ABCアシッド映画館 サマースペシャル2002

アシッド サントラハウス エピソード2

2002.8.31特別番組

『トップガン』 「真昼のゲーム」
夏になったら見たくなる映画。トム・クルーズとヴァル・キルマーがビーチバレーをするシーン。先生、DVD買いに行ったら売り切れ。
『トレインスポッティング』 「ラスト・フォー・ライフ」
オープニングからの疾走感。かっこいい。ユアン・マクレガーがここから出てきたと言っても過言ではない。イギリス映画の勢いを世に知らしめた。ダニー・ボイルもブレイク。やがて『ザ・ビーチ』で見事に失敗。今ごろアジアを瞑想の旅してる(ウソ)。
『ノッティング・ヒルの恋人』 「シー」
ヌルイ!というリスナーの声が聞こえる。キムタクのドラマのスタッフ、「シー」みたいな曲を書いてくれとコステロに依頼。
『スパイキッズ』キャンペーン で スパイキッズ というユニットの曲 「失敗は許されない」
聴きなおしたが、ワンコーラスはかけられない。ここまでが限界。
『地獄の黙示録』 「ワルキューレの騎行」
DVD売り切れの店が続出。
リクエスト。見に行ってたら、周りでから揚げ食ったり、リュックからおにぎりを取り出して食ってたり。
長いので、みんな用意してたんや。ある意味いい体験をしたかも。
『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』 「ミッドナイト・レディオ」
DVD自身がサントラのよう。
『デイライト』 オリジナルスコア
リクエスト。ハンス・ジマーの作品。スタローン作品でも良かった方。
映画のサントラ、ワイドショーで良く使われている。曲を当てるのも一つの楽しみ。先生、どちらかというとスコア派。
『シュレック』 「トゥルー・ラブズ・ファーストキス」
リクエスト。中3。ジョン・パウエル。『シュレック』と『エボリューション』で同じ曲に感動。
彼にお勧め、ハンス・ジマー。この一派。いいのよ。作曲家から映画を見る楽しみも。
映画のワンシーンがよみがえってくる。
『パルプフィクション』 「ブリング・アウト・ザ・ギンプ」
これは鮮烈にどのシーンでかかってたがよみがえってくる。
リクエスト。高2。サントラにはずれが無い。黒人ボスがホられちゃうシーン。カトちゃんの曲にも似てる。
先生、昔は映画が入ってくるという情報から公開までが長く、サントラが先だったので、サントラを聞いてから映画を見に行くことが多かった。今は公開が早く、公開の後サントラ発売ということも多い。昔を思い出した。
高2でこのリクエスト。アシッドにはまること間違いない。
『シュリ』 「WHEN I DREAM」
リクエスト。切ない銃撃が終わってから。爆泣でした。次の観客の人に「やっぱり泣いてる」と言われた。
『ムーラン・ルージュ』 「カム・ホワット・メイ」
リクエスト。邦楽だけを聞いてきたが、サントラから洋楽も聴き始めた。
サントラ啓蒙番組になってきた。先生もサントラから洋楽に入っていった。
←アシッド [Home Page]くふのページ