映画、ビデオ 「ネ」

自分が観た感想です。 [C] 映画館 [V] ビデオ [T] テレビ [D] DVD
『猫の恩返し』 THE CAT RETURNS (2002) [C]
監督:森田宏幸
製作プロデューサー:鈴木敏夫、高橋望
企画:宮崎駿
原作:柊あおい
主題歌:つじあやの
声の出演:池脇千鶴、袴田吉彦、丹波哲郎、岡江久美子、斎藤洋介、渡辺哲、濱田マリ、佐藤仁美、前田亜季、佐戸井けん太、山田孝之

●2回目。『ギブリーズ』見たさもあって。
○少女漫画なんだね。世界観を受け入れられればOKってことで。
○ハルの顔が変わるのがちょっと。ゴミ捨てしてるとこに濱田マリの猫が来るとことか。青ざめるのもイヤ。
○皇太子が出てきたのはお菓子屋なんだね。確認。
○ハルのお父さんは?こういうのもアリか。

『ギブリーズ』と同時上映。まったく違う作品。
○傑作じゃないけど、良作。
○宮崎アニメとは違う。主人公、そんなに成長しない。前と変わらない。現在の少女を描いている。
○やはり『ギブリーズ』と同じく、声優に関して池脇千鶴と袴田吉彦しか知識が無かった。見ていて丹波哲郎、斎藤洋介、濱田マリはわかった。濱田マリはハマリ役!最高!岡江久美子、渡辺哲、佐藤仁美は分からなかった。岡江久美子はうまい。渡辺哲も。
○ストーリーとか、こなれてない部分があるけど、これはこれでいいんじゃないかな。ジブリの新しい可能性が見えたってことで。
○キャラでは何と言っても濱田マリのナトルがイイ!人間では主人公の友達のひろみの容姿がお気に入り。
○キャラクター商品が売れるんだろうな。
『ネバーエンディング・ストーリー』 The Neverending Story (1984) [T]
監督:ウォルフガング・ペーターゼン 原作:ミヒャエル・エンデ
出演:ノア・ハザウェイ、バレット・オリバー、タミー・ストロナッハ

●テレビで何回かやったのを見た。
『ネメシス S.T.X』 Star Trek: Nemesis (2002) [C]
監督:スチュアート・ベアード
製作:リック・バーマン
製作総指揮:マーティ・ホーンスタイン
原案:ジョン・ローガン、リック・バーマン、ブレント・スピナー
脚本:ジョン・ローガン
出演:パトリック・スチュワート、ブレント・スピナー、ジョナサン・フレイクス、マリナ・サーティス、マイケル・ドーン、レヴァー・バートン、ゲイツ・マクファーデン、トム・ハーディ、ロン・パールマン、ディナ・メイヤー、ケイト・マルグレー、ウーピー・ゴールドバーグ、ブライアン・シンガー

●『スタートレック』シリーズは、テレビで最初のと次のはチラホラ観たことがある。映画は初期の頃を観たと思う。どちらかと言うと、初期の方が好きかなあ。カーク船長にMr.スポック。ピカード艦長とデータは知ってるけど、他の乗組員はそんなに知らない。
○今回はその新スタートレックシリーズの映画の最終章らしい。
○データが大活躍。と思ったら、原案にデータ(ブレント・スピナー)の名前が。
○戦闘シーン、結構迫力があった。
○ストーリーも、面白い。自分との対峙(ピカードは地震のクローン、シンゾンと。データはプロトタイプB-4と)。
○ホロッとさせられるとは思わなかった。
○カメオ出演、あまり分からなかった。ウーピー・ゴールドバーグは誰でも分かるけど。
←映画 [Home Page]くふのページ