アシッド映画館 2003.7.26

『ハルク』 『エデンより彼方に』 『ブロンド・ライフ』

◎先生 ○鳥居さん ◇自分の感想 ・・・雑音

オープニング
◎『踊る大捜査線2』大ヒット。『千と千尋』を抜く勢い。
◎『千と千尋』前人未踏の記録。
◎制作サイドは強気。前作は軽く抜く。初日から正月まで行く宣言。
◎いろんなバージョン作ってでさえ。
◎前売券の売れ行き良かったけど、ここまでとは。
◎パート3の話も。今回は時間をあけずに。
◎目標は年1。夏は『踊る』。願わくは『寅さん』。映画会社は大歓迎。
◎『釣バカ』も勢いが落ちて、1000円に。
◎年1は厳しいにしても、ドラマも厳しいので、ドラマに復活そして映画に。
◎『踊る2』ファンにも好評。

◎『T3』も好調。大入袋。おおむねの意見としては「ジョン・コナー、ショボすぎ」。
◎次シリーズでは、すぐに死ぬのかな。
◎早急に孫とかでも、美少年を。3人のジョン・コナー出したり。
○シュワちゃん、市長選出るんでしょう?
◎当選したら、それはそれでスゴイだろう。
◎ロスを映画の街に。前も言ったけど、けっこうショボイ。
◎落ちたらショック。

◎リスナーから。ジョン・コナー役、どうしてエドワードファーロング君では無かったのか。
◎麻薬の過剰摂取。
○あれ以降、こういう役ばかりだったよね。
◎『アイ・ラブ・ペッカー』良かったので、そういう系統の映画に出ると思ったが。
○ロバート・ダウニーJrをほうふつとさせる。
◎『T4』友情出演で出て欲しい。コナーを守る伝説の麻薬売人とかで。

◎みんな映画に行ってる。混んでて座れないとリスナーから。
◎シネコンで、待っている間にショップに行ったり。相乗効果。
◎これからの8月のシネマの勢いづけになるといいな。


『ハルク』

◎アメリカ公開で大ヒット。手を変え品を変えアメコミ。
◎アン・リー。名実ともにナンバーワン。
◎全く違うハルク。普通の映画では無い映画を期待。
◎予告編。まるでケツを狙われるかのようなカメラの迫り方。

○リスナー。テレビシリーズで見てたのでCGハルクに違和感があったが、見たらさすがハリウッド。
○これまでの映画と違う。丁寧なアンリー監督。ハルク出てくるまでダルい。
○緑色の巨大な『未来少年コナン』。痛快。エンディングはあいまいだったけど。

◎オープニングはテンポがいい。なので、ハルク誕生まですぐなのかな、と思いきや、丁寧に描く。
◎テンポがいいのは編集が違う。カッコイイ。アメコミをめくっていくかの様。
◎若いミュージックビデオの監督が撮ったみたい。

◎いつもテーマにしてる父と息子の関係。

◎ハルクをしずめるジェニファー・コネリー。

◎ハルクと言われてどれだけの日本人が動くか。

◎ホップ・ステップ・ジャンプの1歩が5km位。『未来少年コナン』というか、『カリオストロの城』のルパンのジャンプ。

◎自分の中に眠っているパワーが、何かのきっかけでムクムクっと大きくなる。
◎これは、初めてムクムクっとなるのときの感覚と同じ。
○わからへんわ。
◎間違えたら下半身だけ大きくなる可能性も(笑)。

◎最期どうなるか。
◎もうひとりの自分。おさえつけられる快感。予告編の迫り方に通じる。
○先生のなかで結びついた。
◎暗がりでの目隠しプレイ。
○ふーん。
◎どうなってるの?屈服する快感。
◎アンリーに会ったけど、全然そんな人では無い。
○わからないけどね
◎この映画で目覚めたのかも。カムアウトの快感。
◎アン・リー自信気付いて無いかも。インタビューで何聞いても手ごたえ無い。

◎映画は監督の中身である。


『エデンより彼方に』

◎『アラバマ物語』にも共通したテーマ。
◎「今月の奥様」としてグラビアに登場するような理想の奥様にジュリアン・ムーア。
◎だんながメグ・ライアンの元だんな、デニスク・エイド。アメリカの良心を演じてきた。

◎・・・
◎許されない・・・
◎そういう人が集まるバー。
◎ハルクのようにカミングアウト。
・・・
◎黒人と話たら、いい人だった。
◎見かけたオバハンが街じゅうに広める。
◎なんて安直なと思ったけど。
◎でも彼女にも恋心・・・
・・・
◎わかりやすい。
・・・
◎当時タブー。それを今やることによって、現在の問題をを再認識。
◎アカデミー賞にノミネート。会員受け。
・・・
◎ジュリアン・ムーアのよろめき演技は最高。
◎一時のメリル・ストリープの域。
・・・
◎わかりやすドラマ。見やすい。
・・・
◎友達ではなかった友達・・・
◎ウワサ・・・


『ブロンド・ライフ』

○アンジェリーナ・ジョリーとしては小品。
○彼女、面白ければやる。
○うまいなあ


○アンジェリーナ・ジョリー、なんでも形にこだわる。シアトルの売れっ子キャスター。
○髪はブロンド、恋人はマリナーズの首位打者。

◎日本なら局アナ。
○自分の人生を完璧だと思ってる。
・・・
○「死ぬ」と言われる。バカにしてたら、当たってる。
○その時彼女はどうしたか

・・・
◎公園にブランコを作ったり、ではないわけや。
◎彼女自身の目標うを達成させる・・・
・・・新しい・・・

◎『ロックスター』の監督。
○『101』とかも撮ってる。
◎当たりはずれが大きいな。
◎ビッグバジェットのを考えるとダメな監督かも。
・・・
◎監督自身ブロンドライフを満喫してるかも。

○小品だけど面白い。
○アンジェリーナ・ジョリー、はじめてのコメディエンヌ。


一曲
◎『HERO』から。僕も伊藤さんも心酔。
◎アジアの才能が終結。
◎フェイ・ウォン。


レンタル映画館
◎今日は3本紹介してしまったので時間がなくなってしまった。
◎『初恋のきた道』は来週に。反響も多い。
◎その次の作品も紹介しておく。『ボンベイtoナゴヤ』
○久々にインド映画を取り上げておこうか。インド映画なのに名古屋ロケ。


スキャンダル
◎・・・・・ミッキーマウス・・・・・
◎・・・・ピクサー・・・3本契約・・・
◎・・・CG・・・実験的・・・
◎・・・ピクサーに触手を動かしている。
◎今ピクサーと仲がいいのは日本のスタジオジブリ。ラセター氏と宮崎さんも親交。
◎お互いの作品にエールを送りあっている。
◎ディズニーと三角関係なんや。
◎ジブリとディズニーはホームビデオで関係ある。
○FOXアニメーション部門は?
◎無くなりました。失敗で。
○鳴り物入りだったのに。

◎小さなニュース。シルベスター・スタローン、『スパイキッズ』次回作で悪役に。
○「失敗は許されない」

◎チャールトン・ヘストンに勲章。民間人最高の自由勲章。
◎まあ、自由にやりすぎた人。
◎今は病気と闘っている。
◎ライフル会長も任期満了で辞めた。

◎『ファインディング・ニモ』大好調。3億ドルを超えるか。
◎これまでの記録が『ライオンキング』
◎ストーリー、後半ちょっと、ってとこもあるけど。
◎・・・全体的にマーチャンタイズ・・・
◎・・・独立・・・

◎・・・ジェリー・ブラッカイマーの株が上がっている。
◎ジョエル・シルバーと共に・・・

◎来週は『パイレーツ・オブ・カリビアン』


←アシッド [Home Page]くふのページ