爆風スランプ

歴史

アルバム『よい』のスコアの最初に簡単な歴史が書いてあった。
1981年夏
"爆風銃(バップガン)"と"スーパースランプ"が世界歌謡祭(at武道館)に出場。その後、スーパースランプのヴォーカル"サンプラザ中野"とギタリスト"パッパラー河合"と爆風銃のドラム"ファンキー末吉"とベーシスト"ハヒフヘほーじん"とが合体して爆風スランプ誕生。
1983年
爆風スランプ旋風巻き起こる
1984年8月25日
アルバム『よい』出る。
この後、「Runner」などがヒット。ベース江川ほーじん脱退。元TOPSのバーベQ和佐田が加入して現在に至る(ものすごい省略)。1999年3月、活動停止。

アルバム『よい』

スコアに載ってるのは以下の曲でした。LPです。
曲名 作詞 作曲
1 週間東京少女A サンプラザ中野 中崎英也
2 The SENTAKU 爆風スランプ バナナ
3 東京アンギラス つかもとひろあき 中崎英也
4 よい サンプラザ中野 中崎英也
5 涙の陸上部 サンプラザ中野 中崎英也
6 たいやきやいた サンプラザ中野・ファンキー末吉 ファンキー末吉
7 狂い咲きピエロ サンプラザ中野 パッパラー河合
8 びっくりミルク サンプラザ中野・ファンキー末吉 サンプラザ中野・ファンキー末吉
9 無理だ!!(You Can not Do that) ほーじん ほーじん
10 すいか サンプラザ中野 豊岡正志
スコアには他に、EP(シングル盤)より「うわさになりたい」「えらいこっちゃ!」「ちゃんちゃらおかP音頭」が載ってます。

自分の持ってたテープはCDから録った物なので、ちょっと違ってます。
曲名 作詞 作曲
1 週間東京少女A サンプラザ中野 中崎英也
2 The SENTAKU 爆風スランプ バナナ
3 東京アンギラス つかもとひろあき 中崎英也
4 よい サンプラザ中野 中崎英也
5 涙の陸上部 サンプラザ中野 中崎英也
6 うわさになりたい サンプラザ中野・川島銀次 中崎英也
7 たいやきやいた サンプラザ中野・ファンキー末吉 ファンキー末吉
8 狂い咲きピエロ サンプラザ中野 パッパラー河合
9 びっくりミルク サンプラザ中野・ファンキー末吉 サンプラザ中野・ファンキー末吉
10 無理だ!!(You Can not Do that) ほーじん ほーじん
11 すいか サンプラザ中野 豊岡正志
12 無理だ!!決定盤
1〜6がお楽しみの部、7〜11が生録の部、12がおまけの部となってました。

「週間東京少女A」「よい」「うわさになりたい」各楽器がバランスよくていいです。自分はキーボーでぃストなので、キーボードがうまく入ってるので好きです。「美人天国」にもつながる感じです。
「The SENTAKU」「びっくりミルク」ラップというのかな。
「涙の陸上部」昔の3連のバラードを頂いてます。後に出る青春の歌ですね。
「たいやきやいた」ファンキーな感じです。ロックです。
「無理だ!!」ほーじんらしいファンキーな曲。各楽器がすごいです。パッパラーの変態ギターが聴けます(^^)。
「すいか」民族音楽っぽい。

←音楽 [Home Page]くふのページ