野(ロッテ) もと日ハム、中日、広島?プロゴルファー?
仲田(ロッテ) 元阪神。マイク。コントロールが悪い。解説者。
仁村徹(ロッテ) 元中日。やらしいバッティング。中日の2軍監督。
西村徳文(ロッテ) ベテラン。いぶし銀。コーチに。
山田勉(ヤクルト) ブルペンエース。メジャー挑戦は失敗。
→シーズン途中から広島入団。中日戦で弟と投げ合う。戦力外通告され、ダイエーに移籍。
田辺(横浜) 顔がやさしい。ベイスターズ・サービスに就職。
キャンベル(横浜) 手品をもっと見たかった(苦笑)。
宮里(横浜) 沖縄だったっけ?球団職員。
→横浜優勝で日本シリーズの偵察などしていた。
カステヤーノ(巨人) クビにするなら去年の最後の方で使わなければよかったのに。若いのにもったいない。
宮本(巨人) 事故さえなければなあ。胴上げ投手のイメージ。バラエティで活躍しそう (もうしてる)。
→バラエティや歌で活躍。
亀山(阪神) ヘッドスライディング。タレントになるらしい。
御子柴(阪神) サイドスロー。長野県出身。コーチ。
長嶋(阪神) 元広島、中日、ロッテ?。鶴ちゃんかチャゲ。コーチに。
小野和義(中日) 元近鉄、西武?近鉄コーチ。
村田勝喜(中日) 元ホークス、ライオンズ。ムッシュ((C)滝沢ひろゆきさん)。会社設立らしい。
内藤(中日) 元ヤクルト、ロッテ。ギャオス。バラエティで活躍中。
川又(中日) 代打の切り札。特に巨人戦で強かった。解説者。
→熱い解説者として活躍

←野球 [Home Page]くふのページ