アシッド映画館 2004.12.25

リスナーズ・ベスト

先: 先生 鳥:鳥居さん リ:リスナー ◇自分の感想 ・・・:雑音混信で聞こえなかった所


◇ものすごく久しぶりにリアルタイムで聴けた。速攻アップ。間違いアリです。


オープニング
◇聞き逃しました。

10位 『世界の中心で愛を叫ぶ』
・・・
先:世界の中心に行っとらんやん。まあ、許可が下りなかったんでしょう。

9位 『ソウ』 155pt
先:派手さ無いけど、リスナーみなさんの4,5位には入ってた。ポイントを確実に稼いだ。1位の人は3人しかいない。
リ:衝撃。読後感。映画の面白さは予算じゃないんだな。心臓わしづかみ。
先:いわば『CUBE』かな、と思わせて、そこから展開を変えていく。転がっていく。非常にうまい。予算ではなくアイデアなんだ。才能はこれから世界に羽ばたくであろう。

8位 『誰も知らない』 173pt
リ:泣いてはいけないと思っていた。本質から逃れるから。でも2回見に行って、この歌で涙が。柳楽くんはすばらしい。すべてを暖かく包んだ是枝監督に何かの賞を上げたい。どん底なのに子供たちは無邪気。『宝石』の歌詞がぴたり。まるでドキュメンタリー。
先:カンヌで主演男優賞で話題。見出した監督の目。タランティーノも「ようこんなやつを見つけた」と考えただろう。映画は総合芸術。パーツパーツをみごとにまとめた。大作ではないけど。
鳥:監督の力。企画。見せつけられた。

7位 『スウィングガールズ』 173pt
先:同ptで1位に推してる人の数も一緒。7名と6名の1人差で2位が多かったのでこっちが2位。
鳥:大ヒットしましたねえ。
リ:よくあるオーソドックスな展開だが、キャストががんばっていた。面白い映画は多々あったが楽しい映画はひさしぶり。音楽映画としても良くできていた。展開やエピソードが雑な面もあるが、演奏シーンのすばらしさがそれを補っていた。『ウォーターボーイズ』と同じだけど。メガネで笑いを取らしたら日本一。
先:監督にインタビュー。エンターテイメント志向。映画館に人を運ばせるきっかけになった。年間売り上げの支えになった。

6位『マッハ!』 187pt
先:来ましたねえ。この曲聞いても誰もわからない。アシッドならでは。推してられる方が多かった。
リ:これしかないでしょう。アクションもさることながら、トニーと先生の性別を超えた友情も。生身のアクションをくつがえした。
先:スター誕生の瞬間を目にしていたかも。ブルース・リー、ジャッキー・チェン、ジェットリーと同じ。
先:話なんてどうでもいい。ものすごいアクション見せてくれてありがとう。映画少年、映画青年だったトニー。一日べったりとお付き合い。トニーの真髄を見せてもらった。最後打ち上げで一人一人にビールをついで回っていた。ありがとう!人柄の良さが映画に出ていた。
鳥:すごい伝わったよ。ジングルも使わせていただいてます。

5位『オールドボーイ』 231pt
先:韓流がキーワード。この流れを受けていくんじゃないか、と言われていたが、あまり乗らなかった。
鳥:つらいなあ。イケメンは出てなかったから。
先:主役がオッサン。オールドボーイ。
リ:これぞ衝撃作。「なぜ?」のキーワード。開いた口がふさがらずに終わった。どうやって人に伝えればよいかわからなかった。この映画を評価したタランティーノはさすが。画面に釘付け。先生の絶賛を受けて『ハウル』を見るはずだったが終了直前で見た。最後の方になって何であのシーンをもっとよく見ておかなかったのか、と反省。ストーリーは今年一番。
先:難しい。見ないとわからない。言われへんねんけど、すごい、というのが口コミで広がりにくい。衝撃は見てない人は・・・
鳥:見てません。
先:絶対見ないと。

4位 『ラストサムライ』 ?pt
先:オープニングでは『ロード・オブ・ザ・リング』をかけてる、と言いましたが、『ラストサムライ』でした。どっちにしようか伊藤さんと迷ってたので。
先:「2004年の対象だったんですか?」という人もいるほど、前の映画。2004年お正月作品。昨年のベストテンだったらベスト3入りしたであろう作品。だんだん印象が薄れていった。
鳥:それでも4位はすばらしい。
リ:感動。謙さま、かっこいい。なぜか、やしの木など、突っ込みどころもたくさんあったので、1位。
先:そんな人も結構いた。姫路が出てきたから、トム・クルーズが来たから、だんご食ったから1位。
リ:下の句を最後に詠むトム・クルーズ。自分はまだ上の句も読んでない。いつか来るんだろうな。どのような形で人生の幕を引くのか。
先:「パーフェクト」という言葉。すごい不快。2回目で理解。細かいところでよくできた映画。武士道のような描きにくいものを描いている。
鳥:これをアメリカ人が描いたところが。
先:なぜこれが日本でできずにハリウッドでできるのあ、くやしい。トム・クルーズ、映画で輝いている。すばらしかった。世の中的には。
鳥:日本人的には。
先:渡辺謙が話題になってるが、トムの友人として。
鳥:ははは。
先:ジョン・ウーは友人。クリスマスカードが昨日届いた。
鳥:ま、誰が書いてるかわかりますけどね。

11位〜20位

11位『ハウルの動く城』 146pt
先:今年の対象作品。11位におさまってしまった。
鳥:公開直後だし。
先:「業界内ではどうやろなあ」と言われてたが入っている模様。

12位『スクール・オブ・ロック』 142pt
先:あれだけ煽ったにも関わらず。
鳥:でもすごいじゃないですか。

13位『イノセンス』 119pt

14位『下妻物語』 105pt
先:まだ見てませんが、リスナーからの評価が高い。
鳥:必ず見よう。
先:いずれ(年何回あるかわからない(笑))レンタル映画館で。

15位『インファナルアフェア 無間序曲』 104pt
16位『ニューオーリンズ・トライアル』 103pt
17位『ブラザーフッド』 99pt
18位『ビッグフィッシュ』 91pt
19位『殺人の追憶』 83pt
20位『イン・アメリカ 三つの小さな願いごと』 83pt

先:興行的にはそんなに大きな動きを見せなくても、アシッドには入ってくるのが特徴的。

サントラ
先:発売になったばっか。テレビシリーズ。『24』
鳥:私たちは途中で終わりました。見とかなあかんかな。

先:上位3作品は1位に推された人の数が多い方が順位が高い。

3位『スパイダーマン2』 427pt?
先:熱い指示。
鳥:面白かったもんなあ。圧倒的に。
先:1位が15人。
リ:前作はちっとも面白くなかったのに、今回は面白かった。サム・ライミ監督が好き放題できたところがよかった。アメコミファンなら。一作目に比べて明るくなったのが評価。
先:ヒーローものの常識を覆したありえないところが、新鮮な評価。
鳥:熱いよなあ。がんばれ。
先:まだ子供だったのか。ヒーローもの好きの我々にとってたまらなかった。VFXは言わずもがな。熱くなってくれた。ドラマの組み立て。でも、実際興行で言うとそれほどでも。
鳥:アメリカの興行を受けて。そこまでは行かなかった。日本におけるスパイダーマンというキャラクターの弱さも。
先:絶賛の嵐。

2位『ロードオブザリング 王の帰還』 461pt
先:完結。3つあわせて一本。こんな映画は二度と現れない。
先:テレビ放映で『二つの塔』をやってて、ちったい画面で見てたけど、ぜんぜんおもろない。あれだけ「うわー」と言ってたオープニングが、スカみたい。真っ暗でわからない。映画館で見るもんやなあ。
リ:やっと終わったか。あの物語をどのように表現するか。『二つの塔』派だけど。ここまで心血を注いだ監督にお疲れ、ありがとう。3部をすべてあわせた順位。原作と出会ったのは10年以上前で、映像化は無理だと思った作品を最後まで見せてくれたことに1位。いろいろあって言いたいことはあるけど、ありがとう、ブレインデッドの監督。私はこっちが好き。ラストのサムの幸せなエピソードで終わらせたこと。終わるときにさびしいのではないか、と不安だったが。フロドを受け継いだ。これぞ真のエンターテイメント。各登場人物の台詞が感動的。思わず涙。
先:「どうも、サルマンです」という紹介をした。
リ:「先生、ひどい!」という声。サルマン平野に罵声を浴びせたのも懐かしい。
鳥:先生は『二つの塔」に感動したのでね。

先:どう考えても1位やろ、と思っていたが。これをも凌駕する圧倒的強さ。

1位『ラブ・アクチュアリー』 598pt
先:2位と大差。1位31人。思えば今日クリスマスにこれが1位。これもようできた脚本やなあ。
鳥:クリスマスプレゼントに贈ってるんじゃないかな。
先:まだ見てない人、すぐに行ってください。深夜やってます。
リ:これしかありません。『セカチュー』『いま会い』では泣けなかったけど、これは泣けた。エンディングとラストの空港のシーン。すべてが集約されている。見ているこちらも幸せになる映画。みんなひっくるめて。キャストも豪華、音楽も効果的。
先:みんな顔が思い浮かんでくる。
鳥:キュンと来る。
リ:「恋をしたい」と思わせる映画。異国語で愛が伝わるところが感動的。
先:ウルっと来たねえ。
リ:「DVD・サントラ欲しい」と思って、事実どちらも買った。色んなシーン。涙が出てきます。
先:やめてえ。
先:小技を聞かせつつ。オムニバス的なものが1本につながってくのがワザ。
鳥:監督の「世界は殺伐としてるけど、空港に行ってごらんよ。愛があふれてるじゃないか」というメッセージ。私たちに一番欠けてるものを見せてくれたから、1位にみんな推したんでしょう。
先:伊丹空港で見たけど。おばちゃんしかいなかった。
鳥:関空やろ。

ワースト
1位『デビルマン』
先:他を引き離して1位。続いて『LOVERS』『スチーム・ボーイ』『サンダーバード』『キルビル2』『ミスティックリバー』『キャシャーン』。
先:ヒーローもの復活がダメ。期待した分裏切られたという感。人それぞれだけど。

鳥:アシッドベストテンは興味深いわ。『ラブ・アクチュアリー』が1位。
先:ふだんしゃべってることとぜんぜん違うやんけ。

プレゼント
先:『オーシャンズ12』 みんな来ますよ。キャサリン・ゼタ・ジョーンズも。

エンディング

先:今年もいろんな方に出会った。個人的な重大ニュース1位としては長渕剛ロングインタビュー。番組になった。熱意が伝わったようで。
先:12/30に放送。魂をぶつけた。興味のある方もない方も是非。



←アシッド [Home Page]くふのページ