オリンピック観戦記

2/28(土)
オリンピック期間中、スピードスケートの選手達が近くのボウリング上でボウリングを楽しんだそうです。メンバーは堀井黒岩青柳らだそうです。
2/24(火)
ジャンプラージヒル個人戦の2回目のジャンプで、オリンピック用に作った原田のスキーが折れていたそうだ。団体の時は別のスキーで、手袋は葛西の、インナースーツは西方のものだった。2人とも、前回リレハンメル団体のメンバーだった。泣かせてくれるよな、原田
「WAになって踊ろう」は、オリジナルがAGALTAで、V6がカバーしたそうな。閉会式やオリンピックの各会場で流れたのはAGALTAのバージョン。ボーカルは覆面アーチストの長万部太郎。信濃毎日新聞に長万部太郎(角松敏生)ってはっきり書いてあった。
2/23(月)
長野オリンピックが終わりました。選手村から選手が帰って行きました。オリンピックスタジアム(開閉開式場)では片づけをしています。聖火台はありましたが、火は当然消えていました。ボランティアの人たちがスタジアムのまわりのゴミ拾いをしてました。昨日の花火のゴミを拾ってたようです。
閉会式の時、会場に近い家の人は、花火でもしものことがあったときのために避難してもらったそうです。家に被害があったら、全部賠償すると言うことで。閉会式を見に行くか、どこかの旅館に行かれたそうです。
2/22(日)
買い物をしに西友川中島店へ。外国人がちらほら。ベラルーシ、ウクライナ、カザフスタンの人たちが多い。マクドナルドで昼食。10点貯まってたんでお皿を換えようとしたら、黒しかないそうで、もう少し待つことにする。
もう少しでオリンピックも終わってしまうので、選手村まで歩いてみることにする。ゆっくり歩いて10分、選手村のメインゲート前に付く。選手村はJR今井駅と隣接していて、駅側の方にはもっと人がいたそうだが、こちらはそんなにいない。誰かに会えるといいなあ、と思っていたら、ゲートから車が出てきて、助手席に岡崎が乗っていた。「朋美ちゃん!」と言って手を振ったら手を振り返してくれた。おおって思ってたらすぐに清水が乗った車も出てきて、清水も手を振ってくれた。これはもっと来るかなって思ってたら、やはり堀井の車も来た。表情が明るかった。後ろの席に黒岩も乗ってた。
選手村に帰ってくる車も多く、外国人の顔はほとんどわからなかったけど、ケニアの車に多分ボイトが乗って入ってきた。クロカン出たのかな?もしかしたらダーリがいたのかも。ドイツの女子選手が選手村のまわりをランニングしていた。2時間ぐらい粘ったんで、帰ろうと歩いていたら、信号待ちをしている車に日本のユニフォームを着た人たちが。ショートトラックの寺尾だ!「寺尾ぉ!」「ごくろうさまぁ」。後ろには勅使河原もいた。「てっしぃー!」。思いっきりミーハーして満足した。カメラを持ってこなかったことをすごく後悔した。
6時から閉会式が始まった。その前からヘリコプターの音が聞こえていた。次回は欽ちゃん。ちょっととちったけど、一生懸命やってる。選手入場でフランスのキャンデロロやオランダのボス、日本の清水が国旗を持って入場。選手入場は国ごとの紹介がなくバラバラに。アメリカのタラ・リピンスキーが肩車されていた。日本の選手の時には「信濃の国」。今回は説明付き。その後、長野県各地のお祭り。花馬祭りの馬が少し興奮気味。太鼓やのぼりが沢山。でっかい獅子舞が入場。
長野市長塚田佐(たすく)からオリンピック旗がサマランチ会長経由で時期オリンピック会場のソルトレークシティー市長に手渡された。女性市長はかっこよかった。ソルトレークシティーは市民の平均年齢が26歳ぐらいとは。ユタ州だよね。モルモン教の総本山があるんだよな。ケント・デリカットやケント・ギルバートの出身地だね。ソルトレークのアピール。馬車が出てきて、さすがアメリカ、かっこいいと思った。長野県知事吉村午良(ごろう)のあいさつ。読むならもっと堂々と読んでほしい。サマランチ会長のあいさつは堂々としていて、西洋人との違いを感じる。「アリガト・ニッポン。サヨナラ・ナガノ」うまいよね。
欽ちゃん「聖火が、消えます」。あれはフェイントだったんだろうか、いったん消えたらまた燃えて消えた。
「私たちの故郷は、地球」。杏里と子供たち、そして観客の「故郷」。選手や観客の持った提灯がものすごくきれいで圧倒された。
熱そうな清内路村の花火から、5000発の花火の打ち上げへ。この花日は僕の家からも見られた。夜の式典だったんで、ものすごくきれいだ。一発数十万らしい。
最後は「IEAIEYE〜WAになっておどろう」でダンス。選手が中央に出てきて入り交じって踊る。子供を肩車してたり、太鼓をたたいたり、とても楽しそうでした。最初のうちは寒そうだったけど、最後で発散できたんじゃないかな。この演奏のボーカルが、なんと「角松敏生」だったらしいです。顔を見たときどこかで見たことあるなあ、と思ったらそうでした。
閉会式はにってれで見たけど、CMが多くてNHKでやってほしかったです。

←長野オリンピック&パラリンピック [Home Page]くふのページ