オリンピック観戦記

2/7(土)
長野オリンピック開幕!開会式を家で観戦。母はボランティアで警備に行った。
善光寺の鐘で始まる。木遣り。御柱建て。開会式じゃなくちゃ、じっくり見ないものだったけど、結構いいですね。
力士の土俵入り。旭鷲山の化粧回しはモンゴルと日本の国旗のもの。土佐の海のは「生ダラ」で憲太郎がデザインした化粧回し(張り手がいっぱいあるもの)。曙の土俵入り。露払いが寺尾で太刀持ちが北勝鬨だった。「よいしょー」とみんなで声出しててよかった。
次は道祖神と雪ん子。子どもたちの服は各国の国旗をデザインしてある。森山良子の歌。
選手入場。貴の浪のギリシャから。子どもを抱えてる力士も。ユニフォームがいろいろで面白い。
聖火。クリス・ムーンさんと子供たちから千葉真子へ。小さくて子供たちにまぎれていた(笑)。次に、河野、阿部、三ヶ田の複合金メダリストへ。そして、鈴木博美に。あの服は何なんだ?階段を一気に上る。これは鈴木じゃないとだめだな。扇の中から、伊東みどり登場。紅白の小林幸子とイメージがダブる。台がせりあがって、点火。
5大陸を結んでの第九の合唱。ちょっと長かったかな。時間の遅れをどうやって調整してるんだろう?
最後にブルーインパルスが飛ぶ。ちょっと外に出てみたら、家の方にも飛んできた。5機ともう1機飛んでた。
開会式が終わり、買い物があったので車で街に出る。わざわざ開会式付近の渋滞に巻き込まれてみた(^^)。観客が歩いて篠ノ井駅まで歩いていた。聖火が見えた。結構な数の人だ。外国人もチラホラ。本屋に行ったら、開会式の日は夕方6時開店と張り紙が。別の本屋に行く。ピンを体中に付けた外国人3人組がいた。
電気屋で手に入れたスポニチによると、ケニアのクロカン代表のボイト選手が、公式練習中に一時行方不明になったらしい(笑)。コースの標識がわかりにくく、迷っちゃったらしい。
旭鷲山がモンゴル選手にプレゼントしたスキーは、19万円したらしい。
アイスホッケー男子一次予選日本対ドイツ。1-3で負けたけど、惜しかったです。ディフェンスが結構いいんじゃないかな。初めてちゃんとテレビで見たけど、興奮します。中継があったら今度も見てみよう。23年ぶり(?)の勝利はできるでしょう。
2/6(金)
オリンピックの聖火リレーだけど、デマが飛び交ってたらしい。長野市の安茂里地区の区間をキムタクが走るとか、V6が来るとか。本当にデマで、走ってない。長い間、走者が未定になってたので、大物が走るんじゃないかっていう憶測が広がって、こうなったんだろう。
長野に続々と芸能人やプレス関係者が来ていて、中継してる。長嶋美奈、一茂、鶴ちゃん、松岡修造、福沢アナ、ラモス、フミヤ、尚之、筑紫さん、草野さん、進藤アナ、川端恵美、秋元さん、八木アナ、他多数。
2/5(木)
長野オリンピックまで、あと2日。
夜になると長野駅東口から、サーチライトが3本出ている。夜、適当に動いている。その近くに、ラーメン広場のようなところがあり、全国のラーメンが食べられるらしい。
さすがに警察が多いな。
飲み屋でバイトしてる友達が、外国人がよく来るといっていた。
明日、家の近くを聖火が通る。福沢アナから松岡修造に行って、ラモスにリレーされる。見に行きたいけど、どこを見に行こう。羽賀健児を見た友達は、ものすごい人がいたといってたんで、明日も混みこみだろうな。
開会式の選手入場を先導する、力士たちが長野入りしたらしい。旭鷲山が同じモンゴル出身のクロスカントリー(?)選手にプレゼントするスキーを持ってて、バスで移動するときに運転手が「トランクに積みましょうか?」と聞かれ、「傷つくとだめだから・・・」と言ってたのがよかった。
何か、すぐ近くでオリンピックがあるのが、あまり信じられない。周りではけっこう人事に思ってる人が多いです。
2/4(水)
NAOCのホームページのバーチャル長野ツアーが面白い。VRMLで白馬のオリンピック台からジャンプできたりする。また、キッズページでスノーレッツの折り紙の折り方が載ってる。
2/2(月)
IOC総会が始まり、皇太子殿下や雅子様がいらしていて、駅前や県民文化会館の辺りが混雑していた。これと関係して、街中に警察が多い。警察が着ているスタッフジャンパー(?)は、蛍光色の水色と黄色で、全然それっぽくない。

←長野オリンピック&パラリンピック [Home Page]くふのページ